カテゴリ:Family( 110 )

誕生日

a0086828_23295326.jpg


a0086828_23134836.jpg


クリスマス・イヴは 気温が上がって 小雪が時々舞っていました。

誕生日の食事は グランカフェでしたかったのですが 

12月初めに予約を入れたら もう満席。

イヴに開いている ちゃんとしたレストランは少ないので仕方ないです。

それで パスカルと言う所に予約を入れたら

22日になって電話があり キッチンを閉めるので カフェだけオープン

だそうです・・・

それで 仕方なく モナリザ と言うレストランに行きました。

お店のサイトを見たら ノルウェーのクリスマス・メニューがあるとの事でしたが

行ってみると 2階は閉まっていて クリスマス・メニューはナシ。

普通のメニューは高すぎるので アラカルトを頼みました。

期待してなかったのですが 美味しかったです。

食べかけてから 写真を撮ったので・・・・(笑)


a0086828_23212142.jpg


a0086828_23211768.jpg


a0086828_232253.jpg


デザートのアップル・パイは 少々重かったけど 味は良かったです。

帰りは まだ開いていたスーパーで 25日のディナー用に

栗を買って帰りました。

今晩は 手巻き寿司で その後、残りのクリスマス・プレゼントを開けます。

娘達からの誕生プレゼントは 長女からは セーターとスパッツ。

次女からは ハネムーンのお土産の 可愛い像の模様のタイ・シルク。

ショールにも テーブルセンターにも使えそうです。

a0086828_23451063.jpg


(805)

[PR]
by weierud | 2012-12-24 23:50 | Family | Comments(16)

結婚記念日


日曜日に 売家のオープン・デーが ひとつありました。

41年前に住んでいた家から すぐの所なので興味津々、覗きに行きました。

売家は 70年台に建ったにしては 外壁も内部も綺麗でしたが

ボイラーはオイルを使っていて その貯蔵タンクが古色蒼然。

うちの田舎の家より古いのは やっぱり嫌ですねェ。

早々にお暇して 前に住んでいたホルメン通りを覗いて来ました。

昔と変わった家が殆どで 番地を失念してるので どの家か分かりません。

多分 これだったと思う家の写真を撮って来ました。


a0086828_1452469.jpg


家の一階の一部を 間借りして半年ほど住んでいました。

設計士さんの家で 室内プールもありましたよ^^

最も私達は 当時カナヅチだったので 泳ぎませんでしたが・・・





8月6日は 結婚記念日でした。

娘たちはカードと プレゼントを送ってくれました。

オスロに行って食事をして来ました。

お昼は予定していた ホテル のレストランは開いてなく

前に行った レストラン・ロフォーテンにしました。

海鮮盛り合わせが食べたかったのですが ランチにはなかったです。

その日に獲れたのだけ使うので 間に合わないそうで・・・・

残念。

それで いつものムール貝と その日のお勧めを食べて来ました。

ムール貝は スパイスが強くて せっかくの新鮮さが・・・・

シンプルに白ワインとガーリックだけのが 好みです。


a0086828_272981.jpg


a0086828_233856.jpg


a0086828_157113.jpg


ムール貝は物凄い量で 主人に食べてもらいましたが

それでも お腹いっぱいになりました。

白身の魚は新鮮、でも 人参が一本 ド~ンとあって ビックリ。

フランス式じゃなく 固めに煮てありました。

デザートは 結婚式の披露宴で食べた 山手のレストラン で食べるつもりでしたが

生憎、雨が本格的に降り出したので 夕方のラッシュアワー前に戻りました。

[PR]
by weierud | 2012-08-07 02:13 | Family | Comments(20)

詩織の誕生日


上の孫娘が 12歳になりました。

娘が言うには 外見と違って とても難しい子だそうで・・・

寅年の長女が 手こずる孫は 辰年。

そりゃ 虎より 龍の方が 凄みがあるわァ(笑)


a0086828_0555311.jpg



a0086828_056810.jpg


珍しく 晴天続きの英国、皆で近くを散歩したそうです。


a0086828_0575069.jpg



a0086828_058129.jpg

[PR]
by weierud | 2012-07-26 00:59 | Family | Comments(20)

父の日

a0086828_20441099.jpg


6月に入って 露草が咲き出しました ♪

こちらは 梅雨の季節はないのですが 春から初夏は雨が多いです。

もう一株、ピンクのがあったのですが 今年は花ナシ・・・・




今日は父の日。

先日、長女からプレゼントが届きました。


a0086828_20472837.jpg


主人の好きな 英国のミント・チョコレート。

一緒に 送ってくれたマーマレードにジャム ♪

a0086828_2050331.jpg


あれれェ~・・・・

a0086828_2050235.jpg


瓶の底が 上げ底になってしまってるゥ・・・・

何だか とっても損した気分です(笑)

[PR]
by weierud | 2012-06-17 20:53 | Family | Comments(14)

母の日


母の日の午後に 香達がロンドンに戻りました。

さっき 空港に送りに行って来ました。

本当に楽しい一週間は すぐに過ぎ去ってしまいますねェ・・・・





今日は冷たい北風でしたが 天気が良かったので 朝食の後、Divonneに行きました。

婿のヨハン君は一時期、ディヴォンヌに住んでいたので 

子供の頃 湖で泳いだり ミニ・ゴルフで遊んだりしたようです。


a0086828_2350149.jpg


車を駐車した時から 太鼓の音が響くので 何かと思ったら・・・・


a0086828_23504756.jpg



a0086828_23511881.jpg


人造湖で 中国風のボートレースを やっていました。

近くのボートクラブの面々が 何組も来て お祭り騒ぎのようでした。

でも 風がとても冷たいので 湖を一周してから マーケットを覗いて来ました

昼近くなので 沢山の人で賑わっていましたが

やっぱり普通のスーパーより 値段が高め。

冷やかすだけで 帰って来ました。

空港に行く前の昼ご飯は 簡単なBBQにして お決まりのマシュマロ焼き^^


a0086828_03842.jpg



a0086828_043080.jpg


次女は3歳の時から この家に住んでいるので 一番愛着があるみたいです・・・・



土曜日に 長女から 母の日のお花が届きました。

忙しいのに 忘れずにいてくれました^^

次女も 買ってくれたので 今年は お花が沢山 ♪


a0086828_084442.jpg



a0086828_083489.jpg


可愛いピンク系のお花で 嬉しいです。

[PR]
by weierud | 2012-05-14 00:14 | Family | Comments(16)

次女と


次女と ジャントのレストランに行って来ました。

3月の 主人の誕生日 に 食べに行ったのと同じ所です。

お値段が手頃なので 気安く行けます。

お昼のメニューは 15日ほどで替わるようです。

今回は 前菜に ヒメマスのタルタル と ザリガニスープ。


a0086828_2162637.jpg



a0086828_217146.jpg


ヒメマスは グレープフルーツのゼリーに 可愛い野菜が付いていました。

スープの方は ザリガニの実入りで シトロネルと コリアンダー風味。

メインに主人と私は 子牛と ポテトの ロスティ ラディシュ添え。

娘は 岩魚を頂きました。


a0086828_2231465.jpg


a0086828_2233963.jpg


デザートは チョコレートケーキ パッションフルーツのジェリーと ソース添え

チョコレートにノワゼットが入っていたので 主人は違うものを頼みました。


a0086828_2281268.jpg


a0086828_2285784.jpg


いつものように エスプレッソを飲んで 満足して帰って来ました。




引越し前に 次女の荷物の整理をしてもらっています。

もう着ない服 本や教科書 古い電卓Etc. を整理して

小さい頃に 保育園や幼稚園で描いた絵も沢山なので 始末。


a0086828_2364454.jpg


3~4歳ころに描いた こんな絵も^^

a0086828_2374629.jpg


可愛いので これは手元に置くことにしました。

CERNの保育園は コンピューターペーパーがお絵かき紙です。

[PR]
by weierud | 2012-05-10 02:44 | Family | Comments(20)

CERN で 日曜日

a0086828_15114292.jpg


日曜日は CERNに 自転車乗りに行って来ました。

朝から気持ちが良いほど 晴れ渡った青空。


a0086828_15135783.jpg


AMS   AMS POCC

小1時間ほど 構内を周って 最後に 主人のオフィスを覗いて来ました。


a0086828_1516427.jpg


左下に見えるのは 職場で履き替えていた 主人の木靴です。

古くて捨てようと思ったら 仲間が残して欲しいとの事。

ボードには 次女が昔描いた 落書きも残っていました^^;


a0086828_15315059.jpg


CERNは 長女が小さい頃から 休みの日はよく遊びに行きました。

スイス側の敷地で その頃は建物も少なく 野原が沢山。

次女の小さい時は フランス側に遊びに行きました。


a0086828_1533927.jpg


実際に働いていた主人だけでなく 私も離れるのは 

名残惜しい・・・・・

[PR]
by weierud | 2012-03-26 15:38 | Family | Comments(18)

退職パーティ


木曜日に 職場のレストランで 主人が退職パーティを主催しました^^

75人が来てくれたそうです♪

出席者は フランス語圏の人が多いので

主人は フランス語のスピーチの原稿書きに 四苦八苦(笑)

で、スピーチは好評だったとかで 良かったです。

皆の寄せ書きの 特大カードを頂きました。

a0086828_18533548.jpg


中央付近の赤文字は ロシア人の同僚が 日本語で書いてくれました。

ミスがあるのも ご愛嬌^^;

主人は暗号解読が 趣味のひとつなので こんなメッセージも。

a0086828_18551955.jpg


a0086828_18553947.jpg


a0086828_185646.jpg


プレゼントを頂きました^^

左の封筒は 商品券で 何と額面合計で 1000フラン以上^^;

a0086828_19343941.jpg



a0086828_18583535.jpg


CERNの年金は 良いはずなのに 退職後はタクシーの運転手?

と 知らない人は驚いたようですが・・・・

長年 娘達と私を スイスに送迎した ねぎらいのプレゼント

だそうです(笑)

(720)

[PR]
by weierud | 2012-03-24 19:00 | Family | Comments(14)

誕生日

a0086828_23192176.jpg


a0086828_23195645.jpg


5日は主人の誕生日だったので 食事に行って来ました。

ジャント のレマン湖畔にある レストラン です。


a0086828_23213094.jpg


真冬は閉まっていますが 3月からオープンでラッキー^^

殆どが有機栽培に飼育の食材で 安心して頂けます。

内装は流木を使ったランプ等、シンプルでした。

初めての所なので メニューを頂きました。

前菜は 可愛いテリーヌ ^^

a0086828_23225720.jpg


メインに主人は 鶏のファルシー 私はレマン湖の白身の魚。

a0086828_23243961.jpg


a0086828_2325310.jpg


どちらも 塩辛くなく 優しいお味でした^^

デザートは チョコ・マカロン と 梨

a0086828_23271584.jpg


a0086828_23273649.jpg


甘過ぎず 美味しかったです ♪

エスプレッソで〆にして ゆっくり戻って来ました。

天気予報では 曇りでしたが 良いお天気になって 気持ちも良かったです。


a0086828_23291571.jpg


気温は 7,8度だったのに 途中の道で 雪がちらほら・・・・

ジュラの山には降っているようでした。

[PR]
by weierud | 2012-03-05 23:32 | Family | Comments(20)

仕事納め

a0086828_6254100.jpg


主人の正式退職は 誕生日の3月5日以後なので

その前に色々書類を揃えたり 退職パーティの準備があります。

こちらでは 退職者が自分でパーティを主催するのが普通。

会場のレストランを手配して 招く人にメールを送ったり 忙しそうです。

100人ほどに招待のメールを出しました。



先日は 主人の車の緑のナンバープレートを

普通のフランスの番号に替えるのに 丸一日掛ったみたいです。

前のグリーン・プレートは 苦はナシ で気に入っていたのに 残念です。





主人は長年、休暇を貯めていたと言うか 購入していたので

退職の10ヶ月ほど前から 休みに入っていました。

それが先日、庶務課から 計算間違いをして 日数が合わないから

1日半、働いて下さい と連絡があったそうです。

担当の人が計算して 主人も一応数えて 去年から休みに入ったのに

どうも違ったようです^^; 

それにしても ずっと前から休みを取っているのに 今から働いてくれなんて・・・・

主人がCERNで働き出して そろそろ40年、

それでも 日数を合わせるのに 1日半の労働が必要なようです(笑)

今週の 水と木曜日に行くそうな。

(710)

[PR]
by weierud | 2012-02-28 06:26 | Family | Comments(18)