カテゴリ:Home( 95 )

a0086828_17194245.jpg


昨日、今日は朝から雨で 昼も15℃以上には なりませんでした。

9月も中旬なので 仕方なし。

ウン10年前は 最低気温が 0℃の時も多かったです。

あれこれ言われていますが 温暖化は実感します。





飲み水は ミネラル・ウォーターを使っていますが

普通は 水道水を沸かしてます。

フランスに居た時と違って 石灰が全然付きません。


a0086828_17244268.jpg


a0086828_1725491.jpg


上は 2ヶ月使った 湯沸かし器の底。

毎日 湯沸かし器の底を掃除せずにすんで 有難いです。

ボイラーを 今週換えますが こちらも 石灰が少ないので

3年に一度の ボイラー掃除 もしなくてすみそう。

[PR]
by weierud | 2013-09-16 17:37 | Home | Comments(16)

住宅診断


うちは 【if】 と言う 保険会社に 入っています。

無料で 住宅診断をしてくれるそうなので 昨日、お願いしました。


a0086828_1522688.jpg


時間より前に 委託された会社から 有能そうな診断士が来ました。

ノルウェーは言わなくても 靴を脱いで家に入る人が多いので 助かります。

1時間半ほど 家の中を色々調べてくれました。

家の状態は上々のようで 安心。

その日にメールで レポートを届けてくれました。

中古の家では 一番良いマークが多かったですが

2階のシャワー室と 3階のお風呂のドアに換気がないので

ドアの下、5mm~1cmの 隙間を空けるように言われました。

それと屋根にも上がってくれたのですが

煙突の先のカバーが無いのを 見つけてくれました。

委託された会社は 元々害虫駆除をしていたそうで

シロアリ と 蜂の巣の駆除は 200クローナでやってくれるそうです。

万事高くつくノルウェーでは 有難い料金(笑)

[PR]
by weierud | 2013-09-14 15:11 | Home | Comments(10)

その後


キノコ中毒が気になる主人は 家庭医に電話して 早々に出かけました。

帰って来ても 浮かぬ顔・・・・

医者は 主人の話を聞いても別状ないと判断して 何も処方しませんでした。

話しを聞くだけで 何も調べなかったのが どうも不満のようです。

で、日本人会のキノコ狩りでお世話してくれた 専門家の人に 電話です。

この人は キノコを研究している人らしく 医者の先生より詳しく 

私達が食べた安全なキノコでも 不都合の出る人はあるらしいです。

キノコの写真を 早速 メールで送っていました。

全く・・・・




うちの近くは 朝の気温が 10度前後になりました。

今日は朝霧も出て 秋の気配です。

そろそろ林檎も収穫の時期。


a0086828_20214345.jpg


a0086828_20222157.jpg


最初の1本の林檎の木の実は 虫食いだらけ・・・・

2本目のは かなり美味しそうですが ほんの少ししか実がないです。

先日、梨の木が繁り過ぎなので 少し切りました。

今年は実を付けなかったので どんな梨かは 不明です。


a0086828_20245244.jpg

[PR]
by weierud | 2013-09-12 20:25 | Home | Comments(14)

ジャグジー


引越しをして 2ヶ月以上経ちました。

前から 気になっていたのですが

先日、やっとジャグジー用の洗剤と 必要な部品を買って来たので

掃除する事にしました。


a0086828_410730.jpg


洗剤を入れて ジャグジーに付いている機能を見てから 水を抜きました。


a0086828_4121121.jpg


小さなポンプを買ったので 遅いかと思いましたが

まずますの時間で 水捌け出来ました。

でも 底に溜まった水を干すのが大変・・・・・

どういう設置の仕方をしたのか 排水管が テラスの板の下にあって

どうしても手が届きません・・・・

それで 最後は小さな盥ですくって 布で水をふき取りました(笑)

新しく水を入れて 温度が32度以上になったら 薬を入れます。

消毒用かしら?





ノルウェーの水道水は 基本、そのままで飲めますが

うちの水道水は 微かに茶色をしていて 美味しくないのです。

ご近所さんに聞いてみたら うちの水だけのようです・・・・・

近くの水道管が壊れるかして 土が混ざっているかも? と仰るので

月曜日に Askerの水道局に連絡です。

早く対処してくれると良いのですが 遅くなると冬になって

仕事は来年になりそう・・・・

ついてないわァ(笑)

[PR]
by weierud | 2013-09-08 04:23 | Home | Comments(18)

備えあれば・・・

a0086828_355574.jpg


a0086828_3565885.jpg


寝室の 窓の下の白い線、何だと思いますか?

これ、火災時の 緊急ハシゴなんです。

木造の家なので 階段が燃えて下りられない時に 必要です。

家に付いてなかったので 取り付けました。

普段は 棒状になっていますが 開くとハシゴになります。

家族全員で 一遍に下りても 大丈夫とのこと。


a0086828_2291031.jpg


a0086828_2414163.jpg


最初に 主人が試してみました。

もちろん 私も試してみましたよ(笑)

窓から出る時は少々恐かったですが ハシゴに足が掛ればOK.





ちらしで見た業者に頼んだのですが

朝の8時から 夜の9時までの間に 行きます・・・・と 電話。

せめて 午前中とか 午後に 決めて欲しかったです。
 
それが 朝の7時過ぎに電話があって 業者が来たのが 7時半ごろ。

スイスも朝が早いと思いましたが ノルウェーは もっと早いわァ・・・・

でも 早くに終わって 有難かったです。

それと うちの寝室は3階ですが 斜面の家なので

家の正面を除いて 2階の感覚です。

丁度良い長さのハシゴがなかったらしく

その場で 手持ちのハシゴを切って 短くしてくれました。

手間が掛って 高くなると思いましたが

ハシゴの長さで 料金が変わるらしく 安くなって有難かったです。

[PR]
by weierud | 2013-09-06 02:45 | Home | Comments(22)

修理


家を見に行った時に 少し凹んでいたかな?

と思っていた 車庫の屋根の横木 開けてみると・・・


a0086828_22411884.jpg


表面の板だけでなく 中の部分も腐っていたので 取替えです。

a0086828_224473.jpg


a0086828_22444214.jpg


表面のペイントしている2枚の板だけでなく 土台も腐っていました。

中古の家を買うと やはり修理が大変・・・・

保険でカバー出来るかも知れませんが 時間が掛って面倒なので

主人が 自分で修理するそうです。

同じサイズの板が見つからないので 自分で切らないと駄目だし

仕事の遅い主人だから 終わるのは いつになるやら?

1階の本の整理は そろそろ終了 と思ったのですが

後回しになりました。





新学期が始まって ノルウェー語の勉強をしないと駄目なのですが・・・・

規定から外れてる私は 300時間の 無料の講義が受けられません。

Asker の成人学校で 習うように言われましたが

授業料がなんと 1ヶ月 3,300クローナ(約5万3000円)もするのです。

商社の奥さまだったら 会社が払ってくれるのでしょうが・・・

それで 42年前 3,4ヵ月間、習ったのを見直す事にしました。

先生手作りの教科書は 2巻はありましたが 1巻が見つかりません。


a0086828_22551120.jpg


a0086828_2302087.jpg


2巻の最初のページですが

手作りなので タイプの字が飛んでいるのも 御愛嬌です(笑)

習った事は全然憶えてないので チンプンカンプン。

幸い最初からのノートは残してありました。


a0086828_2321883.jpg


上は 授業で 最初の書き込みです。

大学の 外国人の為のノルウェー語・授業だったのですが

先生は 他の言葉を一切使わず ノルウェー語だけ。

それでも分かったのだから 上手な先生だったのだと思います。

[PR]
by weierud | 2013-08-28 23:18 | Home | Comments(26)

お向かいの


昼ごはん時、車の大きな音がするので バルコニーに出てみたら


a0086828_1473222.jpg


家くらいありそうな ド派手で 大きなトレーラーが お向かいさんの前庭に。


a0086828_1493419.jpg


面白いので 見せてもらいに行きました(笑)

キャンピング・カーと 馬輸送車が 合体したトレーラーでした。

前の部分に 居間と 簡単キッチンと 寝室 トイレとシャワー室。

ベッドも広々、台所のワークトップは御影石?

後ろ半分は 馬が4頭入れる場所です。


a0086828_1555671.jpg


車庫と前庭に キリキリ一杯・・・・駐車技術が要りそう・・・

お向かいさんは 馬を2頭持っているそうで

ティーンの娘さんは よく競技大会に出るそうです。



土曜日のお昼は 簡単にパン食です。

近くにパン屋さんがないので スーパーで買う クロワッサン、

唯一 美味しいと思うのは ここのショッピングセンター内の MENY。

他所の MENYのは レシピは同じと思うのですが 美味しくないのです・・・

焼き方の違いでしょうか 不思議です。


a0086828_213670.jpg


a0086828_22465.jpg

[PR]
by weierud | 2013-08-25 02:04 | Home | Comments(16)

整理


昨日は朝から晴天だったのに 今日は朝から雨。

シトシト降りですが 風もあって 冷たい日曜日です。

で、明日はまた晴れの予報。

スイス・フランスの国境の村に住んでいた時もそうでしたが

山が近いと 天気の変わりが早いようです。

でも 今年の春から夏は 晴天の日が多くて

地方紙によると Askerは 100年に一度の雨が少ない年だったそう。

ブルーベリーの成りが悪いはずだわァ。



各部屋は 段々片付きましたが

本の整理がまだ終わらず まだ半分程 残っています。


a0086828_16541992.jpg


写真の左奥に まだ2つ本箱が入ります。

中央の 箱が積み上げている所が 片付いたら 

小さなテーブルと椅子を置いて 読書コーナーにするつもりです。

この部屋は窓がなく 隣りの仕事部屋に続いています。


a0086828_1658523.jpg


暖房は 隅に旧式のオーヴンがあるだけ。

a0086828_18175318.jpg


多分、暖かいとは思いますが 部屋が寒かったらヒーターが必要かも?

2階の居間と台所は あと少しで整理が終わります。


a0086828_1735583.jpg


a0086828_18403328.jpg


義両親の古い家具は 義妹が始末して

何も譲り受けなかったし スイスで買った家具は 安物ばかり。

IKEAや 大手スーパーの MIGROS COMFORAMA で買った物です。


a0086828_1755363.jpg


a0086828_1762435.jpg


写真に撮ると 台所のワークトップは 雑多な物が沢山 鎮座(笑)

これを 片付けるのが これからの課題です。

[PR]
by weierud | 2013-08-18 17:16 | Home | Comments(18)

スウェーデン製


オレンジ色が嫌いな私が 何の因果か買った家が その色・・・

次に塗り直す時には 絶対に違う色にしたいです。


a0086828_18475545.jpg


分譲地の家は全部、スウェーデンの家です。

雪の少ない地方の家らしく 雪対策は 余りしてないようです。

うちの2階のバルコニーには 屋根を付けてありますが

傾斜がゆるいので 雪かきが必要です。

3階のお風呂の窓からするのでしょうねェ・・・・

Askerは かなり雪の多い地区なので 冬の旅行は出来そうにないです。

2000年に建った家にしては 古風な窓。


a0086828_18551724.jpg


a0086828_1856921.jpg


白い窓枠は 外せるようになっています。

窓を閉める金具も 昔からのです。

今風の どの角度からも開け閉め出来る窓が 便利なんですが・・・



先日、IKEAで木製なので 買ったのですが 白いので医者の棚みたい(笑)


a0086828_18595268.jpg


a0086828_19616100.jpg


冷蔵庫に入れない野菜を置くのに 良いかも? と買ったもの。

うちは 台所の隣りに 食品保存室が無くて 洗濯室です。

洗濯室のボイラーもスウェーデン製で 

その当時はノルウェーには珍しかった空気循環機能付き。

ボイラーは 換えないと 錆びているようです。

スウェーデンと比べると ノルウェーは軟水が多いので

どう言う訳か 錆びやすいそうです。

[PR]
by weierud | 2013-08-10 19:07 | Home | Comments(10)

由来

a0086828_1523092.jpg


先日、主人が ご近所さんに 聞いたところによると

買った家の分譲地は 上に住んでいる農家の イチゴ園だったそうです。

14,5年前になるのですが 今でも突然 庭からイチゴの芽が出てくるとか。

うちの庭にも野生のイチゴではない 普通のがありました。

イチゴ園の周りは ぐるりと白樺が植えてあって

通りの名前の由来になったそうです。

売る土地が広くなるように 白樺は伐採したそうで 残念。





昨日、やっと本が詰っているカートンを 何箱か開けました。

主人の物が多いですが 私もかなりの文庫本に 少し雑誌と 漫画。

いい歳をして 少女マンガが好きなのです(笑)

里帰りの毎に買ったのが こんなに沢山になって・・・


a0086828_15105824.jpg


雑誌と文庫本は 1階のミニ・図書室に置くつもりですが

マンガだけは 3階。

で、一応 本棚に置いてみましたが・・・・

まだ開けていないカートンに入っている 1箱分はまだです。

フランスに住んでいる時は 石とコンクリートの家だったので 

全然問題はなかったのですが とても重いのです。

床が大丈夫かどうか 心配。

大きな本箱に全部入れず 小さなのに分散して入れる事になりそうです。

[PR]
by weierud | 2013-07-28 15:18 | Home | Comments(18)