人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

植物園Ⅱ

植物園Ⅱ_a0086828_1791983.jpg


朝起きて見ると 雪が少し積もっていました。

今日は普通ですが 明日からは冷え込んで また雪の予報です。

★  ★  ★

ジュネーヴの植物園で写した写真を 少々。

冬枯れでしたので 花壇には葉牡丹(花キャベツ)と萎れたパンジー、

庭は野生のシクラメンがチラホラと 日溜りにスノードロップが顔を出してました。

葉牡丹に付いた露が綺麗だったので ^^


植物園Ⅱ_a0086828_161845.jpg




植物園Ⅱ_a0086828_1619247.jpg

Commented by しょこらーず at 2010-02-10 19:53 x
辺り一面銀世界ですね。明日はもっともつと積もるのですね。
播州平野は暖かく 何時の日からか こんな 雪景色はないです。
ちょっと積もると 子供たちが 小さな雪だるまを作っていたのも 遠い昔
のようです。一番寒い二月。雪は積もるでしょうか。
近畿地方で春を告げる つくし がテレビに出ました。
春が近くまで来ているのかもしれません。  
Commented by Hapiness-forever at 2010-02-10 21:56
いつも思ってるのですが
加代子さま写真とっても上手
絵葉書のようです(これってほめことば)
それ以上にきれいです
Commented by ハル❤ at 2010-02-11 00:02 x
雪景色きれい、それに、ハピネスサンいう通り、本当に写真綺麗です
Commented by sahobo at 2010-02-11 00:49
こんにちは。
素敵な色!ハッピーになれる色ですね
昨日の墨絵のような水面のお写真もとっても素敵でした。

それにしても雪が多いですねー。
「いつもはこんなに降らないのよ」と、今日も語学学校の先生が言っていました。
彼女はフランスから通勤しているので、雪が降るとうんざりみたいです。
早く暖かくなるといいのですが!
Commented by 加代子 at 2010-02-11 03:00 x

  しょこらーずさん~☆

予報では雪マークでしたが あまり降らないみたいです。
その代わり気温は下がりそうです。
今日の朝もチラチラしてましたが 結局降りませんでした。

もう土筆が出たのですか、早いですね。
私達が子供の頃より 暖かくなって雪が少なくなったような気がします。
Commented by 加代子 at 2010-02-11 03:02 x

  ハピネスさん~☆

有難うございます^^
でも私のは普通のデジカメで いつもオート撮影です^^;
メカ音痴なので カメラの設定の仕方等 到底覚えられません。
Commented by 加代子 at 2010-02-11 03:04 x

  ハルさん~☆

そうですか、有難うございます。
夕方になって氷点下、雪はまだ残ってます。
何処にも出かけず 家で雪見は やっぱり良いです♪
雪見酒が出来ないのが残念(下戸です)
Commented by 加代子 at 2010-02-11 03:08 x

  sahoboさん~☆

葉牡丹は花とも思えないのですが 色が綺麗でした。
2月の誕生石のアメジスト色 ♪

ほんと、今年は雪が多いです。
でも昔は もう少し寒くて 雪も降っていました。
長女が小さい頃は 庭でスキーをした事もあります^^;
Commented by non at 2010-02-11 09:34 x
綺麗ですね~ (∪_∪)

まるで ダイヤモンドの輝きみたい

野生のシクラメンって
あるのですね~ いいですね
Commented by 加代子 at 2010-02-11 16:10 x

  nonさん~☆

お花に露は綺麗ですよね。
かなり大粒でした、ダイヤだったらねェ。

植物園では 春と秋に群生して咲きます。
ピンクと白があって可愛いです♪
Commented by タマヤン at 2010-02-11 16:43 x
こんにちは
昨日は20℃だったようです!!
いくらなんでも春がくるのは早すぎるね
明日から少し寒くなりそうでいつもの気温におちつきそうです

この頃の加代子さんの写真は作品ですね♪
一枚目は早朝ですか?
雪を被った木々に灯りがアクセントになってて素晴しい(^^♪
また二枚目のダイヤのような露と葉牡丹の色がとても綺麗です
私もマクロを撮りたくなりました
Commented by 加代子 at 2010-02-11 17:56 x

  タマヤンさん~☆

そちらは暖かなんですね! 20℃って!!
寒くても冬は冬らしいのが一番です。
こちら今日は寒いです。
朝は氷点下6℃で お昼もマイナスだそうです。

早朝と言っても 7時半頃撮りました。
もっと落ち着いて しっかり撮れば良かったのですが
少々慌てて 少しぶれてます(笑)
露って綺麗ですよね^^ マクロも楽しいです♪
Commented by mama at 2010-02-11 18:47 x
加代子さん こんばんわ
娘んちも 幼稚園は休園だったそうです(雪のため)
一枚目は 幻想的だわ 素敵~♪♪♪
7時半頃でも こんなに暗いのですか? 
この露は ダイアモンドのように見えますね 
一枚目 シリーズでお願いしま~~~す
Commented by ふゆ at 2010-02-11 23:19 x
加代子さんこんにちは☆
まだまだ冬の寒さが厳しそうですが、植物園のお花やスノードロップ本当に綺麗ですね!
いつも思うのですが、本当にいつも絵葉書のような写真ばかりで
写真の撮り方やアングルがステキだなぁ、と思います。
スノードロップの写真と波紋がロマンチックでステキです(^^)

そして、植物園の始めの日記の鳥。すごい面白い模様ですが
とっても可愛いですね。
おうちの側の、駒鳥のロビンちゃんも元気みたいですね。
Commented by 加代子 at 2010-02-11 23:27 x

  mamaさん~☆

シカゴは寒くて 雪に慣れてる土地だと思いましたが
休園とは 今年は沢山降ったのですね!
段々明るくなってきてますが 曇りの日は暗いです・・・
あれから雪が降らないのよ。
昨夜散歩に出たら 寒いので雪が光って綺麗だったので
カメラを持って出たら良かったです・・・
葉牡丹の露、綺麗ですよね♪
Commented by 加代子 at 2010-02-11 23:32 x

  ふゆさん~☆

今年は寒いです・・・
でも段々明るくなって来て 春も近づいてる感じです。
有難うございます、写真はシクラメンの蕾なんですよ。
波紋は私も気に入っています^^

ロビンちゃんは今日も餌を食べに来ました。
他の鳥がいない間に チョッと来て食べています^^
Commented by kaetuya3232 at 2010-02-12 22:23
こちら(金沢)も昨夜から雪でしたが今日の午前中で溶けてしまいました。
少しずつ春に近づいているようです。
そちらはまだまだ寒そうですが・・写真を見ると春が少ーし見えてきた
・・って感じですか?
Commented by 加代子 at 2010-02-12 22:36 x

  加越屋さん~☆

しばらく真冬日が続くとの天気予報です。
気温の上下が激しい所なので いつ暖かくなるか予想が付きません。
植物園の日当たりの良い所は 春の花がそろそろの様でした。
by weierud | 2010-02-10 16:22 | Seasonal | Comments(18)