カテゴリ:Family( 110 )

長女から写真


滅多に送って来ないのですが 長女から写真が届きました。

最初のは 前に送って貰ったクリスマス時 ^^;

うちの孫と アイルランドの従姉妹達です。


a0086828_170374.jpg


あまり似てませんが 髪の毛が同じ色 ^^

姑の家で さぞかし賑やかだった事でしょう。



a0086828_1734012.jpg


去年から孫達は 同じカソリック系の学校に通っています。

詩織は皆から モーナ と呼ばれてますが
愛子は アイコ です。

やっぱり日本的な顔ですよね・・・・・


★  ★  ★


先日 旧市街に行って もう一度写真を撮って来ました。

今年は イースター飾りが少なかったです・・

宜しかったら フォトアルバムを 見てください。

[PR]
by weierud | 2007-04-05 17:25 | Family | Comments(24)

眼鏡


手持ちの眼鏡が 古くなったし 見え難くなったので

村の眼鏡屋さんに行って来ました。

ド近眼ですが老眼が入ってるので バイ・フォーカスです。

横文字を読む(眺める?)ぶんは良いのですが

それだと 日本語の本は ど~も読みにくいのです・・・

それで読書用の眼鏡も作りました。

前の眼鏡のレンズは ちょっと濃い目のブルー。

目のシワを隠してくれるので 有り難かったのですが(笑)

今回、レンズに色は付けませんでした。

夜 散歩する時に 暗いのです ^^;



a0086828_3564084.jpg


お隣さんの桜 5分咲きかしら?

居間と PCの置いてある2階からも 見えます ^^

[PR]
by weierud | 2007-03-29 21:41 | Family | Comments(30)

ピアス


スイスの薬局で 耳に ピアス用の穴を 開けてもらいました。

穴が塞がったので 再度と 思ったのでしょうか、

初めてですか? って ビックリされました。

今年 還暦ですので 何か新しい事をしようと 色々思いましたが

手始めに ピアスです(笑)

★  ★  ★

昔から滅多にイヤリングは 付けないのですが

娘から 貰ったのを 片方落としてしまって・・・

申し訳ないので これからピアスにする事にしました。

まだまだ 先ですが 誕生日に ピアスのおねだりが出来ます。

飛びっきり高~い ダイヤモンドとか(笑)



a0086828_23362756.jpg


見方によっては 猫ちゃんに見えるので 面白くて ^^

[PR]
by weierud | 2007-03-24 23:41 | Family | Comments(30)

誕生日ディナー


主人の誕生日には 少し遅れましたが 久しぶりに外食しました。

車で10分程の スイスのベルヴューと言う所。

友人に教えてもらった アフガニスタン料理のお店です。

所々に アフガンの風景写真や 小道具が飾ってますが

普通のホテル・レストランの感じです。

a0086828_23215326.jpg


お店の 特別料理 と言うのをオーダーしました ^^

最初に出てきたのが パンに付けて頂くディップ3種。


a0086828_23251183.jpg


左は 甘酸っぱい果実に 黒ゴマと 赤い胡椒。

中は ニンニクが入ったサワークリームの感じでした。

右のは ラズベリーを潰したのに お酢と唐辛子。



最初に レンズ豆のスープが出てきました。

サワークリームかヨーグルトにディルの飾り。

a0086828_23305758.jpg


前菜は 3種。

葡萄の葉巻きご飯・肉入りシュウマイ?それと 茄子です。

a0086828_23292996.jpg



メインは 回転皿にきれいに盛って出てきました ♪


a0086828_23382485.jpg


真ん中がお野菜 次が 3種類のご飯。

鶏肉 ラム肉 肉団子 ひき肉

ホウレン草 豆の潰したのがありました。

其々ハーブが利いて とっても美味しかったです。

私は ご飯がどれも気に入りましたが

主人は ラム肉が良かったと 申してます。

スパイスが少し辛かったので

デザートは普通の アイスクリームを頂きました。


★  ★  ★


次女から プレゼントが届きました。

a0086828_004871.jpg


何時も通り 英国のハウス・チョコに ショートブレッド。

それと年取った父親が ボケたら困ると思ったのでしょうか

頭を使う パズルに クイズ集です(笑)

[PR]
by weierud | 2007-03-10 00:02 | Family | Comments(34)


昨日は 母の命日でした。

それで夢を見たのかも知れません。

何かを 美味しそ~に パクパク食べてる母がいて

も~ォ! お母さん、太り過ぎだから
そんなに食べちゃ駄目よ~!


って怒っているのです・・・・

母の晩年は 痩せていましたが
私が物心付く頃から 小太りだったせいでしょう。

加代ちゃんも ちょっと  太ったんやない?

え~ッ! 冗談よしてよォ~・・・・


って眼が醒めました(笑)

a0086828_2252369.gif


命日に お花は供えましたが
母の好物の無花果は 季節外れの事もあって ナシ・・・

何でも美味しく頂いてた母ですので
他の好物は 思いつかないのです(苦笑)

乾燥イチジクでも 買って来ようかしら・・・・

a0086828_2324980.gif


a0086828_2581047.jpg

[PR]
by weierud | 2007-02-13 23:08 | Family | Comments(43)

見送り


今日の朝 次女の見送りに 空港まで行って来ました。

家から車で10分程の所なので 近くて便利です。

雨の予報が 辛うじて晴れたので モンブランも見えました。


a0086828_3424371.jpg


(車から写したので ピンボケでご免なさい^^;)

娘のクリスマス休暇は 2週間ちょっとでしたが
本当に アッと言う間に過ぎてしまいました・・・・

こちらに居る間に 一緒にしたい事が沢山ありましたが
思った半分も出来ませんでした。

それでも 娘は 予期しなかった人数の 学校友達に 
3度も会うことが出来て 有意義だったようです。

インターナショナル・スクールは 子供達の出入りが多いので 
卒業すると なかなか そんな機会がありません。

2日に バーゲン中の街に出たら
娘の6年ぶりの級友に ばったり!

ジュネーヴの街は やっぱり狭いです・・・・・

a0086828_3435232.gif


これからまた 老夫婦二人の生活が始まるので
ちょっぴり 寂しいです。

[PR]
by weierud | 2007-01-05 23:34 | Family | Comments(22)

写真


英国の長女一家は 例年の如く 義母の居るダブリンでクリスマス 

今日出かけた様です。

1度くらい フランスに来て欲しいのですが

婿殿は 自分の母親の方が歳だから だそうです。

そんな事言っても・・・

どちらが先に逝くか 分らないじゃありませんか ね?

おまけにあちらは子沢山で 6人兄弟とその伴侶が集るんです。

賑やか過ぎて 頭が痛くなりそうって・・・長女は申しております。

で うちは今年も 次女が2週間ほど帰ってくるだけで

ひっそりとクリスマス・お正月を過ごす事になります。

明日の夜 ジュネーヴ空港に着くので迎えに行きます。

(ここから10分位だけど・・・)

a0086828_22502539.jpg


クリスマス劇の写真を 長女が送って来ました。

例によって ピンボケ気味・・・・

カソリックの学校に通ってる孫達。

詩織は ピエロ、 愛子は 羊の役でした♪


a0086828_5323775.jpg


a0086828_5331416.jpg

[PR]
by weierud | 2006-12-19 22:43 | Family | Comments(16)

手相


日本の忘年会と同じ様な趣旨で ここも クリスマス前に色々なパーティがあります。



先日 主人が水泳教室のパーティに 行って来ました。

もう25年以上通ってる隣町(スイス)の教室です。

スポーツ・レストランで フォンデュー・シノアを頂いたそう。

(七面鳥の肉で中国風・しゃぶしゃぶです)

フランス語圏の面々ですから 話しは弾んだ様です♪

デザートの時 同じ教室のイタリア人のおばさまが 

手相のコースに通ってるとかで 水泳仲間のを見てくれたそうです。

で、主人のも ちょっと 見てくれたそうですが 一瞥するなり 

あら! 運命線が無い!! って・・・・

(フランス語で 富・財産も意味します)

★  ★  ★

う~ん、主人と居たら スイス・ロトも ユーロ・ミリオンも 全く望み薄ですわ(苦笑)

運命線ゼロでも 良い?奥さんと 娘達に恵まれて 幸運だわね 

と 散々 恩を売っておきました(笑)



a0086828_23511291.jpg


二階のベルックスの窓から見た アルプスの朝焼け。

[PR]
by weierud | 2006-12-15 05:28 | Family | Comments(20)

長女


うちの長女は 今 英国の Aレベルの生物を勉強中。

バカロレア(大学入学資格試験)で生物を選択しなかったせいです。

合格すれば フィジオ・セラピーの勉強をする予定なんです。

(昔のブログの 記事 ですが 参考にどうぞ)

お目当ての大学から 貴方は歳を取り過ぎてる と言われて心外だと・・・・

勉強に 歳は関係無いですよねェ。

大学に入るには 病院での研修が義務付けられたそうで

週一度 Walsall の総合病院に行ってます。

長女気質丸出しで 人のお世話をするのが 大好き。

それなりに 頑張って 評判は宜しいようで (笑)

お年寄り相手が大半なので 付き添ってリハビリの練習。

腕を回しても 足を動かしても ボキボキと 骨の鳴る人が殆どで

おかしくて笑わない様にするのが 大変なのよ~ォ・・・・

と 申しております。

う~ん・・・・・私も 特に 左肩と 肘の骨が鳴って

 
次女から 気持ちが悪いと 露骨に言われてます(苦笑)

歳を取るって こんな事にも現れるのですねェ。

a0086828_2350229.gif


庭掃除をしたら こんな収穫がありました ♪

a0086828_23521450.jpg


a0086828_23531623.jpg

[PR]
by weierud | 2006-11-21 23:55 | Family | Comments(22)

EASY JET


土曜日の午後 英国に行く娘を送りに 空港まで行きました。

いつも格安飛行機を利用してるので カウンターに行ったら

長蛇の列!

私に似て気の短い娘は お金を払っても良いから 待つのは嫌!

と 申します・・・でも ねェ・・・・

小1時間程で やっと搭乗手続きが終わりました。

チェックインするまでに 時間があるので席を探していたら

ジュネーヴの日本語補習校で一緒だったリヨンのE君とGF それに父親のM氏に ばったり!

彼もその日、英語を勉強しに 英国に行くのだそうです。

リヨンからは 英国のミッドランド行きの格安便が無いので

2時間程 車を飛ばしてジュネーヴまで 来たそうです。

や~っぱり ジュネーヴの空港は狭い・・・・いつも 誰かしらに 会います。

★  ★  ★


夜遅くに お隣のHさん親子を迎えに 主人はまた空港行きです。

ご夫婦は早朝の便で発って 同じ日の深夜便で戻るのです。

息子さんの荷物が多いので運送してもらうより 格安便で 行った方が安いって!

なんせ ジュネーヴ~英国 往復が 1万円位!!

テロ未遂事件で 機内持ち込みが出来ないので 大幅に持って行く荷物を減らした娘・・・・

私もH氏の様に 荷物運びをすれば良かったと 思いました。

a0086828_2118192.jpg


秋の日差しは弱いので 夜遅くまで咲いてる朝顔です。


[PR]
by weierud | 2006-10-01 21:21 | Family | Comments(19)