「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Home( 95 )

庭仕事

a0086828_533244.jpg


居間から見た 湖・・・・



部屋の中は まだ片付いてないのですが

主人が芝生を刈った後、石垣の雑草を綺麗にしました。


a0086828_5364188.jpg


蔓草を除いて 芝生の雑草を抜いて・・・・・

こんな大きい根のも ありました。


a0086828_5384939.jpg


タンポポに似た葉でしたが 何でしょう?

蔓草の幹はかなり太かったので 細かくしてゴミ袋へ。

芝生は 刈ったままで草の肥料になるので 集めませんが

雑草に蔓草で 袋が沢山になったので ごみ収集所に持って行きました。

庭の草木のゴミは幾ら持って行っても 無料です。

すっきりした石垣(石積?)になりました。


a0086828_5423038.jpg


午後9時過ぎの 夕焼け ♪

[PR]
by weierud | 2013-07-24 05:46 | Home | Comments(12)

それでも・・・


肩と背中が痛いと言う主人が 近くのフィジオ・センターに行って来ました。

多分、26年前にフランスの家を買った時 

窓枠のペイントで 重い2階の窓を外した時に 傷めたのです。

それ以後、疲れたりすると 出るようです。

理学医療士さんは デンマークの人で 治療はとても痛かったそうです。

医療士さんから 体が物凄く固いと言われたそうです。

ここのセンターは うちから歩いも行ける距離で 

患者さんは そこのジムの器具を 無料で使えるそうです。



先日、IKEAで 3階のTVコーナー用の ソファ・ベッドを買って来ました。

梱包が大きいので 車に入りきらず 運送してもらいました。

全部で 74キロ・・・・

取り外しが出来るパーツがあったので 助かりましたが

これを主人と2人で 3階まで上げました。

力持ちのワイフで良かったわねェ と笑いましたよ。


a0086828_15394663.jpg


後ろのお隣さんも 私達と同年輩の エチオピア人で

休みを利用して 家のペンキ塗りです。

業者にペイント用の家の枠組みを組み立ててもらって ご覧のとおり。


a0086828_15402790.jpg


1ヶ月借りたそうです・・・幾ら掛るかは仰らなかったようで・・・

5年に一度塗り替えるようですが 白いので 洗浄は2年毎だそうです。


a0086828_15451847.jpg


居間の窓から見てると 子供達が泳ぎに行ってました。

大人も行くみたいですが・・・・

[PR]
by weierud | 2013-07-20 15:47 | Home | Comments(6)

片付け

a0086828_15234861.jpg


a0086828_15241593.jpg


家から見える小さな湖(池)は

夜と昼は 全然表情が違うので 眺めていて面白いです。

最初の写真は午後10時半ごろで 右の白い建物は 左の家の車庫。



家の中も段々片付いてきました。

家自体も田舎の家だし うちの家具もカントリー調なので

流行の北欧スタイルとは 違うのが少々残念・・・


a0086828_1528612.jpg



a0086828_15283584.jpg


台所のテーブルから テラスの塀の向こうの家です。

a0086828_15285725.jpg




先日、カササギが 庭のサクランボを食べていました。

ほんの少ししか成ってないのに・・・・


a0086828_15322990.jpg


フランスの家では クロウタドリの好物で

カササギがサクランボを食べているのは 見た事がなかったです。

[PR]
by weierud | 2013-07-18 15:37 | Home | Comments(14)

不都合

a0086828_245299.jpg


隣りのコミューンの ガーデン・センター近くの家。

木の飾りがレースみたいでした ♪



家に移って来て 2週間ほど経ちました。

オープンハウスでは分からなかった欠点も 色々出てきます。

一番困るのは 家の換気が出来ない事です。

何でもボイラーと一緒になって 換気しながら 暖かい空気も使って

ボイラーを沸かす仕組みらしいですが

ファンを使うと うるさいらしく 前の持ち主が切ってるのです。

どちらにせよボイラーは小さすぎるので 大きいのに換えますが

その時に 換気用の機械を 別に付ける事になりそうです。

2番目に嫌なのは 玄関がとても暗い事。

玄関は床暖房ですが その先の廊下は どうした訳か床暖房ナシ。

夏の昼間でも 1階に降りると 氷室みたいに ヒヤリ! とします。





それに台所の作業台の高さが 91cmもあるので チビの私は使いにくいです。

調理の時に ヒールの高いサンダルをはくつもりで 見に行きましたが

バーゲンと言うのに高くって 結局、買わずに帰って来ました(笑)

シンクの形も 面白いのですが 使いにくい・・・・

作業台も 木なので 汚れやすいです。


a0086828_5574365.jpg


3階のお風呂は あまり使用しなかったのか 綺麗ですが

タイルの継ぎ目のコンクリート部分が お風呂の出入りに 引っかかりそうなのです。

主人は 擦って 擦り傷が出来ました(笑)


バスタブの端の 茶色がかった灰色の部分です。

a0086828_2244545.jpg


部屋は どこも 一見綺麗にみえますが 壁紙の張り方はとても雑だし

変な所に コンセントや モデムがあって 隠すのに苦労です。

中古の家は 難しいですねェ。

[PR]
by weierud | 2013-07-14 02:33 | Home | Comments(16)

アラーム

a0086828_4183275.jpg


先日、家の防犯対策に セキュリティ会社の人に来てもらいました。

前の家主さんが付けていた装置は 13年前。

今はもっと簡単になって 家屋に付ける物も少なくなりました。

お陰で 室内の壁に こんな穴が3ヶ所ほど開きました・・・


a0086828_4234341.jpg


このままでは 感じが悪いので 穴を塞いでペンキ塗りです。

キッチンの火災警報装置。


a0086828_4391439.jpg


前の人は壁紙貼りが 下手だわァ・・・



来てくれた職人さんは デンマークの人でした。

ノルウェー語だと 喋っている事は 何となく分かるのですが

この職人さんの話は 私にはチンプンカンプンでした(笑)

聞けば 奥さんは 日本にしばらく住んでいたインドネシア人だそうです。

で、お嬢さんには インドネシア語、坊ちゃんには 日本語を教えてるそうな。

住んでいるのは お隣のドラムメン市。

夏休みに日本に行くそうです。


★   ★   ★


今日、オスロの街に 食料品の買物に行って来ました。

ノーベル記念館の隣りに泊まっていたバスですが・・・


a0086828_4344560.jpg


動くホテル(笑)

[PR]
by weierud | 2013-07-12 04:42 | Home | Comments(12)

庭仕事


前の フランスの家の庭ほど広くは無いですが

買った家は 小さな庭が テラスを挟んで南と西に2つあります。

芝生が伸びたので 新しい芝生刈機を買いに行きました。


a0086828_3274960.jpg


ホンダの機械です。

同じ機種で大きいのを フランスで使ってました。

24~5年使って一度も故障がなかったので 主人の気に入りです。

それがこのホンダ、最初の日にエンジンが掛らないのです。

色々やっても どうしても駄目で 販売店に持って行きました。

で、何の事はない 新しい機械は 安全装置が2重なんです。

主人は古いのしか知らなくて とんだ恥をかいたようです(笑)


a0086828_3305090.jpg


手前の方に雑草が見えますが すっきりしました。

台所のテーブルからの 眺めも良いです。


a0086828_3321256.jpg


 
日曜日は 家の傍に植えてあった木を切りました。

冬の写真ですが 右の壁に引っ付いて植えてあった木です。


a0086828_3341227.jpg



a0086828_3344964.jpg


こちらが小さめの庭、切った木は細かくして ごみ収集所行きです。

この木だけでなく 正面の花壇に 2本植えてあったので

それも取り除きました。

根が 配水管を傷めたりして 良くないのです。

私は 伸び放題の潅木を少し切りましたが

まだまだ沢山なので 機械を買って来て 切ってもらいます。

[PR]
by weierud | 2013-07-08 03:32 | Home | Comments(12)

オーブン使い始め

a0086828_182985.jpg


3階の寝室から見た景色です。

今日は 天気の予報でしたが 曇ったり照ったりで

夕方はにわか雨になって 気温がぐ~んと下がりました。

家の辺りは オスロより 2℃ばかり気温が低いような気がします。

朝は お天気でも 12、3℃です。

車で5分程度の Asker の役場に行ったついでに

バーゲンで半額になっていた こんなのを買って来ました。


a0086828_1123657.jpg


陶器のお皿ですが このままオーブンに入れてケーキが焼けます。

焼きあがって冷めたら 蓋も付いているので便利です。

余ったら このまま冷凍も OK。

これで イチゴ・ケーキを焼きました。


a0086828_1153836.jpg


eithbed さんのレシピ ですが 簡単で美味しいです ♪

砂糖を少し控えめにして オイルもカップ半分より少なくし

その代わり牛乳を増やしました。

売っているケーキは 甘過ぎるか 脂肪が多いので

自分で焼くと 好みに調節出来て 嬉しいです 経済的だし(笑)

[PR]
by weierud | 2013-07-04 01:25 | Home | Comments(12)

取替え

a0086828_244897.jpg


ノルウェーに戻って来て 自分の家に住むようになったので

ブログタイトルの 【国境の村から】は 少し変です。

それで タイトルを変える事にしました。

色々考えたのですが 妙案が浮かばず

結局 住んでいる住所、そのままにしました(笑)

「白樺通り17番」です。 前と同様 宜しくお願いします。



まだまだ 家の中は整理出来ず 散らかったままです。

おまけに 取り付けている照明や戸棚は 家を買った時、付いてくるので

趣味に合わない物もあります。

特に 照明が気に入らないので 変えようと思っています。

ここの家は スポットライトを多用していて これも嫌いです。

下は子供部屋のランプ。


a0086828_215459.jpg


a0086828_2161069.jpg


階段の天井に付いてるのも あまり好きではないです。


a0086828_2164390.jpg


1階にはサウナがあるのですが ちょっと見ただけなので 小さいと思ったら


a0086828_2201622.jpg


a0086828_2203736.jpg


ちゃんと入りきれないので 斜め写真になりましたが

ベンチが2段になっていて 一度に6人は入れるサウナでした。

前の持ち主は 数年、サウナは使わず 車のタイヤを置いていたそうな。

車庫は2台車が入るけど スペアのタイヤは無理だったのかも。

[PR]
by weierud | 2013-06-30 02:26 | Home | Comments(33)

荷物


25日の日は 朝から快晴でしたが

引っ越し2日目の26日は 今にも降りそうな天気・・・

最初の日に 荷物は全部 家の中に入れていたので 良かったです。

引っ越しが終わった昼過ぎは かなりの雨。



家の2、3階に入れる荷物は こんな道具を使ってました。


a0086828_4413659.jpg


a0086828_442758.jpg


電動で 荷物を上に上げていました。

50代のオランダ人の父親と 息子2人のチームで 仕事は早かったです。

ジュネーヴで壊れ物を包んでくれた人も 若いオランダの男性でした。

壊れた物は ひとつもなく 私の絵付けも大丈夫 ♪


a0086828_4471552.jpg


主人の書斎と ミニ・図書は これから本の整理で 時間が掛りそうです。


a0086828_4504552.jpg


a0086828_4513290.jpg

[PR]
by weierud | 2013-06-27 04:59 | Home | Comments(12)

荷物到着


心配していましたが 昨日、引っ越し業者から 連絡があって

荷物を 25、26日に届けてくれる事になりました。

24日は家の鍵をもらって準備万端整いました。

荷物の無い部屋は がら~ん として 印象が違いました。


a0086828_1341718.jpg


台所と 洗濯室です。


a0086828_12463168.jpg


a0086828_1246527.jpg


2階の小さなバルコンから


a0086828_12483554.jpg


外に出て テラスから


a0086828_12491676.jpg


a0086828_12494063.jpg


ジャグジー・バスと 石の小さなバーベキュー

向こうに 子供の遊び用の ピンクの人形の家があります。

孫娘たちが喜びそうです♪

少し汚かったので 掃除して帰りました。

驚く程、収納の沢山ある家で 有難いような そうでないような?

もう家財は増えても 困ります(笑)

[PR]
by weierud | 2013-06-25 12:56 | Home | Comments(20)