カテゴリ:Etc.( 67 )

難しい・・・


オスロとロンドンの不動産サイトを見るのが 日課になりました^^;

どちらも ピンからキリまで値段があって それはそれで有難いのですが

手頃で 良いのを見つけるのが とても難しいです。



ヒースローに近くに出来る家が 値段が手頃で便利も良さそう

間取りもまずます満足、周辺も静かそうだし。

と思って グーグル・マップを見たら・・・・

変なタンクが!

その辺 一帯が なんと屎尿処理場。

それも今まで見た事がないほど 延々と続いてました。

ロンドン中のが ここで処理されるのかしら?

風向きによっては 匂いが来そうで ここは没だわァ(笑)

土地勘がないので ロンドン犯罪マップなるものも 参考にしています。


★  ★  ★


a0086828_5145842.jpg


久しぶりに主人が作ってくれた 魚料理。

鱒のグリル、レモン、蜂蜜風味のアーモンドスライス掛けです。

美味しかったです。 ご馳走様^^

[PR]
by weierud | 2011-11-27 05:19 | Etc. | Comments(18)

退職説明会

a0086828_16223937.jpg


CERNでは 毎年、退職説明会なるものがあって

定年になる人や 近々退職したい人を対象に 講座を開いてくれます。

今月は 18と19と21日の3回、来月もあるそうです。

初日は一般論で 定年後の健康管理に 家族との接し方 等々。

今日はまだ昼からですが 年金に掛る税金の 説明もあるそうです。

他の国際機関では 退職説明会があるとは 聞きませんが

多分CERNの特殊事情があるのだと思います。

国際機関では 退職後、自国に戻る人が大半なのに対して

CERNは スイス・フランスに残る人が 全体の90% 帰る人が10%。

うちはその少ない10%の部類に入ります(笑)

今日は私も行って 説明を聞いて来ようと思っています。

[PR]
by weierud | 2011-10-19 16:15 | Etc. | Comments(10)

戻りました

a0086828_4561269.jpg



a0086828_4563856.jpg


15日のお昼頃に 里帰りのノルウェーから フランスの田舎に戻って来ました。

お天気に恵まれて 楽しい滞在になりました。

今回は いつもより外食が多かったので 2キロも太ってしまいました(笑)

(次女の式までに 少し痩せないと・・・)

少しづつ 旅行記書いていきますね^^

上の写真は 午後6時頃のオスロ・フィヨルド、下は夜の10時頃のです。

さすがに北欧、夏至を過ぎても まだ日が長いです。

[PR]
by weierud | 2011-08-16 05:04 | Etc. | Comments(10)

休み

a0086828_18155311.jpg


特別な理由はないのですが 少しの間、ブログを休みます。

再開したら また遊びに来て下さいね。

(ジュネーヴの植物園の鳥です)

a0086828_18164315.jpg

[PR]
by weierud | 2011-02-20 21:25 | Etc. | Comments(38)

お休み

a0086828_1404699.jpg


今月の終わりに 3週間程 日本に里帰りします。

それで12月まで お休みします。




写真の紫陽花は 初夏の間、紫がかったピンクの花でした。

この時期になると 赤い色になります。

それから灰色になって枯れるのですが 不思議です。

アジサイ変化(へんげ)

[PR]
by weierud | 2010-10-22 01:51 | Etc. | Comments(18)

頂き物

a0086828_051696.jpg


秋も段々深まり 日の影が お昼でも長~くなってきました。

落ち葉も多くなり 庭仕事が増えます・・・



お隣さんから 庭のリンゴを沢山頂きました。

うちの レネット王女さま と違って 固くてしっかりしたお味です。

ジャムにするのは勿体ないので そのまま頂きます。

a0086828_09473.jpg


先日、隣町の友人から 読み終わった推理小説を頂きました。

日本からは安い古本しか買わないので 新しいハードカバーの本は まぶし~い!


a0086828_0145940.jpg


秋の夜長、ゆっくり楽しめます♪  Kさん、有難う!


★  ★  ★


申請してから一ヶ月以上 やっと車のグリーンプレートの番号が届きました。

これで仮のフランス・アン県のナンバーを外せます。

今は9000台の番号なので 心配していたのですが まずまずの番号。

だって 9446とか 変な番号だと嫌じゃないですか。

うちのは 苦は無い(9871)で良かったです^^;

それとも 食わない(笑)

明日 ガレージで新しいプレートを作って貰うそうです。

[PR]
by weierud | 2010-10-08 00:24 | Etc. | Comments(20)

新しい車


島で休暇中に スウェーデンからメールがあって

注文していた車が出来たので フランスに発送すると知らせて来ました。

3週間程前に パリに着いたのですが うちの田舎まで時間が掛りました。

仮手続きが終って やっと金曜日に手元に届きました。

この後 CERNのグリーンプレートが出来るまで また待つ事になります。

来週から役所が閉まるし 代理店もその次の週から夏休みなので ぎりぎりセーフ。

前と同じシリーズなので 変わり映えしませんが 高さが少しあるので大きく感じます。


a0086828_174092.jpg


a0086828_1742868.jpg


仮のナンバープレートは アン県なので 01 ^^


★  ★  ★


留守の間に ジュネーヴ周辺は猛暑だったせいか

今年は イチジクの成りが良いようです。

少し頂きましたが 甘くて 美味しい♪

a0086828_1713315.jpg


その代わり 林檎や梨は 小さくて不味そうです・・・・




土曜日は DVD で ポランスキーの The Ghost Writer をみました。

R.ハリス原作で 映画はベルリンの銀熊賞を取ったそうです。

ブレア前首相がモデルらしく 面白かったです。

[PR]
by weierud | 2010-08-01 17:13 | Etc. | Comments(18)

お休みします


4日の日曜日から オランダのに行くので ブログを休みます。

25日頃に 再開出来ると良いなァ と思っております。



今日の こちらの気温は 34℃まで上がって とても暑かったです。

来週も暑そうです。

島は 涼しいと嬉しいのですが

風の強い所だそうなので 涼しいを通り越して寒いかも?

次女とBFの家族と 楽しんで来ますね。


a0086828_404763.jpg

[PR]
by weierud | 2010-07-03 04:02 | Etc. | Comments(30)

お知らせ


使っていたカメラの電源スイッチが 上手く入らなくなったので

新しいのを買いました。

本当は もっと小型のが良かったのですが

同じCanonの同じシリーズです。日本では IXY 30S だと思います。

a0086828_16134735.jpg


メカ音痴なので 同じのだったら 操作も同じだと思ったのですが・・・

微妙に違うのですよね・・・バッテリーも充電器も違うし。

新しいカメラに慣れるまで 大変そう(笑)

フランスの通販で買いましたが 在庫があったので すぐ届きました。

前のカメラは 確かドイツから買ったと思いますが・・・

★  ★  ★


湖向こうのクリニックに撮りに行ったMRI の結果が出ました。

有難い事に異常ナシ。

但し 少し炎症があるそうで・・・でも中耳炎で炎症とは??

炎症が治るかは未知数だし 治っても 今の症状が治まるかは分からないそうです。


a0086828_1623326.jpg


素人が見ても分からないのに 沢山MRIのフィルムを貰いました。

この後の請求書が 怖いです・・・

[PR]
by weierud | 2010-06-11 16:26 | Etc. | Comments(26)

耳鼻科の話し

a0086828_2324784.jpg


中耳炎の後 中国系・耳鼻科のお医者さんには診てもらいましたが

セカンドオピニオンを聞きに 隣町(スイス)の専門医に行って来ました。

多分スイス人の Q医師、人当たりの良い人でした^^

また耳を診て 聴覚テストもしました。

でも異常は見つかりませんでした。

(耳閉塞感も 耳鳴りも あるんですが・・・)

先生は 6ヶ月経っても改善がなければ この先、このままでしょう って。

そう言われて 一遍で落ち込みました。

諦めきれないので 6ヶ月後、再診に行って スキャンを頼もうと思っています。

6ヶ月は長い!3ヵ月後に?(笑)



前の日、耳鼻科の専門医がCERNに来て 中耳炎関係のレクチャーがありました。

タイムリーな講義なので 早速行きました。

耳に問題のあるのは高齢者ばかりなのか 会場は定年退職者で一杯。

CERN退職者の90%以上は この地域に引き続き住んでるそうで・・・

座る場所も不足な程 狭い会場なのに

耳が遠い人も多いのか マイクを使用して欲しいとの要望。

私には聴こえすぎて 耳がビンビンします。

暫く我慢しましたが 頭にも響くので 会場を出ました。

折角 有意義な話しを聞けると思ったのですが・・・

私には分かりにくいフランス語だし 今はインターネットで調べられるし

諦めて帰って来ました(笑)


a0086828_2344158.jpg



a0086828_235445.jpg



a0086828_237536.jpg


今週は 北風も強くお天気が悪いので 寒いのですが

先週は夏日もあったので 庭の花が一斉に咲きだしてます♪

芽が出たばかりでツンツンだった鈴蘭も2,3日見ない間に もうお花が咲いて

もう少ししたら 石楠花にツツジが満開になりそう。

[PR]
by weierud | 2010-05-06 02:43 | Etc. | Comments(26)