カテゴリ:Flea-market( 15 )

夏日


日曜日は 朝から晴天で 今年一番の夏日になりました。

と言っても 最高気温は26℃でした。

明日から雨の予報なので また気温は下がると思います。

初夏に買った苗なのですが やっと花が咲きだしました。

白と濃いピンクの二色になるはずなのですが・・・


a0086828_243538.jpg


蕾の方が多いですが 百合の花も。


a0086828_265745.jpg


a0086828_271883.jpg


うちは 影の花壇が多いので 花選びが困ります。


★   ★   ★


先週の日曜日、蚤の市で 買って来ました。


a0086828_294141.jpg


一番高かったのが 小さな糸きり鋏です(笑)

ヘレンドのカップ&ソーサーは ソーサーが6枚あったので

6客あるはずなのですが 売り手さんが荷物を解いても見つからず 1客だけ。

手描きではないので 20クローナでした。

今日も覗いてみましたが ありません。

気に入ったのが見つからなかったので また小さなレースを買って戻りました。


a0086828_2142936.jpg

[PR]
by weierud | 2015-08-24 02:16 | Flea-market | Comments(20)

使い勝手


以前、蚤の市で買ったものですが とても重宝しています。


a0086828_21201467.jpg


サラダ・サーヴァーは 幾つか持っていますが

これは小振りなので 少な目のサラダを作った時に 使いやすいです。

ステンレスと木の組み合わせは ノルウェーでは普通のようで

40年以上前に買った ナイフ・フォークも この手でした。


a0086828_21224695.jpg


オスロの義両親のアパートを出てから 家具つきの借家でしたが

食器にカトラリー類は 付いていませんでした。

家賃が高かったのと 主人は働きだしたばかりなので 薄給。

今はもうないですが Majorstuen の台所用品売り場で 

ナイフ・フォークは2人分だけ 食器も一番安いのを選びました(笑)

それでも 昔は安売り店などなかったので とても高かった・・・

主人用のナイフは 木の柄が取れてしまいましたが

長い間 愛用していました。

そう言えば 食材も肉類は 安い豚肉とクジラ肉を 週1回だけでした。

今はノルウェーサーモンは 有名ですが

昔は養殖が今ほど盛んではなかったのか とても高かった覚えがあります。

今では考えられませんが お給料が安かったのが

CERNへの転職の 一番の理由でした。





蚤の市ではなく セコハン店で 先日買いました。

高さの違う 鉄のキャンドルホルダーも 気に入っています。


a0086828_21374023.jpg

[PR]
by weierud | 2015-07-16 00:08 | Flea-market | Comments(22)

日曜日の朝


日曜日の朝は いつものように Sandvika の蚤の市に。

例によって 安物ばかり買ってきました。

10クローナ均一(笑)

毛糸刺繍のベルプル と お皿。


a0086828_0192760.jpg


a0086828_0195662.jpg


オスロのレストランで使った お皿のようです。

一枚しかなかったけど 絵柄が可愛いので 買ってきました。

下は ローズマーリングの小さなカッティングボード。


a0086828_0215465.jpg


1934年の夏の海だそうです。 

64×88 cm の大き目の絵は 100クローナでした。


a0086828_0225414.jpg





ベルギーの白アスパラと オランダの苺。

アスパラは ペルー産が多いので ヨーロッパからは嬉しいです。


a0086828_17323988.jpg


苺は甘く アスパラは とろりと柔らかくて 美味しかったです。

[PR]
by weierud | 2015-06-01 00:29 | Flea-market | Comments(10)

蚤の市のレース類


蚤の市で買ってきたレースのテーブルクロスが たまりました。

いづれも10~50クローナ。

一番高かったので確か100クローナ。

蚤の市ではなく 常設のセコハン店で買ったものです。

お店では人気がないのか いつも山積みで 売れていません・・・

下の7点は 全部 蚤の市のです。


a0086828_17463088.jpg

a0086828_1747373.jpg


a0086828_17475163.jpg

a0086828_17481852.jpg


a0086828_17492437.jpg

a0086828_17495677.jpg


a0086828_17502832.jpg

a0086828_17515264.jpg


a0086828_17531165.jpg

a0086828_17534222.jpg


a0086828_1754132.jpg

a0086828_17543854.jpg


a0086828_1755487.jpg

a0086828_17552771.jpg


もう2枚ありますが 居間のサイド・テーブルに 掛けてあります。


a0086828_17593998.jpg


a0086828_180054.jpg


小さなドイリー類も 溜まりましたが 下のは先週買ったものです。


a0086828_1811229.jpg


a0086828_1813819.jpg


a0086828_182027.jpg


こちらは 古くて朽ちていたのか 

洗濯して少し引っ張ったら 端のレース編みが一つ外れました。

急遽、応急手当しました(笑)

UPして見たら もう一ヶ所、外れてるのがあるわァ・・・

本当は ノルウェーの ハルダンゲル刺繍 のものが欲しいのですが

蚤の市には 中々出てきません。

[PR]
by weierud | 2015-05-26 18:05 | Flea-market | Comments(18)

蚤の市(キャサリンホルムの鍋)

a0086828_23301674.jpg


今日は 朝からとても良い天気で 近くの湖も 氷が全部溶けました。

Sandvikaの市庁舎の前で・・・木蓮の一種でしょうか?


a0086828_23322196.jpg


ここの桜は もう葉桜になっていました。

いつもの蚤の市へ。

キャサリンホルムの鍋は 日本でも とても人気がありますが

あまり興味はなかったのです。 

でも小振りで 色が気に入ったし 買ってきました。


a0086828_23345850.jpg


a0086828_23351719.jpg


殆ど使わなかったのか 新品同様でした。

丁度、居合わせたノルウェーのご婦人が 底が焦げ付きやすいので

ミルク類には 気をつけるように との事。

安いので またチマチマ買って来ました(笑)

35cmの 大皿です。


a0086828_2339741.jpg


デルフト焼ですが 裏にフィリップ社のマークがあるので 格安。


a0086828_23411538.jpg


メーカーが分らないけど・・・・デンマークのトリオです。

おまけに貰った 小さなドイリー ♪


a0086828_23434149.jpg


後は 小さな額と 英国の クロームメッキのビスケット入れも。

主人は 古いスウェーデンのラジオを買って帰りました。

[PR]
by weierud | 2015-04-27 00:10 | Flea-market | Comments(18)

春の蚤の市

a0086828_4534569.jpg


Asker の体育館です。

土・日曜日に 学校の蚤の市が ここでありました。

春になると 学校の蚤の市が あちこちで開催されます。

掘り出し物が多いそうで  いつも混むようです。

私達は 特定の物が欲しいわけではないので 

日曜日に のんびり行って来ました。

人が多いし 展示の仕方のせいか 品物も良く見えませんでした。

それでも あんまり安いので ガラスの器と皿をお買い上げ。

何の変哲もない ガラス器ですが(笑)

a0086828_50090.jpg


オークションもあって 絵画が2100クローナで落ちたりしていましたが

面白いのは 可愛いコーヒーカップにソーサーと小皿が

最初50クローナで始まったのですが 

20,10クローナになっても 誰も買わないので 

”貰ってくれる人に10クローナ上げます!”

と言う 顛末もありました。

ピンクの可愛いカップで 女の子の手に入りました。





学校の蚤の市に行く前に いつもの Sandvika で 買って来ました。


a0086828_513128.jpg


月曜日は 気温が23度になって 流石の湖の氷も ほんの少し。


a0086828_532339.jpg


a0086828_5325572.jpg


室温も 上がって 湿度は10% でした。

[PR]
by weierud | 2015-04-21 05:38 | Flea-market | Comments(16)

Sandvika の蚤の市

a0086828_1431686.jpg


Sandvikaの蚤の市は 毎・日曜日にあります。

夏場は屋外で 寒くなると体育館内。

ちょっとお高い銀製品から ガラクタまで色々出ています。

毎回は行きませんが 気が向いたら覗きに。

前に安かったので買ったもの(最も安いのしか買いませんが)


a0086828_1494419.jpg


全部で50クローナ。

英国のビスケット入れは真っ黒だったので 綺麗になるか心配でしたが 

10クローナなら 捨てても惜しくない値段(笑)

グラスはクリスタルだし 後ろのレースは少しシミがあったけど

どこも痛んでないし かなり大判で嬉しい ♪ 

今回、見つけたのは・・・


a0086828_1541249.jpg


a0086828_1543234.jpg


青いガラスの何でしょう? と

ダックスフンドのカトラリーレストと クリスタルの鉢。



サンデー・ディナーに 主人が作ってくれました。


a0086828_20988.jpg


ラム肉と アンズ茸。

野菜が多いので レストランの料理より有難いです。

ご馳走様でした ♪

[PR]
by weierud | 2014-09-08 02:01 | Flea-market | Comments(16)

また蚤の市


先日、またセコハンを買って来ました。

Sandvikaの蚤の市では・・・


a0086828_21244871.jpg


a0086828_21251025.jpg


トングは古いのか 模様があまり見えません。

前に買ったのより 心持大きめです。

本当は葡萄の房を切る 銀の鋏が欲しかったのですが・・・・

下のは少しいびつですが 初めて見た編み方でした。


a0086828_21423128.jpg


Askerのセコハン店で

もうコーヒーセットはあるのですが あんまり安かったので(50クローナ)

ケーキ皿だけでも 使えると思って買って来ました。

模様が小さいので 涼しげで良いです。


a0086828_21323232.jpg


a0086828_2133344.jpg


マークを見たら Weiden とありました。

以前 フロッセンブルグ収容所 に行った時 泊まった所です。

下の皿は 直径37cmの大きな物で キャンドルホルダーとセット。


a0086828_2143866.jpg


ホルダーは もっと背の高いのが 欲しかったのですが

なんせ、安いのです(笑)

お皿の裏は針金があって 壁に架けられるようになっていましたが

重いので 果物入れにでも 使います。


★   ★   ★


ついでに

ストックホルムで買ったお土産、これ一つだけです(笑)

a0086828_2147208.jpg


窓の外に ピントが合ってしまったわ・・・・

[PR]
by weierud | 2014-06-27 21:52 | Flea-market | Comments(14)

学校主催・蚤の市


土曜と日曜日に 恒例の学校・蚤の市が開催。

会場の体育館が いつも行くプール近くなので 行って見ました。


a0086828_1583799.jpg


a0086828_1585819.jpg


人が多くて ゆっくり見られなかったですが

花瓶に ガラスの鳥と 小さな水彩画を買って帰りました。


a0086828_2557.jpg


a0086828_252546.jpg


日曜日は いつものSandvikaの蚤の市に行きましたが

出店?がとても少なかったです。

それでも あんまり安いので ガラスを器を(笑)


a0086828_265441.jpg





庭のサクランボの花は まだ咲いていませんが

先日 剪定した枝を 部屋に入れて置いたら 花が咲きました。


a0086828_291753.jpg

[PR]
by weierud | 2014-04-28 02:12 | Flea-market | Comments(18)

蚤の市・セコハン店


長女家族へのクリスマス・プレゼントは もう英国に届いているし

次女と旦那のヨハンのも 準備完了。

主人のプレゼントも 全部買いました。

後は 私の誕生日に何が欲しい? って聞かれるのだけど・・・

(クリスマス・イヴが誕生日なので困ります)

店を周りましたが 気の効いた物は 高過ぎて

結局 何も見つかりませんでした。

で、蚤の市と セコハン店を覗いて来ました。

Sandvika と Asker のセコハン店で 買って来たものです。


a0086828_0581471.jpg


錫の ロウソク立て(下が花瓶になっています)と 銀のはさみ型トング?


a0086828_104043.jpg


デンマークの画家の Carl Vilhelm Holsøe のコピーの額。

額が綺麗だったので 50クローナで買って来ました(笑)


a0086828_121451.jpg


こちらも額に痛みがなかったので

オスロ港の 昔の写真を加工したものです。

ダイニング・コーナーに飾る お花か果物の絵が欲しかったのですが・・・

[PR]
by weierud | 2013-12-18 01:12 | Flea-market | Comments(10)