カテゴリ:Etc.( 67 )

少し休みます

a0086828_444482.jpg


暫くブログを休みます。

体調は良いのですが やっぱり耳の調子が悪いです。

3月の半ば頃に 再開出来ると 良いのですが・・・

[PR]
by weierud | 2010-02-18 04:28 | Etc. | Comments(48)

体温計


うちの体温計は 主人が実家で使っていたので 殆どアンティーク(笑)

目盛りの37の字が赤いのは こちらの人の標準体温だからです。


a0086828_049915.jpg


体温は普通だと思う私でも 36度ちょっと。

でも主人は しっかり37度あるそうです。

ノルウェーで 冷た~い湖で泳いで 平気なのも 

ここの人がレマン湖やローヌ河で 冬泳げるのも 体温が高いせいかも?



今回 揃って風邪を引いたので 新しい体温計を買いました。

薬局で見せてもらった2つの内、安い方を買ったら・・・

a0086828_0543496.jpg


これが中国製で 計る度に 全然違う温度が出るのです。

高い方を買えば良かったと 後悔しても 後のまつり・・・

それで 主人がフランスの通販で買いました。

a0086828_0583426.jpg

a0086828_0591110.jpg


こちらの方、 まずは正確に計れてるようで 一安心 ^^

★  ★  ★

土曜日は DVDの日、 今回は WHITE OUT を見ました。

まあまあでした ^^;

でも寒い時に見る映画は もっと暖かい雰囲気のが 良いです(笑)

うちの田舎 氷点下5℃の夜。

[PR]
by weierud | 2010-02-01 01:10 | Etc. | Comments(26)

日曜日


朝は気温3℃ 北風が冷たかったのですが CERN に自転車乗りに行って来ました。

霜が降りてましたが 太陽が気持ち良かったです^^

先週は 敷地でクリケットをしてる人が居ましたが 今日は寒いせいか誰も見当たりません。

(CERN には クリケット・クラブと 練習場があります)

今日は鹿たちも 姿を現しませんでした。

昨日の朝は 薄っすら雪化粧のジュラの山も 今日は雪なし。


a0086828_2153062.jpg



★  ★  ★


英国に行く前に 主人は家のペンキ塗りをする予定でしたが

あまりの暑さに断念、 帰って来てからボチボチ塗ったので やっと終わりました。



a0086828_2245952.jpg


先週は27℃の日もあって夏日。 今週は10℃前後、冷たい北風付き(笑)

これから また暖かくなるかも?

いつもながら 気温の上下が激しい所です・・・

[PR]
by weierud | 2009-10-18 22:13 | Etc. | Comments(30)

新しいパソコン


インストールが 一応終わったので 新しいパソコンを使ってます。

昔の使い慣れたのと違って 画面も横長だし キーボードのタッチが違うし 違和感・大!

使いにくいです~・・・・

おまけに 主人が私の写真のファイルを入れ忘れたので ブログに写真が入りません。

今晩 入れてくれるそうですが・・・・


★  ★  ★


10月に入って クリスマスも あと2ヶ月ちょっとになりました。

英国~ジュネーヴの格安飛行便は すぐ満席になるし あっても割高になるので 

娘たちに 早く予約するよう言ったら 先週、二人とも取ってくれました。

長女は 愛子(下の孫娘)を連れて来るそうなので とても楽しみです♪

可哀相ですが 上の孫の詩織は 婿殿と一緒に アイルランドのダブリン行き。

例によって 長女はクリスマス明けに試験があるので 二人娘を連れてくるのは難しいそうで・・・

孫がクリスマスに フランスの田舎に来るのは初めてなので 嬉しいです。



明けて1月6日に 長女がバーミンガムに帰るのと 同じ日の殆ど同じ時刻に

私たちも またケンブリッジに行く事にしました。

次女の入った新しい寮を見たいのが メインなんですが・・・・

近郊で 冬でも面白そうな所があったら 行ってみるつもりです。

[PR]
by weierud | 2009-10-12 23:38 | Etc. | Comments(12)

7回忌


今年は母の7回忌なので 主人と日本に行く事になりました。

法事は京都でしますが 久しぶりなので東京にも滞在します。

色々準備があるので ブログは少しお休みします。

2月中旬にフランスに戻って来ますので またその時に ^^


a0086828_22184481.jpg




a0086828_2291065.jpg


今日の朝は朝焼けが綺麗でした。

庭の木が年々生長するので 段々アルプスの山が見えなくなってます。

一時間程で曇ってしまい 昼近くには雨になりました ^^;

もっと気温が低ければ 雪になるのに残念です。

[PR]
by weierud | 2009-01-18 22:20 | Etc. | Comments(36)

急いては事を・・・


来年の2月は 母の7回忌になります。

久しぶりなので 日本行きはプレミアム・エコノミーも良いかと思ったのですが

石油価格・沸騰時だったので 高額になって断念。

それで ジュネーヴから一番安いフィン・エアーのエコノミーに格下げしました(笑)

それでも 予約時は2人で 2600フランちょっと。



それが! 

金融危機で 石油の値段が下がり

飛行運賃も 一気に 一人1000フランまで 値下がりしました。

うちは 600フラン損したことになります・・・・

ア~ァ、【急いては事をし損じる】の典型(笑)

で、追い討ちをかける様に 円高!

スイス・フランに対して 30%も高くなりました・・・・前途多難です。


★  ★  ★


写真を整理してたら 数年前のエスカラードの写真が見つかりました。

夜に写したのを 少し UP します。



a0086828_17194255.jpg




a0086828_1815469.jpg




a0086828_17211299.jpg




a0086828_17221142.jpg




a0086828_17225170.jpg




a0086828_17233477.jpg




a0086828_17242156.jpg

[PR]
by weierud | 2008-12-18 17:37 | Etc. | Comments(14)

お気に入り


料理は ど~も苦手なので 朝ごはんはシンプル。

シリアルに ナッツと 果物で 1日が始まります。

林檎は大好きなので 毎日欠かさず食べています♪



a0086828_4173334.jpg


真ん中の林檎は【アリアン】隣りの県、オート・サヴォア産です。

田舎の女の子 って感じの 素朴な林檎でしょう?

甘いですが 酸っぱさがあって シャリシャリと固いです。

残念なのは 季節限定で 一年中買えない事。


a0086828_17154996.jpg


お隣の青林檎は【グラニィ・スミス】 スミスおば~ちゃん(笑)

青春真っ盛り よりまだ前って感じなのに おばあちゃんとは これ如何に?

これも酸っぱくて固いので 好きな林檎です。

時々熟れてなくて 未熟な味の時もあります^^;


a0086828_2302456.jpg


【ピンク・レディ】と名付けられた 林檎です。

赤い色がピンクがかって 女性の感じのリンゴちゃんです。

酸っぱ甘い林檎は 数あるけど プラス固いのは 少数派。

この3種類が お気に入りです。

(この他に キッズ・オレンジとか コックス・オレンジも同種類ですが)

[PR]
by weierud | 2008-10-30 17:30 | Etc. | Comments(14)

備えあれば・・・


今年は どんなインフルエンザが流行るか 定かではないですが

ファミリードクターの所で ワクチン注射をして来ました。

72年にジュネーヴに来てから 同じ所ですが

スイス・ドイツ人の先生が引退したので その娘婿さんが後を継いでいます。

ロシアのプーチンさんにそっくりの イタリア人^^;

とても静かな先生で 医者不信の私でも 信頼出来そうな感じ。

注射は 看護婦さんにやってもらいましたが 彼女は昔からの人です。

お互い歳を取ったなァ と 行く度に思います(笑)



a0086828_37531.jpg


屋根付きの橋ではないですが ちょっと面白かったので♪



a0086828_310222.jpg

[PR]
by weierud | 2008-10-15 03:15 | Etc. | Comments(24)

ブログ


エキサイトにブログを始めてから 18日で2年になりました。

その前のMSNでは 3年前の9月20日に書き始めたので

4年目に入りました。

外出するのは週2回だけ、夜の散歩以外は外に出ない 専業主婦です、

そろそろマンネリになったので この辺で止め様と思ったのですが・・・・

急に止めると これから暗~くなる季節、またまた欝になりそうなので(笑)

細々 続けて行こうとは 思ってます。

週に1度か2度? それとも??

と 言う事に なると思いますが 宜しくお願いします。



a0086828_14533755.jpg


今頃 たった一つ、ニラの花が咲きました^^;

[PR]
by weierud | 2008-09-22 14:59 | Etc. | Comments(26)

ブラックホール


主人が働いてる研究所のグループに 若いロシア男性が二人居ます。

新しい人は滅多に雇わないのに 優秀な人が来て ラッキーだとの事。

先日 そのうちの一人が 主人にシミジミ言うには

車って ブラックホールみたいなものですねェ・・・・

?? ウン ??

彼は免許取って ルンルンで古~いメルセデス・ベンツを50万程で買ったそうな。

それが 早々に追突されて 修理に20万・・・

一方的に相手が悪いのに フランス語は駄目、英語も怪しいその子は

全部 払ったそうです・・・・

で、後日 友人を乗せてオート・サヴォアに行った帰り道で

なんとイノシシに衝突!

猪は 勢いで宙を飛んで 明後日の方向に・・・

車はラジエーターが壊れて 水漏れ。

近くの村で応急手当をして ホウホウの呈で帰って来たそうです。

車はもうコリゴリ、中古のベンツは売り払ったそうですが

70万使ったのに 手に残ったのは たったの7万円のお粗末^^;



よくは分らないのですが CERNはブラックホールの研究をしてるとかで

頻繁に 抗議や 哀願や 泣きの電話が掛かってくるそうです。

ある女性は 本当に泣きながら

地球が壊れるから セルンでの実験・研究を即・止めてほしいって・・・

日本も開始しますよね?

抗議の電話・メール等 入ってくるのかしら??


a0086828_01142100.jpg




a0086828_0122821.jpg

[PR]
by weierud | 2008-09-07 00:26 | Etc. | Comments(16)