カテゴリ:Home( 95 )

塗り替え完了


今週は お天気が良かったので やっと壁の塗り替えが終わりました。

少しブルーの色が強すぎるかとも思いましたが

前のオレンジよりマシなので これで良しとしなければ・・・・

正面からです。

矢印の所は 木を付け替えたので ペイントは来年になります。


a0086828_20183538.jpg


a0086828_20185994.jpg


東側

a0086828_20194569.jpg


西側


a0086828_20201623.jpg


★   ★   ★


もう紅葉が始まりました。


a0086828_2022374.jpg


a0086828_2023133.jpg


紫陽花も hanaさんが仰ったように 紅葉?で赤くなりつつあります。

[PR]
by weierud | 2015-09-10 20:24 | Home | Comments(16)

塗り替え


今週は 天気があまり良くなかったので

壁の塗り替えは進まず 東側の壁面だけ 一応終わりました。

a0086828_17231623.jpg


ご近所さんの 評はまずまずで 安心しました。

2週間掛かると言われましたが それ以上になりそうです。

今日は ボスは自転車レースに出場するとかで お休み・・・

1昨日は 気もそぞろで あまり仕事はナシ(笑)

木曜日は雨で 仕事ナシ。

今日は 朝からお天気は良かったのですが 朝露が降りているので 

お昼ごろから ボスを除いたチームが来ます。

気温は 早朝は10℃以下で 露も中々乾きません・・・・・

それでも朝・7時ごろに 湖で泳いでいる人がいて びっくり!


★    ★    ★


8月に 初めてバラの苗を買いました。

クイーン・エリザベスと言うのですが 天気が悪いので

花の色も薄くなりました。

買った当時    


a0086828_17332350.jpg


昨日・・・


a0086828_17334355.jpg


百合の花は元気で 花が次々に咲いています ♪


a0086828_1735443.jpg

[PR]
by weierud | 2015-08-28 17:39 | Home | Comments(8)

塗り替え


前の家主さんは その色が得意そうでしたが

うちの家の外壁は オレンジ色で 私は買った時から嫌いでした。

やっと今週から業者に頼んで 塗り替えが始まりました。


a0086828_451424.jpg


a0086828_4521297.jpg


薄いブルーグレイにするつもりでしたが

主人の希望を入れて チャーコールグレイに縁がブルーです。

どちらにせよ オレンジ以外の色なら私は OK(笑)

ついでに テラスの屋根も取り払いました。


a0086828_4544051.jpg


窓枠もブルーになります。

まだ終わっていないので 最終的にどんな感じに成るかは未定・・・・

来週の中ごろ 終わりそうです。

職人さんは スウェーデンとポーランド人で 責任者がノルウェーの人。

テラスの屋根を取ってくれた大工さんは オランダの人でした。

ペイントの前に 壁を洗った時の洗剤がかかって

西側の庭の芝生が 3ヶ所焼けてしまいました・・・

来年には 新しい草が生えるとは言われましたが 見苦しいです。


a0086828_581027.jpg


★   ★   ★


今日は早めに 壁塗りが終わったので 森に行って来ました。

気温は 21℃ほどでしたが 日向では暑かったです。


a0086828_524443.jpg


先週と同じくらい ブルーベリーを採って来ました。

珍しい 白いヒースを見つけました。


a0086828_54278.jpg

[PR]
by weierud | 2015-08-22 05:11 | Home | Comments(10)

夏の庭


オスロが雨の時も Askerは お天気続きで

やっと夏らしくなりました。


a0086828_4340100.jpg


a0086828_352358.jpg


あともう少しすると 左のオレンジ色の壁ともお別れで ホッとします。

オレンジにピンクの花は 全然似合いません・・・

塗り替えは 8月中旬か下旬になります。

サクランボの実も 赤くなりだしたので ネットを掛けました。


a0086828_461479.jpg


5×10mのを買って来たのですが 木が大きすぎるので 下と上には

ネットが出来なくて 隙間が開いています。

先日見たら カササギが中に入っていました(笑)

ちょっと味見です ♪

a0086828_356578.jpg


イチゴは まだ青いですが 野イチゴは 毎日少しづつ採れるので

朝食のシリアルに入れて食べています。


a0086828_3585679.jpg


a0086828_3591687.jpg


初夏に買ってきたアジサイは そろそろ色が変わってますが

冬の寒さで 枯れたと思ったアジサイも 桔梗と同じく 今頃 芽が・・・・

暖かい間に 花が咲くと良いのですが。


a0086828_411631.jpg


a0086828_41384.jpg


夏の間の 遅い夕焼け・・・10時半ごろです。


a0086828_471296.jpg

[PR]
by weierud | 2015-07-24 04:10 | Home | Comments(14)

日曜日


日曜日は 普通、Sandvika の蚤の市に行くのですが

天気予報が雨だったので 行きませんでした。

予報が外れて まあまあの天気でしたが 夕立がきました。


a0086828_5292774.jpg


a0086828_5584356.jpg


去年苗を植えたのですが 

冬の寒さで枯れたと思った 桔梗の芽が出てきました。


a0086828_5312839.jpg


小さくて蕾も見当たりませんが 花が咲くのは いつ頃になるやら。


a0086828_5322718.jpg


夕立の前、主人が芝生を刈ったら 飛んで来ました。

(ストックホルムでお世話になったMさんから 名前を教えて頂きました)

ハクセキレイ と言う 鳥です ♪





いつも魚ばかり食べているので 久しぶりに主人が作ってくれた料理。


a0086828_534263.jpg


ラム肉と アンズ茸のソテー。

とても柔らかい肉で 美味しかったのですが

アンズ茸をソテーする時 何も加えなかったそうで 水っぽかったです。

せめて 塩少々 ふって欲しかったです。

このアンズ茸、 スーパーで買ったのですが 料金の表示がなく

レジの人が調べてくれたのですが 分らず仕舞い。

20クローナで・・・・と言われて 払ったそうですが・・・・・

その後、同じ系統の別のスーパーで見たら 49クローナもしていました。

私たちは 得しましたが 何だか悪かったような(笑)

[PR]
by weierud | 2015-07-13 05:42 | Home | Comments(18)

金曜日

a0086828_23234548.jpg


雪が溶けると 毎金曜日の夕方遅く アイスクリーム車 が来ます。

こちらは 去年

でも うちの分譲地で買っている人は まだ見た事がないです。

前はブルーだったのに 今年から色が変わったようです。





今週は 気温が低かったので 庭の花は先月と変わりばえしません。


a0086828_23264330.jpg


a0086828_2327256.jpg


a0086828_23272219.jpg


上は 大盃(オオサカヅキ)と言う楓ですが

新芽が出た時から ずっとほろ酔い気分なのか 赤いです(笑)

普通の緑の楓が 欲しかったのに・・・

このパンジーは もっとピンクなのですが

写真に撮ると 色が違うのは どうしてなのでしょう・・・


a0086828_23295043.jpg


友人達が来た時に作った マジパンケーキ ♪

a0086828_1345480.jpg

[PR]
by weierud | 2015-07-10 23:33 | Home | Comments(14)

湖の霧

a0086828_15111527.jpg


a0086828_15143488.jpg


昨日の夜 11時半頃の湖です。

気温は12℃くらいでしたが 霧が出ていました。

湖の水は まだ温かかったのでしょうね。

夏至は少し過ぎましたが まだまだ とても明るいです。





屋根職人さんが 壊したテラスの横木、主人が修理しました。


a0086828_1522315.jpg


修理は簡単だったのですが 丁度いい木がなくて

長めで 端の加工してあった木は かなり高かったです・・・


a0086828_15235252.jpg


パンジーって 犬の顔に見えて 可愛い ♪





明日、ジュネーヴの長年の友人ふたり 遊びに来ます。

空港に迎えに行くのが 今から待ち遠しいです。

主人には悪いけど 日本語で 沢山お喋り出来ると 嬉しいわァ。

[PR]
by weierud | 2015-06-25 15:27 | Home | Comments(16)

雨上がり

a0086828_1435290.jpg


つるアジサイの花が やっと咲きだしました。

今年は 花が少ないようです。


a0086828_1462750.jpg


ルピナスは 道端に普通に咲いている花なのですが

ガーデンセンターにもあったので 買ってきました。

薄紫と ピンク色です。

パンジーを整理していたら 見つけました。

直径1cmほどの 小さな花 ♪

a0086828_147346.jpg


★   ★   ★


日曜日に いつもの蚤の市に行って来ました。

気に入ったのはなかったのですが 何も買わないの寂しいので(笑)

ドイツの大皿と イギリスの紅茶トリオを 買って帰りました。


a0086828_1501076.jpg


a0086828_1502989.jpg





うちは一年分の税金を 3回に分けて納税しているのですが

今回も 払い終わった途端、 追加請求がありました。

それも 25,000クローナ・・・

主人の年金は スイス・フランで頂いているのですが

為替レートの変動で 額が増えたらしいです。

年金が少なくなるよりはマシなのですが 課税額が増えるのは

本当に 嫌です・・・・

[PR]
by weierud | 2015-06-23 01:57 | Home | Comments(12)

完成


3階の寝室2部屋の パネル貼りが やっと終わりました。

もっと早く終わると思ったのですが

途中、庭仕事も入ったので 予定より遅くなりました。

家具も入れ終わって ヤレヤレです。

最初に始めた部屋


a0086828_350105.jpg


a0086828_2251513.jpg


次の部屋です。


a0086828_348434.jpg


a0086828_3484548.jpg


凹凸があったのですが 上手く貼ってくれました。

これで来年、大き目の寝室の壁を貼ると プロジェクトは終わりです。

仕事中は 主人の週3回のディナー作りは 後回しだったので

終わって 張り切って作ってくれたのは


a0086828_4144892.jpg


ヨークシャーのライチョウ。

でも 使ったオーストラリアのワインが 不味かったせいか

ソースに 森のキノコを入れ過ぎたせいか

ライチョウ自体の肉のせいか

お肉がとても苦くて 全部食べられませんでした。

張り切って作った主人は ガッカリ(笑)



★   ★   ★


学校も夏休みに入ったし お天気だったので 

うちから見える湖ではもう・・・・


a0086828_3583183.jpg


気温は22℃ほどだったので 水の温度は まだ冷たかったと思いますが

ここの子供は タフ(笑)

[PR]
by weierud | 2015-06-21 04:21 | Home | Comments(14)

雨漏修理

a0086828_20564585.jpg


今日も雨模様ですが 昨日より暖かくなりました。

石楠花の右下に植えてある 青いケシも 芽が出てきて 安心しました。

ナメクジ防止に 主人が去年、銅版を切って囲いました。

無事、花が咲いてくれると 良いのですが・・・


a0086828_2101088.jpg


a0086828_2131884.jpg


a0086828_2134171.jpg


a0086828_214498.jpg


雨の水曜日に やっと水漏れ修理に来てくれました。

2年前、屋根瓦の修理と 煙突のフードを付けてくれた ポーランドの職人さんです。

原因は 煙突と屋根の継ぎ目の亀裂だったようです。

2年前に瓦を修理した時に 見落としたのでしょうか

一緒に修理していれば こんな事には 成らなかったのに・・・


a0086828_219918.jpg


持参の梯子が 少し短かったようで 屋根に上がる時、滑ったそうで

手を付いたテラスの横木が腐っていたので 壊れました。

ケガがなくて何よりだけど・・・


a0086828_21105891.jpg


またまた 修理です(笑)

[PR]
by weierud | 2015-06-18 22:51 | Home | Comments(4)