カテゴリ:Seasonal( 159 )

晴れの日

a0086828_23495318.jpg


今週は ずっと雨模様で 気温も3~5℃。

霙が一時降って寒かったですが 今日は晴れたり曇ったり。

少し離れたガーデンセンターに 石楠花用の土を買いに行きました。

車からの新緑が 綺麗 ♪


a0086828_23533770.jpg


うちの庭も やっと2輪だけ チューリップが咲きました。

a0086828_23553382.jpg


枯れたと思った楓も 新芽が出て 安心です。

百合も大きくなりました。

a0086828_0483565.jpg


a0086828_23573547.jpg


桜の木は まだ芽が小さくて固いので どうなるか分かりませんが

枯れてはいないような・・・・

明日、お天気が良かったら 買って来たツツジを植えます。

[PR]
by weierud | 2014-05-10 00:01 | Seasonal | Comments(10)

メーデー

a0086828_2101523.jpg


メーデーは ノルウェーでは 旗日。

でも分譲地では 後隣りさんと うちだけが掲揚していました。

お天気が良かったので 昼から 森に行きました。

うちから見える湖付近にも やっと鈴蘭の芽が出ています。


a0086828_2111069.jpg


ゴルフ場も 今日から解禁のようです。


a0086828_2115736.jpg


まだヤブイチゲの花も あちこちで咲いていました。


a0086828_213055.jpg


a0086828_2133049.jpg


暖かいので 鶏も山歩きしていました(笑)

a0086828_2162920.jpg


見晴らしの良い所で コーヒーブレイク ♪


a0086828_220141.jpg


ブルーベリーの蕾だそうです。 お花は白いと思いましたが・・・

a0086828_2172948.jpg


帰りの道に まだ雪が少し残っていました。


a0086828_2223845.jpg


暖かくて 雪の少ない年だったようですが 5月まで雪があるなんて・・・

普通の年は いつまで残っているのか 興味津々です。


a0086828_2211134.jpg


a0086828_2273048.jpg


コゴミも沢山ありましたが ワラビだけ採って帰りました。

[PR]
by weierud | 2014-05-02 02:30 | Seasonal | Comments(16)

花探しⅡ

a0086828_15441682.jpg


a0086828_15445063.jpg


先日の鈴蘭らしい芽を調べに行ったら

ニンニク臭はナシで 行者ニンニクではなかったです。

あちこちの森を周ってみましたが 鈴蘭に似た芽は

結局 そこにだけに生えていました。

でも 雪割草も イチゲの花も 満開です。


a0086828_15501644.jpg


a0086828_15504034.jpg


a0086828_15511747.jpg


a0086828_15514082.jpg


a0086828_1552291.jpg


写真では ピンクが少し色褪せて見えますが

実物は もっと綺麗な色でした。

紫色の花も 青紫に見えますが 実際は 赤紫(笑)

色々な雪割草を見つけて 嬉しかったです。

[PR]
by weierud | 2014-04-23 15:57 | Seasonal | Comments(14)

春の雪

a0086828_1565198.jpg


今日はお天気になりましたが 一昨日は雪。

少し積っただけで 春の雪は すぐに溶けてしまいました。

ロビンが 餌玉を食べに来ました。


a0086828_1593047.jpg


a0086828_1595196.jpg


またまたピンボケですが ヒワの一種?の鳥も来ました。


a0086828_205874.jpg


今日の湖、氷もほとんど溶けてきました。


a0086828_211699.jpg


★   ★   ★


主人の誕生日プレゼントに 次女が持って来たDVD。

デンマークのTVシリーズの Borgen

デンマーク初の女性首相の 政策・苦悩・プライベートライフや

政界内部の 諸々も覗けて とても面白かったです。

英語の字幕なので 読むのが一苦労。

デンマーク語とノルウェー語は 似ているのですが

ノルウェー語は かなり明瞭に発音しますが デンマーク語はモゴモゴ・・・

主人も聞き取りにくいそうです → ここ

因みに Borgen は城 と言う意味ですが

Askerにも Borgen と言う所があります(笑)

a0086828_16232793.jpg


もう一つ、アメリカ政界内部シリーズの House of Cards も買ったのですが

こちらは 最初の DVD 一枚は面白かったのですが

次からは どうも話しが苦手で・・・・

[PR]
by weierud | 2014-04-08 02:32 | Seasonal | Comments(16)

散歩 と ワッフル

a0086828_2445100.jpg


a0086828_2444248.jpg


25日は天気が良かったので 昼から散歩に出ました。

気温は7,8℃で 風もあったけど 太陽が出ているので 暖か。

湖の周りを歩きました。


a0086828_2502669.jpg


a0086828_250564.jpg


a0086828_2512974.jpg


湖は まだ凍っていますが 段々溶けてきています。

1時間ほど散歩して 帰って来ました。


★  


a0086828_255377.jpg


25日はワッフル・ディ とかで 私達も焼いて食べました ♪

古いのは そろそろ40年になるので

a0086828_2572779.jpg


新しいのを買って 焼いたのは良いのですが・・・・


a0086828_258722.jpg


慣れないせいか 上手く焼けず 結局古いので 焼きました(笑)


a0086828_2583699.jpg


 
[PR]
by weierud | 2014-03-26 03:00 | Seasonal | Comments(14)

日曜日


土曜日の雨は 夜になると 雪になりました。

日曜日の朝、起きて見ると ほんの少し積っていました。


a0086828_0303489.jpg


昼近くになって 太陽が出てくると

a0086828_0305820.jpg


a0086828_0311857.jpg


春の雪は すぐ溶けてしまいます・・・



先週の日曜にフリーマーケットで 買って来ました。

キャンドル・ホルダーが 気に入り。

ガラス工場で 高~い値段で売ってたのに 少し似ています。

対じゃないけど 1個でも嬉しい ♪ 


a0086828_031415.jpg


工場で 半額で売っていた 錫のカトラリー・レスト。

馬のグッズは好みじゃないけど 可愛いし 今年は午年なので(笑)

箸置に使えるかも?

a0086828_045193.jpg

[PR]
by weierud | 2014-03-24 00:32 | Seasonal | Comments(16)

再開

a0086828_2125443.jpg


このところ良いお天気が続いて とても気持ちが良いです。

町には殆ど雪は残っていませんが うちの庭には まだ残っています。

雪の溶けた所から 顔を出したスノードロップ ♪


a0086828_21265346.jpg


散歩の時に見た ネコヤナギ?


a0086828_21465196.jpg


今年は いつになく暖冬だったので お花も早く咲きそうです。

去年の3月 は まだまだ寒く 海も凍ったままでした。

暖かくなったのは嬉しいですが 今年は1度しかスキーに行けませんでした。

雪かきが大変でも 次の冬は 例年通りの冬になって欲しいです。

それでも 春は嬉しいですね ♪

[PR]
by weierud | 2014-03-15 21:49 | Seasonal | Comments(14)

吹雪

a0086828_247537.jpg


朝の内に 買物を終わりにしたかったので

吹雪の中、外に出ました。

左側がうちの家、右の小道が雪に埋もれてました。


a0086828_250577.jpg


昼近くになると 吹雪は止みましたが・・・・


a0086828_2515095.jpg


前に日に 雪かきをしたばかりなのに 


a0086828_2525081.jpg


a0086828_2531064.jpg


ドールハウスは 埋まりそうで まだです(笑)

午後から テラスと 庭の雪かきもしましたが 重い雪で閉口。

おまけに 途中で雨になって びしょ濡れ。

何度も言いますが 冬は 寒い方が嬉しいです。

[PR]
by weierud | 2014-02-16 02:57 | Seasonal | Comments(8)

青い鳥

a0086828_540374.jpg


青い鳥を 買ってもらいました。

ヴァレンタイン・ディの プレゼントだそうです ♪

オイバ・トイッカ のブルーバード。

小さめですが 私の持ってる青い鳥の中では一番大きいです。


a0086828_54879.jpg


右のは クチバシが取れてしまいましたが

初めてノルウェーに来た時に貰った Hadeland ので 44年前になります。

一番小さいのは 主人が空港で買ったらしく 出所は不明。

私から 主人には ですか? 

小さいチョコレートケーキを焼いたのですが

13日に もう食べてました(笑)


a0086828_623072.jpg


a0086828_625897.jpg


★   ★   ★


13日も 雪が降って・・・・

隣りの車庫の屋根に また積りました。


a0086828_652060.jpg



a0086828_66175.jpg



a0086828_663813.jpg


男子フィギュアスケートのショートプログラム。

1位に羽生くん、 4位に高橋さん♪

でも 町田くんが 11位?

とても上手だったのに・・・・

[PR]
by weierud | 2014-02-14 06:10 | Seasonal | Comments(14)

落雪

a0086828_19131593.jpg


a0086828_1913409.jpg


昨日は ぼたん雪が降りましたが

すぐに止んだので 雪が沢山積もらず ホッ!

でも 気温が弛んでいるので お隣さんの車庫の雪が・・・・・


a0086828_19154262.jpg


とうとう 落ちました。

一度に 全部の雪が落ちなかったので 良かったですが

車庫の前と 車道の雪かきが また必要。


★   ★   ★


昨日は 日本がメダルを2個も取ったので 嬉しかったです。

でも 競技は見ていて ハラハラしました。

[PR]
by weierud | 2014-02-12 19:17 | Seasonal | Comments(12)