カテゴリ:Norway ( 162 )

ハルダンゲル


前に 模様替えの記事で 特大スプーンを紹介しましたが
今回は 極小スプーンです(笑)

テーブルで お塩をかける時に使います。


a0086828_11232.jpg


クリスタルの小さなお塩入れと 一緒のはずなのですが
そちらは壊れて無くなったみたい・・・

a0086828_122984.gif


a0086828_1131851.jpg


上から スープスプーン、ティースプーンで 一番下が お塩スプーンです♪


同じセットの ケーキサーバーの大小です。


a0086828_119643.jpg


義母から譲り受けたセットで
ハルダンゲル・ローズ と言われる模様が付いてます。


a0086828_1172781.jpg


a0086828_1424211.jpg


ハルダンゲル地方は ノルウェー西海岸にあって
フィヨルドと 刺繍 民族楽器で有名です。

ノルウェーの数ある民族衣装の中で 一番ポピュラーなのが ハルダンゲル・ブーナ。

うちの次女の持ってるのも これです。


a0086828_1332515.jpg

(NORWEGIAN BUNADS HJEMMENES FORLAG A/S)


何年か前の夏に ノルウェーに行った時の写真です。

ハルダンゲル地方のも 少し入ってるので 宜しかったら 見て下さい。

[PR]
by weierud | 2007-02-25 01:44 | Norway | Comments(29)

ムンク・オークション


オスロの ここのオークションで 絵を購入した事があるので

年に何度か 開催される毎に メールが送られて来ます♪

恒例の ムンク・オークション もあります。

どなたでも入札出来ますから 興味のある方はどうぞ!(笑)
(一番安いので 20万円弱から入札可 )

ムンクの絵は 暗いのが多いので 家に飾ると

見る度に落ち込みそうで 私は買うつもりはないです(苦笑)

やっぱり購入される方は 投機目的かしら?

a0086828_2354196.gif


ムンクの かの有名な 【叫び】 と 【マドンナ】

2年前に盗難にあったのは 衝撃的な?出来事でした・・・

a0086828_23463946.jpg


a0086828_2347146.jpg



幸い 今年の8月に発見されたので

修復が終わり次第 元のムンク美術館に戻ります♪

ムンクのサイトです。 参考にしてね。


Nov.8-06

[PR]
by weierud | 2006-11-09 00:11 | Norway | Comments(33)