カテゴリ:Friends( 18 )

アフタヌーンティ


28日は Mrs.Yさんの紅茶教室に 招待されました♪

彼女はロンドンで マナーと紅茶の専門知識を習得なさって 教室を開いておられます。


a0086828_6111354.jpg


Mrs.Yさんとは 以前、キングス・クロス駅 でお会いした事があります。

お宅へは初めてお邪魔するので 近くのS-K駅に 迎えに来て下さいました。

やはり日本に戻られて 若々しく綺麗になられていました。

お住まいは 高層マンションの上の階、居間からの眺めが 素敵でした。



a0086828_5342351.jpg




a0086828_5352195.jpg


ロイヤル・アントワネットの食器も 中央の生花も可愛らしく 女性らしい設えです。

いらした生徒さんも 素敵な淑女。

Mrs.Yさんの講座は 紅茶だけでなく歴史等にも話が及び お勉強になりました。

その日は 3種のダージリンティを使ってのアフタヌーンティ。


a0086828_5413438.jpg


3段重ねのお皿に 可愛いサンドウィッチ、出来立てのスコーン、ビスケット。

それとは別に 苺のケーキ♪

それぞれ入れたての紅茶と一緒に頂きました。

Mrs.Yさんが 講義をしてる間に 娘さんのSさんが紅茶を入れます。

お菓子作りの教室にも行かれたとの事で 素敵なアシスタントです。

もうミセスだそうですが とても可愛らしいお嬢さんで Mrs.Yさんと息もぴったり!

羨ましいくらいでした。

生徒さんが帰られた後、少しお喋りして お暇しました。

正式のアフタヌーンティを頂き、お勉強もして 有意義で楽しい半日でした。

Mrs.Yさん、有難うございました。

[PR]
by weierud | 2009-02-20 06:06 | Friends | Comments(12)

形見


主人が 昔 形見分けに頂いた 棚の模様です。

可愛い蛇の模様が 彫ってあります。



a0086828_23294444.jpg





a0086828_23302842.jpg


下さったのは 同じアパートに住んでいた 主人の友人の老教授。

同じく 教師だった 奥様が彫った棚です。

一緒にシンプルな箪笥と 古~い筒型のニルフィスクの掃除機も頂いたので

何も持ってない私達は とても重宝しました。

奥様は教授より ずっと前に亡くなって

主人は 時々お邪魔して 色々話しを聞いたそうです。

その奥様が 使っていた これまた古~い本。



a0086828_23453259.jpg


出版が 1911年ですから 20世紀なんですが 内容は・・・・


a0086828_23474710.jpg




a0086828_23483928.jpg


古めかしい ブラウスとボンネットの作り方も 載っています^^;

今と変わらぬ染み抜き方や 靴下の繕い方もありました。

ノルウェー語じゃなく英語だったので 私も参考に使わせて頂きました(笑)

[PR]
by weierud | 2008-11-14 23:53 | Friends | Comments(28)

オスロⅡ


ヴァイキング船を見た後、食事をしてから

【今日何してた?】のティミアンさんに 会いに行って来ました♪

彼女がお勤めしてる The American Lutheran Congregation は

大使館関係のお屋敷の多い オスロでも静かな界隈にありました。



a0086828_175334.jpg




a0086828_17534756.jpg


普通に見かける ノルウェーの教会とは また違った形式の建物で

内部のステンドグラスの配置も ちょっとユニークでした。

ティミアンさんは 愛犬のサンディ君も連れていて 感激!

うちは みんな 大の犬好きなんです^^

約束の時間より 1時間も早く行ったのですが 気持ち良く入れて下さり

アメリカは ミネソタからの御夫婦と一緒に 

ティミアンさんの 流暢で 綺麗な 英語の説明を聞きました。

その後 2階の図書室で コーヒーをご馳走に。

ミネソタの御夫婦(ご主人は教会音楽家、奥様は女医さん)も居らしたので

ティミアンさんとは直接 沢山お話し出来ませんでしたが

楽しい一時でした。

ティミアンさん、サンディ君、有難う♪♪


a0086828_1835793.jpg

[PR]
by weierud | 2008-08-16 18:10 | Friends | Comments(8)

Mrs.Y さん


今日 ロンドンのMrs.Y さんから 帰国のお知らせのメールを頂きました。

3年間の滞在を終えて 日本にお帰りになるそうです。

彼女は ブログ友達で 一度 キングスクロスで お会いしました。

とてもステキな方で 今度はゆっくり お会いしたいと思ってましたのに。

ロンドンでは 英国式お茶と マナーも習得なされて 実り豊かな滞在だったそう^^

Mrs.Y さん お気をつけて ご帰国なさって下さいね。

日本でのご活躍と 再会を祈って!

★  ★  ★


庭のデルフィニュームが咲き出しましたが・・・・



a0086828_18253099.jpg




a0086828_18262465.jpg


雨ばかり降るので 成長が早いです・・・・


a0086828_1827556.jpg


イチゴが色付きましたが 水っぽいでしょう~ねェ・・・・


a0086828_18293649.jpg

[PR]
by weierud | 2008-06-08 18:35 | Friends | Comments(28)

お喋り♪


聖霊降臨祭の月曜日は 祭日でした。

お勤めしてる友人と 久しぶりにジュネーヴに出て 

レマン湖を見下ろすホテルのティールームで お茶して来ました。


a0086828_22144112.jpg


右にある大きなサッカーボールは 本当は 噴水の上にある筈なのですが

風があったので お休みの様でした^^;

これの制作費に 1000万円近くも掛かったらしくて 賛否轟々(笑)



晴天で暖かいので もう湖で泳いでる人も居ました^^

水はまだ冷たいでしょうに・・・

ケーキ一個と コーヒー一杯で 2~3時間 お喋りして来ました。


a0086828_22185759.jpg


a0086828_2220461.gif


次女から 母の日のプレゼントが 届きました^^


a0086828_22215415.jpg



a0086828_22223724.jpg



a0086828_2232199.jpg


英国バースのお土産の グレープフルーツ石鹸と ローマ時代のスプーン ♪

柑橘類の香りは 大好きなので 嬉しいです。

でも 一番嬉しいのは メッセージが日本語 ♪♪

レプリカのスプーンは さて、何に使おうかしら?

[PR]
by weierud | 2008-05-13 22:27 | Friends | Comments(19)

41年ぶり


高校の同期生がお友達と 来寿府! なんと41年ぶりに対面しました。

大学卒業後の 欧州旅行の時と 同じトリオだそうで

この日のために 前々から準備の 個人旅行。

センチメンタル・ジャニーですね ♪

彼女の誕生日が 丁度重なったので 9日はうちでミニ・パーティ。


a0086828_365633.jpg


歳ぜ~んぶのロウソクの数は 無理でしたので・・・(笑)

( Kさん、嵩張って重いのに 貴重なお土産 沢山有難う!)

チビチビ楽しんでいます^^

[PR]
by weierud | 2007-10-12 03:16 | Friends | Comments(14)

退職祝いパーティ


昔のお琴仲間のひとりが 今年 定年退職になりました。

お祝いのシャンパンと 大福餅を作って  退職祝いパーティに行って来ました。

午後のお茶だけよ・・・って仰るので しっかり昼食を済ませて伺ったら・・・・・

a0086828_23244183.jpg


a0086828_2325179.jpg


皆さんの お持ち寄りです♪  え? 私も沢山 頂戴いたしました。

とても美味しゅうございました♪

a0086828_2328412.jpg

[PR]
by weierud | 2007-01-15 23:29 | Friends | Comments(20)

誕生カード


カナダのオタワに住む メール友達から 頂きました♪

12月24日が誕生日の 私のために探したそうで

クリスマス・カードと 誕生日カードが一緒です。

ちょっと珍しいでしょう。

a0086828_0225658.jpg


去年も 同じ様に面白いカードだったのですが どこに仕舞ったのか 

見つからないのが残念!

★   ★   ★


一緒にプール通いしてる 水泳友達からは こんなのが^^;


a0086828_0131593.jpg


フム、フム? フ~ン?? それで・・・・


a0086828_015248.jpg


う~ん・・・嬉しいような 情けないような・・・なんでしょう(苦笑)

a0086828_030256.gif

[PR]
by weierud | 2006-12-22 00:33 | Friends | Comments(22)