「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Interests( 48 )

Peinture paysanne


金曜日は 朝起きて見ると 気温はもう20℃!

数日前は お昼も10℃前後だったのに 気温の差が・・・・

ライラックも満開に近いです。


a0086828_237727.jpg


うちの2本目の 林檎の花。


a0086828_2385471.jpg


お花はあまり可愛くないけど 味はこちらの方が美味しいです。

去年は ほんの数個・収穫出来ただけ。

まだ水仙も咲いています 隣りの葉っぱは楓の若葉です。


a0086828_325836.jpg


お昼は 若い友人が遊びに来て 近くでシーズン最後の

鈴蘭を採って来ました。

若い人がいると華やいで 良いですねェ。





さて、お題の Peinture paysanne ですが

フランスに住んでいた時 スイス・ドイツ人の先生から 1年少し習いました。

本当はアメリカ式の トールペイントが習いたかったのですが

先生が見つかりませんでした。

たった1年で止めたのは 先生の教え方が遅かったからです(笑)

気短な私は イライラしてしまって・・・

初めに習ったのは カッティングボードと ハンガーでした。


a0086828_2473815.jpg


a0086828_2491152.jpg


お盆です・・・とても軽い木を使っています。


a0086828_2494077.jpg


壁掛けと ティッシュ入れ。


a0086828_2515339.jpg


a0086828_3285822.jpg


a0086828_2523652.jpg


スイスの民族衣装の女性。


a0086828_253514.jpg


最後に習ったのは スイス・アッペンツェル地方の牛飼いのお盆ですが

どこに仕舞ったのか 見つかりません・・・

その後、自己流で 見本を見てあれこれ描きましたが

基本、丸筆だけを使うので 先の角い平筆の使い方が分りません。

ノルウェーのローズマーリング も平筆を多用するので

真似して描くのは 難しいです。

ここのコミューンでも教室がありますが 習いに行く決心が・・・・

[PR]
by weierud | 2015-06-13 03:10 | Interests | Comments(14)

キノコ

a0086828_444977.jpg


今日の 朝の気温は 一桁・・・

でも天気が良かったので お昼は20℃以上になりました。

昼過ぎにMさんと 森にキノコ採りに。

平日には珍しく 駐車場が殆ど塞がっていました。

後で この森で オリエンテーリング の競技があったと知りました。

私はキノコの見分けが出来ないので Mさんに教えてもらって

そこそこに採って来ました。

a0086828_4282124.jpg


Mさんが見つけてくれた アンズ茸 ♪

a0086828_4381814.jpg


こちらは小さいけど 食べられるそうで 沢山採って帰りました。

a0086828_4333632.jpg


途中で 見つけたブルーのキノコ。

a0086828_4395222.jpg


a0086828_4401622.jpg


ブルーは好きですが いかにも毒キノコって感じです(笑)

[PR]
by weierud | 2014-09-12 04:44 | Interests | Comments(8)

青いケシの花

a0086828_23472044.jpg


青は 昔から 大好きな色です。

土曜日にガーデンセンターで ヒマラヤの青いケシの花を見つけました。

厳密にはケシではなく 似た植物なのですが・・・

a0086828_064747.jpg


1本だけで寂しいですが 高いので2本は買えなかったです(笑)

冬を越して 増えてくれると 嬉しいですが・・・



やっと庭にライラックの花が咲きました。


a0086828_23534627.jpg


a0086828_2354513.jpg


2本とも 前の家主さんが植えたもので まだ小さいです。

枯れたと思っていた カンザン桜も 蕾が見えています。

a0086828_23554589.jpg


a0086828_2356936.jpg


イチゴも 実が成るのが楽しみです ♪


★   ★   ★


昼前にSandvikaの蚤の市を 覗いて来ました。

暖かくなったので 体育館内ではなく 今回は屋外でした。

その後オスロに出て Grev Wedelsのオークションの絵を見て来ました。


a0086828_23593327.jpg


ネットでは見たのですが 実物はどうなのか 偵察です。

気に入ったのは 高いので買えないのですが

雰囲気だけでも見に オークションに出てみようと思っています(笑)

6月4日、18:00からの ムンクとピカソ、その他

18:30からの ノルウェーの画家、その他 の オークションです。

[PR]
by weierud | 2014-06-02 00:11 | Interests | Comments(22)

白鳥の湖

a0086828_311224.jpg


オスロの オペラハウス に「白鳥の湖」のバレエを見に行きました。

Tさんが友人の為に買っておいた券なのですが

残念ながら来られなくなったそうで 急遽、私達が頂きました。

オペラハウスの内部は行った事がないので 興味津々です。

一番上の階でしたので 階段をあがって

こんな所を通って行きました。


a0086828_3181737.jpg


内部はモダンで 装飾もなく簡素 それで写真も撮りませんでした。

「白鳥の湖」は誰でも知っている音楽にバレエ。

私もTVで何度か見ましたが 劇場は初めてなので ワクワク ♪

前衛ではなく 古典的な舞台で ホッとしました。

一番最後の列だったので 小さくしか撮れませんでしたが

ほぼ中央の席なので 見晴らしはとても良かったです。

少しピンボケですが 雰囲気だけでも どうぞ。


a0086828_3231444.jpg


a0086828_323444.jpg


a0086828_3241099.jpg


終わって・・・


a0086828_3275660.jpg


a0086828_3283065.jpg


a0086828_329329.jpg


a0086828_3293688.jpg


舞台の余韻に包まれて 外に出ると・・・・・


a0086828_3321140.jpg


10時過ぎと言うのに こんなに明るい空!

家に戻ったのは11時半、それでも まだ空は明るかったです。

ノルウェーの Nasjonal Ballettenの動画 があったので 参考までに。

とても楽しい時が過ごせました。Tさん有難うございます。

因みに ノルウェーのバレエ界は 日本人ダンサーが活躍しています。

[PR]
by weierud | 2014-05-30 03:40 | Interests | Comments(20)

a0086828_31464.jpg


暖かくなってきたので 森歩き用の靴を買いに行きました。

丁度 少し割引していました ♪

スポーツ店で買ったのですが 店内には こんな設備が


a0086828_344210.jpg


石ころ道でも 歩きやすい靴が選べる?

見かけより ずっと軽かったので 買ってきました。


a0086828_38885.jpg

[PR]
by weierud | 2014-03-28 03:12 | Interests | Comments(12)

新しいカメラ


まだ 咳が出るので 外には出ませんでしたが

新しいカメラで 写してみました。


a0086828_21282610.jpg


a0086828_21285184.jpg


古いのと あまり違いはありませんが

新しいので レンズが綺麗なせいか 前より少し鮮明なような?

それにしても雪もないし 湖の氷も殆ど溶けたので 春か秋のようです。


★   ★   ★


先日 やっとの事で 去年買った アメリカ産のクルミ を食べ終えました。

25キロあったのですが 食べ終わるのに 1年は掛りませんでした(笑)

で、今回また こんなに買ってきました。


a0086828_2134299.jpg


全部は写っていませんが 400gの袋を 60も。

今回は フランスのグルノーブルのクルミなので 嬉しいです。

こんなに沢山買ったのは・・・・

ノルウェーでは クリスマス時に 殻付のクルミを普通に売っていますが

時期を外すと 殻付のは普通のスーパーには ないのです。

売ってるお店でも かなり高くなります。

それで 主人がいつもの様に 買いだめ(笑)

[PR]
by weierud | 2014-01-08 21:42 | Interests | Comments(16)

あずみ椋さんの本

a0086828_0501016.jpg


今日は朝から霧が出て 気温も0~2℃。

昼頃からは 霙も降って 寒い1日でした。

こんな天気の日は 暖かい部屋で ゆっくり出来て嬉しいです。

★ 

先日、頼んでいた あずみ椋さんの本が届きました。

市販はしてないようで 新しい号が出ると メールでオーダーします。

送料だけで 手数料も掛らず 本当に有難いです。


a0086828_1484389.jpg


主に北欧をメインに描かれていて 貴重な存在の漫画家さんです。

おまけの 小さな手作り本も ミニ・知識が面白くて 筆の遅いのが とても残念。

[PR]
by weierud | 2013-11-08 01:01 | Interests | Comments(10)

ついつい・・・


本箱の整理をしながら 本の中をパラパラ覗いていたら 面白くて

ついつい読んでしまい ブログの更新が疎かに(笑)

よく書かれた随筆と言うか エッセイ類は 昔のものでも読み応えがあって

パラパラのつもりが しっかり読んでしまいました。

マンガ本も 何度読み返しても 面白いです。

歴史マンガは 日本のでも 西洋・東洋物でも 好きなので これまた時間が・・・・

木原敏江さんの両・歴史物は 華麗な絵とあいまって

何度読んでも素敵 気分は少女です(笑)

西洋物も洒落ていますが 日本情緒を描かせたら一番の 波津彬子さん。

細かい絵柄が 本当に素敵 ♪

独特の絵ですが 河惣益実さんのも 無類に面白い。

北欧の歴史物を主とする あずみ椋さんのは ノルウェー関係が多くて

これも 興味津々です。

今年は日本に行かないので 新しい本と マンガの補充が出来ないのが

本当に残念・・・・ 


★   ★   ★ 


台所の窓から見える ドールハウスの鳥の餌台の下に

ご近所さんの 三毛猫が鎮座。

鳥の来るのを待ってる?


a0086828_16141831.jpg


目つきの悪い猫(笑)


a0086828_16152171.jpg

[PR]
by weierud | 2013-11-06 16:15 | Interests | Comments(16)

湖と琴


週に一度の アマチュア無線仲間の会合に 主人が出かけた時、

何年振りかに 琴を出してみました。

窓から湖が見えるので この曲。


a0086828_1361794.jpg


でも悲しいかな 簡単な曲でも 指がなかなか動きません・・・・


a0086828_115434.jpg


やっぱり楽器は 語学と同じで 地道に毎日なんですねェ・・・・

湖と琴・・・とくると ジュネーヴの 昔のお琴仲間。

皆が集まって 初めてのコンサートは もう34年も前になりました。

その後、何度か 日本から先生をお呼びしての コンサートもしましたが

下手だったけど 最初が一番 懐かしいです。


a0086828_1403847.jpg


すらりと綺麗な 元・宝ジェンヌさんの司会で始まりました。

Sさんの踊りと 英国人のPさんのフルートも。

ピンボケですが 5人のお琴仲間。


a0086828_1431499.jpg


下は私ですが コンタクトもあったのに 大きなトンボ眼鏡(笑)

昔は黒髪で たくさ~ん・・・・

a0086828_145103.jpg


折角 お琴を持って来たので ノルウェーでも再開したいのですが

下手なので 1人で弾くと 全然面白くないのです。

オスロ周辺で お琴をする人を探しています。

どなたか御存知でしたら お知らせ下さると 嬉しいです。


★   ★   ★


今日の朝は 2℃で霜が下りていました。

寒くなると 欲しくなるのは これ!

a0086828_1501667.jpg


a0086828_1503652.jpg


家で作っていたのより 少々 塩辛かったですが 

久しぶりで美味しかったです♪

[PR]
by weierud | 2013-09-28 01:54 | Interests | Comments(26)


PCで 毎日、家探しをしなくてすむので 暇です。

散歩も 毎日のように出歩いているので 付近は行った所ばかり

イマイチ新鮮味がなくなりました。

フランスから持って来た日本語の本は 全部読んでしまったし・・・・


a0086828_231228.jpg


46冊持って来ましたが 殆どがミステリー物なので 一度読んだら終わり。

何度か読み返せる 随筆とか 歴史の本でも 持ってくれば良かったです。

フルート教本も持ってきたのですが なんせ初心者なので

初心者用の教本は 易しくて 一度吹いたらお終い。

同じ曲を何度も吹くのは ご近所さんに迷惑だと思い 止めました。


a0086828_2355651.jpg


で、持って来た荷物を調べたら

テーブル・センターの 編みかけが入っていました。

もう何年もほってあるので 繋ぎ方を忘れて 焦りましたが

ま、何とかなりそうです。

これで 暫くは 暇つぶしが出来ます(笑)


a0086828_2381145.jpg


私は左利きなのですが レース編みを習った小学か中学校の時

教えてくれた友人が 左だと分からないわァ と言うので

無理して右で 編みました。

それ以来 レース編みは 右です。

(855)

[PR]
by weierud | 2013-04-03 23:09 | Interests | Comments(18)