「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Japan( 27 )

東京滞在最後の日

a0086828_02175952.jpg

a0086828_02190978.jpg

日本滞在最後の日は 歩行者天国の銀座♪

主人が気に入ったので 同じ店でお昼を食べて・・・


a0086828_02262653.jpg


a0086828_02272630.jpg


a0086828_02282374.jpg

次に天麩羅でしたが 写真なし(笑)


a0086828_02280354.jpg


a0086828_02284287.jpg


a0086828_02290107.jpg

昼食の後、ぶらぶらお店を冷やかしてから

夕方に都庁まで行って来ました。

スカイツリーのほうが 私達の東京の宿からは近いのですが・・・

都庁の展望は 無料と言うのが魅力(笑)


a0086828_02350601.jpg


a0086828_02353025.jpg


a0086828_02355061.jpg


a0086828_02360982.jpg


おまけ


a0086828_02475749.jpg





[PR]
by weierud | 2014-12-12 02:52 | Japan | Comments(10)

上野界隈


もう一ヶ月ほど前になってしまいましたが

大学の同級生と 上野駅で会いました。

駅のすぐ前の 西洋美術館に行くつもりでしたが・・・・・

入場を待っている人が 半端な数ではなかったので断念。


a0086828_447396.jpg


a0086828_448727.jpg


不忍池を ぐるっと周って 旧岩崎邸まで 行って来ました。


a0086828_4491956.jpg


a0086828_4494057.jpg


内部は撮影禁止だったし 庭園は がらんと広いだけでした。

邸内の係員に 変な質問ばかりした おばさん達、

呆れられたかも?(笑)


★   ★   ★


Sandvika の蚤の市に行って来たのですが

以前から探している 葡萄の房切り用のハサミは ありませんでした。

買って来たのは・・・・


a0086828_4544467.jpg


Stvangerflint の 20cmの土鍋。

それと大きなゴブランの額。


a0086828_531054.jpg


他に4cmほどのガラスの小皿4つに

ハルダンゲル刺繍のテーブルセンター 一枚。


[PR]
by weierud | 2014-12-10 05:07 | Japan | Comments(8)

和食


日本滞在中の楽しみのひとつは 

美味しくて 見た目に綺麗な和食を頂く事です。


a0086828_155897.jpg


大阪で 高校の同期生のKさんご夫妻から ご馳走になった天麩羅。

板前さんが 目の前で揚げてくれるのを頂くのは 本当に贅沢。

食べるのに夢中で 天麩羅は撮ってないです(笑)

東京では 大学の同級生のAさんから ♪


a0086828_1102157.jpg


銀座の 大志満 に行きました。

a0086828_1113638.jpg


料理は 全部撮ったのですが 写真は少しだけUPです。


a0086828_1123761.jpg


a0086828_1141979.jpg


a0086828_1144148.jpg


Kさん、Aさん、ご馳走になって 本当に嬉しかったです。

有難うございました。



梅の花 で 豆腐料理も食べて来ました。

こちらも 少しだけ写真を


a0086828_1165515.jpg


a0086828_1173120.jpg


a0086828_1175681.jpg


a0086828_1333578.jpg


栗のパフェが 美味しかったです ♪


a0086828_122746.jpg


下は 京都駅近くで お手軽な昼食。


a0086828_1192727.jpg


a0086828_1194671.jpg


手軽な値段で 美味しい和食が食べられて 本当に満足でした。

ノルウェーでは 不可能・・・・・・


[PR]
by weierud | 2014-12-06 01:37 | Japan | Comments(12)

清水寺

a0086828_2211722.jpg


a0086828_2215780.jpg


宿から清水寺まで 朝の散歩に行って来ました。

かなり早かったのに 中国・韓国人の観光客が沢山。


a0086828_2253421.jpg


a0086828_2304161.jpg


a0086828_2315835.jpg


ゆっくり坂を下りてみると・・・・・


a0086828_2323894.jpg


お天気が良いので サギが日向ぼっこをしていました。

お昼には 時間があったので 彼方此方歩いて時間をつぶして

お寺近くで 安い湯豆腐を食べて帰りました。


a0086828_2335891.jpg


★   ★   ★


12月になったので クリスマス飾りを出しました。

いつもと同じく変わり映えしないのですが・・・


a0086828_2372194.jpg


a0086828_2374125.jpg


a0086828_238235.jpg


クリスマス・ツリーは 20日ごろ 買いに行きます ♪

[PR]
by weierud | 2014-12-02 02:39 | Japan | Comments(20)

散策


今回の里帰りは 観光は全然しませんでした。

宿から 知恩院~円山公園~清水寺辺りを歩いただけ。


a0086828_0104913.jpg


a0086828_0112469.jpg


a0086828_0124584.jpg


a0086828_0133949.jpg


a0086828_014345.jpg


a0086828_01429100.jpg


で、何をしたかと言うと・・・・・

ブックオフで 本を探したのがメインです(笑)

その他は 錦市場に行ってみたり デパートの梯子をしたり

小さなブチックを覗いてみただけでした。

あ、お土産屋さんで 色々お菓子類も買いました。

娘達に送ったり 自分用に持って帰ったり。

京都滞在中は時間があったので 温泉にでも行けば良かったです。


★   ★   ★


天気の悪い日が続いた後、2日ほど太陽が出てから急に寒くなりました。

うちの家の周りは 一日中氷点下でした。

霜が降りた後、粉雪が少~し降ったのですが 溶けずにいます。


a0086828_024357.jpg


a0086828_0245480.jpg


上の写真は 午後3時ちょっと過ぎ。

[PR]
by weierud | 2014-11-30 00:24 | Japan | Comments(12)

ドジ

a0086828_5334842.jpg


今回、実家に帰るつもりはなかったのですが

姉から 話したい事があると言われたので 急遽、小倉に行って来ました。

新幹線側には 前にはなかったこんな銅像が・・・


a0086828_5183067.jpg


a0086828_5185018.jpg


松本 零士 の「銀河鉄道999」と「宇宙海賊キャプテンハーロック」

キャプテンハーロックは 次女が小さい頃 フランスのTVで

その名も Capitaine Albator で放映されていて好評でした。



駅前のホテルに着くと 姉から電話があったので すぐ外出。

お城の見えるカフェでおしゃべりして来ました。

姉の話は 下宿人とのトラブルの事でしたが

あれやこれやで 6,7キロも痩せたそうな・・・・・



帰りの会計の時、いくら探しても 私の財布が見つからないのです。

クレジットカードも 滞在許可カードも 全部財布の中なので 慌てました。

途中、買物はしていないので ホテルの部屋の中?

かなり離れてるホテルまで ダッシュ。

デスクの上にありましたが 走ってる間は真っ青(笑)

疲れました・・・


a0086828_5463945.jpg


慌て者で 早とちりの私は またまた失敗です。

メール友達の A.Hさんと 名古屋で初めて会うことになりました。

会ってお昼を一緒の予定だったのです・・・・


a0086828_66066.jpg


分りやすいように 名古屋駅の銀の時計の前で待ち合わせ。

それが お昼を食べるのが念頭にあったせいで

メモ帳にも書いていたのに 待ち時間の10時45分を 11時45分と勘違い。

気が付いたのが 新幹線の中、もう10時45分ちかくです。

私の携帯はプリペイで 日本では使えないので 持って来ず

親切なおにいさんから電話を借りて 急遽連絡を・・・・

慌て者の私は 携帯電話番号と思ってメモしたのは

ご自宅の電話でした・・・2重の失敗(笑)

1時間遅れで着いたのですが 一応待合場所まで行って来ました。

暫く待ってみましたが・・・・

仕方がないので 駅の食堂街で 一人きしめんを食べて帰りました。

折角 待合をアレンジしてくれたのに A.Hさん、ご免なさい。

これに懲りず、また誘って下さいね。

[PR]
by weierud | 2014-11-28 06:11 | Japan | Comments(12)

京都の宿

a0086828_135462.jpg


京都の宿は 今回も知恩院近くです。

両親の骨を納めているので お参りに歩いて行けるので便利。

ウィークリーマンション形式ですが

持ち主がカナダ人とかで 調理道具はそこそこありましたが

炊飯器がないのが 不便(笑)



知恩院は まだ修復が終わっていないので

本堂には行かず、納骨堂でお線香と花をあげて来ました。


a0086828_4144935.jpg


a0086828_4151360.jpg


お天気も良かったので 裏山に登ってみました。


a0086828_416566.jpg


a0086828_4182256.jpg


山頂公園まで行きましたが 気温も20度以上はあったらしく

汗ばむほどでした。

暑いのは やっぱり苦手だわァ(笑)

次の日から 買物三昧。

[PR]
by weierud | 2014-11-26 04:29 | Japan | Comments(10)


ヘルシンキから 関空まで 8時間45分の空の旅でした。

長閑~な瀬戸内海の上空 ♪


a0086828_051544.jpg


帰りは成田からヘルシンキ 9時間15分だったっけ?

凍てついたシベリア上空。


a0086828_0532691.jpg


a0086828_0534954.jpg


今回、とても疲れた日本滞在になりました。

Askerの静かな田舎から出てきたせいか 日本は騒々しくって・・・

昼間、活動している間は 良いのですが

1日が終わって ゆっくりお風呂に入っていると

蛇口から出る水の音に混じって 女性の声が聞こえるのです。

  お待たせしました・・・お待たせしました・・・お待たせ・・・
  ドアが閉まります・・・ドアが閉まります・・・ドアが・・・
  ご来店有難うございます・・・ご来店有難うございます・・・ご来店・・・
  黄色の線までお下がり下さい・・・黄色の線までお下がり下さい・・・


いやァ~・・・参りました(笑)

 

[PR]
by weierud | 2014-11-24 01:05 | Japan | Comments(14)

浅草寺

a0086828_672717.jpg


宿から歩いて行ける浅草寺は 

夜の11時までライト・アップされていると聞いて 行ってきました。

夜になると あれほど沢山いた 中国や韓国からの観光客も少なく 静かでした。

夜景モードで写したら 空が少し 変(笑)


a0086828_613216.jpg


夜に見ると 仁王像も凄みが増すような?


a0086828_6142443.jpg


お昼は 菩薩様の光背?の 龍の模様に気が付きませんでした。


a0086828_6172298.jpg


ついでに^^;

a0086828_62564.jpg



a0086828_6253426.jpg


お昼も気温の低い日で 夜になると もっと冷え込んだので

早足で 宿に戻り 暖かいお茶を頂ました。 

[PR]
by weierud | 2012-02-25 06:31 | Japan | Comments(12)

一番の楽しみ♪

a0086828_16372057.jpg


日本に一時帰国で 一番嬉しいのは 美味しい和食^^


a0086828_16455051.jpg


a0086828_16422818.jpg


a0086828_1643185.jpg


1000円以下で美味しく頂ける外食なんて うちの近くでは皆無。

デパ地下は言わずもがな スーパーのお弁当も美味しいわァ。

それで ちょっと奮発した高い寿司や 食事が外れだと がっかりします(笑)

今回、京都で一軒、築地で外れがありました。

最後に頂いた浅草のお寿司屋さんのは 美味でした♪

写真を撮り忘れたのが残念(笑)

小倉での小学校の同窓会で

ふぐ料理のコースが出たのですが これも 写真ナシ(笑)



食事もですが 嬉しいのは 友人に会ってお喋り。

高校の同期生のKさんと大阪で会って 食事をご馳走してもらいました。

私も写真を撮ったのですが 彼女のブログ の方が 上手く写っています。

宜しかったら 覗いて下さい^^

沢山頂きましたが み~んな美味しかったです。 有難う!

つくばで同級生と

[PR]
by weierud | 2012-02-22 18:16 | Japan | Comments(13)