カテゴリ:Seasonal( 159 )

この一年

この一年、私のブログに来て下さって 有難うございました。

次の年も よろしく♪

皆様方も 素敵な新年になりますように!


a0086828_04504682.jpg


a0086828_04502866.jpg



[PR]
by weierud | 2014-12-30 04:53 | Seasonal | Comments(14)

昨日の17日は また寒くなって 昼前は氷点下7℃でした。

夜半に気温が少し上がって 粉雪が降り始めました。

ずっと降り続いていたようですが なんせ極々細か~い雪なので

朝起きて見ても 4,5cmしか積ってなかったです。


a0086828_18595536.jpg


a0086828_18584184.jpg

積もった雪は ほんの少しでしたが 車道の雪は主人が

テラスの雪は 私が掃除しました。

a0086828_19001617.jpg


a0086828_19005819.jpg
a0086828_19003870.jpg

今日は氷点下4,5℃なので

雪の溶ける心配は まだないようです(笑)



[PR]
by weierud | 2014-12-18 19:07 | Seasonal | Comments(6)

クリスマス・ツリー

近くの農家で クリスマス・ツリーを買って来ました。

農家の人が セルビア樅の木は イースターまで大丈夫だと言うので

いつもは20日ごろに買うのですが 早めに購入しました。


a0086828_02102958.jpg


でも 葉がもう落ちるのです・・・

後で手直ししますが 一応飾ってみました ♪


a0086828_02393346.jpg

窓の外は 雪も霜もありません・・・

先日のフェーン現象の暖かい南風で 気温は5℃以上

氷も霜も溶けてしまいました・・・


a0086828_02120314.jpg


a0086828_02114259.jpg


明日は氷点下 水曜日は雪の予報で 嬉しいのですが

どうなりますか?



[PR]
by weierud | 2014-12-16 02:28 | Seasonal | Comments(14)

a0086828_21102069.jpg


a0086828_21105929.jpg


気温が上がって 雨ばかり降っています。

庭仕事が出来ないので 早く晴れて欲しいのですが・・・

今日は半日中、また林檎と格闘(笑)

ジャム作りに・・・


a0086828_211452100.jpg


林檎のワイン煮に・・・


a0086828_21152923.jpg


アップルパイを焼きました。


a0086828_2116428.jpg


綺麗に並べるのが面倒なので 林檎の半分を切り込んで そのまま。

おやつに頂きます ♪

[PR]
by weierud | 2014-10-22 21:18 | Seasonal | Comments(12)

戻ってきたら・・・

a0086828_4211823.jpg


a0086828_4214635.jpg


フランスから家に戻ってきたら 秋晴れの良いお天気 ♪

朝霧も見るだけなら 素敵。

まだ庭の木に付いてる林檎と 落ちている林檎を採ってきて

戻った早々、林檎ジャムに 林檎のワイン煮と パイを焼きました。

お天気の良いうちに ジャグジーの掃除も。


a0086828_426655.jpg


まだ窓ガラス磨きや 車のワックスかけも残っているのに・・・・


a0086828_4274260.jpg


a0086828_428997.jpg


16日に初雪が 降りました。


a0086828_429768.jpg


a0086828_4292749.jpg


今日は 気温が少し上がって 霙に雨・・・・

それでも まだ雪が残っています。

もう秋も お終いかも・・・

[PR]
by weierud | 2014-10-18 04:32 | Seasonal | Comments(12)

保存食作り


先週は2度、森に行って かなりの収穫があったので

ジャムや 保存食を 沢山作りました。


a0086828_1283482.jpg


a0086828_129386.jpg


きっちり量っていませんが 2キロ以上あったような?

コケモモ全部を入れて ジャムを作っている途中で ふきこぼれたので

上澄みを取って ジュースも作りました。


a0086828_1314576.jpg


金曜日に採った分は 大粒だったので

砂糖漬け と 冷凍にしました。


a0086828_1323839.jpg


最後のブルーべりーのジャムは 今日作って・・・・

全部で 約13リットル ♪

ワイン置き場が冷たいので 保管場所にしました。


a0086828_1355312.jpg


ジャムを沢山作ったので バーゲンで買ったルクルーゼが大活躍。


★   ★   ★


日曜日は 雨模様でしたが 体育館であった蚤の市へ。


a0086828_1392425.jpg


小さなお皿は おまけで貰って 

シンプルなグラスは 全部で20クローナでしたが

残りは 10クローナ均一。

[PR]
by weierud | 2014-09-22 01:43 | Seasonal | Comments(14)

真夏日

a0086828_1593553.jpg


オスロ周辺は 真夏日です。

今日も30℃以上になって 暑いのが苦手な私はバテ気味。

今日は普通の湿度に戻りましたが 先日は・・・・

a0086828_1521370.jpg


ジュネーヴの友人からのメールでは

かの地は 13~14℃、コートにマフラーの人もいたそうで

トラムに暖房が入っていたそうな。

涼しさを分けて欲しくらいです(笑)

晴天が続いたので 庭のサクランボも色付きました。

野鳥に食べられる前に 少し採ってきました。


a0086828_1553694.jpg


a0086828_1572264.jpg


去年の秋に買って来た カエデ ・・・・

紅葉は 秋になってからでいいのに ずっと赤いのです。


a0086828_28760.jpg


夏場の料理にそえるのに 緑だと涼しげでいいのに 残念です。


a0086828_2104778.jpg


この暑さ、 日曜日は雨で 20℃前後の予報です。

[PR]
by weierud | 2014-07-12 02:13 | Seasonal | Comments(18)

初ベリー摘み

a0086828_1333062.jpg


先日、TVのニュースで ブルーベリーが摘める と聞いたので

Kjekstadmarka まで偵察に行って来ました。


a0086828_1355335.jpg


ブルーベリーは かなり実っているのですが・・・・

a0086828_137524.jpg


例年に比べると 小粒なのです。

今年は雪が少なかったし この辺は 雨も余り降りませんでした。

それでも あちこちで少しづつ採ったら かなりの量になりました。

でも本当に小さいのです。

一番大きそうなのを選んだのですが 1cm程、小さいのは その半分?

a0086828_1414476.jpg


a0086828_1431985.jpg


いつもの様に アイスクリームとで 頂きました ♪

帰りに 少し花を摘んで帰りました。


a0086828_1461012.jpg

[PR]
by weierud | 2014-07-06 01:45 | Seasonal | Comments(20)

a0086828_23481951.jpg


a0086828_23485168.jpg


暖かくなって うちの庭にも サクランボの花が咲きだしました。

去年は 殆ど実がなりませんでしたが 今年は有望かも?

水仙も チューリップも やっと満開 ♪

a0086828_23543799.jpg


a0086828_2355488.jpg


昨日 少し遠くのガーデンセンターに 桜の苗を買いに行きました。

1.5mのがありますよ と 言われたのですが・・・・

a0086828_23565643.jpg


2m以上あって ヒョロヒョロ。

こんなに大きいのに 蕾も 花の咲いた形跡もないので

来年の春に咲くかどうか 心配です。

氷点下25℃まで 耐寒性があるそうです。

フランスで植えていたのに 似た桜 なので 楽しみですが・・・

a0086828_23582755.jpg


家の横の斜面に植える ツツジと石楠花も 買って来ました。


a0086828_034166.jpg


a0086828_04679.jpg

[PR]
by weierud | 2014-05-16 00:06 | Seasonal | Comments(18)

母の日

a0086828_2275926.jpg


母の日は フランスに住んでいた時 いつも 鈴蘭採り に行っていたので

家から近い湖沿いに 鈴蘭を探しに行きました。

こちら側からは うちの家が見えるわァ♪


a0086828_3174455.jpg


今年は暖冬だったのに まだ蕾ばかり。

探し回って やっと2本だけ花の付いてるのを見つけました。

いつもの年なら いつ咲くのでしょうか。

最もノルウェーの母の日は 5月ではなく2月 英国は3月です。

それでも 英国の娘達は忘れずにいてくれて嬉しいです。

忙しい長女は アマゾンのクーポン。

英国からだと 税金が25%かかるので 有難くは無いのですが・・・

因みにノルウェーにはアマゾンはありません。

次女からの小包は まだ届いてないので残念です。


a0086828_3212919.jpg


★   ★   ★


ノルウェーの山羊の茶色のチーズ。

開けてすぐは 表面に模様と文字が見えて 可愛いです。


a0086828_247519.jpg


a0086828_2473195.jpg


普通は プラスティックのように固いノルウェーのキャベツ。

春キャベツは とても柔らかくて日本のみたいです。

刻むのが下手な私が切っても 柔らかく食べられます ♪

こんなのが一年中あると 嬉しいのだけど・・・


a0086828_2445853.jpg

[PR]
by weierud | 2014-05-12 02:50 | Seasonal | Comments(16)