「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Genève( 84 )

なじみの

a0086828_1395176.jpg


この レストラン は レマン湖畔にあって眺めは良いし オーガニック食品を使っているし

値段も手頃なので フランスに住んでいた時 何度か行きました。

2年半ぶりに行って来ました。

その日から ジビエのメニュー があったのでラッキー ♪

そう言えば 秋は狩猟のシーズンです。

主人の頼んだ 雉のテリーヌ。


a0086828_1495662.jpg


私のは レマン湖のザリガニのラビオリ。

残念ながら 珍しくスープが塩辛かったです。


a0086828_1535438.jpg


メインは鹿(ノロジカ)のノワゼット。


a0086828_1555555.jpg


ソースも辛くないし 栗と小さな梨がそえてあって 美味しい ♪

左端の白い器に入ってるのは ポテト料理。

デザートは イチジクのワイン煮と アイスクリームでした。


a0086828_1593378.jpg


上にのってる変な形のビスケットが大きいので 少なく見えますが

イチジクの量が多くて・・・・それでも完食(笑)

エスプレッソで〆て 満足しました。


★   ★   ★


明日(9日)から オスロに戻る旅になります。

暫くブログはお休みにします。

[PR]
by weierud | 2014-10-08 02:05 | Genève | Comments(6)

レマン湖 と 内視鏡検査

a0086828_11447.jpg


a0086828_123145.jpg


日曜日のジュネーヴは 快晴。

友人と お茶とお喋りしにカフェ・レストランに行ってきました。

久しぶりに見るレマン湖も 友人も懐かしい ♪

夕方まで お喋りして戻ってきました。



次の日は ジュネーヴのクリニックで 腸内視鏡検査なので

その晩は 1リットルの下剤を飲んで・・・

次の日も もう1リットル。

激・塩辛い下剤で 10分毎に1時間で飲むのは もう拷問(笑)

それでも以前の1度に2~3リットルよりはマシでした。

12時前に検査。

私の潰瘍性大腸炎は 少しだけど 前の位置より進んでるそうな。

ポリーブも3つあったそうで 除去してもらいました。

終わって ヤレヤレ・・・これで普通の食事が食べられます。

でも2年後には また検査が必要と言われました。

またジュネーヴに来られて 友人に会えるのは嬉しいのですが

出来れば違う用件で 行きたいです・・・

[PR]
by weierud | 2014-09-30 01:25 | Genève | Comments(19)

薔薇園

a0086828_4173528.jpg


先日 雨の合間にジュネーヴの薔薇園に行って来ました。

6月も半ば近くなので もうお終いの薔薇が多かったのですが

まだ固い蕾のもあって びっくりしました。


a0086828_4203315.jpg



a0086828_4212186.jpg



a0086828_4212953.jpg



a0086828_4222050.jpg



a0086828_4222457.jpg


やっぱり薔薇の花は 綺麗です^^

でも 今年は コンテスト用の薔薇の床が 雑草ばかりで 可哀想でした・・・・


a0086828_4251097.jpg


薔薇園から 隣りの公園まで 歩いて 戻って来ました。

去年は薔薇の季節に行きませんでしたが 2年前の薔薇園 の様子です。

(745)

[PR]
by weierud | 2012-06-15 04:30 | Genève | Comments(16)

日曜散歩

a0086828_152150100.jpg


日曜日は雨の予報でしたが 朝は降らなかったので

スイスのジャントーから ベルヴューを 散歩して来ました。

気温は7℃くらい、風もあって 寒かったです。

菜の花は まだ5分咲きくらいで 色が良くなかったです。


a0086828_15252638.jpg


途中で見かけた 昔の消防車 と はしご車。


a0086828_15294967.jpg



a0086828_15301366.jpg


★  ★  ★


サン・ジュニのお菓子屋さんで 買って帰りました。


a0086828_15324863.jpg

[PR]
by weierud | 2012-04-23 15:35 | Genève | Comments(14)

日曜散歩

a0086828_23542881.jpg


日曜日は ジュネーヴの植物園に 散歩に行って来ました。

朝から 小雨が降ったり 止んだり。

モーター・ショー の最後の日だったので 空港近くを避けて行きました。

アメリカ領事館の前のシャトーから 丘を降りて 植物園に入ります。

野生の花が一杯咲いていました。


a0086828_014072.jpg


a0086828_021215.jpg


a0086828_023417.jpg


植物園は クロッカスは終っていましたが 水仙とチューリップはまだ。

早咲きの石楠花が 少し咲いていました。


a0086828_044336.jpg


こんな立派な花より 目に入るのは 野性の小さな花たち^^

スミレに ピンクの雪割草 ♪

a0086828_054298.jpg


少し ピンボケ^^;

a0086828_06875.jpg


坂を上がって ゆっくり戻りました。

朝、家を出た時は 気温が10度もあったのに

雨のせいか 昼過ぎると 6,7度に下がりました。

[PR]
by weierud | 2012-03-20 00:12 | Genève | Comments(10)

Escalade(エスカラード)Ⅱ

a0086828_1812062.jpg


エスカラードが近づくと お菓子屋さんやスーパーに チョコのポットが並びます^^

Royaume おばさんの故事からで

襲撃の夜、丁度煮ていたポットの中の野菜を 敵兵にぶちまけたそう^^;

最近の調査によると おばさまの子孫は(女系ですが)存在して

1000人以上、探し出せたそうです → ここ(フランス語です)

エスカラードの期間中は 鼓笛隊が 旧街中を周ります。


a0086828_163232100.jpg


手ぶれで少々見にくいですが 鼓笛隊

小太鼓だけの こんな 余興 もありました。

マスケット銃の実演、物凄い音で 後の煙もすごかったです^^;


a0086828_1714549.jpg


立派な お鼻^^;


a0086828_1773951.jpg



a0086828_1781454.jpg



a0086828_17111189.jpg



a0086828_17153768.jpg


少し 夕方の行進も見ました。

夕方の行進

[PR]
by weierud | 2011-12-14 17:37 | Genève | Comments(14)

Escalade(エスカラード)

a0086828_68571.jpg



a0086828_685511.jpg



a0086828_692988.jpg


11日は エスカラード祭り の最後の日でした。

いつもは 朝だけとか 夕方から行くのですが

今回は 朝から夕方までいて お昼の行事も見物して来ました。

写真の整理がついたら また改めて書きますね。

下はメダイ売りの 可愛い子達♪


a0086828_61409.jpg



a0086828_18445100.jpg



a0086828_614296.jpg


去年はロンドンでジュネーヴに居なかったので 一昨年のエスカラードです。

良かったら 覗いて見て下さい^^

[PR]
by weierud | 2011-12-12 06:23 | Genève | Comments(10)

日曜散歩

a0086828_21343783.jpg


朝は寒かったですが ジュネーヴ周辺は 上天気の予報。

頼んでいた主人の靴も やっと届いたので 植物園まで散歩に出ました。

ベンチの男性、こんな所まで PC持って来て・・・

園内の花は いつもより少なかったですが ダリアがまだ沢山咲いていました。


a0086828_21394982.jpg


最後の蜜集めで 大忙しのクマンバチ。

a0086828_21422383.jpg


主人の足裏は まだ少し痛むそうで 

近くのキオスクで サンディ・タイムズを買って 家に戻りました。

私は もう少し歩きたかったのですが・・・・

[PR]
by weierud | 2011-10-16 21:45 | Genève | Comments(18)

夜の植物園

a0086828_3203985.jpg


記事が前後しましたが 水曜日の夜の散歩でジュネーヴに出たら

植物園が開いていたので 園内を歩いて来ました。

普通は 夜の7時半に閉まるのに 変だとは思いましたが・・・・

主人も写真を撮りたいと言うので 金曜日に行ったら閉まっていました。

水曜日は例外だった模様です。

9時近くになっても明るいので お花の写真が撮れて ラッキー♪


a0086828_3244620.jpg



a0086828_3253295.jpg



a0086828_3255824.jpg


春の花は殆ど終っていましたが 遅咲きのチューリップは まだ健在^^

何週間か行かなかった間に こんな小屋が出来ていました。


a0086828_3275777.jpg


金曜日は 主人が重いカメラを持って出たので レマン湖畔に行きました。


金曜日

[PR]
by weierud | 2011-05-10 04:17 | Genève | Comments(16)

日曜散歩

a0086828_2063447.jpg


いつもの散歩は またジュネーヴのワイン所、ダルダニーに行って来ました。

ジュラに掛った雲が 生クリームみたい^^

今回は少し 丘の方の畑に行ってみました。

こんな山道を 通って・・・


a0086828_2083537.jpg



a0086828_2095226.jpg


太陽の届く所なら 谷間まで 葡萄畑が続いています。

ジュネーヴの方角の葡萄畑は暖かいのか、ジュラ側より 葉っぱが大きいです。

a0086828_20131873.jpg


ダルダニーの丘のプラトーからは 遠くにフランス側の町も見えます。

a0086828_20144790.jpg


暖かいので もう菜の花畑も終わりでしょうか・・・

頂きました ↓

ジュラ・ワインで食事

[PR]
by weierud | 2011-04-28 20:43 | Genève | Comments(20)