カテゴリ:(Open House)( 20 )

今頃になって・・・

a0086828_4505343.jpg


a0086828_4573269.jpg


a0086828_4583591.jpg


a0086828_4592030.jpg


a0086828_4594581.jpg


(写真は FINN.no からお借りしました)

もう家を買ってしまったので どうしょうもないのですが

私達が買いたい地区で 上の写真の新しい家が売り出していたのです・・・

オスロに近いし 土地も50平米程広いのです。

それに 売値はうちよりホンの少~し安い。

建13年の家と 新築の家が殆ど同じ値段とは 不思議ですが

こちらの不動産評価をする人は 同じ値段を出しているのです。

タイミングが悪かったです・・・・





買った家は設備が多いですが 私にはサウナなんて必要ないし

新しい家の広々した玄関と お風呂の方が良いです・・・





9、10月に 一時 フランスの家に戻りましたが

借家住まいは 去年の7月からなので もうホトホト疲れました。

アパート住まいの所為なのか 部屋が乾燥していて

私も干からびています(笑)

もう65過ぎてますし 歳は歳なんですが

欲目で 歳より若く見えるかも? とうぬぼれていたのですが

借家住まいと乾燥で 肌はシワシワになるし 

一気に10歳ほど老けた感じです・・・


a0086828_5253314.jpg


居間でPC使っていたら 煙が見えたので

アパートのエレベーターの窓に行ってみました。

もう火は収まっていて良かったです。

最も家の火事ではなく 発泡スチロールが燃えたそう。

写真は 夜9時少し前、日が長くなりました。

[PR]
by weierud | 2013-05-07 05:12 | (Open House) | Comments(10)

オープンディⅡ


日曜日に 3軒の売家を見に行きました。

1軒目は 私達が一番買いたい地区にあったのですが

高いのに 手抜きの家だったので 早々に退散しました。

残りの2軒は 別の同じ所にあって 築年数も 値段も同じくらい。

でも どちらも一長一短で・・・・

最初は この黄色のおうち  (写真はFINN.noから借用)


a0086828_21394870.jpg


a0086828_2140176.jpg


a0086828_21411461.jpg


一階に 貸しているアパートがあるので 家が広くみえます。

私達には必要ないんですが・・・

本宅の居間は広々と明るく 眺めがとても素敵。

下のアパートの部屋も 眺めが良いです。

台所は 独立して好きな形。

ここは珍しく 実際に行って見たほうが良かったです。

でも 2階の寝室は とても狭かったです。



次の家は ここの少し上にあって 眺めはあまり良くないですが

前の家より 家周りが きちんと整備されています。

居間と台所は そこまで気に入ってません。

でも お風呂が可愛いです。

a0086828_2144222.jpg


a0086828_2144544.jpg


a0086828_21453055.jpg


a0086828_21455679.jpg


どちらの家も オスロからは少し離れていますが

スーパーも バス停も すぐ傍。

近くの町まで 車で5分程度の所です。

私は 居間が開放的で眺めの良い 前の家が気に入ったのですが

貸しているテナントが出るまで 最低3ヶ月掛るし

入り口が母屋と別なので 1階に書斎を作るとなると 手直しが要ります。

車庫周りも 砂利を敷いただけで 整備ナシ。

それに 居間と台所以外は 後の家の方が ずっと気入りました。

う~ん・・・難しいです。

今日の夕方 もう一度 両方の家に行って じっくり決めてきます。

(840)

[PR]
by weierud | 2013-03-04 22:03 | (Open House) | Comments(18)

オープンディ

a0086828_2402286.jpg


冬休みが開けた後、初めての売家を見に行きました。

家は大き過ぎるしスーパーも遠いので 私は興味が無かったのですが 

主人が見たいそうなので 行ってきました。

主人の友人の1人が 近くに住んでいるのです。

この辺はお屋敷町みたいで 素敵な家が沢山並んでいました。

目指す家はその中では 小さいうちです。

建は1987年で うちのフランスの家と同じく 古いです。

玄関ホールは 昔の黒いストーブがあって とても暖かでした。

広さは 30%程 差し引いて見て下さい。


a0086828_24252100.jpg


それでも 居間は明るくて 広々。


a0086828_244863.jpg


a0086828_2443388.jpg


ここまでは とても雰囲気も良い 綺麗な部屋だったのですが・・・

後が いけません・・・・

a0086828_2452135.jpg


a0086828_246683.jpg


写真では すごく素敵に見えるでしょう?

それが大違いなのよ。 台所の床は 所々パッチがあるし

ワークトップは 使い古した感じ。

お風呂にいたっては タイルの床に 大きなひび割れ。

写真では 上手~く隠してあるのよね(笑)

2階の床の一部は 歩くと ギシギシと物凄い音がするし

車庫の扉も バルコンの手すりも ペイントが剥げて無残。

うちの家より ずっと古く見えた売家でした。

でも 広いせいか 高いのよね・・・・

[PR]
by weierud | 2013-03-03 02:54 | (Open House) | Comments(10)

可愛い家


日曜日は気温が0℃ほどで 朝の内は 雪がちらつきました。

この日のオープン・ディは 見たい物件がなかったので

1日中 借家にいました。



サイトをチェックしていると 可愛い家が売りに出ていました。

赤い家で グリーンの縁取りもあって クリスマス飾りみたい♪

(写真は FINN.noから)

a0086828_23545694.jpg


左手の車庫も 右の物置も 家と同じ色。

小さな家なので 居間も台所も ちんまりしていますが

比較的新しい家なので きれいです。

お風呂も 窓とバスタブが ちゃんとあります^^

a0086828_23571873.jpg
a0086828_23574622.jpg
a0086828_2358643.jpg


2階には 大きな家と同じく 第二の小さめの居間。

車庫の上にも スペースがありました。

a0086828_00448.jpg


a0086828_00337.jpg


うちのフランスの家より安いし

近くに大きなアウトレットのお店もあります。

でも 購入したい場所は 違う地区なんです・・・・

[PR]
by weierud | 2013-02-18 00:06 | (Open House) | Comments(10)

はァ~・・・・


朝に食べているシリアルのひとつは 近くの店に置いてないので

Kolbotn のCoop まで行って来ました。

車だと5分ですが 歩くと40~50分掛ります。

一つだけ買うのに 車を使うのもなんなので 散歩を兼ねて。

途中で電話が入り チェックしていた家が 売れたと知らせてきました。

それも売値より 100万クローナ上乗せになったそうです。

オスロにも近い Kolsås  と言う町にあって便利な所。

この物件は高過ぎる?ので 去年の秋から売れずにあったのです。

(写真はFINN.noから)

a0086828_0482075.jpg


a0086828_0485935.jpg


a0086828_0493162.jpg


1995年建で 特に凄い物件ではないと思うのですが・・・・

今年に入ってから また値上がりしてる不動産、先が恐いです。


★   ★   ★


借家と同じ分譲地の アパートの一階に 中東系の食品店があります。

クリスマス前に マッシュルームを買うのを忘れたので

休日も開いているこの店に行ったのが 初めてです。

小さい店ですが ぎっしり食品があって 野菜類が豊富。

里芋・サツマイモ・オクラ・苦瓜・大根・蕪 Etc.

で、とても安いのです。

a0086828_05816100.jpg


これ全部で 195クローナ。

蕪は 日本以外で食べたうちで 一番美味しかったです。

真ん中の箱はターキッシュ・ディライトで ピスターシュと人参入り。

思ったより ずっと美味です。

初めて見る菓子類もあって 色々試してみるのが 楽しみ♪

[PR]
by weierud | 2013-02-14 01:06 | (Open House) | Comments(16)

海と家

a0086828_2414094.jpg


いつものように借家近くを散歩してると 海の色が白とブルーの縞に見えたので 

気温も弛んだ事だし 氷が溶け出したのかと見に行きました。

a0086828_2444263.jpg


まだまだ しっかり凍っていて 魚釣りの人もいます。

a0086828_321162.jpg


a0086828_246176.jpg


上は 氷を切って作った ICE BATH です。

先週か先々週に作ったらしく 海水が凍りだしていますが

本当にドボン!と 浸かるのだそうです。
 
勿論 すぐに上がるのでしょうが それにしてもねェ・・・

冷たすぎて 心臓麻痺になりそう。


★   ★   ★


主人の昔からの友人、Dさんが 

隣りの家が売り出されてるよ と知らせてくれました。

知人が隣りだと心強いし 奥さんは とても優しい人です。

FINN.noで見たら 載っていました。

a0086828_33137.jpg


a0086828_2555016.jpg


右隣りのDさんちの 大きなアンテナが写ってます^^;

ハム同士が隣り合わせだと 良くないのでは? と思いますが

彼が言うには 時間帯をずらせば良いよ とか。

1997年建で 比較的新しいし 内部も良さそうです。

少し変だけど お風呂もあります。

a0086828_303043.jpg


a0086828_350937.jpg


a0086828_31528.jpg


ここは高台なので 眺めが良いです。

この物件、部屋面積187平米で 土地665平米

お値段 730万ノルウェークローナ(約1億2200万円)

この上に 手数料?などのチャージが付くので もっと上がります。

う~ん・・・・700万ぽっきりと言うなら 考えても良いのですが・・・・

土地がとても高いらしいです。

でもね、Dさんの土地は 3000平米かそれ以上あるんです。

ご両親が 戦前、購入して家を建てたそうです。

[PR]
by weierud | 2013-02-10 03:14 | (Open House) | Comments(18)

50歳以上


売家のサイトを見ていたら こんなのがありました。

50歳以上の人に・・・って銘打ってあるんです。

平屋に見えますが 2階建てです(写真はFINN.noから)

a0086828_0102085.jpg


a0086828_014398.jpg


広々としたリビングに 台所も 昔ながらのカントリー風。

a0086828_0123531.jpg


寝室は2部屋しかありませんが 可愛い設え お風呂もちゃんとあります。

a0086828_0153016.jpg


a0086828_0161659.jpg


a0086828_0251372.jpg


2階に もう一つリビングがあります。

a0086828_0171611.jpg


寝室が2つなのも 理由の一つでしょうが 

50歳以上の人に・・・と言うのは何故? と思ったら

2階の収納部分が 物凄く大きいのです。

a0086828_0271246.jpg


上は家のプランですが リビングより広い(笑)

歳を取ると ガラクタが増えるって事でしょうかねェ。

でも 年寄り用の家にしては お店もスーパーも遠いのです。

因みにこの家、1990年建で 敷地は400平米、部屋は133平米で

1億円ちょっと!

[PR]
by weierud | 2013-02-08 00:29 | (Open House) | Comments(12)

家探し


日曜日に Bærums Verk の売家を見に行きました。

丘と小さな山に囲まれた 可愛い町です。

サイトの写真を見て 詳しい家のレポートを請求してから

売家の周りも 事前に偵察に行きました。

(写真は FINN.noから)

a0086828_31036.jpg


1989年の比較的古い家ですが ペンキ塗りしたばかりだそうで

とっても可愛い外観でした。

お風呂も 去年改装したばかりだそう

で、折角のバスタブを取って シャワーだけなんです(笑)


a0086828_3122997.jpg


a0086828_3131722.jpg


a0086828_3141465.jpg


a0086828_3144014.jpg


で、当日 家の中を見に行った訳ですが・・・・・

綺麗好きな家族だったらしく どこも きちんとしていました。

大きさは写真マジックのせいで大きく見えるのは 分かっていましたが

部屋の明るさが 写真と全く違うのよねェ。

居間が暗すぎました。

居間の2箇所の窓は 北側は開けていて 眺めは良いのですが

南側が 車庫で遮られて 暗い・・・・

お風呂はシャワーだけでしたが 2箇所あるので バスタブも設置可能。

それは良いのですが 折角のテラスが 車庫と家に挟まれて

使い勝手が良いのかしら?

人気の土地なので 沢山の見学客が来ていました。

居間が暗いのは 気にならない人もいるでしょうから

多分 持ち主の言う売り値より 高く売れるのではないかと思います。

[PR]
by weierud | 2013-02-04 03:21 | (Open House) | Comments(14)

見逃した家

a0086828_0405218.jpg


上の家は 先日見に行ったのと同じくDrøbak に建っています。

何週間か前、売りに出ていたのですが

外壁が面白い色だし 部屋数も少なく 居間はこんな風。


a0086828_045670.jpg
 


お風呂もありましたが 窓が無いと思っていたら


a0086828_0461791.jpg


テラスに抜ける ドアがあったのです(写真のドアではない所)

丘の上の家で オスロフィヨルドが見えます。


a0086828_048134.jpg


主人は気に入ったらしいのですが 私はパス。

部屋数もサイトのミスで 2部屋多かったのに 私は気が付きませんでした。

後で とても後悔しました。

一番のポイントは スーパーが200m以内にあるんです。

勿論、早々に売れてしまいました。



ノルウェーでたくさん家を見て つくづく感じるのは

うちのフランスの家は 本当に便利な所にあったなァ と。

分譲地のすぐ外に バス停はあるし(1時間に1本しかなくても)

歩いて行ける範囲に スーパーが2軒。

隣町に 救急病院が 2つ。

国道も近いけど 騒音はあまりないし 

ジュネーヴ空港は 車で5~10分の距離。

場所が良いのか 飛行機の発着の音も気になりませんでした。

[PR]
by weierud | 2013-01-30 01:00 | (Open House) | Comments(16)

Drøbakの売家


日曜日は寒さが弛んで マイナス3~5℃。

灰色の空から 雪がふわふわ降っていました。

Drøbakの売家のオープンディがあったので 行って来ました。

途中で雪がかなり激しくなって 心配だったですが

ノルウェーで買ったスノータイヤはしっかりしてるので 大丈夫でした。

毎回、同じような外観の家なんですが・・・・・

(写真は全部 FINN.noから)

a0086828_1473715.jpg


西向きですが 家の前がゴルフ場なので 良さそうだと思ったのです。

a0086828_1545712.jpg


a0086828_1553087.jpg


居間も台所も 悪くありません。

でも 2004年に建った家なのに まだ全部終わってない部屋があるし

暖炉もなしで 値段の割には 雑な作りでした。

写真では 物凄く素敵に見えるのに サギだわァ。

お風呂は バスタブも窓もあるんですが・・・・

a0086828_1512528.jpg


左下に小さく見えるバスタブ、物凄く大きいのです。

こんなお風呂に毎日入ったら 小原庄助さんじゃないけど 破産するわ(笑)



この日は もう一つ、設計士が作った家も見に行く予定だったのですが

事前に偵察に行ってみたら 家の周りが全然よくないのです。

a0086828_2536.jpg


a0086828_253828.jpg


a0086828_261627.jpg


吹き抜けの広々した居間に まともなお風呂。

室内は 素敵に見えるんですよね・・・・

周りが良くなくても こちらの家を見に行ったほうが良かったのかも?



 

[PR]
by weierud | 2013-01-28 02:12 | (Open House) | Comments(10)