カテゴリ:Switzerland ( 46 )

小さな博物館

a0086828_2204468.jpg


シャトー・デーの 小さな博物館に行ってみました。

古くは16世紀初頭からの 生活用具の展示がしてありました。

スイスのカウベルに 工作道具の色々。 


a0086828_282865.jpg



a0086828_2223011.jpg


この地方は切り絵で有名だそうで

古いのから現代作家の作品も 展示してありました。

a0086828_295454.jpg



a0086828_2113275.jpg


昔の部屋の設え。

a0086828_2131716.jpg



a0086828_2134591.jpg


沢山入れたので 重いかもしれませんが 

宜しかったら Photo Album も覗いて下さい。

切り絵を沢山売っている ジュネーヴのお店 です。 参考にどうぞ。

[PR]
by weierud | 2012-06-07 02:25 | Switzerland | Comments(18)

Château-d'Oex


天気の良い日が続いたので 息抜きに 行って来ました。

うちから車で 1時間半~2時間。

グリュエールからシャトー・デーまでは 谷間の村が点々として

谷間に3つの鐘が鳴る

と言う 昔の歌を 思い出したりしました。

そんな小さな村を過ぎると

気球でお馴染みの シャトー・デー と言う町に到着。

a0086828_5205269.jpg



a0086828_5214061.jpg


気球で有名な所なので こんな物も^^;

a0086828_5234465.jpg



a0086828_52459.jpg



a0086828_5243384.jpg


a0086828_5245893.jpg


昔の領主の城だった教会や 博物館にも行きましたが

次に紹介します。

[PR]
by weierud | 2012-05-31 05:36 | Switzerland | Comments(10)

日曜散歩


今日も朝から小雨で 寒いです。

階下に行くと 5度以下設定の 床暖房が入っていました。

昨日の日曜散歩も 雨でどうしょうかと思いましたが

いつものように行ってきました。

Coppet の町を抜けて Tannay まで。


a0086828_16193622.jpg



a0086828_1620174.jpg


雨で暗いので 写真も上手く撮れません・・・・・

斜面の畑の葡萄も まだ新芽がほんの少し。

前は入れないと思っていたTannay のシャトーは 敷地が公園でした。


a0086828_16262198.jpg


風が少し出てきたので 早々に戻りました。

結局、日曜日は お昼も6~7℃の気温でした・・・・

Coppet の町、過去ログに入れてます、宜しかったら覗いて下さい。

  と  シャトー

(730)

[PR]
by weierud | 2012-04-16 16:36 | Switzerland | Comments(10)

日曜散歩


お天気は良くても 気温は9℃、北風が冷たくて 寒かったですが

日曜日の 朝の散歩に行って来ました。

Nyon に行くつもりでしたが 駐車場が満杯で Rolle に変更(笑)


a0086828_21364225.jpg


色の綺麗なアパートの壁や 鎧戸の多い町です。

青空に 薄いブルーのペイントが綺麗。


a0086828_21385520.jpg


湖沿いの 木々の葉っぱは まだ芽吹いてないようですが

顔みたいで 面白かったので パチリ。

a0086828_2140989.jpg


a0086828_2140556.jpg


以前 Rolle に散歩に行った時 写真を入れてるので

宜しかったら 覗いて見て下さい → ここ


★  ★  ★


今日は四月馬鹿・・・・・こちらで言う 四月の魚。


a0086828_2146882.jpg


今夜のスイス・ロマンドのニュースで 何が出てくるか楽しみです^^;

こんな ニュース もありました。

[PR]
by weierud | 2012-04-01 21:49 | Switzerland | Comments(16)

山の上

a0086828_22254729.jpg

a0086828_2242112.jpg


日曜日の朝は 濃い霧で寒かったです。

600m以上は晴れと聞いたので ジュラの山に行って来ました。

ジュネーヴからニヨンの高速では 霧の中、気温1℃。

それが サンセルグの町に入ると 晴天で8℃もありました。

上の写真は 車の中から写したのでピンポケですが ジュネーヴは雲海の下。

サンセルグ 近くの山道を 散歩して来ました。

11月末の晩秋と言うより 春みたいな天気です^^


a0086828_2234026.jpg



a0086828_22342282.jpg


冬に備えて戸締りをした農家の 外にあった温度計を見ると・・・・・

a0086828_2236165.jpg


いくら直射日光とは言え この時期、この気温? 信じられません。

影に入ると かなり冷たかったので 周囲の気温は10度少しだったと思います。

それでも コートで歩くのは 少々暑かったです。

そのせいか帽子とマフラーを 山道のどこかで落として来ました(笑)

マフラーは 大体どこで落としたか分かったので 取りに戻りましたが

帽子は もう20年以上前のものだし 諦めました。

12時も過ぎてしまったので 山の上のカフェでお茶しようと思ったら 満員。

麓のレストランで 野菜のスープと コーヒーに林檎パイを半分づつ。

たったそれだけなのに 30フラン。

野菜スープは熱くてとても美味しかったし アップル・パイも上々。

それで 良し と、しなければね^^;

[PR]
by weierud | 2011-11-28 22:56 | Switzerland | Comments(12)

日曜散歩


ジュラの山は 夏は暑すぎるので 秋の山歩きと 冬のスキーしか行かないのですが

今年は雪が少なかった上、 春の早い内から かなり気温が高く

雪が融けて乾燥していると聞いたので 初めて春に行って来ました。

麓のサン・セルグの朝は 快晴で 気温が10℃でした。


a0086828_1638495.jpg


所々に 少し雪が残っていました。

2時間くらい ゆっくり山歩きして お昼は ここで頂きました。


a0086828_1645461.jpg


卵とキュウリ、ハムとチーズのサンドに 残り物のいなりずし^^;

それでも 山で頂く昼食は 美味しいです。

今回の目標は 秋に行きそびれた 石の壁が続く頂上まで登って見る事です。


a0086828_057560.jpg


急な斜面なので 若くない私達は ゆっくり登山、でもキツイ!

登って見ると 直ぐ傍に フランスからのスキー?リフトがあって 少々残念。

でも眺めは良かったです。


a0086828_1651361.jpg



a0086828_1652415.jpg



a0086828_2211768.jpg


上の2枚は フランスの村、最後に見える湖は Lac de Joux。

こんな石の標識もありました。 

a0086828_16545348.jpg


スイス・フランスの国境の石碑です。

スイス紋章の十字は消えてますが 1732年と見えます。

裏にはフランスの百合の紋章が 辛うじて判明。

少し向こうに十字架の丘が見えたので そちらにもチャレンジ。

標高1567m だそうです。


a0086828_16582116.jpg


写真が多くなったので ジュラの動植物に続きます。
 ↓

ジュラの動植物

[PR]
by weierud | 2011-04-18 17:34 | Switzerland | Comments(18)

日曜散歩

a0086828_22411079.jpg


a0086828_2253819.jpg


今日もお天気が良かったので Dully と言う村を散歩しました。


a0086828_22434196.jpg


ジュネーヴから30キロ程の 葡萄畑とワイン製造元のある村です。

お城もありました^^

a0086828_224929.jpg



a0086828_22493745.jpg


村から葡萄畑を下って レマン湖に降りたかったのですが・・・・

湖畔はお屋敷が並んでいて 立ち入り禁止の 私道ばかり。

やっと農家の横の道を見つけて 湖に出ました。


a0086828_2304437.jpg


風が少しあり 波が高かったですが 気持ちが良かったです。

お弁当があれば 美味しく頂けたのに と思いました。





高台の村に戻ると 旅籠屋の前で 知人に会いました。

お昼ごはんを そこで頂くそうで

鶏とラム料理があって 鶏が美味だそうです。

[PR]
by weierud | 2011-04-10 23:09 | Switzerland | Comments(14)

日曜散歩


日曜日の朝は霧で 車の窓は小雨が降ったようでしたが

1200m以上は晴れると聞いたので ジュラの山 に行って来ました。


a0086828_14254299.jpg



a0086828_444671.jpg



a0086828_453062.jpg


山は まあまあの天気でしたが 晴れたり曇ったり。

紅葉も落ち葉の方が多かったようです。

レマン湖とジュネーヴ周辺は 雲海の下。

晴れてると 向こうにアルプスの連山が見えるのですが・・・


a0086828_495037.jpg


Moreをクリックして下さい。


More

[PR]
by weierud | 2010-10-11 05:06 | Switzerland | Comments(18)

Rolex Learning Center

a0086828_458772.jpg


日曜日の朝に スイス連邦工科大学ローザンヌ校(EPFL)に行って来ました。

大学の敷地内の ローレックス・ラーニングセンター がお目当て。

日本のSANAAの設計で 今年完成です。

警備の人に聞くと 誰でも入って良いと言うので 覗いて来ました。


a0086828_1431561.jpg



a0086828_14323010.jpg



a0086828_530522.jpg


床は水平ではなく ゆるやかな傾斜になっていました。

灰色のカーペットの彼方此方に クッションの色がアクセント。

床の突起は 電気のコンセントです。

クッションに寝そべって ノートパソコンを使ってる人がいました。

レストランも素敵 ♪


a0086828_5414557.jpg


総工費はかなりの額で 25%をローレックス社が負担したそうです。

写真を沢山撮ったので 覗いて見て下さい → Photo Album

[PR]
by weierud | 2010-09-14 05:54 | Switzerland | Comments(18)

日曜日

a0086828_1613562.jpg



a0086828_1620198.jpg


日曜日の朝はヴェルソワ川に 散歩に行きました。

この時期は葉っぱが茂って 虫も出るのでいつもは行かないのですが

今年は 寒い日が続いたので 行ってみました。 

行きは寒い位でしたが 帰り道は やはり暑くなりました。

動物みたいな面白いのがあったので パチリ!


a0086828_16181294.jpg


a0086828_1619753.jpg





午後からは久しぶりに 友人4人と日本語でお喋りして来ました。

レマン湖畔のホテルで アフタヌーン・ティ ♪

外は ビーチバレーで賑わっていましたが ホテルの中は静か。

女性5人、かしましいを通り越して 煩かったのでは(笑)

お茶はまあまあでしたが プチフール類が あまり美味しくなかったのが残念。

a0086828_16433749.jpg


5時過ぎに 家に帰って 夕食の用意。

私は お茶とお喋りで お腹が一杯だったのに・・・ 

主人のお相伴で BBQしたのを 普通通り食べてしまいました^^;

夕食が終って 熟したサクランボの収穫。

少ないと思ってましたが かなりあったので ジャムを作ります。

a0086828_16305129.jpg


少し疲れましたが 楽しかった日曜日でした。

[PR]
by weierud | 2010-06-28 16:33 | Switzerland | Comments(30)