雪遊び


昼過ぎから雪との 天気予報でしたが

5時頃から ジュネーヴの飛行場周辺は 雪がひどく降りだしました。

お陰で5時5分着の 長女と下の孫娘の乗った飛行機は リヨンに着陸。

そこで 何時間も待つ羽目になりました。

ジュネーヴ空港の掲示板には リヨンから チューリッヒと 変更が出たり

到着時刻は長い間、未定で 私達もヤキモキしました。

近いから助かったのですが 雪の中、空港まで2往復しました。

結局 到着は6時間半以上遅れて 真夜中近く。

直前に風邪を引いた長女は 疲労困憊でゲートを出てきました。

家に帰って 遅い夕食を食べて 寝たのは1時過ぎ・・・・長~い一日でした。

飛行機の中から 携帯で婿に電話した孫娘曰く、

“こんなひどい休みは初めてよ! もう ○○○○ジェットでは絶対来ないわ!!

って大声なので 周りの大人達が 苦笑していたそう。

でも 次の日は・・・♪


a0086828_0355098.jpg




a0086828_0365644.jpg


バーミンガム周辺は あまり雪が降らないので 大喜び ♪

主人と次女は


a0086828_0393261.jpg


雪がサラサラなので 玉を作るのが一苦労の 主人と次女です。


a0086828_0412335.jpg



a0086828_0422210.jpg


じっちゃん、ばっちゃんの家は 気に入った様子で めでたし、めでたし(笑)

[PR]
by weierud | 2009-12-22 00:47 | Family | Comments(18)
Commented by loccitane39 at 2009-12-22 01:32
雪の飛行機は大変らしいですよ~
夫が一度雪での経験がありますが・・死ぬかと思ったと言っていました。
どこかに着陸して欲しかったそうですよ~笑
だから安全第一に考えてもらったのですよ。。
ご無事で何より~  そして、、悪態が可愛い~♪

お孫さん~メガネがずれてる事にも気づかずに・・の雪遊びと
それをシャッターチャンスにした加代子さん~
とても良い想い出が!またたくさんできる・・クリスマス休暇ですね!
Commented by 加代子 at 2009-12-22 02:23 x

  ぶんぶんさん~☆

最近は暖冬続きで この辺も雪が少なくなって・・・・
少しの間吹雪ましたが そんなに沢山降った訳じゃないのですよ。
連絡が上手く行かず リヨンの空港で立ち往生だったそうです。
リヨンで一泊にならずに有難かったです。
キャンセルの飛行機も相次ぎました。

愛子は鼻柱がまだ無いので メガネがずれるのよォ(笑)
Commented by non at 2009-12-22 08:24 x
無事到着されて 良かったですね~(^▽^)V

フレンチな雪だるま ですねっ
日本のは だるまだから 〇が二つで
西洋のは スノーマンなので 〇〇〇 なのですよね

長男が幼い頃
「ゆきだるま」と言えず 「ゆきまるだ」と言って 大笑い~
「りんご」は 「ごんり」で~
Commented by フェリママ at 2009-12-22 09:15 x
かなりの延着ながらも無事到着されたのですね。
さぞやお疲れのことだったでしょう。
でも翌日には満面の笑顔のお孫さんとお嬢様の姿には、見ている私まで微笑んでしまいました。
長女さんのお風邪お大事に!
楽しいクリスマスホリデーをお過ごしくださいね。♪
Commented by 加代子 at 2009-12-22 16:36 x

  nonさん~☆

リヨンでお泊りの可能性もあったので一安心しました。
そうなんです、雪だるまは 雪玉3個で(笑)
「ゆきまるだ」成る程、言いえて妙ですわ^^;
最初はスノーレディ、お決まりのニンジンの鼻を付けたらスノーマンになりました。
Commented by 加代子 at 2009-12-22 16:43 x

  フェリママさん~☆

キャンセル便が相次いだ中、その日に到着しただけでも嬉しかったです。
有難うございます。 ただの風邪のようなので すぐに治ると思います。
でも今度は 雪の中でハッスルし過ぎたのか 孫が咳を・・・・
今日は零下の気温から 一気にプラスになってます。
気温の上下が激しいのも 困りものです・・・
有難うございます、フェリママさんも 良いクリスマスをお迎え下さい。
Commented by タマヤン at 2009-12-22 23:12 x
2度のお迎えはきつかったですね!!
無事到着してなによりでした(*^。^*)
なんたってご主人と娘さんの雪だるま作りが最高です♪
こりゃもう至福の一時ですね(^^♪
こちらもほのぼのとした気分になりました
最高のクリスマスになりそうですね(^_-)-☆
Commented by ハル❤ at 2009-12-23 00:09 x
ご家族のほほえましいのがよくわかりますね~
雪遊びたのしそう
Commented by 加代子 at 2009-12-23 05:17 x

  タマヤンさん~☆

ほんと、夜中になっても無事着いて有難かったです。
雪は大変でしたが 遊ぶには楽しかったです。
主人と次女は こうして見るとよく似てるでしょう?
大人も楽しかった様子です。
今日は一変して暖かく 今雨です・・・・
雪だるまも 跡形なく溶けて がっかり(笑)
いつもながら気温の上下の激しくて 困ってしまいます。
Commented by 加代子 at 2009-12-23 05:27 x

  ハルさん~☆

たま~にしか降らないので 大人も雪遊びが楽しいです。
また遊ぼうと思ったら 今日は暖かくて しかも雨、
今日一日で 庭の雪も全部溶けてしまいそうです。
Commented by ハピネス at 2009-12-23 09:48 x
6時間以上も遅れたら
待つほうも乗ってるほうも
ぐったりでしょうね
夜中も離発着できる空港はやっぱりいいですね
娘は一旦滑走路まで出たものの
雷で飛べず
また戻ってきたものの一旦出国扱いになってるので
中に入れず
待合所のベンチで寝たということがあります
成田でのことですが
夜中に飛べてたらこんなことなかったのにと
ハブ空港が国内に早くできること願ってます
娘はこの一件で飛行機嫌いに・・・
お孫さんがその何とか航空限定で
嫌いになってもらって
次は違う航空会社で度々きてもらってください
飛行機嫌いになられたらえらいこっちゃ
Commented by 加代子 at 2009-12-23 16:04 x

  ハピネスさん~☆

飛行時間があるので 待ち時間は正味5時間。でも長い・・・
飛んでないと 食べ物はサーヴィス出来ないそうで
お腹も減って イライラだった模様。
ジュネーヴ空港は 原則的には夜中に離着陸ないのですが
特別だったようです。
お嬢様も災難でしたね・・・でも雷は怖いです。
飛行機嫌いでも ヨーロッパは狭いですから
フェリーかユーロスターでフランスに来るって手もあります(笑)
最もユーロスター乗客は 飛行機よりエライ目に会ったそうですが。
Commented by ふゆ at 2009-12-23 22:44 x
お疲れ様です・・・ですね。。雪の中の旅は本当に疲れますよね。
加代子さんも待機する時間が長く感じたのではないでしょうか?
もう皆さん、疲れは取れましたか?

ヨーロッパもアメリカも雪がすごいようですね。
日本も寒いようで・・異常気象なのでしょうね。(:;)

でも、雪で遊ぶお孫さんやお嬢さんと旦那様
とても楽しそうです♪
加代子さんも一緒に雪だるまを作ったりしたんですか?

私もあさってから東京(千葉ですが)へ帰ります☆
家族に会えるので楽しみです(^^)
クリスマスツリーのモミの木も素敵ですね。一足早いですが
加代子さんご家族に、メリークリスマス!そして
素敵な新年をお迎え下さいませ☆
Commented by 加代子 at 2009-12-24 05:47 x

  ふゆさん~☆

本当に来るまで長かったです・・・・
有難うございます。疲れは取れましたが 長女はまだ本調子ではないよう。
でも段々良くなってるようで安心してます。

あれ程 寒かったのが嘘ような暖かさです。
雨も降って ほんの少し雪が残ってるだけです。
どうせなら ずっと気温が低かったら良かったのにと思います。

私は孫のそりを引っ張って 庭を周りました^^;
長女も使った物で重いのですが 雪の温度が冷たかったのか
あまり力を入れずに動いてくれて助かりました(笑)

日本に里帰りなんですね^^
夏のオーストラリアから 冬の日本、温度変化が大きいので
風邪等に気をつけて下さいね。
楽しいクリスマスと 良い新年を迎えられますように!
Commented by mama at 2009-12-24 23:45 x
こんばんわ~~
わぁ~ 楽しそう♪♪♪♪ この顔を見ると 疲れも吹き飛びますよね
この雪が一夜で解けちゃうの? たくさん積もっているのに・・・残念ですね
愛子ちゃんでしょう??  顔が大人びてきて詩織ちゃんかと思いました 二年前に娘が日本からアメリカに帰る時に 海外で乗り継いだのですが
大雪の為 何時間も待ったあげく飛行機が飛ばず、ホテルに泊まったそうです
も~海外で乗り継ぎはしたくない!!と言っていました
皆さん 無事に着いてよかったですね 
Commented by きなこ at 2009-12-25 11:34 x
飛行機の遅れ、大変でしたね~。
乗っている方も、待っている方も、お疲れだったでしょう。
一番雪で大変だった時と重なったのですね~。
○○○○ジェットのせいじゃないと思うけど、お孫さんには印象悪かったですね(^^ゞ
でも、楽しい雪遊びができて良かったですね。
これで帳消しかしら。
お嬢さんも、屈託のない楽しそうな笑顔が素敵です(*^_^*)
こちらは月曜日にはすっかり雪が溶けてしまいました。
毎日雨で、これなら寒くて雪が降っている方が良かったです・・・(;一_一)
Commented by 加代子 at 2009-12-25 17:13 x

  mamaさん~☆

家族が楽しそうにしてるのを 見るのは 嬉しいですよね^^
久しぶりなので 一入感じます。
そうなの、愛子です。全然似てないのですが 雰囲気が似るのでしょうね。
雪は2日で溶けてしまいました。
雪だるまは まだ頑張っていますが今日、25日で無くなりそうです。
お嬢さんも大変な飛行機旅の時があったのですねェ。
こちらは短距離だけど 日本からだと長いのでもっと疲れる・・・・
Commented by 加代子 at 2009-12-25 17:19 x

  きなこさん~☆

そうなんです・・・タイミングが悪かったです。
次女は反対に良くて 一日前だと英国の交通機関がハチャメチャで
一日後だったら 長女と同じ羽目になってました^^;
孫の相手は疲れます・・・
おまけに 子供英語の上、強いミッドランド訛りで 
私は何を喋ってるのか 解らない時が多いです・・・・
本当にお天気が悪いですよね。
週末には 少し寒くなりそうですが 雪は?


<< 誕生日 準備 >>