カテゴリ:Norway ( 162 )

花探し


うちの近くは 森があちこちにあるのですが

先日、ゴルフ場の裏手の 森に行って来ました。

夏場にブルーベリーを探しに行っても 見つからなかった森 です。

こちらの森にも まだ雪が所々に残っていました。


a0086828_17429.jpg


下はスキーコースですが 遠くにオスロの街と フィヨルドが見えます。


a0086828_191986.jpg


この森も 雪割草に ヤブイチゲの花が多かったですが

鈴蘭があるかどうか 探しに行ったのです。

雪の溶けた山道で 蝶を見ました ♪

a0086828_112117.jpg



a0086828_1215670.jpg


鈴蘭は 見つからないと思っていたら


a0086828_1135461.jpg


つんつんと伸びている芽は 鈴蘭だと思うのですが・・・・

花が咲く頃に また行ってみます。

帰りの道にいた ポニィ。


a0086828_116574.jpg


家の窓から見える湖を周って 帰って来ましたが

こちらからだと 少し感じが違いました。

a0086828_1283982.jpg


a0086828_1292183.jpg


グリーンの板は 飛び込み用なのですが


a0086828_1301171.jpg


リスクは 自分もちのようです(笑)

[PR]
by weierud | 2014-04-21 01:33 | Norway | Comments(8)

近くの森

a0086828_1554213.jpg


朝から晴天だった15日、一番近い森に 散歩に出ました。

オップショー湖は 岸辺だけに氷がありました。

雪の残っている道もまだまだ多い・・・


a0086828_1604323.jpg


雪の溶けた道は ぬかるみが多く 迂回して歩きました。

Kjekstadmarka と違って この森は雪割草が咲いていて 綺麗でした。


a0086828_1633693.jpg


a0086828_16414100.jpg


a0086828_16439100.jpg


ここでは珍しい 白い雪割草 ♪

a0086828_1654357.jpg


a0086828_1665074.jpg


白い雪割草と似ていますが ヤブイチゲの花も咲いていました。

a0086828_1682242.jpg


3時のコーヒーは この岩の上で ♪


a0086828_16263043.jpg


下から見ると こんな所です。

a0086828_1617258.jpg



a0086828_16124960.jpg


帰りは Dikemarkを通って 戻って来ました。

こちらの湖は 全部氷解。


a0086828_16153290.jpg

[PR]
by weierud | 2014-04-16 16:20 | Norway | Comments(12)

Kjekstadmarka Ⅱ

a0086828_162627.jpg


a0086828_165848.jpg


雪の溶けた所は ブルーベリーの新芽が出ていました。

a0086828_185334.jpg


この森はブルーベリーが沢山成るので 夏が楽しみです。

秋に収穫のコケモモは 常緑なので冬でも緑。


a0086828_1103734.jpg


少し歩くと 小さな小屋があります。

覗いて見ると 中に 暖炉とテーブルがありました。

a0086828_1112975.jpg


a0086828_112037.jpg


bu は小屋の事です。

直訳すると【小さな湖の小屋】

この小屋の下が 小さな湖で 氷が3分の1程溶けていました。


a0086828_115239.jpg


a0086828_1153279.jpg


a0086828_116667.jpg


a0086828_1163490.jpg

[PR]
by weierud | 2014-04-14 01:18 | Norway | Comments(18)

Kjekstadmarka Ⅰ


お天気が良かったので Kjekstadmarkaに散歩に行きました。


a0086828_312195.jpg


a0086828_3123377.jpg


Dikemark に車を停めて森に入りました。

まだまだ雪の残っている所が多く 歩くのが大変・・・・

a0086828_3131261.jpg


a0086828_3152453.jpg


a0086828_3161160.jpg


山の上の方が 雪が少なかったです。

日当たりの所に 雪割草でも咲いているかと思いましたが

この森は お花が全然ありませんでした。


a0086828_3175322.jpg


a0086828_3181831.jpg


写真が多いので 次の機会にでも 残りをUPします。

[PR]
by weierud | 2014-04-12 03:24 | Norway | Comments(10)

森歩き

a0086828_235476.jpg


a0086828_2354163.jpg


森のスキーコースです。

日陰は雪がかなり残っていますが 日当たりの所は溶けています。

森の中も 雪が少なくなりました。


a0086828_2373561.jpg


a0086828_2392447.jpg


湖も2日前に歩いた時より 氷が溶けています。


a0086828_2401181.jpg


うちの庭に 初めて来てくれた ロビン ♪


a0086828_2412624.jpg

a0086828_241501.jpg


スズメに似ているけど 尾が長くて 足が細い鳥も。

a0086828_2423859.jpg

[PR]
by weierud | 2014-04-02 02:44 | Norway | Comments(12)

雪割草 と 散歩

a0086828_2581519.jpg


去年、庭に植えた雪割草が 咲きました。

日陰のは まだ花が咲いていませんが 元気そうです。



28日は天気が良かったので 昼から森に散歩に行きました。

うちから Nordvannet 湖の岸辺を歩いて 森道を通って帰って来ました。

25日も この日も 岸辺で小動物を見ました。

初めは テン かと 思いましたが 帰って調べてみると ミンク らしいです。

湖の氷の上を走って すぐ巣に隠れたので 写真は撮れませんでした。

小さくて 毛がポコポコして 可愛かったです ♪

ミンクは 養殖場から逃げたのが増えて 被害多々。

捕まえても良いそうです。

森の 太陽が当たって雪の溶けた所に 咲いていました。


a0086828_3105328.jpg


去年、もっと奥まった所に 雪割草の群生を見つけたのですが

森の中なので 咲くのは まだ先だと思います。

森のスキーコースや 雪道を通って・・・・


a0086828_3152899.jpg


a0086828_3155384.jpg


上の湖は 夏・秋によく行った oppsjø湖です。

[PR]
by weierud | 2014-03-30 03:27 | Norway | Comments(12)

雪と ガラス工場


19日の朝 起きて見ると マイナス気温で 雪が降っていました。

また少し積りました。


a0086828_0441488.jpg


a0086828_044385.jpg


まだまだ 春にはなりきってないようです。



話が また戻りますが 9日にお天気が良かったので

ドライブがてら ガラス工場 に行ってきました。


a0086828_0455656.jpg


次女は初めてなので 展示場で古いガラスを見てから

お店を冷やかしてきました。


a0086828_0483778.jpg


カフェテリアは 前に食べたお肉があまり美味しくなかったので

普通のオープンサンドにしました。

a0086828_049850.jpg


a0086828_049271.jpg


頼んだエビのオープン・サンドイッチは 私には塩辛すぎましたが

次女のスモークサーモンは 美味しかったそうです。

お天気が良いので 帰る前に 工場前の湖を散歩してきました。


a0086828_0504078.jpg


a0086828_051144.jpg


a0086828_0512934.jpg


砂浜で きれいな石を探しましたが 見つからなかったので

記念に ガラスの破片を拾ってきました(笑)


a0086828_054023.jpg

[PR]
by weierud | 2014-03-20 00:55 | Norway | Comments(12)

Dikemarkでスキー

a0086828_23593176.jpg


ノルウェーに引越してきて 初めてスキーに行って来ました。

車で5分程の Dikemark。

夏はブルーベリー摘みに コケモモも採りに行った所です。

森の中にも スキーコースはあるのですが

私達は下手な上 もう何年もスキーをしていないので

平地を ゆっくり滑って来ました。


a0086828_035284.jpg


a0086828_0152093.jpg


a0086828_05410.jpg


氷点下8℃ 風がほんの少しあって 軽い雪が 時おり舞ってました。

慣れないので 少し歩いても 疲労困憊(笑)

休憩所で コーヒーとチョコを。


a0086828_072591.jpg


a0086828_07485.jpg


上の 新しいスキー板を買ってもらいました。

前のは 少し長めでスピードが出るので 少々恐い(笑)

山歩き用のスキーとかで 板の下に皮が付けられるようになっています。

a0086828_094484.jpg


マークの下にです。

最も 山も森も まだ慣れないので 行けないですが・・・・

いつになるかは 全く未定です(笑)

[PR]
by weierud | 2014-01-23 00:20 | Norway | Comments(20)

氷のDikemark


お天気が良かった日は 近くのDikemark を散歩して来ました。

連日のプラス気温で 雪は無いと思いましたが

念のためスパイクを持って行きました。


a0086828_1303359.jpg


a0086828_1305948.jpg


所に寄っては少し雪もありましたが 森の道は氷が・・・・

スパイク付けて 正解でした。


a0086828_1321665.jpg


それでも 上がったり下がったりの道は 滑りそう・・・・

雪が溶けてしまった所は多かったです。

でも小さな湖と沼は しっかり凍りついていました。


a0086828_134267.jpg


a0086828_1344642.jpg





今日は曇りで一日中暗かったのですが 夕方から雪になりました。

気温は 1~0℃、湿った雪です。

明日の朝は 積もるでしょうか。

私のカメラが壊れたので 古いので写しましたが 

暗いのが苦手らしく 鮮明に写りませんでした。


a0086828_221582.jpg

[PR]
by weierud | 2013-12-28 02:04 | Norway | Comments(6)

準備

a0086828_4251926.jpg


a0086828_4255566.jpg


アイルランドに送る 菓子類が欲しかったので

再度 Bærums Verk のマーケットに 行きました。

雪の降った後で 1日曇りで暗かったです。

主人用に 農家の蜂蜜を1kgと 手編みの靴下も買って来ました。

靴下は次女の婿に と思ったのですが 一番大きいサイズでも 小さ過ぎて(笑)


a0086828_4361957.jpg


a0086828_4285991.jpg


a0086828_433666.jpg


トナカイと ラップランドの女性 子供達のそりを引いていました

a0086828_438124.jpg





今年1月、次女の誕生日に送った ワッフルを焼く道具。

表面パリパリ 中しっとりで 美味しく焼きあがる と聞いたので

長女にも送る事にしたのですが・・・

8月の誕生日にも 間に合わず、11月に新しい機種が入るとの事だったのに

結局 12月になってしまいました。

やっと近所の スポルテン電気屋さんで 買って来ました。

大手電気屋さんより 100クローナ安かったです ♪


a0086828_4525778.jpg


a0086828_4531616.jpg


ダブルだし 温度調節が付いてるので 便利。

[PR]
by weierud | 2013-12-10 04:56 | Norway | Comments(12)