「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Family( 110 )

次女夫婦の旅


先週も今週も壁の塗り替えで 週日はずっと家に缶詰・・・・

ブログネタもあまりないので 次女の送ってくれた写真を UPしますね。


a0086828_2112436.jpg


彼女達の結婚記念日は 9月1日なので 今、旅行中。

そう、クアラルンプールです。


a0086828_2125362.jpg


a0086828_2131656.jpg


a0086828_2133719.jpg


a0086828_213577.jpg


次女の知人がいるので 色々案内してもらったようです。

マレーシアは 他民族国家なので マレー、中華、インド料理も本格。

毎回、美味しそうな料理の写真を送ってくれます(笑)

暑いのは苦手だけど 一度行ってみたい所です。





先日主人が 鴨を料理してくれました。

肉はジューシーだし チェリーソースで とても美味しかったです。

a0086828_2184559.jpg
 
[PR]
by weierud | 2015-09-02 02:21 | Family | Comments(16)

皆で

a0086828_15212622.jpg


今週は ずっと良い天気が続きました。

うちの通りは 右側に折れるのですが ご近所さんです。

次女夫婦の帰る前の日の昼は 近くのピザ屋さんで 食事をしました。

日の当たる外のテラスは好きではないのですが

中は音楽が少し煩いので・・・・


a0086828_1617411.jpg


a0086828_16342929.jpg


夜は手巻き寿司にしたので 少々食べ過ぎました(笑)


a0086828_16214734.jpg


★   ★   ★


森に行って 採って来ました。

この時期、辺りに沢山咲いている ヒースの花です。


a0086828_1626022.jpg


a0086828_16264911.jpg





やっと庭で 収穫 ♪

a0086828_1645611.jpg

[PR]
by weierud | 2015-08-20 16:23 | Family | Comments(21)

結婚記念日

a0086828_5101374.jpg


8月6日は 私達の結婚記念日。

披露宴をした上の写真のフログネルセータンに夕食に行って来ました。

その日の朝に 次女夫婦からのプレゼントをオープン。


a0086828_5134398.jpg


細々と色んな物を 貰いました(笑) 記念にパチリ。

お昼は 近くの森に散歩に出て 少し雨に降られてしまいましたが

楽しんで来ました。

レストランは6時の予約、曇だったので 少々暗かったです。


a0086828_5181666.jpg


テラスではなく お部屋の中で頂きました。


a0086828_532560.jpg


a0086828_5323832.jpg


メインのここではなく フィヨルドの見える小さめの部屋です。


a0086828_5204036.jpg


a0086828_521234.jpg


a0086828_5215276.jpg


其々取った 前菜です。

3枚目のは 羊のカルパッチョ? マリネ??

茄子のペーストの上に乗っていて ソースはギョウジャニンニク。

娘と私が食べましたが 蕗みたいなのが甘くてコリコリ。

メインは トナカイ肉


a0086828_524147.jpg


婿のヨハンと私は ヘラジカとキングクラブ。

お肉がドド~ン! 


a0086828_5305186.jpg


美味しかったですが もう少し綺麗に切って欲しかったです。

こんなジェリーと 一緒に出ました。

a0086828_5261226.jpg


デザートの チョコレートケーキと 金柑。


a0086828_5273958.jpg


婿の頼んだのは ピンポケになって すみません。

a0086828_5283717.jpg


★   ★   ★


70年目の 原爆記念日のこの日は

オスロでも コンサートなどもあり 5000人近くが集まったそうです。

夜は フィヨルドで灯篭流し。

オスロでの式典

[PR]
by weierud | 2015-08-17 05:51 | Family | Comments(20)

早速


次の日は 天気も良かったので いつもの森にベリー摘みに ♪


a0086828_454672.jpg


a0086828_461635.jpg


特大アリ塚を通って 少し開けた場所で摘みました。

婿が横に並ぶと アリ塚も小さく見えるわァ(笑)



ブルーベリーは熟したばかりですが 4人で かなり採れたので ホッ!

前に偵察に行った湿地に ホロムイイチゴ が摘めるか見に行きました。


a0086828_412315.jpg


a0086828_14533877.jpg


これだけ(笑)

a0086828_4124075.jpg


最も 主人と次女が 試しに食べた後ですが・・・・

デザート用と ジャム用に分けた分。


a0086828_4141048.jpg


一番・沢山採ったのは やはり婿のヨハンのようでした。





次女達が ロンドンに戻った後ですが

今日(12日)主人と同じ森に行って来ました。

a0086828_419635.jpg


a0086828_4193560.jpg


1週間ほどしか違わないのに 今回のほうがブルーベリが多かったです。

大き目のブルーベリーだけ 選んで摘んで来ました。

同じ場所に 野生のラズベリーもあったので ついでに ♪

同じ湿地で 前は熟してなかったホロムイイチゴも採って来ました。


a0086828_4215565.jpg


私はそんなに好きではないので 主人がアイスクリームと食べました。

私は ラズベリーと ♪

a0086828_4253582.jpg


森に行って 美味しいベリーが摘めるのは 本当に有難いです。

来週は コケモモも摘めそうです。


★   ★   ★


その夜、流星群が見えると言うことだったので

近くのゴルフ場まで 見に行きました。

北ノルウェーは 白夜の名残で見えませんから 南だけです。

子供達が小さい頃 ジュラの麓まで見に行ってから もうウン十年。

11時半頃出ました 北の空も 北東のオスロ側も 薄っすら明るく

少々見えにくかったですが 3,40分に 私は 4個

主人は もっと多く見えたそうで 満足して戻ってきました。


[PR]
by weierud | 2015-08-13 04:32 | Family | Comments(18)

次女夫婦の夏休み

a0086828_1543592.jpg


次女夫婦が来た日は 雲が多かったのですが 一応晴れました。

空港まで迎えに行って フログネルセータンで昼食。


a0086828_15111481.jpg


a0086828_15201453.jpg


Askerの家に行く前に 少し辺りを散策しました。 ♪

友人達が6~7月に来た時より 少し緑が濃くなっていたような・・・


a0086828_15133785.jpg


a0086828_15144642.jpg


a0086828_15151262.jpg


a0086828_15153335.jpg

[PR]
by weierud | 2015-08-11 15:22 | Family | Comments(16)

主人の誕生日

a0086828_0113197.jpg


5日は 主人の誕生日なので 食事に行って来ました。

Værtshuset Bærums Verk 

360年前からの ノルウェーで一番古いレストランだそうです。

HPからお借りした 写真を載せておきます。


a0086828_016394.jpg


a0086828_016565.jpg


a0086828_0171410.jpg


夕方から行ったので 内部が暗く もっと古~い感じでした。

アラカルトと3~6コースのメニューがあったのですが 

うちは3コースだけ選びました(笑)

前菜は ホタテのグリル


a0086828_0203277.jpg


メインは 鹿肉のフィレと ガチョウのレヴァーの ポートワインソース


a0086828_029524.jpg


デザートは オレンジ・チョコレート・フォンダン


a0086828_0315821.jpg


食後にコーヒーを頼んだら 付いてきました。


a0086828_0325077.jpg


少し甘過ぎたけど 美味 ♪

テーブルに出ていたパンが美味しかったと 主人が言ったら

お土産に 持たせてくれました。

毎朝、ここで焼くそうで ズッシリ・ドッシリと 重いパン。


a0086828_0382930.jpg

[PR]
by weierud | 2015-03-07 00:44 | Family | Comments(8)

森歩き

a0086828_00033249.jpg


連日 氷点下の気温ですが 近くの森に散歩に出ました。

この日は 氷点下13~14℃。


a0086828_00025870.jpg

オプショー湖の前で

a0086828_00040722.jpg

山の上で

a0086828_00043947.jpg

おまけ(笑)


a0086828_00301247.jpg


a0086828_00304408.jpg


[PR]
by weierud | 2014-12-28 00:15 | Family | Comments(12)

クリスマス

a0086828_21201470.jpg

a0086828_21203346.jpg


25日の気温は 氷点下10℃以下。

お天気が良かったので マイナス9℃まで上がりました。

うちのクリスマスの正餐は いつもは24日の夜ですが

数年前からは 25日にしています。

下は24日の夕食。


a0086828_21205805.jpg

食事の後は プレゼントを開けて、

a0086828_21255135.jpg


a0086828_21212385.jpg


誕生日ケーキと クランセカーケを♪

ケーキは写真が撮れなくて 食べ終わってからになりました。

a0086828_21214898.jpg




[PR]
by weierud | 2014-12-25 21:33 | Family | Comments(12)

Lillejuleaften

23日は ノルウェーでは クリスマス・イヴのイヴ(笑)

 皆でプールに行って来ました。


a0086828_03585010.jpg
a0086828_03590638.jpg



目一杯遊んで来て

クリスマスのプレゼントの準備も完了 ♪


a0086828_03592433.jpg




後は イヴの夜を待つばかりです。



a0086828_03582925.jpg



[PR]
by weierud | 2014-12-24 04:03 | Family | Comments(10)

7,8月

a0086828_23372821.jpg


夏の間は 特別な事もなさそう・・・・

と書いたのですが 7月の終わりは孫の 8月は長女の40歳の誕生日と

私達の結婚記念日・・・特別な事は沢山ありました(笑)

孫娘の詩織、14歳になりました。


a0086828_23405714.jpg


a0086828_23415585.jpg


長女の誕生日に 下の孫の愛子と


a0086828_23432241.jpg


a0086828_2344231.jpg


記念館で その当時のコスチュームを借りて 詩織。


a0086828_2347537.jpg


a0086828_003949.jpg


どちらの帽子も 気に入ったようです ♪

長女の誕生日は 次女もロンドンからお祝いに行ったのですが

私達は行かれずに 残念・・・・

[PR]
by weierud | 2014-09-01 00:01 | Family | Comments(14)