カテゴリ:Events( 40 )

新年会

a0086828_17034617.jpg


a0086828_17040178.jpg

氷点下の日で 庭も凍りついています。


14日の夕方、オスロの大使館邸の 新年会に行って来ました。

もっと写真を撮りたかったのですが・・・


a0086828_17042203.jpg

a0086828_17043952.jpg

大使のご挨拶が 日本語・ノルウェー語であった後、

ご馳走を頂きました。

a0086828_17061380.jpg


  反対側から写せば お寿司と お節料理が見えたのに(笑)

お椀で お雑煮も頂きました。



a0086828_17055428.jpg



[PR]
by weierud | 2015-01-15 17:15 | Events | Comments(6)

日本祭り

a0086828_3592168.jpg


a0086828_322459.jpg


土・日曜日に ジュネーヴのカルージュで日本祭りが開催されました。

日曜日に 友人と行って来ました。

ずっと会ってない昔からの知人に会えるかも知れない と期待(笑)

下は昔懐かしい ポンポン菓子の機械。


a0086828_3262329.jpg


ヨーヨー釣り


a0086828_3273269.jpg


広島風お好み焼きのスタンドは 長蛇の列でした。


a0086828_3294111.jpg


お弁当屋で ウナギ入りのちらし寿司を買いました 20フラン。


a0086828_3314783.jpg


右端のウナギ一切れを食べた後で 気が付いてパチリ(笑)

美味しかったです。

他にもカレーや 肉丼や 肉まん つくね Etc.

コスプレの若い人も沢山来ていました。


a0086828_3352172.jpg


a0086828_3361177.jpg


a0086828_3364763.jpg


a0086828_3374478.jpg


a0086828_4574851.jpg


a0086828_3384285.jpg


a0086828_3394816.jpg


最後の盆踊りにスタンバイの 若い女性達。


a0086828_3411051.jpg


古い知人にも会って 満足の日本祭りでした。

[PR]
by weierud | 2014-10-06 03:46 | Events | Comments(20)

結婚記念日・顛末

a0086828_4383226.jpg


1ヶ月前の8月6日は 私達の結婚記念日でした。

長女から届いた ブーケ。

Askerの花屋さんが アレンジして持って来てくれました ♪

この日は 森にブルーベリー摘みに行ったので

お祝いは 8日の金曜日に Strand と言うレストランに予約しました。

その日、ブルーベリー・ジャムを作った後、沸煮消毒していると

ガラスのジャム瓶の底が ひとつ割れてしまいました。

急いで 鍋と瓶の中のジャムをきれいにしてる時、手が滑って

左親指を切ってしまいました。

かなり深かったので 用心のため、救急病院に行って来ました。

一番近いのは Bærum Sykehus。

ノルウェーの救急病院は 対応が悪いと聞いて心配していたのですが

患者さんが少なかったせいか 余り待たずに診てもらえました。 

ちょっとの怪我だと思いましたが 7針と言うか7ヶ所糸でとめてくれました。

左利きなので しばらくは不便でした・・・・

やっとナイフ・フォークが使えるようになった 29日に

レストランに再予約して 行ってきました。


a0086828_4563275.jpg


外観もシンプルですが 内装もカジュアルなレストランでした。

ここは1週間毎にメニューが変わって

3コースと5コース、見習いシェフさんのミニ・コースがありました。

5コースは 前菜2種に増えて 食後のチーズもあるのですが

車で来て アルコールは駄目な主人は

ワイン無しのチーズは 食べたくない・・・と言う事で 安い3コース。

前菜は 海ザリガニ 小さいのが たったの2匹(笑)


a0086828_522142.jpg


美味しかったですが 少ないわァ・・・せめて 3匹、欲を言うと 5匹。

メインはラムでした。


a0086828_53589.jpg


ラム肉は 親指に力が入らないので 切りにくく

ステーキナイフに換えてもらいました。

私には 右のソースは塩辛くて・・・・

デザートは コリアンダーのソルべに 林檎のバリエーション?


a0086828_575735.jpg


まあまあでした。

お隣で ミニ・コースを食べている人のデザートの方が

何倍も美味しく見えました(笑)

ここのレストランは かなり有名だそうですが・・・

今回は はずれ だったのかしら?

[PR]
by weierud | 2014-09-06 05:16 | Events | Comments(10)

オークション


オスロまで 絵画のオークションに行ってきました。

早く着いたので 近くの Akershus slott の周りを散歩しました。


a0086828_1493520.jpg


a0086828_1495589.jpg


a0086828_1501384.jpg


1時間ほど散歩しましたが お天気が悪かったので残念。

時間の15分前に 会場に入りました。

絵画が展示してあった 部屋のひとつを使ってのオークションです。

主人は ジュネーヴで ワインのオークションには行った事がありますが

絵画は 主人も私も初めてなので ワクワク ♪

入口でワインのサーヴィスがありましたが 何か分からないのでパス(笑)

作品を一点一点持ち出して オークションにかけるのではなく

TVスクリーンを見ながらでした。最初はムンクの作品から

自筆の手紙です。


a0086828_1591927.jpg


下のは 建築家、Henrik Bull ですが 

若い頃の C.プラマーに少し似ているような。


a0086828_4171336.jpg


ムンクの唯一の油絵は 小品でした。


a0086828_418037.jpg


19×15cm、それでも 250,000クローナ(約420万円)

一番高値で落ちたのは Harriet Backer さんの 2,200,000クローナ。

下の作品なのですが・・・これが 約3千7百58万円とは・・・


a0086828_4183857.jpg


有名な女流画家の作品のせいでしょうか・・・

下のは 可愛くて ちょっと欲しいなァ(笑) と思ったピカソ。


a0086828_4191218.jpg


下の絵は Drøbak の風景 


a0086828_2292947.jpg


当たり前ですが 会場は数字が飛び交って 私の頭はゴチャゴチャ

期せずして ノルウェー語の 数の勉強になりました。

[PR]
by weierud | 2014-06-06 02:37 | Events | Comments(20)

ソチ・オリンピック

a0086828_69419.jpg


ソチでの 冬季オリンピックの開会式。

ノルウェーと時差は3時間なので 無理なく競技が見られそうです。

開会式の国別入場は ロシア・アルファベット順なので

ノルウェーも遅かったです。


a0086828_6143556.jpg


旗手は アルパインスキーの Aksel Lund Svindalさん。

スピードを争う競技に ピッタリの名前(笑)

日本チームが中々出てこないので ヤキモキしました。

結局 最後から2番目でしたねェ。


a0086828_6183768.jpg


a0086828_1773046.jpg


これで ヤポニアって読むって キリル文字は分かりません・・・

a0086828_6414984.jpg


a0086828_642283.jpg


a0086828_6431148.jpg


あれれ・・・一つ輪が 開きませんでした・・・


a0086828_6445141.jpg


a0086828_6452261.jpg


聖火台にも 火が点って・・・

a0086828_6463122.jpg


a0086828_648598.jpg


とてもカラフルで 綺麗な 開会式典でした。

数日間、楽しめそうで 嬉しいです。





今日も一日中 雪でした。

0℃前後で降るので 湿った雪・・・・


a0086828_734685.jpg



a0086828_723098.jpg

[PR]
by weierud | 2014-02-08 06:55 | Events | Comments(12)

クリスマス・ディナー


クリスマスの日には 鶏か七面鳥を焼くのが この数年来の行事です。

今年は 買物に行ったのが遅かったのか 残った七面鳥は特大。

6キロ近いのしか 残ってなかったです。

大きなのは焼いた事がないので 時間も不明、ネットで調べました。

幸い、オーブンには収まったので 一安心。

オーヴンから出した 焼きたての写真を撮るのを忘れたので

出来上がりを 切り分けたのが これ。


a0086828_2444581.jpg


焦げることもなく きれいに焼けました。

お皿に載せなかった肉は これと同量か それ以上。

テーブルをセッティングして 食べる前に 記念写真を ♪


a0086828_2481159.jpg


デザートは 甘酸っぱいローズヒップのスープに アイスクリームをプラス。

食後は コーヒーと クランセカーケを頂きました。


a0086828_2501792.jpg


今日も プラス気温で 雨・・・ 雪はどこに行ったのでしょうか(笑)

[PR]
by weierud | 2013-12-26 02:51 | Events | Comments(10)

マーケット


Asker の町の広場で マーケットがあったので 覗いて来ました。

地元の農家からと ヨーロッパの食品も販売していました。

まずは フランスから(笑)


a0086828_2282189.jpg


a0086828_229215.jpg


沢山の種類のサラミにハム・ソーセージと 色々なチーズ ♪

味見しただけです。

プロヴァンスの布地にハーブ類も沢山ありました。

イタリアからのは 同じくサラミとハム類

お嬢ちゃんは 何を熱心に見てるのかしら?


a0086828_2325743.jpg



a0086828_2345422.jpg


お菓子類、美味しそうだったので 心残りなんだけど・・・

オランダも チーズにサラミに お菓子類。


a0086828_236922.jpg


a0086828_2364694.jpg


スペインからのも ありました。


a0086828_2374237.jpg


ユニオンジャックがあるけど・・・


a0086828_2401472.jpg


結局 ヨーロッパからの食品は 何も買わず

地元のヘラジカのサラミと Grini のアーモンド菓子を買って帰りました。


a0086828_242960.jpg


a0086828_2424049.jpg


次は クリスマス前の市が楽しみです。

[PR]
by weierud | 2013-10-22 02:47 | Events | Comments(8)

5月17日

a0086828_551465.jpg


5月17日は ノルウェーの憲法記念日(独立記念日)です。

今年は昇天祭と重なったので ジュネーヴのいつもの場所ではなく

ヴォー州のシャトーでありました。


a0086828_5551571.jpg


シャトーの庭で いつものように行進です。

a0086828_5563256.jpg



a0086828_643226.jpg



a0086828_557344.jpg


国連大使の職員さんのスピーチが終ると スイスとノルウェーの国歌。



お決まりのロンペにソーセージ と ケーキを頂きました。

a0086828_624630.jpg

今年のケーキは ノルウェー国旗のデザインではなかったです^^;

後姿ばかりですが ノルウェーの民族衣装です。


民族衣装

[PR]
by weierud | 2012-05-18 06:22 | Events | Comments(18)

クリスマス・バザー

a0086828_610278.jpg


隣町(スイス)で ノルウェーのクリスマス・バザーがありました。

毎年この時期に開かれます。

売ってる品物も 例年と同じようなものです。


a0086828_6446100.jpg


手が込んでいる割にお安いのか お菓子類は アッと言う間に売り切れ^^;


a0086828_652852.jpg


ノルウェーで買うより安いのですが お顔が可愛くない人形たち。

可愛いドレスなのにねェ・・・・


a0086828_655149.jpg



a0086828_661779.jpg


一番人気のあるのが ノルウェーの食品類。

私達は今年の夏、帰ったばかりなので 沢山買いませんでした。

一昨年のバザー

[PR]
by weierud | 2011-12-06 06:18 | Events | Comments(16)

行事


先日、日本食を入れている引き出しを覗いたら 丁度、大豆が残ってました。

3日は それで豆まきの真似事^^;

豆が少しなので 小さめの鍋で炒ったら 底が焦げてしまいました(笑)

枡があったはずなのに 見当たらないので ロシアの入れ物で代用。


a0086828_2139517.jpg


それぞれの部屋に撒いておきました。

歳の数だけ食べるそうですが・・・幾つ食べたか憶えてません^^;

豆まきで 福を招いて 金曜日の掃除も済ませたので

少し早いですが お雛様を飾りました。


a0086828_21422458.jpg


ついでに この官女さん達も^^

a0086828_2144346.jpg


雛人形ではないですが この時期に飾ってます。

a0086828_21494055.jpg


仕舞っておいた間に 髪が乱れたようです・・・

3月3日の後、主人の誕生日の5日まで いつも飾っています♪

お陰で?長女も次女も 早くもなく・遅くもなく片付きました(笑)

[PR]
by weierud | 2011-02-05 21:56 | Events | Comments(26)