カテゴリ:Seasonal( 159 )

晴れた日

a0086828_16265624.jpg


a0086828_16291668.jpg


a0086828_16295384.jpg


a0086828_16343312.jpg


半日だけ 珍しく晴れた日。


a0086828_16302733.jpg


お隣さんの車庫の屋根の雪、

これが全部 うちの車道に落ちて来るのが 恐ろしいです・・・

昼から プラス気温で 霧がでました。

雪かきをしたのですが 湿った雪で 重いのなんの。

冬は寒い方が 絶対に良いです(笑)


a0086828_16331311.jpg


a0086828_16352167.jpg





買って来た タラの舌で 作ってみました。


a0086828_1636821.jpg


舌のゼラチン質がプリプリ・ブヨブヨ 他の部分は 普通の魚の味でした。

[PR]
by weierud | 2014-02-10 16:37 | Seasonal | Comments(16)

雪の層

a0086828_16488.jpg


雪は積っていないのに 除雪車? と思ったら

砂利撒車が 来ていました。

a0086828_1371424.jpg


雪が溶けてまた凍ると 滑りそうで 怖い事になります。

気温が高い日が続いたので 雪が・・・


a0086828_1102740.jpg


古い生クリームか 綿が 重なったようになっていました(笑)


a0086828_1105910.jpg


屋根から ずり落ちそうな雪です。

a0086828_1113988.jpg


全部 つるり と落ちてくれると有難いのですが・・・・

屋根の傾斜がゆるいのと スノーガードがあるので 難しそうです。





お天気がイマイチで 気分も中々晴れず・・・

バスタイムは キャンドルライトで 温泉の素を入れて ゆっくりしました。


a0086828_114717.jpg

[PR]
by weierud | 2014-02-06 01:19 | Seasonal | Comments(12)

プラス気温


今日のお昼は 1℃の気温になって みぞれ混じりの雪でした。

昨日までの雪の塊が・・・

a0086828_2245237.jpg



a0086828_225436.jpg


重くなったのか テラスの上に落ちてしまいました。

庭の雪山も 少し嵩が減って 有難いような・・・





少し早いですが お雛様を出しました。

親王飾りだけなのに 付属品があるので

ダイニング・テーブルの上しか 置き場所が見つかりませんでした。


a0086828_2292019.jpg





スーパーで タラの卵を売っていたので 煮付けて頂きました♪

a0086828_235194.jpg


3月の末頃まで 売っています。

高コレステロールですが 美味しいです。

一緒に タラの舌も売っていましたが 買いませんでした(笑)

普通にフライやソテーにして食べるそうですが

イマイチ食指が動きませんよね・・・・

[PR]
by weierud | 2014-02-03 02:43 | Seasonal | Comments(27)

冬仕事


今日の朝起きて 居間の湿度計を見ると・・・・


a0086828_349690.jpg


たったの 14%。

一昨日は10%以下だったのか %の数字が出ていませんでした。

今日も 加湿器が大活躍でした(笑)


a0086828_3535953.jpg


雪がまだ少ない時の写真ですが・・・

ご覧の様に うちは2階のバルコニーにプラスティクの屋根があるので

積もった雪をきれいにしないと 屋根が壊れそうで 恐いです。

主人が 3階のお風呂場の窓から 雪かきです(笑)

a0086828_3551385.jpg


a0086828_3553391.jpg


a0086828_3561721.jpg


お隣さんが言うには 真ん中のランプまで 雪が降る事があるそうです。


a0086828_3583689.jpg


去年 ロンドンで買ってきた DVD

1912年から お話しが始まったシリーズ

貴族のお屋敷の調度や食器、女性のドレスもアクセサリーも綺麗で

とても面白かったので 早々に見終わりそうです。


a0086828_48324.jpg

[PR]
by weierud | 2014-01-28 04:04 | Seasonal | Comments(12)

ふわふわ雪

a0086828_232428100.jpg


このところ ずっと雪が降り続いています。

細かくて軽い雪のせいか 余り積もってないので 有難いです。


a0086828_23301717.jpg


ふわふわの綿みたいな雪 ♪

下はテラスから見た 後ろ隣さんの家。


a0086828_23264274.jpg


雪で埋まったうちの庭


a0086828_2329047.jpg


a0086828_23292128.jpg


お隣さんが言うには 毎年1,2mは積もるそうです。

豪雪地帯ではないので 3mの雪が積もったのが 最高だったそう。


★   ★   ★


暮に 日本のカボチャに似たのを買ってきました。

残念ながら少し甘味が少ないですが スープにしたら美味しくなりそう。

a0086828_2334447.jpg

[PR]
by weierud | 2014-01-25 23:35 | Seasonal | Comments(22)

除雪


私達の住んでいる所は【白樺通り】と 言うのですが

メインの白樺通りは 公共の道なので コミューンの除雪車が来てくれますが

枝分かれした私道の うちの通りには 来てくれません。

それで 冬に仕事の少ない 農家の人に頼んで 除雪してもらっています。

湿った雪だと5cm以上、乾いた雪は10cm以上積もると来てくれます。


a0086828_6513594.jpg


a0086828_6522792.jpg


a0086828_6534439.jpg


少し小さめの除雪車のようです。

車庫の前まで 雪かきをしてくれるので 助かります。





外と室内の温度差が 大きいので 部屋の中はとても乾燥します。

先日は 朝起きて見ると 湿度が20%を切っていました。

クリスマス前に買った 大・小2つの 加湿器 が活躍しています。

その他に 次女からもらった 可愛いのもあります。

小さいので寝室向きですが 付けると 明りの色が変わって面白いです。

ブルーが好きなので ブルー系の色に固定しています。


a0086828_6593194.jpg


a0086828_6594880.jpg

[PR]
by weierud | 2014-01-17 07:03 | Seasonal | Comments(16)

つかの間の雪

a0086828_18542346.jpg


a0086828_18545244.jpg


昨日は 朝から雨で 暗い1日でした。

雨が霙に変わって 気温が0~1℃になると雪になりました。

ご覧の様に少し積もったのですが・・・・

今日は朝から プラスの5℃ 殆ど溶けてしまいました。

今週一杯は まだまだ暖かなようです。

私のカメラは 今日の午後 届くそうですが・・・・

[PR]
by weierud | 2014-01-07 18:58 | Seasonal | Comments(8)

落書き


先日は0~1℃の気温でしたが 湿った雪が少し降りました。

今日もプラス気温で 朝から雨です。

それでも庭は まだ雪で白いまま。

古いカメラで写したので 鮮明ではないですが・・・・


a0086828_019158.jpg



a0086828_0192624.jpg


近所のお嬢さん2人が 雪に書いた落書き。

ONE DIRECTION ハートマーク に 名前が ふたつ。

誰かと 誰かが 片想い??


★   ★   ★


今日、お店にカメラを見に行ったら 欲しいのが売ってなかったので

新しいカメラは 通販で買う事にしました。

同じキャノンの IXUS 255 HSです。

月曜日には 届くはずで 嬉しいです。

[PR]
by weierud | 2014-01-04 00:30 | Seasonal | Comments(22)

小春日和

a0086828_2173064.jpg


今日もお天気が良くて 絵に描いたような小春日和 ♪

気温も 10℃ちょっと。

引越しの時のカートンと 古いセントラル・クリーニング用の掃除機などを捨てに

ゴミ収集所に持って行きました。

50クローナ払いますが 自分で処分出来るのは有難いです。

収集所内の建物。


a0086828_2213712.jpg


紅葉が残っていて 名前は知りませんが ナズナ系の黄色のお花も。

収集所からの帰り、白樺通りで 鹿の親子に会いました。


a0086828_237293.jpg


後から もう一頭、子供が出てきて 前隣りさんのお庭に侵入。





昼からは Asker の町まで行って来ました。

まだ乗った事がないので ここのバス事情の確認です(笑)

天気が良いので 歩いて町に出て 帰りだけバスに乗りました。

町で お店を冷やかして周って ついでに図書館で DVD を借りました。

まだ見てなかったので 【3銃士】

バスは オスロで使ったカードでも有効でした。


a0086828_2333950.jpg


上手く行かないので 運転手さんがやってくれたら

半額シニア値段・・・

まだ67歳ではないのですが 面倒なので 訂正しませんでした(笑)


a0086828_2411461.jpg


日が沈むと さすがに寒くなりましたが まだプラスの気温です。

[PR]
by weierud | 2013-10-30 02:42 | Seasonal | Comments(12)

冬支度


昨日の夕日に


a0086828_1161236.jpg


今日の朝焼け ♪


a0086828_118619.jpg


気温も 0℃になったので 

主人は 今年最後の 芝生狩り。


a0086828_124376.jpg


鳥の餌も準備 ♪


a0086828_1433934.jpg


5玉入れたのですが シジュウカラが啄ばんで 早々と無くなってます・・・

この少し前、カササギが10羽も来て ビックリしました。



ガーデン・テーブルと椅子も 車庫の上の 物置にしまい

全部ではないですが 庭のジェラニウムを部屋の中に入れました。


a0086828_1251232.jpg


フランスの家と違って うちは地下室がないので

このまま水遣りをしながら どうなるか 様子を見ようと思っています。

[PR]
by weierud | 2013-10-20 01:27 | Seasonal | Comments(18)