今年の冬は例年より寒く 雪も多いようです。

真冬日の先日も雪が降って 庭に少し積もりました。


a0086828_5344260.jpg



a0086828_5352594.jpg


この辺りの野鳥は 南天の実を食べないので 少し餌を置きました。

周りは 鳥の足跡だらけ ^^;


a0086828_537246.jpg


去年も来た 西洋コマドリのロビンでしょうか(ピンボケですみません)


a0086828_546842.jpg


週の半ばからは 暖かくなって雨の予報、雪が溶けそうで残念です。


★  ★  ★


英国の孫娘が二人共 また虱を移されたそうで・・・

長女が 虱取り用のシャンプーをして 念のため 梳き櫛で綺麗にしたそうです。

2時間も掛って 本当に大変だったのよ・・・とは長女の弁。

バーミンガムの北に住んでいるのですが 時々こんな事になります。



小学校の時 虱予防にDDTを髪の毛に撒かれたのを 思い出しました^^;

それでも時々移って 梳き櫛で綺麗にするのが 痛くって・・・

あれから優に半世紀は経ってるのに・・・

[PR]
by weierud | 2010-02-03 05:55 | Seasonal | Comments(28)
Commented by Hapiness-forever at 2010-02-03 07:39
のみ・・・・経験全くないです
痒いのでしょうか???
漫画でのみのサーカスを見たことありますが
知識はその程度
なぜうつるのかしらね?
シャンプーに駆除薬入りってないのかしら??
??ばかりですみません
Commented by Yoko at 2010-02-03 07:58 x
お友達の髪の毛からぴょーんと飛んできてしまったのでしょうか。まさに招かざる客ですね。蚤って寒いところでは繁殖しにくいイメージですが、冬でも人の皮膚にしっかりくっついてぬくぬくしてるんでしょうか。強いですね。。。餌をおいておかれるなんて加代子さん優しい☆足跡からお皿のまわりとぽんぽん飛んでついばんだ様子を想像して思わず笑顔になりました♪ 通りすがりを装って引き返して1周してから去ったような足跡があるのは気のせいでしょうか。(笑)
Commented by juju3291 at 2010-02-03 09:12
★元気ばば★
しらみですね
私より少しお姉さまですね。
雪の景色寒そう 春はまだですね
Commented by loccitane39 at 2010-02-03 09:12
こんな風景を見たら、、、
加代子さんはお元気なほうですねぇ・・と言いたいです。
あの暖かいお部屋で温かい飲み物を~がピッタリの家
無責任な言い方ですが、、
ゆっくりおうちで過ごされるのに最適な環境ですねぇ。。なんか絵になる~♪
その分・・ご主人が過酷な寒さの中 『お仕事に、、、』
お大事になさってあげてくださいまし。。。。
Commented by 加代子 at 2010-02-03 15:39 x

  ハピネスさん~☆

虱(シラミ)が頭に居ると 痒いです・・・
やっぱり接触するから 移るのだと思います。
駆除薬入りのシャンプー、こちらにも売っています。
長女は一応シャンプーも使ったそうですが
念のため 櫛で梳いてみたそうです。
Commented by 加代子 at 2010-02-03 15:45 x

  Yokoさん~☆

娘たちが小さい頃、虱が流行ってます?のお知らせを貰いましたが
一度も 移った事はなかったです。
英国は 無関心な親も多いそうで 娘が憤慨していました。

鳥の餌台を上の方に置くと もっと沢山の野鳥が来るのですが
今年は 鳥小屋型の餌台は仕舞ったままです^^;
足跡から 色々想像出来るのですね♪
Commented by 加代子 at 2010-02-03 15:49 x

  元気さん~☆

ご無沙汰しております^^;
昭和22年生まれです。
同じ歳の友人は DDTはかけられた事がないそうで・・・
大陸からの引き上げ者が沢山居た土地柄なので
後々まで 虱が蔓延していた模様です(笑)

そうですね、2月は一番寒い月かも?
Commented by 加代子 at 2010-02-03 15:54 x

  ぶんぶんさん~☆

最近はミネラル水を飲む方が多くなって
夜のお茶を除いて お昼は暖かいのは滅多に飲みません。
雪が降ると 家の中でゆっくりするのが一番楽ですよね^^
どちらにせよ 主人は車で職場に行くし 外の勤務ではないので
寒い思いはしないです。
おまけに職場では 10時と3時ごろはお茶の時間でして
朝は備え付けの機械でコーヒー、昼は持参のハーブ・ティーです。
Commented by wakako at 2010-02-03 16:07 x
今年も はや2月になりましたね。
雪景色には とても憧れます。
でも 九州も結構雪が降りましたね。
今でも ここ神奈川県より積もるようです。
「しらみ」ですか?
私も小学校の頃 学校でDDTを頭に掛けられた 思い出がありますよ!昨年 孫の幼稚園でも流行った話を聞き びっくりしました。
小さいけれど 敵はしぶとい!
Commented by 加代子 at 2010-02-03 16:54 x

  wakakoさん~☆

今朝はプラス気温だったので 雪も溶けそうで残念です。
子供の頃は北九州でも かなり雪が降ったように憶えてますが
すぐ溶けるので 今でも雪と雪景色は大好きです。
やっぱりDDT、経験なさってるのですね^^;
あれは嫌でしたねェ。下校時には
出来るだけ払い落としましたが
やっぱり白く残っていて困りました。
DDTの残留害が言われてますが その頃は分からなかったのでしょうねェ。
そちらでも幼稚園で流行った事があるのですか!
本当にびっくりです。
Commented by Mitsuko at 2010-02-03 17:31 x
5年ほど前、娘と別の学校に通っていたお友達がシラミをもらってしまいたいへんだったそうです。
帽子貸し借りから移ってしまったのだとか。
通っていたスイミングスクールでもよく張り紙がしてありましたねぇ。
今は建物の機密性が良くなって冬でも暖かいので季節に関係なくでるみたいですよ。
日本では処方なしで駆除シャンプーが買えるそうなのですが、スイスでは処方箋がいるそうです。
イギリスはどうなんでしょうね。
Commented by しょこらーず at 2010-02-03 19:49 x
薄化粧をした家も 南天に積もる雪も 日本と変わらないですね。デモ小鳥が違いますね。可愛い小鳥ですね。足跡を残していくのですね。
虱はあまり聞きませんね。虱についての詳細は知りません。
白い粉を頭にふりかけた記憶があるかなって感じです。
虱のルートはいったい何でしょうね。ようわからなくてすみません。
Commented by 加代子 at 2010-02-03 21:45 x

  mitsukoさん~☆

日本でも虱が流行ったのですか・・・
昔ならいざ知らず どこも清潔なのに不思議です。
長女に聞いたら 処方箋ナシでも駆除シャンプーは買えるそうです。
Commented by Mrs.Y at 2010-02-03 21:51 x
加代子さん

鳥さんの足跡、可愛いですね!日本ではなかなか見かけません。
やはり、加代子さんのところは寒そうです。
日本では東京で1センチ積もったと、たいへんなニュースでしたよ。
それはそうと、37度の体温ですか?
最近、体温を1度上げると身体によい(抵抗力、免疫力が上がる)と言う
ことがよく言われていますが、、元々体温が高い方々は風邪引きにくいのでは?って思いますが、、。私も体温を上げる為に、スパイスの入った紅茶も飲んでいます。
どうかお大事にね。
Commented by 加代子 at 2010-02-03 21:51 x

  しょこらーずさん~☆

今日は太陽が出て とても気持ちが良いです。
一気に気温が上がって 10度程になってます。
いつもながら気温の上下の激しい所です・・・

南天は通販で買いましたが バンブー・サクレの名前で
最近は普通の園芸店にも売ってます。
表・裏鬼門両方に植えてますが なかなか大きくなりません。
英国はロビンが多いそうですが この近くはあまり見かけません。
夏場は殆ど居なく、寒くなってから目にします。
虱は きっちり駆除しないと卵が孵って限がないです。
思っただけで 痒いです(笑)
Commented by 加代子 at 2010-02-03 21:58 x

  Mrs.Yさん~☆

雪が積もった朝は 野鳥の足跡があるので楽しいです。
ウサギとかも たまに目にします^^
今日は朝もプラス気温で お天気が良いので10℃にもなってます。
庭の雪も全部溶けそう・・・
主人は最近でこそ あまり風邪を引きませんが
若い頃は 本当によく引いてました。それでも平熱は37℃(笑)
寒い北欧から 少し暖かなスイスに来て 菌に免疫がなかったのかも?
スパイスの入った紅茶は 温まりそうですね^^
今晩でも ゆっくり頂きたいです。
有難うございます。 熱も下がったし 何となく聴こえますが
耳栓をした様な感じで 耳鳴り・・・憂鬱です。
Commented by gyuopera at 2010-02-03 22:20
加代子さん、お具合いかがですか。
わぁ、雪。寒そうですね。
例年だと今の季節はからからなのに、今年はバルセロナもとても雨が多いです。今日はだいぶ暖かくて、12度くらい。いいお天気です。
マドリッドにいた時、幼稚園から、シラミのシャンプーで頭を洗うように指示がありました。いまだにいるんですね。
Commented by 加代子 at 2010-02-03 22:48 x

  gyuさん~☆

耳を除いて 体調は良いです、有難うございます。
それが今日はとっても良い天気で 外は10度はありそうです。
そちらは普通は乾燥してるのですね・・・ここは秋・冬は湿気てます。
で部屋は暖房するから 乾燥・・・格差が激しいです。
虱って 生命力が強いのですねェ・・・撲滅は不可能?
シラミって聞くだけで もぞもぞします(笑)
Commented by タマヤン at 2010-02-03 23:18 x
こんばんは
庭にこんな可愛い鳥が飛んできたら楽しいな(^^♪
先日オオワシが来たのですがあまりにも遠くて豆粒みたいでした^_^;
また鳥さんを撮ってみたくなりました
昔はシラミを持ってる女の子が多かったようですね
DDTの名前は知ってるけど使ってた記憶がありません
もっとも男の子は坊主頭なので関係なかったのでしょうね
Commented by ハル❤ at 2010-02-03 23:32 x
可愛い小鳥ですね~!うちでも(けっこう街中)お米とかまいて、小鳥(めじろ・うぐいす)とかきてましたけど、猫がうちに来てからは、来なくなりました。
Commented by sahobo at 2010-02-04 01:12
こんにちは!

虱、イギリスで「虱に気をつけて」といわれた時にはとても驚きました。
ロンドンはゴキブリをはじめ滅多に虫が出ないのに虱はいるのかいっ、と・・・。
子供だけなんでしょうか??

今日、変なサイレンが鳴ってものすごーーく驚きました。
テロかと思った・・・。
テストだったんですね。悪夢見そうです・・・。
Commented by 加代子 at 2010-02-04 01:38 x

  タマヤンさん~☆

小さい鳥ですが胸が赤くて足が細くって とても可愛いです^^
人間を余り警戒しないんですが 動きが早いので普通のデジカメじゃ写せません・・・
オオワシって凄いですね。近くに来たら怖いです^^;
よく憶えてないのですが 一ヶ月に一度か2ヶ月に一度
DDTを撒かれた覚えがあります。
その日は 頭に被る手ぬぐいを持参でした。
今考えると 怖~い予防の仕方ですよね・・・
Commented by 加代子 at 2010-02-04 01:41 x

  ハルさん~☆

猫が居ると 小鳥は来ませんよね。
来たら食べられちゃいます。
色んな鳥が来ますが ここはメジロもウグイスも居ないので残念です。
Commented by 加代子 at 2010-02-04 01:44 x

  sahoboさん~☆

ロンドンは移民も多いし ここより暖かいし
シラミは蔓延るでしょうねェ。
何年か前 孫から移ってシラミを貰ったと長女が言ってましたが
大人には移りにくいのでしょうね。今回は大丈夫だったようです。

毎年、確か2月の第一水曜日にサイレンのテストがあるそうです。
うちも隣町のサイレンがしっかり聞こえました。
何時聞いても 不気味な音ですよね・・・・
Commented by きなこ at 2010-02-04 09:55 x
今日はまた一転、まるで春のような陽気でしたね~~ヽ(^。^)ノ
雪の上に残る、鳥や動物の足跡、見るの楽しいですよね。

スウェーデンでも、子供たちは蚤や虱をうつされて帰ってくるそうですよ~~(>_<)
日本では、もうそんなことないですよね~??
Commented by 加代子 at 2010-02-04 17:00 x

  きなこさん~☆

暖かかったですね、今日も良いお天気になりそうです♪
森に散歩に出ると 色々あって面白いのですが
今回はまだ行ってません^^;

エッ! 北国のスウェーデンでも蚤や虱が出没するのですか?
でも昔から居るのでしょうね。
ノルウェーの編み込み模様の名称に虱ってのがあったような?
日本はどうなんでしょう・・・
Commented by mama at 2010-02-04 23:04 x
こんばんわ~
風邪→風・・・かと思っちゃった(^^ゞ  シラミって【虱】って書くのですね
な~んて のん気な事を言って ごめん ごめんm(__)m
今時 シラミの心配なんてね~
それだけ食べ物も、環境も汚染されていない!!と言う事ですかね?
雪上の鳥の足跡は 絵になりますね 猪の足跡なら ビビっちゃうけどね
Commented by 加代子 at 2010-02-05 00:54 x

  mamaさん~☆

風と虱、全然関係ないけど 似た字ですよね^^;
ほんと、今時 シラミなんて・・・
いやァ・・・汚い環境じゃないのですか?
子供の髪をあまり洗ってやらないとか??

ジュラの山には猪が沢山居るらしいから 里にも下りて来るかも?
春に森で足跡は見たけど 雪の足跡は見た事がないです^^;


<< フランスのオレンジ 体温計 >>