体温計


うちの体温計は 主人が実家で使っていたので 殆どアンティーク(笑)

目盛りの37の字が赤いのは こちらの人の標準体温だからです。


a0086828_049915.jpg


体温は普通だと思う私でも 36度ちょっと。

でも主人は しっかり37度あるそうです。

ノルウェーで 冷た~い湖で泳いで 平気なのも 

ここの人がレマン湖やローヌ河で 冬泳げるのも 体温が高いせいかも?



今回 揃って風邪を引いたので 新しい体温計を買いました。

薬局で見せてもらった2つの内、安い方を買ったら・・・

a0086828_0543496.jpg


これが中国製で 計る度に 全然違う温度が出るのです。

高い方を買えば良かったと 後悔しても 後のまつり・・・

それで 主人がフランスの通販で買いました。

a0086828_0583426.jpg

a0086828_0591110.jpg


こちらの方、 まずは正確に計れてるようで 一安心 ^^

★  ★  ★

土曜日は DVDの日、 今回は WHITE OUT を見ました。

まあまあでした ^^;

でも寒い時に見る映画は もっと暖かい雰囲気のが 良いです(笑)

うちの田舎 氷点下5℃の夜。

[PR]
by weierud | 2010-02-01 01:10 | Etc. | Comments(26)
Commented by loccitane39 at 2010-02-01 01:44
肌の色の違いとか何とかよりも、、、
へぇ~と・・平温の違いに!何よりも驚きました~。。
同じ人間でもつくりの違いみたいなものが!あるのですねぇ。。
でも、、加代子さんの
「冬・・泳げるのも 体温が高いせいかも」にはうふふ、、でした~
体温が高いと 「より冷たく感じる」 ようにも思えますが??
測る度に違う体温計~にも笑えました。。
そして、それを・・・
「高い方を買えば良かったと 後悔」 と捉えるなんて
微笑ましいなぁ~でしたよ♪
Commented by 加代子 at 2010-02-01 02:36 x

  ぶんぶんさん~☆

私の実感ですが こちらの人は体温が高いと思います。
肉食と草食の違い?
と言っても ヨーロッパの人が昔から沢山肉を食べたとは思えませんが・・・
皮下脂肪の質が違うんでしょうか? ど~も分かりません(笑)
計る度に温度が違う体温計は10フラン、もう一つのは
確か 40フラン位だったと思います。
10フランでも大丈夫と思ったのですが・・・
どちらにしても高いですよね。
英国のテスコかブーツで買って来れば良かったです。
Commented by しょこらーず at 2010-02-01 03:11 x
体温の高さに ビックリです。肉食は体をほ温めるのは確かみたいです。
デモ普段の食べ物が日本とは違うのでしょうね。主食は何ですか?とうもろこしとか? 果物はよく食べますか?それとも旬を食べるとか?
食べ物の学の神話が崩れそうです。
Commented by 加代子 at 2010-02-01 04:59 x

  しょこらーずさん~☆

やっぱりこっちの人は体温高いですよね。
ヨーロッパ人の主食? 何でしょうね、やっぱり肉? 
ジャガイモも食べるけど フランス人はパンも沢山食べるし・・・
トウモロコシ畑はあるけど 家畜の飼料にしたり油を取るのが一般的みたいです。
スーパーに売ってるけど とっても高いです。
缶詰になってる方が 安価。
うちは果物を沢山食べますが 一般的にはどうなんでしょう?
Commented by echalotes at 2010-02-01 05:04
こんばんは。
日本人の私たちは、7度ちょっとあると微熱があるといってみたり、平熱が35度の人だっているのに・・・こちらの人は、37度で、普通、正常と言うんですよね。私、一度かかりつけのお医者さんにも質問してしまいましたよ。
もともと何かが違うのでしょうかね。いつだったか引越しをする友人の子どもを預かったことがあるんですが、当時2歳くらいだったかな、その男の子のオムツを替えてるときに、「わー、生まれたときからお尻がきゅっと上がってる!」って発見しました。
加代子さんのお嬢さんたちの平熱は?どのくらいですか?
Commented by gyuopera at 2010-02-01 06:05
♪ 加代子さん、こんばんは。
まだ微熱が続くのですか。心配ですね。
私も36度無いくらいなので、37度あったら具合悪いですよ。それが平温なんてね。
早くすっきりと治るといいですね。お大事になさってください。
Commented by non at 2010-02-01 08:40 x
加代子さ~ん

オムロン omron は 日本の会社です~(^▽^)V
昔 立石電機株式会社という名前でした。

うちの体重計も 体温計も 血圧計も オムロンです~

いつも しんどいときしか 体温をはかったことないので
今計ってみたら 36度しかありませんでした。
普段 36.5度くらいなのですが・・・
私は自称「変温人間」なので 冬場は低いのかもしれません。
Commented by grappa-tei at 2010-02-01 09:41
加代子さん、中国製品なんか買っちゃダメ!衣料品ならいざ知らず、この種の製品は後悔するのは必定。オムロンなら絶対的安心感。彼ら、体温がやはり高いんですね。羨ましいですよ。最近、日本では冷え性が話題になることが多く、男性にも増えているとか。低体温は万病のもと、いかに暖めるかの工夫が大事だそうです。WHITEOUT、悩ましいコメントですねー。見ようか、見まいか。
Commented by 加代子 at 2010-02-01 18:40 x

  echalotesさん~☆

娘たちの熱は 子供の時しか計った事がないですが
平熱、37度はなかったです。
日本人、特に女性なら 37度は微熱ですよね。
欧米人の骨格は やっぱり日本人とは違います・・・
でも主人は 胴長、お陰で娘もそうですわ(笑)
Commented by 加代子 at 2010-02-01 18:43 x

  gyuさん~☆

お陰様で熱は平常に戻ったようです。
昨夜計ったら 36度4分でした^^
熱は下がったけど 耳は相変わらず調子が悪いです。
今日耳鼻科に言ったら 気長にって言われました・・・
Commented by 加代子 at 2010-02-01 18:48 x

  nonさん~☆

オムロン、日本の会社でしたか。
どこかで聞いたような名前だと思ってましたが^^;
耳の所にカバーも付いて 取替え出来るし 清潔な感じです。

nonさんもその位の平熱なんですね。
日本女性では普通よね? でも冬に下がって 夏には上がるの?
私、熱には強くて 40度近くても大丈夫です(笑)
一番嫌なのは 38~39度に上がる時です・・・・
Commented by 加代子 at 2010-02-01 18:54 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

買った時は見なかったのですが 帰って確かめると中国製。
悪いけど 仰る通りです。 
これからは 事前に確かめて購入します。
冷え性だと基礎代謝量も少なくなって メタボになりやすいそうですね。
出来るうちに運動して 暖めるに限りますね。

WHITE OUT 上手く出来てますが アクションもミステリー度もイマイチ。
それなりに楽しめますが 目の肥えたぐらっぱ亭さんには 物足らないと思います。
Commented by mama at 2010-02-01 21:41 x
こんばんわ~
体温計は いいんだけどさ~・・・・で その後 熱は大丈夫??
36度4分? (゚-゚*)(。。*)ウンウン でも 気長に治すっていわれても ねぇ~
計る度に違う体温計は 困ったもんですね オムロンは こちらでも正確です(*^^)v
お国や人種が違えば 標準体温が違うのは 興味深いですね
食べ物とか 環境とかの違いで 多年に渡り順応していったんでしょうね
それは ともかく・・・お大事に~~~~
Commented by タマヤン at 2010-02-01 22:20 x
こんばんは
我が家にも上の体温計がありますよ(笑)
当然ながらデジタル表示のもありますが・・・・
西洋人は体温が高いのですね!!
かつてホームステイしたニュージランドの少女も
湯を使わず冷水のシャワーだったのでビックリしたことがあります
私なんか夏の川でも入るのに一苦労したもんです
だから体温が37度だったら完全に発熱じょうたいですわ^_^;

オムロン製品は昔から使ってますよ
どなたかコメントしてたけど旧社名は立石電機で京都の会社です
でも使ってたのは職場での計器類でした
Commented by 加代子 at 2010-02-01 22:25 x

  mamaさん~☆

そうなのよ・・・鼓膜の内側のゴミはきれいになってるそうですが
聴こえないのは 炎症を起こしてるせいかも?って言われました。
機械で聴力検査したら 右耳の20%位しか聴こえてなかったです。
薬で炎症が消えるかどうか・・・一ヵ月後 まだ聴こえなかったら
最悪の事態、手術になるんだそうです・・・
手術は嫌だわァ~・・・・

オムロン、正確ですよね。ころんと形も可愛いし♪
Commented by 加代子 at 2010-02-01 22:31 x

  タマヤンさん~☆

タマヤンさんちに ニュージランドの女の子が?
冷水シャワーとは 勇敢な!
あの猛暑の時でも ぬるま湯でしかシャワー出来ませんでした。
凄いねぇ。

計器類に定評のある会社なんですね^^
立石電機から オムロン、面白いネーミング。
Commented by kaetuya3232 at 2010-02-01 23:30
ウチは両親がまだアンティークな体温計を使ってます・・・
何でも「これが一番イイ・・・」との事・・何がいいのか・・・・?

さて・・・ティミアンさんのラジオよかったですよ・・・
聴けなかったみたいですが・・・朗報です!
インターネットでNHKのHPのラジオの「地球ラジオ」のページ
で聴けますよ・・ぜひお試しください
Commented by sorese(モニカママ) at 2010-02-02 02:43 x
うちも水銀の体温計、中国製、OMRONと3つ持ってます。
(オムロンは2種類持ってます、やっぱり日本製ですよね。)
旦那は肉食ですが(笑)平熱は低いです、私も36度あるか無いか
なので39度だした時にはさすがに参りました。
そういえば、今年初めてでしたね、よろしくお願い致します!
Commented by 加代子 at 2010-02-02 04:13 x

  加越屋さん~☆

水銀の体温計は3分~5分計る時間が要るけど
新しいのは瞬間に計れるから 気短な私には丁度良いです。

有難うございます、後でNHKに寄ってみますね。
Commented by 加代子 at 2010-02-02 04:17 x

  モニカママさん~☆

そちらの中国製は ちゃんと計れますか?
オムロン、2種類も! 子供さんが小さいと必需品ですよね。
平熱36度ないのですか? 低いですねェ。
知人も低くて 医者に行ったら不思議がられるそうです^^;
もうご挨拶したと思いましたが まだでしたか!
こちらこそ宜しくお願いいたします。
Commented by フェリママ at 2010-02-02 04:46 x
なるほどねぇ。。。平熱が高いから冷たい水でも泳げるわけね?!
英国人が冷たい水でも平気で泳いでいるのは、きっと彼らも平熱が高いんだわ!納得しました。
Commented by 加代子 at 2010-02-02 04:50 x

  フェリママさん~☆

いや・・・どうなんでしょう?
もしかして 皮下脂肪の質が違うのかも?(笑)
Commented by Yoko at 2010-02-02 07:07 x
加代子さん、こんにちは。炎症がお薬で早く治りますように!平熱、こちらの人高いですよね。。。うちの彼も 37度で普通と申しております。日本にいたとき35度台もあったことを思い出し、その話をすると冷血動物扱いされました。こちらにきてしばらくすると平熱が上がりました。お肉の摂取量が増えたのは確かですが、やはり食生活が関係しているのでしょうか。オムロンの最初の社名立石電機は創業者にちなんで、オムロンは京都の御室(おむろ)にちなんでつけられたブランド名(そのままやんというツッコミはダメみたいです)が1990年に正式に社名となったそうです。(人)企業に歴史あり、ですね。 → www.omron.co.jp/about/corporate/history/origin/
Commented by moo at 2010-02-02 08:11 x
日本からもってきた体温計、オムロンです。何年ぐらい使ってるだろう?
私の夫も体温が高いんですよ、6度8分ぐらいかな。近くにいると
あったかいです(^^;
ご主人の平熱にビックリしちゃいました。みんな高いのかなぁ?
Commented by 加代子 at 2010-02-02 16:20 x

  Yokoさん~☆

有難うございます、苦手ですが気長に治療です。
35度台は低いですねェ・・・少し熱が上がると大変・・・
どうなんでしょう?食事のせいもあるんでしょうね。
オムロン、御室に因んでの名前なんですね、納得。
HP覗いて見ました。 有難うございます。
創設者は九州の人なんですね^^
Commented by 加代子 at 2010-02-02 16:59 x

  mooさん~☆

もう何年もオムロン、使ってるのですね。
長持ちするのは有難いです。
主人の平熱は高いですが 低血圧のせいか低い時があります。
今朝は36度なかったって(ほんとかいな?)
体温が高いと基礎代謝量が多いそうで 良いですよね。


<< 雪 国勢調査 >>