カテゴリ:Norway ( 162 )

キノコ

a0086828_0194631.jpg


初雪の後、雨の日が続いていたのですが 今日は10時頃から晴れ。

Mさんから キノコ狩りに誘われて 行って来ました。

うちから車で 7分ほど。

雨が続いていたので 森の中はジトジトでしたが

時折 太陽が照って 気持ちが良かったです。

キノコ探しに没頭しすぎて 森の写真がないです(笑)

可愛いキノコの集団、森で撮った写真はこれ一枚。

残念ながら 食べられません。


a0086828_0231453.jpg


3時間ほどで 採ってきました。

a0086828_0242920.jpg


a0086828_0245053.jpg


乾燥して保存出来るので 有難いです。

コリコリして 歯ざわりがよく 美味しい キノコ です。 日本語の名前は ラッパダケ。

雪が降るまで 収穫出来るそうです。

キノコには詳しくないので Mさんに教えてもらって 嬉しかったです。

[PR]
by weierud | 2014-10-21 00:28 | Norway | Comments(6)

今年最後の・・・

a0086828_5271423.jpg


a0086828_5274669.jpg


昼から 主人と森に行ってきました。

今年最後のベリー採りになると思います。

途中で 大きな蟻の巣(蟻塚?)を見ました。


a0086828_5313597.jpg


a0086828_5331178.jpg


紅葉したブルーベリーの葉 まだ実を付けています。


a0086828_5341137.jpg


a0086828_535737.jpg


コケモモも 沢山収穫出来たので 4時過ぎに戻りました。

これから段々日が短くなりますが まだ秋晴れの空。


a0086828_5402354.jpg

[PR]
by weierud | 2014-09-20 05:42 | Norway | Comments(12)

台所で

a0086828_4324945.jpg


春に載せれば良かったのですが

普通のお店ではなく 自然食品店で見つけました。

白樺のジュースです。

濃縮しているので 4,5倍に薄めて飲みます。

少し酸っぱくて 爽やかな味。

主人が子供の頃 祖母と森に行って 採ったことがあるそうです。

うちの庭にはありませんが

近くの森は白樺が多いので 春先に採ろうと思えば出来そう。





笑って下さい。


a0086828_4413481.jpg


a0086828_4415349.jpg


中東系のお店で見つけた 変ななすび。

目と口を描いたら 人の顔になるわァ。

形は変だけど 新鮮そうなので 買ってきました(笑)


★   ★   ★


少し前、気が付きましたが

今日がエキサイト・ブログを始めて 8年目、

ブログ暦は 9年になりました。

いつも見に来て下さって 有難うございます。

[PR]
by weierud | 2014-09-18 04:46 | Norway | Comments(10)

オリエンテーリング


土・日曜日も うちから車で5分の Kjekstadmarka で

オリエンテーリングが開催されます。

私達も 8月からオリエンテーリングの真似事をして来ました。


a0086828_128966.jpg


a0086828_1253953.jpg


a0086828_1442532.jpg


a0086828_127304.jpg


旗を見つけたら 左に下がっているので 印を付けます。

森の奥に入ったり 山に登ったりして 見つけました。

8月、丘の上は ヒースが沢山生えています。


a0086828_136173.jpg


ピンク色のは多いですが 野生で白いのは 初めてみました。

森に入ると キノコが沢山。


a0086828_1393794.jpg


a0086828_14052.jpg


a0086828_1402962.jpg


普通のオリエンテーリングは 10月で終わりで

雪が積もると スキーでのオリエンテーリングが始まります。

[PR]
by weierud | 2014-09-14 01:46 | Norway | Comments(12)

野生のベリー

a0086828_23565314.jpg


今年初めてベリーを摘み に行った7月から 8月はもちろん

9月に入った今も まだ森にベリーがありました。


a0086828_2357326.jpg


a0086828_23541613.jpg


a0086828_23544954.jpg


上は 7、8月の森の様子です。

今は白樺の葉が少し黄色になって チラホラ散りだしています。

家から一番近い森は ブルーベリーは終わって コケモモも殆どナシ。

最初に行った森には沢山あって こんなに収穫出来ました。


a0086828_021182.jpg


両ベリーを合わせて 5キロ弱 ♪

前回も同じ位採れたので ジャムと 冷凍の分が増えました。

下はユニオンジャックや ノルウェーの国旗みたいにすれば良かったのですが

ベリーを 別々に味わいたかったので(笑)

ホイップクリームをかけて 頂きました。

ノルウェー産のイチゴなので これは8月に作った分です。


a0086828_044345.jpg


今週も 天気が良ければ森に行くつもりですが

ブルーベリーは もう終わりかも?

[PR]
by weierud | 2014-09-10 00:10 | Norway | Comments(16)

ご近所

a0086828_21421871.jpg


分譲地で 一番湖に近い家は うちの居間やバルコンから見えるので 

いつも私の被写体(笑)

生垣の卯の花が 今、満開です。

♪ 卯の花の 匂う垣根に ホトトギス 早も来鳴きて ♪

少~し ムードは違うのですが 童謡を思い出してしまいました。

同じウツギの仲間ですが ここのは バイカウツギ。


a0086828_21522095.jpg


a0086828_21524160.jpg


ここのお宅が トスカーナ地方に行ってる間 うちの主人が芝生刈りです。

職場から頂いたと言う 薔薇の花を 持って来てくれました。


a0086828_21553682.jpg


a0086828_21555919.jpg


★   ★   ★


a0086828_2203566.jpg


同じく ご近所さん、黄色の外壁を 灰色に塗り替えてしまったので

アクセントが無くなって 残念です(笑)

下は 前の色・・・


a0086828_2221259.jpg

[PR]
by weierud | 2014-07-08 22:25 | Norway | Comments(14)

a0086828_4584499.jpg


日曜日は 昼から天気になったので 森に行って来ました。

気温は それほど高くなかったのですが

湿度が多かったせいか 歩いていて汗ばむほどでした。

途中で ワラビを見かけたので さっそく収穫。


a0086828_5203863.jpg


鈴蘭の群生は少なかったですが まだ蕾が沢山ありました。

近くの湖より 少し気温が低そうです。

こんなパネルがあるのですが まだ森でリスを見た事はないです。


a0086828_595859.jpg


雨上がり、ブルーベリーの葉が青々していました。

コケモモの蕾も 可愛い ♪


a0086828_5105139.jpg


a0086828_5111417.jpg


今年の夏~秋の収穫が 楽しみです。


a0086828_5222122.jpg


オプショー湖は 白樺でしょうか、花粉が 一杯・・・・


a0086828_5154274.jpg


主人は白樺の花粉症ですが 有難い事に 今年は大丈夫のようです。


a0086828_5284696.jpg


帰り道は タンポポだらけ・・・

うちの庭の芝生は タンポポに殆ど占領されました・・・・

[PR]
by weierud | 2014-05-26 05:32 | Norway | Comments(14)

オスロ・フィヨルド と 花

a0086828_2171357.jpg


先日お邪魔したお宅は 眺めが 最高でした。


a0086828_2194390.jpg


a0086828_2201117.jpg


天気の良かった日の夕焼けは ムンクの絵みたい と 仰っていました。

帰って 主人に写真を見せると 羨ましがる事(笑)

海の見える家が 理想だったのですよね・・・


★   ★   ★



サクランボの木に続いて 庭の林檎の花が 咲きました。


a0086828_224386.jpg


a0086828_2242699.jpg


去年の秋に収穫したら 林檎は あまり美味しくなかったですが

少し酸っぱいので ジャムやケーキには 大丈夫。



石楠花の色が 綺麗だったので また買ってきました。


a0086828_2271020.jpg


チューリップは 満開。

a0086828_2281333.jpg

[PR]
by weierud | 2014-05-22 02:34 | Norway | Comments(18)

5月17日(ナショナル・ディ)

a0086828_16484356.jpg


5月17日は ノルウェー・ナショナル・ディの 憲法記念日。

ノルウェー最大の旗日です。

200年祭と言うので オスロまで行って来ました。

早く着き過ぎたので 王宮前の場所に座れて 万歳(笑)

2時間以上待って やっと始まりました。

a0086828_16542837.jpg


去年と同じく 先頭は 女性の騎馬兵と 王室のブラスバンド。

続いて オスロの学校の行進が始まりました。


a0086828_1659388.jpg


a0086828_170425.jpg


a0086828_1703290.jpg


a0086828_171219.jpg


a0086828_172582.jpg


a0086828_177315.jpg


a0086828_1725062.jpg


学校の行進と 音楽隊が 延々と続くので 早々に帰りたかったのですが

主人が自分の卒業した学校が来るまでは と言うので 

結局、最後まで 見てしまいました 下の写真の学校です。


a0086828_1752634.jpg


赤いツナギの 今年の高校卒業生たち。


a0086828_17111088.jpg


太陽の当たるバルコニーで 何時間もご挨拶の ロイヤル・ファミリー


a0086828_1711399.jpg


写真が 多くなったので 続きです。

民族衣装

[PR]
by weierud | 2014-05-18 18:20 | Norway | Comments(20)

Nesøya

a0086828_691981.jpg


25日に Nesøyaに住んでらっしゃるMさんから

散歩に行きましょう とお誘いがあったので 行って来ました。

お隣さんも ついでに ご一緒(笑)

朝の内でしたが お天気が良くて 暖かな日でした。

Nesøyaから 橋を渡って 隣りの島に。

最も Nesøyaも島なんですが・・・


a0086828_6122937.jpg


a0086828_6132985.jpg


a0086828_614048.jpg


a0086828_6145133.jpg


海の傍なので うちの周りより暖かそうで

Nesøya も 散歩に行った隣りの島のBrønnøyaでも

鈴蘭が 島じゅう あちこちに自生していました。


a0086828_617462.jpg


a0086828_618103.jpg


a0086828_6183387.jpg


小さな蕾が もう付いているので 来週には咲きそうです。

お昼に Mさんのグラタン(ドリア?)とサラダをご馳走になりました。

グラタンは 森のキノコと 春の野菜が一杯で 美味しかったです。

お喋りも沢山出来て ストレス解消。

Mさん、楽しい1日、有難うございました。

[PR]
by weierud | 2014-04-26 06:26 | Norway | Comments(6)