「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Friends( 18 )

小さなサプライズ


9月に入って 段々、日が短くなりました。

下の写真は 夜の8時半ごろです。


a0086828_1814316.jpg


秋分の日まで まだありますが 後は急速に暗くなります・・・

もう気温はとても低いので せめて日が長かったら嬉しいです。

今日は 久々に朝から晴天 ♪


★   ★   ★


昨日、小包が届いたと連絡があったので 取りに行きました。

主人のミュンヘンに住んでいる友人からで


a0086828_18193088.jpg


なんと、ビールが入っていました。

アルコール規制の激しいノルウェーで ビールを小包で受け取って OK??

アルコール度が低いせいかも知れませんが びっくりです。

主人の エニグマ仲間の1人からで

先日、かの地で 皆でビールを飲んで会合。

主人が 出席したかった・・・と メールを送ったせいらしいです。

ひとつは 白ビールなので 私も相伴出来るわ(笑)

[PR]
by weierud | 2015-09-06 18:28 | Friends | Comments(6)

葬式

a0086828_17501925.jpg


ずっと晴天が続いていて 何週間ぶりかに雨になった6日、

主人の長年の友人の お葬式がありました。

ノルウェーでの昔の職場と アマチュア無線仲間の先輩です。

私達が 今の家に移って来た時には もう末期ガン。

それで お呼びするのは躊躇していたのですが

ある晩、私達の新居が見たいと 突然いらっしゃいました。

気になって 死ねないそうで(笑)

兎に角 子供のように好奇心旺盛な方でした。

自分のガン治療も大変だったと思うのですが

治療方法や器具が興味津々で 医者や看護士さんを驚かせていたそうです。

自分の好きなように生きたし 楽しい事も 沢山経験して

いつ死んでも 自分の一生は 悔いはない と仰っていました。

死ぬ前に そう言えるとは 羨ましいような・・・・

ともあれ、ご冥福を。


★   ★   ★


先日、主人のノルウェーの年金が 銀行に入っていました。

CERNから年金は頂いているので 別に要らないのですが・・・・

2,3年しか働いていないし ずっと外国暮らしだったので ほんの少しです。

1ヶ月・2000クローナほど(約3万4千円)

主人のお小遣か 月1,2度くらいの外食費程度(笑)


a0086828_18205437.jpg


a0086828_18212050.jpg


まだチューリップも咲いていないのに

テラスの 蔓性の新芽と 蕾も出ていました。

うちの地植えの石楠花は まだ蕾ですが

昨日 安売りになっていたので 買って来た白い石楠花は満開。

[PR]
by weierud | 2014-05-06 18:26 | Friends | Comments(14)

お別れ

a0086828_231197.jpg



a0086828_23101247.jpg


聖・ヴァレンタインの日に Bさんが亡くなったと 連絡がありました。

陽気だったBさんは 私の中では 薔薇では黄色のイメージです。

日本人離れした 大きな目が印象的で

とっても小柄でしたが 元気一杯の姿しか 思い浮かびません・・・





次の日、 お嬢さんから 母に着物を着せて欲しい・・・

と言われたので 3枚選んで持って行きました。

その中で一番地味な 私の母のお古が良いそうで・・・

初めての事で とても難しかったです。

亡くなった方には 左前にするのですよね。



先日、Bさんの入院の事を書きましたら

同じく奄美出身のWさんが 島唄のCD と DVDを送って下さったそうです。

暖かい心尽くし 本当に有難かったです。

Bさんも きっと喜んで下さったと思います。

[PR]
by weierud | 2011-02-16 23:36 | Friends | Comments(24)

お見舞い

a0086828_2211341.jpg


a0086828_22415315.jpg


晴天の日曜日、スイスの Genolier  にある病院に行きました。

風ひとつなく ポカポカ陽気。

私達がジュネーヴに来た当初から お世話になったBさんのお見舞いです。

奄美出身の彼女は 終戦後に十代で英国人と結婚して渡英。
 
英国では 色々大変な事もあったでしょうが 陽性のとても親切な方です。

彼女のご主人がCERNに勤務なさっていたので 紹介してもらいました。

CERNの バブル・チェンバー で 肺を痛めたご主人は 早期退職。

その後、ウェールズにお住まいでした。

英国は医療制度がイマイチとかで CERNの健康保険を延長してらしたので

スイスで治療出来て 本当に良かったとは 本人の弁です。

彼女は 声が余り出ないので お喋りも出来ませんでした。

陽気で楽しい方だったのに 悲しくなりました。

それでも レストランや病室からは アルプス連山が望めて 少しは癒されました。


a0086828_2236811.jpg



a0086828_22381594.jpg


★  ★  ★


5回目で最後の長女の病院研修は インテンシィヴ・ケアの病棟。

重病患者のいる病棟で なぜリハビリが必要? と、不思議でしたが

患者の痰を採ったり その他(聞き逃しました)の仕事があるのだそうです。

先日、決めた電話の日ではないのに 掛って来たのでビックリ。

何かドジをして もう来なくていい!って勧告されたのだと思いました。

違っていて ホッとしました(笑)

重病患者さんの面倒を見るのに 原則は研修生一人だそうで

指導治療士や看護士さんには 相談したら駄目とか?

要は人手不足で時間が足らなく 自分で判断するしかないのだそうです。

何だか 怖~い話しです・・・・

[PR]
by weierud | 2011-02-07 23:14 | Friends | Comments(16)

Mrs.Yさん

a0086828_23582487.jpg


Mrs.Yさんとは 2005年からのブログ友達です。

彼女の アラビアのロレンスの記事 にコメントを書いたのが初めて^^

その後、ロンドンのキングス・クロス駅でお会いして

去年の2月には 彼女のアフタヌーン・ティの教室 にも招待して頂きました♪

今回の里帰りの時にも お会いしました^^

自由が丘の駅で待ち合わせて Cafe de Isis でご馳走して頂きました。

吉谷桂子さん設計のイングリッシュ・ガーデンに モダンな京料理のレストラン。

a0086828_0235885.jpg

a0086828_024586.jpg

a0086828_05816100.jpg

a0086828_0263752.jpg
a0086828_0271639.jpg
a0086828_028199.jpg


綺麗なお料理とデザートが チマチマ沢山出て来て 目にも嬉しいし・美味しい♪

外国に住んでいると こんなお料理が一番嬉しいです^^

帰りに近くのアンティーク・ショップで目の保養。

Mrs.Yさんは 素敵な銀のビスケット入れ?を購入されました。

ロンドンでも中々見つからなかったそうで・・・

私も今回 Jubilee と Apple Market で探しましたが無かったです。

Mrs.Yさんをはじめ 友人のお陰で 中々経験出来ない所にも行けて

本当に 友達って有難い と思った今回の里帰りでした。

Mrs.Y さん、楽しい時を有難うございました。

[PR]
by weierud | 2010-12-30 01:03 | Friends | Comments(6)

お茶会

a0086828_5115661.jpg


中断していた 里帰りの時の話しを 少し。

いつも優しいコメントを下さる karibu-chaiさん

4周年記念のお茶会に行って来ました。


a0086828_5275257.jpg


お茶会の前に 隣のお部屋で アンティークのお皿や銀器を見せて頂きました。

素敵なのが沢山あって 目の保養^^

お茶会はkaribu-chaiさんが持ってらっしゃる 英国の皇太后さま の茶器で ♪

a0086828_5565835.jpg


写真が上手く撮れなかったので karibu-chaiさんの ブログ で見て下さいな。

素敵なアイリッシュ・ハープの演奏と歌を聴きながら お茶。

苦手なアールグレイの紅茶も karibu-chaiさんのは 美味しくて♪

お茶と頂いたのは みんな美味でしたが 中でも好きだったのは これ^^


a0086828_5432567.jpg


a0086828_5441417.jpg


アフタヌーン・ティーでお腹も一杯、幸せな気分で お暇しました。

karibu-chaiさん、優雅な一時を 本当に有難うございました。

お土産に お母さま手製のティー・コゼーと ブレンド紅茶も頂きました♪

[PR]
by weierud | 2010-12-27 06:00 | Friends | Comments(14)

月下美人

a0086828_22133590.jpg


ジュネーヴに住んでいる友人から

月下美人が 今夜・咲きそうなので 見にいらして♪

と電話を頂きました。

夜、9時半頃に お邪魔して来ました。

お部屋に入ると もう仄かな香りがしています^^

12階のバルコニーに 開いているのが3輪と 2輪の開きかけの花が ♪


a0086828_22534344.jpg




a0086828_22541929.jpg



a0086828_2255399.jpg


幻想的な雰囲気に撮りたかったのですが 私の腕とカメラでは無理^^;

お客さんは 昔のお琴仲間のTさんと そのお友達もいらして

4人で日本語でお喋り、楽しかったです。

Mさん、優雅な宵をプレゼントして下さって 有難うございました。



a0086828_21292390.jpg

[PR]
by weierud | 2010-08-22 21:45 | Friends | Comments(18)

ラッキー♪


昨日は久しぶりに 友人二人と ショッピングモールで お茶して来ました。

お茶の前に モール内の洋服店を 冷やかして周り

その中の一軒のお店に 日本の製品を売ってるのを 教えて貰いました。

スイスなのに 日本円でも値段のタグが付いてるのが面白く

それも レートだと日本円の方が高い筈なのに スイスフランの方が安いのです(笑)

私には高いお店でしたが バーゲンになったら何か買えるかも?

すみません、日本製品を売ってるのではなく 製品を日本に売ってるお店です。

日本に送るのだから 日本円の方が高いのは当たり前でした・・・


この お店 です。

いつもの大手スーパーのカフェテリアは閉鎖中でしたので 一階のカフェでお茶。

日本語での い~っぱいお喋りは楽しいです(最も 私は あまり喋りませんでしたが・・・)


★  ★  ★


その友人の一人から 頂きました^^

ご主人丹精の畑から採れた リンゴとカボチャ♪


a0086828_16514388.jpg


ホクホク甘い日本のカボチャで 毎年頂いてますが 美味しいです。

リンゴは うちの不味いのと違って これも美味♪

で、もう一つ。

くじ運が 全く無いはずの 主人 が貰って来ました。


a0086828_16545839.jpg


近くのスーパーの買い物券です^^

[PR]
by weierud | 2009-10-28 17:02 | Friends | Comments(32)

そして誰も・・・・


友人のAさんが 火曜日に帰国。

すぐ後の22日には ヨハン君と娘が 英国に戻りました。

楽しい時は すぐに過ぎてしまうのですねェ・・・・

娘達が滞在中は ヨハン君が友達とよく行ってたと言う Allondon の水源で水遊び。


a0086828_2202443.jpg



a0086828_222077.jpg



a0086828_2223711.jpg


娘の小枝が(一番後ろの小さな花付き)一番早く 流れました ♪

家で バーベキューの後の マシュマロ焼き ♪♪

溶けたマシュマロが 垂れるゥ・・・・^^;


a0086828_2241888.jpg


友人も一緒に 生春巻き。 年寄りの Up は 遠慮しました(笑)


a0086828_228599.jpg


友人のAさんも一緒に シオン城と グリュエール城 見物。



a0086828_2285896.jpg


本当に短い休みでした・・・・

★  ★  ★


娘達が立った同じ日の夕方 ブログ友達の 里の猫さん と きなこさん に会いました。

里の猫さんが 所用でスウェーデンからジュネーヴ入りなさったのです。

ホテルの部屋で 小一時間お喋り(暑かった!!)

その後 近くのヴェトナム料理店で お食事。

私は初めてお会いしましたが お二人は前からのお知り合い^^

田舎者の私と違って お二人とも話題が豊富な 素敵な方でした。

[PR]
by weierud | 2009-07-24 22:26 | Friends | Comments(18)

同窓会


今年は 母の法事で里帰りしましたが

今回は珍しく(初めて) ミニ同窓会に出席して来ました^^

大学時代のサークルの先輩がアレンジして下さったのは 帝国ホテルで。

38年振りの再会の仲間もいて 感激! 主人も一緒に行きました。

実家の小倉では 高校の同級生のEさんが 声を掛けてくれました。

こちらは 43年振りに再会した級友ばかり!!

美味しい和食のビュッフェ・ランチの後 Eさんちで2次会。

高校時代に返って 色々な話が飛び交い、皆で笑い転げて来ました。

先輩のWさん、級友のEさん、本当に有難うございました。



小倉でアクセサリー雑貨のお店を出してる 小学校からの同級生のTちゃんが

もう一人の同級生Kさんを誘ってくれて 駅前のデパートでお昼を食べて来ました。

お寺のお墓だった所を 平地にして建てたと言う 曰く付きの建物で

どのテナントが入っても長続きしないデパート・・・・

Kさんは利権者の一人です^^:

久しぶりに眺めて来ました。



a0086828_22451780.jpg


少子化で廃校になった私たちの小学校は ビルの後方にありました・・・・


a0086828_22385835.jpg


モノレールの路線が路面電車だった時、 通った大学は?


a0086828_10519.jpg



a0086828_22392815.jpg


★  ★  ★


今日はみぞれが降って冷たかったですが 植物園に散歩に行って来ました。

さすがに人が少なかったです。

鳥のケージでは インコのココちゃんが(君?)盛大にお喋りをしてくれました。

残念ながら 分かったのは サヴァ?(元気?)とハローだけ^^;


a0086828_22514378.jpg


お昼から みぞれが雪に変わりました。

積もりそうです。湿った雪なので 庭の木の枝が折れないと良いけど・・・・

[PR]
by weierud | 2009-02-22 21:53 | Friends | Comments(14)