カテゴリ:Norway ( 162 )

気温の変化

朝焼け

a0086828_02544229.jpg


夕焼け

a0086828_02553098.jpg


先週は お昼も氷点下14℃でしたが

その後、気温が段々上がって 今日はプラスの8℃にもなりました。

相変らず 気温の変化が大きいです。

氷点下14℃の朝、小学生がスキーで うちの前の湖付近に来ていました。

a0086828_02551386.jpg


湖の白い線は スキーの跡です。

a0086828_03023773.jpg



Sandvikaの海

a0086828_02555221.jpg


 川が凍らないように 仕掛けがありました。

a0086828_02561679.jpg

        前の週、ここの蚤の市で見つけた デルフト焼きの茶入れ ♪


a0086828_02563705.jpg
a0086828_02565336.jpg



[PR]
by weierud | 2015-02-10 03:14 | Norway | Comments(8)

休みます

昨日は 雪が沢山積もったので 朝から雪かきでした。


a0086828_20225189.jpg
a0086828_20231047.jpg

今日も 起きて見ると雪で まだ降り止みません。


a0086828_20234333.jpg


a0086828_20244673.jpg


       昨日は 25~30cmほど積っていましたが  今日は少なめです。

  明日からロンドンに行くので 昼過ぎから雪かきです。

        留守の間に沢山降りすぎて テラスの屋根が壊れませんように(笑)

     PCを持って行かないので しばらくブログはお休みにします。

それでは また後ほど・・・


[PR]
by weierud | 2015-01-21 20:37 | Norway | Comments(6)

Kjekstadmarka で散歩

a0086828_02100395.jpg


15日に かなり雪が降ったのですが

16日は プラス5度の気温になってしまいました。

次の日は また氷点下。

道路が凍って 車でも難儀した模様。

スパイクを付けて Kjekstadmarka に 散歩に行って来ました。

プラス気温の時に木々の雪が溶けて 早春みたい。

でも道には 雪がかなり積もっているので

歩くのが大変でした。


a0086828_02183028.jpg



a0086828_02102967.jpg



それでも まだ氷は 溶けません・・・・


a0086828_02111654.jpg
a0086828_02113809.jpg


a0086828_02115743.jpg




[PR]
by weierud | 2015-01-18 02:25 | Norway | Comments(8)

プラス気温

今日はマイナス気温で 雪の予報ですが

数日、プラス気温が続きました。

森に散歩に出たら 殆ど雪が溶けていました。

散歩によく行く森で見た 大石。



a0086828_16461195.jpg
a0086828_16455208.jpg


a0086828_16453470.jpg




プラス気温で雨が降っても 地面が冷たいので

雨が凍りついてツルツルになります。


a0086828_16472561.jpg


お陰で ゴミ捨て場に行くのにも スパイクを付ける始末(笑)

0℃にプラスとマイナスがあるの知ったのも 

ノルウェーの冬を経験してからです。


[PR]
by weierud | 2015-01-09 16:57 | Norway | Comments(8)

ノルウェー画家の絵 Ⅱ

a0086828_02124524.jpg


ノルウェーの画家と言えば 一番有名なこの人。

ムンクの自画像です。

美術館には ムンクの部屋があって 作品が展示されています。

a0086828_02134111.jpg



叫び と マドンナは 以前、盗難にあったので

ガラスに表面が保護されていて うまく撮れませんでした。


a0086828_02131528.jpg


a0086828_02140520.jpg


a0086828_02143097.jpg


次は トロールの絵で 有名な キッテルセン


a0086828_02201112.jpg

a0086828_02204806.jpg


a0086828_02210824.jpg

私達の行った オークション で 最高値で落ちた

H.Backerさんの絵は ここの美術館に展示していました。


a0086828_02212624.jpg

おまけ(笑)


a0086828_02513781.jpg


[PR]
by weierud | 2015-01-06 02:44 | Norway | Comments(10)

ノルウェーの画家の絵

2日の午後に 長女一家が英国に戻りました。

急に静かになって ホッと一息しました(笑)



国立美術館で見た ノルウェーのロマン派の絵を少し紹介します。

ヨハン・クリスチャン・ダールの絵

a0086828_21192070.jpg
a0086828_21081550.jpg

暗い夜の絵 ばかりになりましたが

同じロマン派画家の フリードリッヒを描いた絵です。


a0086828_21132462.jpg

下の絵は A.ティーデマン(Tidemand)と H. ギューデ(Gude)の合作です。

ハルダンゲル・フィヨルドの婚礼航行


a0086828_21115582.jpg
a0086828_21121939.jpg

ギューデさんの描いた花嫁の絵があったので 画像をお借りしました。

a0086828_21125547.jpg

こちらも お2人の合作です。

a0086828_21092328.jpg

下はレアリスム派の E.ヴァーレンショルド の絵です。

a0086828_21085690.jpg

民族衣装の2人の女の子が 可愛い♪

a0086828_22042941.jpg

前日の 雪のローロスと同じく ハラルド・ソールベリ の絵です。


[PR]
by weierud | 2015-01-03 21:57 | Norway | Comments(9)

初めて


a0086828_16224346.jpg

a0086828_16230060.jpg


朝は気温が上がって 霧が出ましたが

昼からは 晴れ上がりました。

明日の夕方、長女一家が遊びに来ます。

初めてなので 嬉しいです♪

願わくば 英国から風邪を持って来ませんように・・・




よく見えませんが キツツキです。


a0086828_16231740.jpg


餌のボールを食べにくるのは 

いつもカササギや シジュウカラ スズメなんですが・・・



[PR]
by weierud | 2014-12-20 16:56 | Norway | Comments(18)

氷結


a0086828_02534661.jpg


氷点下の日が続いたので 湖が完全に氷結。

比較的お天気が良かったので 少しだけ夕焼けになりました。


a0086828_02542143.jpg
a0086828_02540347.jpg

霜は降りていますが 雪が降らないので

これからプラスの気温になったら 全部溶けてしまいそうです。

グリーン・クリスマスと 嬉しくない予報がでました。

今年は やっと長女一家が遊びに来るのに 本当に残念です。


[PR]
by weierud | 2014-12-14 03:02 | Norway | Comments(14)

a0086828_1175435.jpg


今年は 12月に入っても 気温が高いので

うちの前の湖は まだ半分ほどしか凍っていません。

天気が良かった土曜日に 近くのオップショー湖に行ってみましたが

こちらも まだ完全に凍っていなかったです。


a0086828_1254044.jpg


a0086828_126753.jpg


凍りかけた所は 渦巻きのようになって 面白いです。


a0086828_1281072.jpg





雪は少ないですが 赤い家は 白に映えて 可愛い ♪


a0086828_1293470.jpg


a0086828_130236.jpg


長期予報では 今年のクリスマスは暖かいそうで

雪も期待出来そうにないです・・・

[PR]
by weierud | 2014-12-08 01:33 | Norway | Comments(12)

ルーテフィスク

a0086828_2251322.jpg


a0086828_2254330.jpg


12月に入っても 気温が高く あまり雪も降りません・・・・

夕方オスロに行った時は 0℃前後でした。

いつもながら 地味なクリスマス・飾り。

Kさんご夫妻に誘われて ルーテフィスク を食べに行きました。

1857年創業の Engebret Café。


a0086828_2271457.jpg


a0086828_2273353.jpg


アペタイザーでしょうか・・・・


a0086828_2314279.jpg


巻いてあるのは レフセ、右の小さな瓶の中は 茶色のヤギのチーズ。

大き目の瓶には デンマークのマスタードが入っていました。


a0086828_2431926.jpg


季節料理の一つです (Lutefisk:干鱈の灰汁煮)

ルーテフィスクは 普通のサイズに見えますが 大きいのです。

上にのっているのは ベーコン。

付け合せは ジャガイモと マッシュしたグリーンピースでした。

マスタード・ソースで頂きましたが・・・

あまりの量に 食べるのが大変。

これは お代わりが普通で ナイフ・フォークも2組出ていました。

でも お代わりする剛の者がいるとは 信じられません(笑)

やっとの思いで食べて

それでも デザートは欠かせません(笑)


a0086828_2494644.jpg


ホムロイイチゴ と クリーム。

これも多すぎて 半分ほど主人に食べてもらいました。

[PR]
by weierud | 2014-12-04 03:10 | Norway | Comments(12)