「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Home( 95 )

庭仕事


お天気が良くなったので 庭仕事です。

庭の隅に 少し雪は残っていますが

芝生の苔をきれいにして 主人が石灰を撒きました。

私は 花壇の花を整備。

白いクリスマス・ローズが咲きました。


a0086828_23533366.jpg


a0086828_1272319.jpg


去年の同じ時に 赤いクリスマス・ローズも植えましたが

こちらは まだ蕾だけです。

水仙もチューリップも まだ固い蕾。


a0086828_074387.jpg


a0086828_08428.jpg


秋に苗を買って植えた桜の木は この通り・・・・

a0086828_09062.jpg


芽が出てくれるかどうか 心配です。

園芸店でパンジーを買って来て 植えました。

a0086828_218591.jpg


a0086828_183474.jpg

[PR]
by weierud | 2014-04-18 23:54 | Home | Comments(16)


朝起きてみると 気温は氷点下2℃。

一日ずっと晴天で お昼は10℃以上になりました。


a0086828_21924.jpg


庭の雪も これだけになりました。

右の下方の 小さな木は 去年植えた桜です。

まだ芽も 何も出ていません・・・

金曜日は 週一の掃除日で ドアを開けていたせいか


a0086828_2233441.jpg


a0086828_2211970.jpg


湿度が 一桁になったので また加湿器の出番。

暖かくなったので 移動アイスクリーム車も お出ましです。


a0086828_2252128.jpg

[PR]
by weierud | 2014-04-05 02:30 | Home | Comments(12)

また雪

a0086828_3442345.jpg


雪の写真ばかりですが・・・・

手前の建物は車庫・・・庭側の 物置になってる入り口です。

昨日も今日も また雪で 毎日雪かき。


a0086828_3474073.jpg


a0086828_3485769.jpg


a0086828_3491614.jpg


もう少し積もったら ドールハウスが埋まりそうです・・・・

先日 雪下ろしをしたばかりなのに 屋根の上は前と同じくらいの雪。

(もっと多い?)


a0086828_3501397.jpg


明日は 雪の予報ではないので 有難いです。

でも曇り・・・雪の日が続いたので ずっと青空を見ていないです。

[PR]
by weierud | 2014-02-01 03:57 | Home | Comments(16)

屋根の雪下ろし


今日はやっと雪が止んだので 屋根の雪下ろしをしました。


a0086828_2435260.jpg


家の正面は北風が吹くので 雪があまり無いのですが

テラス側は かなり積もっていました。


a0086828_2452888.jpg


a0086828_246790.jpg


主人の手の届く範囲を きれいにして


a0086828_247924.jpg


次に主人が 梯子に乗ったまま 雪を下ろしました。

私は滑らないように支えていたので 雪が顔にかかって冷たかったです。

かなりの量がテラスに落ちたので 雪を除くのが一仕事。

庭の雪の山が また高くなりました(笑)

夕方の ご近所さんの家。


a0086828_252464.jpg



引越し前のお喋り会

[PR]
by weierud | 2014-01-30 03:06 | Home | Comments(20)

雪かき


夜に 細かい雪が沢山降って 20cmほど積もりました。

a0086828_454626.jpg


鳥の餌台の上は カキ氷みたい(笑)

車庫の前までは 頼んだ農家の人が除雪してくれますが

残りは 各家庭で雪かきです。


a0086828_4561643.jpg


a0086828_4564247.jpg


a0086828_4571540.jpg


a0086828_4574629.jpg


氷点下10℃以下の時に降った雪は 軽くて ふわふわ。

重くないので 雪かきも楽でした。

[PR]
by weierud | 2014-01-15 04:59 | Home | Comments(18)

片付け

a0086828_17222512.jpg


a0086828_1715812.jpg


金曜日から 氷点下の真冬日でしたが 今日の朝は 氷点下15℃。

やっと本格的な冬になったようです。

雪は5cm程しか積もっていませんが 溶けそうにないです。

昨日、クリスマス飾りを片付けました。


a0086828_17171231.jpg


a0086828_17174139.jpg


樅の木の香りがしなかった木は それでも葉っぱが散りもせず

3週間以上 大丈夫でした。

ツリーがなくなったので 急に居間が寂しくなりました。

家の外の電飾は お決まりの今日、片付けるつもりでしたが

外の気温が とても低いので 少しゆるんでからにしようと思っています。


a0086828_17204686.jpg

[PR]
by weierud | 2014-01-13 17:25 | Home | Comments(16)

クリスマスツリー

a0086828_259630.jpg


近くのホームセンターで クリスマスツリーを買ってきて飾りましたが

全然 木の香りがしないのです・・・

デンマーク産ってのが 悪かったのかも?

近くで切った 樅の木を買えば良かったと 少々後悔しました。

それでもツリーがあると 居間が華やぎます。


a0086828_2581935.jpg



a0086828_32112.jpg




次女夫婦が 21日にロンドンから来るので ゲストルームも片付けました。

ダンボールの中身も クマさんも 次女の持ち物です・・・


a0086828_361042.jpg

[PR]
by weierud | 2013-12-20 03:08 | Home | Comments(14)

加湿器

a0086828_24170.jpg


安売りのバラの束を買って来たら すぐに萎れたので

ドライ・フラワーにしました。

フランスに住んでいた時は 白いバラを乾かすと辛子色になって

綺麗じゃなかったのですが ここは乾燥しているので 白く仕上がりました。

湿度は25~28%なので お肌もバリバリ(笑)

それで先日、加湿器を買って来ました。


a0086828_2103886.jpg
 


もっと小さくて ころんとした徳利形のも あったのですが

細長くて スタイリッシュな これにしました。

使用後の 昨日の湿度は 33%でした。

部屋の最適湿度は 40~60%と聞いたので まだ低いですが・・・





栗のお菓子類は 何でも好きなのですが

ここで買えるマロン・グラッセは 甘過ぎるので 困ってしまいます。

中東系のスーパーで トルコ産の栗を買って来たので

手間が掛るのですが 渋皮煮を作りました。


a0086828_2201627.jpg


鬼皮をむくのは 簡単なんですが 後の処理が 面倒・・・

何度か茹でこぼして 皮をキレイにして 砂糖を入れて3回ほど煮詰めて 

3日掛りで やっと終わり。

濃い色のキビ砂糖を使ったので 色が悪いですが 美味しいです。


a0086828_225089.jpg

[PR]
by weierud | 2013-12-14 02:26 | Home | Comments(6)

a0086828_3132818.jpg


a0086828_3135766.jpg


天気のいい 1日でした。

昼もマイナス気温だったので 庭の雪も溶けず 嬉しいです。


a0086828_3163759.jpg


a0086828_3165740.jpg


初めて暖炉を焚きました。

フランスの田舎の暖炉より小さいので 薪が少し置きにくい・・・

居間は広いので もっと大きかったら良かったのに と思いました。


a0086828_3202176.jpg

[PR]
by weierud | 2013-12-12 03:22 | Home | Comments(10)

ボイラー取替え


家のボイラーは150リットルの容量しかなく 換気も壊れていたので

一日中、雨だった17日に ボイラーを取り替えてもらいました。

ボイラーは働いているので すぐに お風呂も使えて 嬉しいです。

前の洗濯室のボイラーと 付け替え中の部屋です。


a0086828_150264.jpg


a0086828_1504870.jpg


新しいボイラーは 前の倍の300リットルですが 重量は変わらず

換気装置と 床の部分が終わっていませんが 明日には終わるはずです。

ノルウェーは フランスより仕事が速いので 有難いです。





ローカル新聞に載っていた イタリアのワインが安かったので 買って来ました。

食事に トナカイの肉と食べた時は 美味しいと思いませんでしたが

チーズと一緒に頂いたら 結構いけました。


a0086828_156076.jpg


ローヌワインが好きなのですが ここじゃ高すぎて・・・

久しぶりに フォレ・ノワールのケーキを焼いたので コーヒーと♪


a0086828_1571162.jpg

[PR]
by weierud | 2013-09-18 01:59 | Home | Comments(20)