カテゴリ:Family( 110 )

料理

a0086828_1204134.jpg


お彼岸の日は 朝から晴天、お昼は10℃近くなりました。

初めて遊びに来てくれたMさんと 主人とで 少し散歩に出ました。


a0086828_1423666.jpg


a0086828_1241280.jpg


ゴルフ場の上からの眺め。

遠くに見えているのが オスロフィヨルドと オスロの街です。

1時間少し歩いて 家に戻ってきました。

おやつに 牡丹餅と 沢山 お喋り。

Mさん、楽しい半日を 有難うございました。


★  ★  ★


先日、主人が 久しぶりに作ってくれました ♪


a0086828_131304.jpg


クジラ肉のソテー。

サラダと ザクロとアイスクリーム ♪


a0086828_1331358.jpg


a0086828_1333594.jpg


次女が持って来てくれたワインと アルゼンチンワインは初めてです。

a0086828_1343013.jpg


〆は チョコレートと エスプレッソ。


a0086828_1352461.jpg


作ってもらう食事は 美味しいです(笑)

[PR]
by weierud | 2014-03-22 01:44 | Family | Comments(10)

主人の誕生日


今日は風が強かったですが 朝から晴天でした。

車庫の前の雪も 沢山あったのに たったこれだけ残りました。


a0086828_5422648.jpg


3月5日は 主人の誕生日でした。

ピッツァが食べたいと言うので お昼にピッツェリアに行きました。

主人は運転するので ノンアルコールのビールで乾杯。


a0086828_6153266.jpg


夕食は ムール貝のワイン蒸しと カニ。

酒類専売公社で 一番安い白ワインを買って作りました(笑)


a0086828_5525128.jpg


貝から出た汁が少々苦かったですが 身は美味しかったです。

次女と一緒に作った恒例の マジパンの誕生ケーキ。

下のマジパンに シワがよっていますが そこはご愛嬌で(笑)


a0086828_5552066.jpg


次女たちからは チョコレートに DVDと 本。

忙しい長女からは アマゾンのクーポンが プレゼントでした。

この日は ジャグジーで ゆっくり ♪


a0086828_62869.jpg





前日 アウトレットの店に行って 主人のシャツとズボンを買って来ました。


a0086828_693992.jpg


普通のお店の売れ残りか 店内整理の放出品が 殆どと思いますが

男性のは品数が多くて安いので 主人の御用達店です(笑)

婦人物は 残念ながら コレ!というのは無かったです。

[PR]
by weierud | 2014-03-18 06:04 | Family | Comments(18)

また雪


話が前後しますが 3月1日に次女が遊びに来ました。

主人の誕生日が5日なので 期限切れ前に 有給休暇を利用してです。

ロンドンは滅多に雪が積らないので 次の日は雪で嬉しそうでした。

雪かきの真似事もしました(笑)


a0086828_026586.jpg


日曜日だったので Sandvikaの 蚤の市を冷やかして

Bærums Verkでお茶して来ました。


a0086828_0301797.jpg


ノルウェーの国旗のが クリームとラズベリー入り。

スウェーデンのはアーモンドクリーム入りで こちらが美味しかったです。

敷地内のブディックを覗いて ゆっくり家に帰りました。

夕食は 伊勢えび ♪ 


a0086828_0404112.jpg


お雛祭りの日は いつもと同じお寿司に 茶碗蒸し。

娘のリクエストで 大福餅も作りました。


a0086828_037632.jpg


a0086828_037377.jpg


a0086828_0473494.jpg


娘が来ると 華やいで 嬉しいです。

[PR]
by weierud | 2014-03-17 00:43 | Family | Comments(10)

クリスマス・イヴ

a0086828_634060.jpg


イヴの朝起きてみると 雪が少し積もっていました。

ノルウェーではお決まりの 誕生日の旗をバルコンの手すりに。


a0086828_6364548.jpg


お昼前に オスロのグランホテルのビュッフェを食べに行きましたが

オスロは 雨と風で歩くのも大変でした。


a0086828_639133.jpg


a0086828_6392685.jpg


ビュッフェは 少し期待外れでしたが デザートのケーキは沢山ありました。

残念ながら この歳では そう沢山食べられません(笑)

このパッションフルーツ・クリームは美味しかったです。


a0086828_17224048.jpg


雨・風の中、うちに戻って来ましたが・・・・

玄関口で次女達の写真を撮ろうとして 盛大に滑ってしまいました。


a0086828_6444939.jpg


幸い怪我もなく カメラもしっかり握っていましたが

レンズに水が入ったのか その後は写真が撮れなくなりました。

昔のカメラを取り出して 誕生日のケーキの写真だけは 確保。

いつものマジパン・クルミ・ケーキではなく フォレ・ノワール。


a0086828_644468.jpg


ノルウェーのクリームは リッチ過ぎるのか

食べた量はいつもと同じなのに お腹が一杯・・・・・

[PR]
by weierud | 2013-12-25 06:48 | Family | Comments(4)

娘夫婦と

a0086828_2455274.jpg


連日のプラス気温と雨で 湖の氷が殆ど溶けました・・・

クリスマス・イヴも雨の予報で とても残念です。


a0086828_248148.jpg


a0086828_2482732.jpg


a0086828_248537.jpg


Bærums Verkに行って来ました 娘達は初めてです。

a0086828_2565222.jpg


帰りにSandvikaのショッピングセンターで もうひとつ加湿器を買いました。


a0086828_258229.jpg


こちらは 徳利型で ころんと可愛いです。

夕食後 皆で ジャグジー。


a0086828_2595097.jpg


温泉気分で 楽しかったです。

[PR]
by weierud | 2013-12-23 03:01 | Family | Comments(12)

やっと


前の借家に住んでいた間、オスロの ホテル・ブリストル

新聞記者さんが 主人にインタビュー。

記事は 復活祭前に出る予定だったのに その記者さんが病気で

次の米国に取材旅行に行けず 延び延びになっていました。

没になったかと思っていたら 土曜日に出ました。


a0086828_0294578.jpg


a0086828_0301391.jpg


たった一枚の写真なのに ホテルを使う必要があったとも思えませんが・・・

いつもはおどける主人も なにやら深刻な顔(笑)

膝のエニグマ暗号機は オスロの博物館からお借りしたものです。

ノルウェー大衆紙の土曜・マガジンの記事なので 専門的ではないですが

昔、世間を賑わした米国の ゾディアック事件

英国の家の暖炉から 戦時中の伝書鳩の亡骸 が見つかった事件がメインです。

どちらも暗号に関係があるそうで 主人の出番です(笑)

写真に写っている 黄色に変色したメモは

ドイツの収容所 Flossenbürg からで 主人と友人が解読しました。

でも伝書鳩の暗号メッセージのほうは 一度通信すると使った乱数表を廃棄するので

今では 解読不可能だそうです。

伝書鳩は同時に2羽飛んだはずですから

1羽は無事、ブレッティリーパーク に着いた可能性はあります。

戦争末期の事で 連合軍の作戦は成功した訳ですから 大丈夫だったのでしょう。

ゾディアック殺人事件の方は 疑わしい犯人はあがったのですが 未解決です。

でも 犯人は もう死亡している可能性・大。

この記事を書いたジャーナリストは 未解決事件事件に興味があるらしく

オスロのホテルの不思議な女性死亡事件・・・未解決・・・も調べているそうです。


a0086828_5241395.jpg


アパートの居間からの眺めですが

サイロ利用の学生寮の上の 古い黄色い建物が 気になります。

学生寮近くに行っても 全然見えないのです。

もっと離れてるのだと思うのですが 機会があったら確かめに行きたいです。



今回、引用記事ばかり多くて 面倒で申し訳ないです。

[PR]
by weierud | 2013-06-10 01:53 | Family | Comments(20)

墓参り

a0086828_2346783.jpg


借家からそう遠くない所にある Gamle Aker Kirke (英語です)

オスロで一番古い建物とか。

1080年頃に建ったと言われていますが 何度も火災にあっています。

ここの墓地に 主人の両親と祖母の墓があるので 行ってきました。


a0086828_23565426.jpg


a0086828_23572114.jpg


高台にあるので 眺めが良いです。

お墓は 手前の右のです。

a0086828_2358352.jpg


撫子を持って行きましたが 少々寂しい。

違う色の花と キャンドル用のランプでも 次に買おうと思っています。

ここは主人の祖母のアパートから近いので 彼女の希望で作った墓で 

その後、両親が入ったらしいです。

祖母と父親は折り合いが悪かったそうですが 同じ墓でどうなんでしょう・・・

先に義父が亡くなったので 義母が否応なしに入れたみたい(笑)

1888年生まれの祖母は 当時としては少し変わった人で 

木登りして リスの巣から子リスを盗んだり 密造酒を作ったり Etc.

晩年に1人で住んでいたアパートは まだ残っていました。

1階の右端だったそう。

a0086828_07525.jpg


昔も治安の良くない 貧しい地区で 彼女と子供時代の主人は

ホームレスの人達に 食事などを持って行ったそうな。

主人の 山や森歩きが好きなのも 彼女の影響らしいです。

森で喉が渇いた時の処置?とか 白樺からジュースを取る方法とか

面白い事を 色々習ったそうです。

墓参りの後、少し遠いですが 主人の通ったギムナジウムに行きました。


a0086828_0223041.jpg


a0086828_0225631.jpg


同期生に サックス奏者の ヤン・ガルバレクさん がいます^^

最も専攻が違ったので 同じクラスではないですが・・・

下は 学校から何度か行った教会だそうです。


a0086828_0291136.jpg

[PR]
by weierud | 2013-04-28 00:32 | Family | Comments(20)

実家


天気が良かったので 昼から散歩に出ました。

少し離れていますが 義両親の住んでいたアパートに行ってみました。

近くは 主人の小さい頃と殆ど変わってないそうです。

右の黄色いアパートの一番上です。

下はアパートの裏。


a0086828_2403396.jpg


a0086828_2425782.jpg


小さい頃、そり遊びをしたと言う丘も ちゃんとありました。


a0086828_2422411.jpg


通った小学校。


a0086828_2585347.jpg


a0086828_2435771.jpg


帰り道に 美味しそうなケーキが置いてあるカフェがあったので

お茶してきました。


a0086828_2474085.jpg

a0086828_248213.jpg


オスロに何軒かあるカフェ・レストランの Pascal ですが

ケーキにコーヒーで 262クローナと少々お高い。

最も お持ち帰りだと ケーキ一つは 58クローナだそうです。

フランス人の従業員さんと 主人は久しぶりにフランス語でお喋り

ちょっと懐かしかったようです。

(865)

[PR]
by weierud | 2013-04-24 02:59 | Family | Comments(22)

全く・・・・


先日、主人が道で滑って 転んでしまいました。

晴天が続いて 雪も氷も殆ど溶けたので 大丈夫と思い

靴にスパイクを付けなかったせいです。

あんまり急だったので 手を付く暇も無かったらしく 肘を打ったそう。

で、その衝撃で 肩がグシャ!と なったと言うのです。

背負っていたサックの中の プラスティクのボトルが潰れただけなのに

自分では すっかりそう思っているのです(笑)

それでも 肩の痛みがあるらしく 近所の医者に行きました。

一応、私達に指定された医者です。 主人がネットで彼の評判を調べると 

腕は知りませんが とても気難しい人だそうです。

でも有難い事に 彼は休暇中で 診てもらったのは女医さんでした。

肩は別に折れてもなく 暫く様子をみるように言われたそうです。

で、ついでに 血液検査も手配してきました。

私は 滞在許可のIDカードがないので 行きませんでした。

最も 検査用に採られた量が 物凄く多かったそうで(ほんとかいな?)

行かなくて 良かったです。

寒い時に沢山採られると 風邪を引きそうです。

それにしても うちの主人も大げさです。

私も 何度か滑りましたが 別状ナシ。




今日は曇りで 氷点下5℃、細かい雪が降っています。

先日の 天気が良かった時の写真。

お墓の上の 薔薇の飾りが ユニーク^^


a0086828_23594826.jpg


a0086828_001340.jpg

[PR]
by weierud | 2013-03-16 03:42 | Family | Comments(26)

昼食


昨日は 2時間余り散歩で 今日はプールで1時間少し 泳いで来ました。

でも 増えた体重は 全然減らないのですよね・・・・

寒いので 皮下脂肪キープ!と 脳に指令が出てるのかも(涙)



ノルウェーに来て初めて 主人が食事を作ってくれました。

殆ど 半年振り。

サラダも無しの 簡単料理。

出来合いのフィッシュ・ケーキに 温野菜に ポテト。


a0086828_0112735.jpg


美味しかったわ♪ ・・・・と言いたいところなんですが・・・・

香料に ナツメッグを入れてあったので 匂いが鼻につきました。

肉料理なら まだしも 魚料理にナツメッグを入れる?

値段の割に 魚の分量が多くて シコシコしていたのに残念です。




借家のすぐ傍の 小さな食品店で買って来ました。

トルコ系のお店かも?

小さな大根一本と 柿2個、林檎6個 オクラを少々で 46クローナ。

感激の安さです(笑)


a0086828_01902.jpg


大きくて立派なオクラ、20cmはあります。

大味じゃないと良いですが・・・

[PR]
by weierud | 2013-01-18 00:24 | Family | Comments(14)