「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Home( 95 )

暖炉 Ⅱ


全然 信用してなかった 暖炉の取り付け工事が なんと 

今日から始まりました。

9時に来ると言ったのに 10時前に やっとお出ましなのは

やはり フランス式 (笑)

それでも うちの暖炉の係りの人は 真面目で良さそうな人^^

外国人労働者が多いなか フランス人です。

部品もガレージに きれいに並べて


a0086828_4255991.jpg



a0086828_426279.jpg


印も きっちり。


a0086828_4282698.jpg


このぶんでは 言われた通り 1週間で終りそうです ♪




雨が続いて 今日の最高気温は 15℃ ・・・・・


a0086828_440767.jpg



3-7-07
[PR]
by weierud | 2007-07-04 04:44 | Home | Comments(28)

模様替え


久々に 居間の 模様替えをしました。

うちは 山小屋風の小さな家なので ダイニング・ルームは無いのです・・・

今までダイニング・テーブルを置いてあった場所は 暖炉用の所です ^^;

家を売却する時は 暖炉付きの方が有利なので 思い切って 動かしました。

と言っても 狭苦しいのは苦手なので ソファの後の畳コーナーを取り払いました。



a0086828_3353429.jpg


畳コーナーの炬燵で ゆっくりするのも 好きだったのですが・・・

a0086828_3241896.gif


食器棚を 動かすので 中の物を全部入れ替えました。

小さい棚なので 時間がかからずに済んで 一段落。

こんなのを 見つけました。


a0086828_3264319.jpg


特大スプーン! 下のティースプーンと比べてみて!
(40cm以上あるんです)

昔のノルウェーの お粥を掬うお玉 らしいのですが・・・

主人が小さい頃 熱があると このスプーンを額に当てて 冷やしてくれたそうです。

そう言えば 冷た~い・・・

大きすぎて 使い物にならないし 始末するには 銀だから 勿体ない・・・・

変な代物です(笑)

[PR]
by weierud | 2007-02-02 03:38 | Home | Comments(28)

住宅ローン


今年の2月で うちの住宅ローンが終わります。

長々と 20年間も払って来たので 嬉しいです♪

それも 利子10.15%!

固定利子にしたのが 間違っていました・・・

当時スイスに住んでいたので お給料の入るスイスの銀行に 

融資を頼んだのですが・・・

外国人で その上に 外国の 不動産購入になるので

10年ローンしか 貸せないって言うのです。

でも・・・10年で払い戻せる金額って 少ないのです。

それで 高い利子を承知で フランスの銀行にしました。

農業国フランスらしくCredit Agricole と言う銀行です。

その銀行が 手紙をくれて 曰く、

今年一年間 二つの雑誌を進呈しますって。


a0086828_0275361.jpg


フランスでポピュラーな お庭とインテリアの雑誌です。

20年も経つと家も痛んでくるので リフォーム資金の調達は

当銀行で お願い!って事なのよね(苦笑)

[PR]
by weierud | 2007-01-11 00:33 | Home | Comments(22)

クリスマス・ツリー


ツリーは毎年22日頃に 樅の木を買って来て飾りつけします。

葉がしっかりして分厚く それでいて安いスイス・ミグロの 外の売り場で買います。

今年は 小さめで 太り気味のツリーでした^^;

35年前の新婚当時作ったハートの飾りから 一昨年、主人が買って来た飾りまで

年代もスタイルも バラバラ・・・・

それでも 何となく纏まるから 不思議です。

うちにいらして ちょっと見て下さいね。


a0086828_037746.jpg




a0086828_111149.jpg




a0086828_1121727.jpg


ツリーの下にクリスマス・プレゼントを置いて 24日の夜に開くのがノルウェー式です。

1月8日頃まで このまま飾って置くので

木の葉っぱが落ちないように 水の入った支えになっています。


a0086828_1193667.jpg


a0086828_475373.jpg


a0086828_5572216.jpg


Dec.23-06
[PR]
by weierud | 2006-12-24 01:23 | Home | Comments(24)

庭仕事


土曜日は天気に恵まれたので 庭仕事でした。

主人は 残りの生垣の剪定、

a0086828_22325947.jpg
a0086828_22332962.jpg


生垣は 両隣りの境と 家の後、前にも少しあるので 100m程もあり

ぼちぼち やっても 大変です・・・・

私は 落ち葉掃除と 芝生の枯れ草の掃除。

a0086828_22302033.jpg


a0086828_2231911.jpg


黄色の落葉は 梨の葉っぱです。

葉っぱを集めると同時に 芝の枯れ草も取り除きます。

電動の機械もあるのですが 音が煩いので 私はもっぱらこれを使っています^^;

こちらは 白樺の葉っぱ。

a0086828_223820100.jpg


結構な 力仕事になります。

一段落 終って 一息。

こんな時に 近くに温泉があったら良いのにと つくづく 思います。

一番近い所は 高速で 1時間半。 あるだけ マシですけど・・・・


a0086828_22514410.gif


a0086828_22531368.jpg


今日 散歩に行って来ました。

丘から見下ろしたローヌ河。

遠くに ジュラの山と ジュネーヴのゴミ焼却の煙が見えます。

[PR]
by weierud | 2006-11-19 23:04 | Home | Comments(30)