カテゴリ:Seasonal( 159 )

初雪


やっと 初雪が降りました。 年を越しての 遅~い初雪です ^^;

23日の午後に 湿ったぼたん雪が降って
24日の朝 起きてみると 30cm程 積もっていました。



a0086828_442830.jpg




a0086828_316371.jpg


前日とは 打って変わって 日中も気温は0℃・・・



a0086828_45561.jpg


雪うさぎ 作りました ♪


a0086828_3194271.jpg


雪ねずみ に見えるようで・・・ ^^;

[PR]
by weierud | 2007-01-25 03:23 | Seasonal | Comments(26)

春か秋 みたい?


土曜日に いつも買い物に行く スーパーの駐車場で

空を 見上げたら・・・



a0086828_353383.jpg


秋空の様な 雲が・・・・・

a0086828_21295317.gif


うちの庭には 梅が もう開花しています。


a0086828_2114244.jpg


一月に梅が咲くなんて・・・

朝は10℃近く お昼は15℃にもなるからでしょうねェ。

来週は 氷点下の予報なんですが・・・・

[PR]
by weierud | 2007-01-21 21:19 | Seasonal | Comments(28)

ミモザ


いつものスーパーに 買い物に行ったら

ミモザの花が 沢山 ありました♪


a0086828_18495873.jpg


黄色のお花を見ると 春!って感じがします。

いくら暖冬と言っても うちの地方ではちょっと無理。

南仏か 南ヨーロッパから来たのでしょう。

これ キロ売りなんですよ(笑)

1キロ 2.9ユーロ(約450円)です。

200円ちょっと 買ってきました♪

沢山なので お部屋のあちこちに飾って 春?を満喫してます(苦笑)

[PR]
by weierud | 2007-01-13 18:58 | Seasonal | Comments(26)

晴れ


正月3日目になって 初めてのお天気です。

食べ過ぎのせいか 心持ち 身体が重く感じるので 
朝の内に 皆で プールに行って来ました。

人が余り居なくて ゆっくり泳げて ラッキー♪

家に帰って来て 見ると 庭にプリムローズが咲いてます。

a0086828_334449.jpg


暮は蕾だったのですが ずっと暖かいので開いたみたいです。

下の花も 普通は春から夏の花ですが 咲いています。

a0086828_3435088.jpg


年々季節感が無くなって行くようで ちょっぴり不安・・・

★  ★  ★

夜になっても あまり雲が出なかったので
久しぶりに 満月を見ました♪


a0086828_345528.jpg


Jan.3-07
[PR]
by weierud | 2007-01-04 03:56 | Seasonal | Comments(27)

新年


明けまして おめでとうございます。


a0086828_612648.jpg


新しい年が 沢山の光を 運んで来ますように!

今年も宜しくお願いしますね。

More

[PR]
by weierud | 2007-01-01 06:24 | Seasonal | Comments(28)

散歩


今日は 10時頃から お天気が とっても良くなったので
ジュネーヴの植物園に 散歩に行って来ました。

小さな博物館になってるシャトーから 下って行きます。

a0086828_04091708.jpg

a0086828_405477.gif

植物園は 日本の植物も沢山植えてあるので
懐かしい感じがして 散策がいつも楽しみです。

a0086828_22433269.jpg


a0086828_2237503.jpg


余りの上天気で 12月と言うのも 忘れてしまうほど・・・・

a0086828_22401982.jpg


家に帰ってみると 庭でも 狂い咲きのボケの花が・・・

a0086828_2245991.jpg


下は 冬でも花を咲かしてる常緑潅木?です。
名前は? 知りません(笑)

a0086828_22504343.jpg

[PR]
by weierud | 2006-12-03 22:55 | Seasonal | Comments(24)

秋・・・


秋になると 天気が定まらず 霧や雨の日も多くなります。

庭の木の葉も散るので 落ち葉集めも 一仕事。

お天気と睨めっこで 庭仕事になります。

今日は 紫色のキノコを 見つけました とっても小さくて 全長5cmくらい。


a0086828_2341098.jpg


こちらは 美味しそうなんだけど・・・・


a0086828_2354341.jpg


変わったキノコ・・・


a0086828_2513858.jpg



先日 ローヌ川流域の丘を散歩しました。

今年は 紅葉が遅いみたいです と言うより 色付かず 落葉しそうです。


a0086828_2412041.jpg



a0086828_2414888.jpg

[PR]
by weierud | 2006-10-22 02:43 | Seasonal | Comments(29)

庭のキノコ


今日は久しぶりに晴れたので 落ち葉集めでもしようと思い

庭に出た途端に 雨・・・・

草が じっとり濡れているので 彼方此方からニョキ、ニョキと 色々なキノコが出て来てます・・・

先日 同じ分譲地のNさんが 見たところ美味しそうだからと 

うちのキノコを1本持って 薬局に行きました。

これだったのかしら?

a0086828_224263.jpg


それとも これかしら?

a0086828_214153.jpg


 これ??

a0086828_1595387.jpg


結局 食べられないそうで と~ても残念です。

Nさんは 南イタリア人で 英国人の奥様がいます。

小さい頃は 靴も買えない程の貧乏で いつも裸足だったそうです。

私も 靴こそ履いてはいましたが 穴が開いても そのまま・・・

貧しかったので 新しい靴を 買ってとは言えず

いつ 母が気が付いて 買ってくれるかと 待ってた子供でした。

Nさんの庭には 菜園があって 色々お裾分けしてくれます 先日は 葡萄 ♪

a0086828_2415566.jpg


と~ても小粒。 

でも スーパーでも 朝市でも 暫く お目にかかった事の無い

子供時代に食べた 懐かしい味と 香りの葡萄でした♪

Oct.4-06

[PR]
by weierud | 2006-10-05 02:50 | Seasonal | Comments(20)

アジサイ変化(へんげ)


庭のアジサイは アルカリ性土壌のせいか なかなか大きくなりませんが

6月の終りに開花してから 10月の終わりまで花を楽しめます.

6月の花

a0086828_0525557.jpg


8月の花

a0086828_0533497.jpg


9,10月の花

a0086828_0541358.jpg


艶やかでしょう?

晩秋になると 灰色になりますが

今は 紅葉した様?な 花が楽しめます♪

日本ほど 湿気の無いせいでしょうが 面白いです。

[PR]
by weierud | 2006-09-24 00:59 | Seasonal | Comments(20)