カテゴリ:Etc.( 67 )

コロンバ


emiliaさんのブログ で見て 食べてみたいと思っていたら

スイスのスーパーで見つけました。

それも 復活祭を過ぎたので 半額♪

a0086828_2291598.jpg


高級品?は箱に入ってる様ですが・・・

中身は ↓


a0086828_22103995.jpg



鳩の形だそうですが 右上が頭かしら?

オレンジ・ピールが入っていて パネトーネより気に入りました。

1キロもあるので 半分冷凍庫行きです ^^;


★  ★  ★


日曜日の散歩は ヴェルソワ川 に行って来ました。


a0086828_222550100.jpg


ウ~ン?・・・・

a0086828_22361561.jpg


ヨイショッ と・・・・・

a0086828_22271775.jpg


カワアイサ のカップルでした。


a0086828_22415991.jpg


[PR]
by weierud | 2007-04-15 22:51 | Etc. | Comments(18)

迷信


今日は 13日の金曜日 です。

別に 迷信を信じてる訳では 無いのですが

何となく気になります。

フランスでも 縁起を担ぐ人が多いので

今回は ユーロミリオン の売り上げが多いでしょう(笑)

うちは偶然なのですが

父の最初の交通事故が 13日の金曜日・・・

私の破傷風の元になった擦り傷が なぜか同じ日。

そんな訳で 出かける必要が無ければ 家でゆっくりしています。

数年前 最初の腸の内視鏡検査は たまたま

13日の金曜日に 予約して欲しいと言われました。

これは恐いのでお断りして 違う日に変えてもらいました(笑)

結果は上々でした。





梨の花が咲きだしました ^^


a0086828_21554571.jpg



a0086828_21561228.jpg






a0086828_21594546.jpg

[PR]
by weierud | 2007-04-13 22:05 | Etc. | Comments(26)

誤訳?珍訳?・・・迷惑!


PC で遊んでいると ひょんな所で見つけました。

私のブログの 英語版 !

開くと 昔の母の記事が出てますが

カテゴリーのwhole をクリックすると 最新のが出ます。

とっても 変な英語で 笑ってしまいました。

何について書いてるのかは 辛うじて分ると思いますが
これじゃ チンプンカンプンです・・・

せっかく言葉を吟味?して 簡潔に書いてるのにィ・・・・

主人が言うには 嫌なら英語で併記して書くしかないって。

モ~~ッ!

横文字 苦手ですって !!





2007年の干支の切手です。


a0086828_1737493.jpg



a0086828_17373156.jpg


中国式だと ブタ年なんですねェ・・・・

イノシシならまだしも ブタなんて嫌だわァ~・・・・
(年女です)

[PR]
by weierud | 2007-04-03 17:43 | Etc. | Comments(26)

スイスとフランス


国境の村に住んでいるので

在留届けは ジュネーヴとリヨン、2箇所にしています。

時々両方から 危険情報なるメールがやって来ます。

ジュネーヴは通常 デモ関係 の危険情報。

リヨンは もっと物騒な情報が来ます。

先日来たのは 若者の間で流行ってるゲームのJeu de la boulette.

皆で被害者を決め 携帯やメールで 日時を合わせて集合し

殴る蹴る等の暴行を 集団で加えるとか。

イゼール県(県庁所在地グルノーブル)の高校の事件は

クラスの殆どがこの暴行の計画を知ってたそう。

可哀相な被害者は 頭部にショック+首と背中に痛みが残って

10日間の安静。

いじめでも無いらしいのですが 

「18歳の誕生日を忘れがたいものにしてやる」

というメールを事前に受け取ってたそう。


★  ★  ★


医者からカルシュム剤を飲むように言われたので 買って来ました。

それが妙に甘くて 気持ちが悪く

見たら アスパルタン・ソルビトール・サッカロースと 添加物のオンパレード。

同じ種類の薬を 今度はスイスで買いました。

でも やっぱり気持ち悪い甘さの薬でした。

違いは お値段だけ(笑)


a0086828_16181429.jpg

a0086828_16184248.jpg


フランス値段 60錠入り 7.69ユーロ。(約1100円?)

a0086828_16191398.jpg

a0086828_16193498.jpg


スイス値段 20錠入り 11.80フラン。(こちら 約1000円?)

[PR]
by weierud | 2007-03-07 16:24 | Etc. | Comments(18)

ルート66


雨で 散歩に行かなかったので 写真の整理をしてたら

こんなのを 見つけました。


a0086828_22421779.jpg


ジャントーの個人宅の車道にありました ^^

ルート66 と言えば もう廃止になったルートらしいですが

私達世代にはTVシリーズ で お馴染み。

これを付けた人は ベビーブーマーかも? それとも ミズーリー州出身?

大学時代の友人は シリーズの主人公の1人 ジョージ・マハリスのファンでした ^^

私は同じジョージでも ジョージ・チャキリスとか ジョージ・ペパードの方が 好みですが(笑)

★  ★  ★


英国の次女に電話したら 風邪を引いて調子悪そう。

今日の昼は 梓の小鳥さんに教えて頂いた レンズ豆のスープを作りました。

a0086828_23584549.jpg


小鳥さ~ん!とっても美味しかったです♪

近くに居たら 娘にも持って行けるのに・・・・

でも よく聞いてみると 金曜日の夜は BFが食事を作ってくれたそうです。

う~ん、羨ましい・・・・

私も料理の出来るBFかパートナーが欲しかったです(笑)

[PR]
by weierud | 2007-02-11 23:15 | Etc. | Comments(26)

20Q


主人の貰ったクリスマス・プレセントです。

20Q と言うおもちゃ(笑)

a0086828_2332314.jpg


日本のクイズ番組の【20の扉】みたいに質問があって答えを出してくれるのです。

子供用のゲームでしょうが 上手く作ってあって すぐに当てられてしまいます。

英語版のせいか 日本のお守り や マスコット、フランスのフォア・グラ は 

当たりませんでした^^;


★   ★   ★


今日はずっと氷点下で 霧も出て 寒い1日でした。

近くの国道

a0086828_2431334.jpg


a0086828_2441252.jpg


a0086828_2452127.jpg
a0086828_246251.jpg

[PR]
by weierud | 2006-12-30 02:48 | Etc. | Comments(20)

インフルエンザ・ワクチン


10月の終りで終了と聞いたので インフルエンザのワクチン注射をして来ました。

○○は何とやらで いつもは 風邪など滅多に引かないし

引いたら 寝てれば良いと思っていますが この際 思い切って 受けて来ました。

滅多に風邪は引かない代わりに 引けば重くなって 1度は 中耳炎で 長引くし

次は 鼻炎になって 未だもって 完治してません。

インフルエンザのヴィールスは 毎年変化するので 気休めかもしれませんが 

しないよりマシかと・・・

ここは薬局でワクチンを購入してから ファミリー・ドクターに行って 打って貰います。

1本 21スイス・フラン (2千円弱)

a0086828_392034.gif


ノルウェーの山小屋に予約を入れました。

早すぎると思いましたが 私達の行く前の週は もう予約済み・・・・

早目にやっておいて 良かったです。

ここ に決めました♪

オスロに出るのも 45分位で便利です。

a0086828_323755.gif


昨日・今日と小春日和で とっても暖かです。

明日は雨の予報で残念・・・・

a0086828_3185634.jpg



a0086828_17162973.jpg


虫食いだらけの サクランボの木の葉っぱ。

落ち葉集めが 忙しくなりそうです。

[PR]
by weierud | 2006-10-28 03:34 | Etc. | Comments(18)