カテゴリ:Etc.( 67 )

バナナ


日本では バナナ・ダイエットが流行ってるそうですね^^

バナナは ちと苦手でして・・・

私が子供の頃は 高かったそうですが

青果市場が家の前にあったので ちょっと痛んだバナナは

びっくりする程 安~く手に入りました。

それで おやつに頻繁に登場・・・ 嫌いになりました(笑)

青くてまだ酸味のあるバナナは 大丈夫なのですが 少し熟れると駄目です。

この季節、すぐ黒いボツボツが出るので バナナ・ケーキを焼きます。

何処のレシピで見たのか 忘れましたが うちのは

バナナ・・2本 卵・・2個 クルミ・サラダ油・・30g 小麦粉・砂糖・・80g レモン汁少々



a0086828_123659.jpg


日本のレシピなので 砂糖の量を少し加減して少なめにします。

同じ砂糖なのに ど~した訳か スイスの方が 甘味が強いのです^^;

[PR]
by weierud | 2008-07-11 01:25 | Etc. | Comments(18)

スペルト小麦


スイスに長い間住んでいたので フランスの方が 安いとは分っていても

 
日常使ってる小麦粉に砂糖等は やっぱりスイスで買ってます。

先日 いつも使っている小麦粉が見当たらなかったので

似た様なパッケージのを買ってみました。



昨日 レーズン・パンを焼こうと思って 袋を見たら・・・・



a0086828_217767.jpg


全然違うじゃないですか・・・・

主人が 仏・英辞書を見ても 載ってないので ドイツ語辞書を調べましたが

こちらも 何の記述もナシ・・・

それならば と 私の仏・日辞書を見たら ちゃ~んと載っていました^^

スペルト小麦。

ついでに 独・日辞書を 覗くと ちゃんとありましたよ♪

日本の 辞書は 優秀です♪♪

で、スペルト小麦 とは 何ぞや?

ヨーロッパでは 昔から栽培されていた古代小麦 だそうです。

買う時に 値段は見ませんでしたが 普通の小麦の 殆ど2倍^^;

でも栄養価が高いそうで お味も なかなかでした。

これから 普通の小麦と半々で 使おうと思いました^^


★  ★  ★



今日も 夏日・・・・


a0086828_21343426.jpg





a0086828_2135656.jpg

[PR]
by weierud | 2008-07-02 21:37 | Etc. | Comments(22)

貧乏人は・・・


身体に良いと言われてるけど 玄米ご飯を食べた事は なかったのです。

今回試しに アメリカ産の 有機栽培の玄米を買って来ました。

日本産の 発芽玄米もあるのですが ちとお高いので 普通のにしました(笑)



a0086828_10876.jpg


普通のお米と 半々で焚きましたが 美味でした(かためのご飯が好きなので)

【玄米ご飯】を食べてると【麦ご飯】を連想・・・・

いえ、ご飯そのものじゃないんです。



昔 池田首相 が【貧乏人は麦を食え】と言ったそうな。

うちは貧乏でしたから 母はそれなら と お米と混ぜて 焚いたそうな。

私は小さかったので あまり憶えてはないのですが 

不味い上に 全然増えないので  普通より多めに焚かないと駄目だし

全く不経済、貧乏人には 買えない・・・って(笑)


★  ★  ★


娘の写真から フラットアイアン・ビル



a0086828_0443073.jpg


NY でも古いビルだそうですが 薄~い形がユニーク^^



a0086828_046264.jpg


エリス島

雨模様の天気で ピンボケ写真ですが 新・旧の対比が面白いです。

移民博物館があって フェリーで行けるそうです。

[PR]
by weierud | 2008-06-26 01:01 | Etc. | Comments(20)

13日の金曜日


明日は 13日の金曜日です。

キリスト教徒でもないし、縁起担ぎする訳でもないのですが

少々 気になる日です(笑)



歯医者に行った時 治療はその日になりますが 気にしませんか?

って聞かれて 別に、良いですが・・・とは 返事しました。

やっぱり スイス・フランスでも 気にする人は居るのでしょうね。


それが 先週から風邪を引いて 咳が収まらないので キャンセルしました。

何だか ホッと した様な 複雑な心境(笑)





いえね、これは本当に 偶然の一致なんでしょうが・・・

交通事故で 結局亡くなった父が 最初に遭った事故が 13日の金曜日。

中学時代 ほんの小さな擦り傷から 大変な事になった私の怪我も

13日の金曜日でした。

それで 最初の 腸・内視鏡検査の時は その日を外してもらいました。

先生はスイス・ドイツの方で 迷信を信じる様な人では無かったのですが(笑)



a0086828_16362946.jpg




a0086828_16162244.jpg


新しいのが無いので 薔薇園の写真から 【マダム・デュポン】

下は アブラムシが模様の様で・・・^^;

[PR]
by weierud | 2008-06-12 16:20 | Etc. | Comments(22)

徒然事


相変らず 原油価格 高騰・・

うちで日常食べてる食品だけを見ても 運送費が掛かるのに・・・

サヤエンドウ・・・・・ケニアから

インゲン豆・・・・・・・エジプト・・

生姜・・・・・・・・・・・・タイ・・・・・

米・・・・・・・・・・・・・・米国・タイ

リンゴ・・・・・・・・・・・チリ・・・・・   

その他にも沢山あって 本当に 世界全国から来てます。

本当は その土地の物を 旬に食べるのが 一番・身体にも良いのですが

最近は そうも行かないですよねェ・・・・

もし テレポーテーションが 本当に出来るなら・・・・

そういう産物を 瞬時に送れたら 運送費は要らないのに

と お馬鹿な事を 考えてしまいました(笑)

でも 理論的には 出来るそうですよ。


★  ★  ★


庭に 亜麻の花が 咲いています。

今年は 雨が続いてるので イマイチ元気が無いです。



a0086828_18233522.jpg


イチゴに 野イチゴ・・・・ こちらも 少ないです^^;


a0086828_1825583.jpg

[PR]
by weierud | 2008-06-10 18:29 | Etc. | Comments(18)

IKEA


IKEA に行って来ました。

家具を買うのではなく スウェーデンの食品を買いに(笑)

ローザンヌ寄りにあるので うちからは ちと遠いです。

でも 2時間以上かかるフランスは リヨンのイケアより マシ。

何時ものように チーズと ニシンのからし付け と缶詰を買って来ました。

2010年には 隣り町(スイス)に出来るそうで 便利にはなります。


★  ★  ★


朝、庭に出てみると もう露草が 咲いていました。



a0086828_2314169.jpg


隣には まだ 鈴蘭が咲いてるのに・・・・

近年は 季節感が もう無茶苦茶(笑)


a0086828_231526100.jpg


樅の新芽^^

[PR]
by weierud | 2008-05-24 23:17 | Etc. | Comments(16)

使用前・後


古新聞を整理してたら こ~んな広告が目に付きました ^^;

100年程前の宣伝だそうで・・・・

今と同じく 使用前・使用後 と銘打ってるのが 可笑しいです。


a0086828_5271429.jpg


でも これ ど~みても 右が 昔のスリム・サイズで

左は それから5年ほど経った後の 体型にしか見えません(笑)

宣伝効果は あったのでしょうか?

[PR]
by weierud | 2008-04-25 05:36 | Etc. | Comments(20)

夜の珍事


月・水・金曜日の夜は散歩 と決めています。

うちの村の周りは暗いので ジュネーヴまで車で出て その後歩いてます。

今晩は何時ものように グラン・サコネのEBU の前に車を停めて

一時間弱 歩いて来ました。



まだ4月ですから 9時過ぎると暗くなります。

空港の滑走路の下になってるトンネルを出て フランス領に戻り

国道を走ってると 急に 若い?鹿が 飛び出してきて

アッ! と言う間に 衝突!!

幸い あまりスピードを出してなかったのと 鹿の腿をかすっただけの様で

フロント・バンパーに 少し毛が付いただけで 傷はありませんでした。

鹿の方にも 大した傷は無いように願うばかりです・・・・



この辺りは 夜に キツネが出没するのですが

鹿は暗くなると もう休んでると思ってました・・・・

不良の鹿だったのかも?(笑)



a0086828_591477.jpg


鹿ではありませんが 先日 車の助手席から写したサギです。

よく見かけるのですが 写真に撮った事がなく 今回初めて。

[PR]
by weierud | 2008-04-17 05:14 | Etc. | Comments(18)

差別用語


日本語では 何と言うか知らないのですが

私達がスイスに来た時【黒人の頭】というチョコ菓子がありました。

子供達も好きなので【テート・ド・ネーグル】は 時々買っていました。


a0086828_1820272.jpg


これは ミニサイズですが 中に柔らかいメレンゲが入っています。

今は 黒人(ネグロ・ニグロ)は 差別用語と言う事で 

【チョコの頭】とか【メレンゲ・オ・ショコラ】と改名されてます^^;

下はスイス大手スーパーの物です。


a0086828_18223051.jpg


スイスらしく 3隅に 独・仏・伊 の文字が (笑)

こんなの↓

a0086828_18291029.jpg


★   ★   ★ 


先日の湿った雪で 松の木の枝が折れてしまいました。

枯れてもないのに 可哀想・・・・

高い所の枝だったので 雪払いも出来ずでした。


a0086828_18312830.jpg

[PR]
by weierud | 2008-03-28 18:37 | Etc. | Comments(6)

ボケ防止


主人の職場の 退職・説明会で 女医さんからのお薦めの ボケ防止対策。

憶えてらっしゃいますか?

利き手では無い方の手での 歯磨きです。

うちの歯医者さんに言ったところ【とんでもない!】と反対されました。

それでなくても きっちり歯磨きが出来てる人は少ないのに

おぼつかない手でやるのは 絶対に反対だそうで・・・・



それで 毎朝の果物の皮むきだけ 右手でやってます(左利きです)

お陰で 右・左 とも 同じ様に使えています ^^

以前から バスタブ掃除に 窓ガラス拭き お米を研ぐのは両手です。

今度の課題は 一番苦手な お裁縫も右手で! です。

こちらは 滅多にしませんから 上達は難しい様で・・・

でも こ~んな事で ボケ防止になるのかしら?



a0086828_2230946.jpg


少し草臥れて来ましたが 雪割草が まだ咲いています ^^

紫がかった花もあって また違う風情があります。


a0086828_2232282.jpg

[PR]
by weierud | 2008-03-18 22:34 | Etc. | Comments(12)