カテゴリ:Family( 110 )

渡英

a0086828_15284232.jpg


9月1日に 次女の結婚式があるので ケンブリッジに行って来ます。

英国の天気は 予想がつかないのですが 当日、晴れると嬉しいです。

宿は 前と同じ St.Catharine's College です。

1週間いますが ブログは10日程 お休みします。





ノルウェーで増えた体重は 1キロ強 減りましたが 外見は全く変わらず

少々めげています(笑)

ま、主役は花嫁さんですから良いのですが 友人に言わせると

花嫁の母は 準・主役だそうで(笑)

私は社交も会話も苦手なので 娘に頼んで 席も端にしてもらいました。

それで 花婿の母のほうが 準主役になりそう。

主人は 短いスピーチをするそうで 練習中です。

お客さんは ドイツ人と英国人が大半。

一人、次女のインターからの友人・ナイジェリア人がいるだけです。

毎度の事ながら 東洋人は私一人・・・

[PR]
by weierud | 2011-08-30 14:36 | Family | Comments(24)

結婚記念日

a0086828_17563243.jpg


8月6日は 私達の 40回目の結婚記念日でした。

近くの教会では 花嫁さんの写真撮影。

40年前のこの日、役所で式の後に食事をした フログネルセータン に行って来ました。

娘達は忙しくて来られず 本当に残念でした。

予約をしたので お祝いのノルウェー国旗が飾ってある席に 案内してくれました。

メニューには無かったのに 式の後に頂いた シュリンプ・カクテルを作ってくれました♪


a0086828_1812020.jpg


主人は 何の海老だったかしら?

a0086828_18132425.jpg


メインは 式の時と同じ トナカイのステーキです。

a0086828_18144997.jpg


左のオレンジ色のは コロッケ^^

茶色のは 変わったお味のフォアグラ? と思ったら キノコですって。

デザートに 主人はチョコレート・ケーキ、私は ここの名物の林檎パイを頼みました。

a0086828_18173957.jpg



a0086828_1818823.jpg


食後に コーヒーを頂いて ゆっくりしました。

続きがあります

[PR]
by weierud | 2011-08-27 18:47 | Family | Comments(24)

週一料理


今日の朝は曇っていましたが 雨が降らなかったので ラッキー♪

と思ったら 夕方から雨になりました。

昨日の朝は室温が17~8℃で 湿気もあり 寒いので暖炉を焚きました。

フランスの7月に 暖炉が必要なんて・・・・

昼からは それでも20度にはなりましたが それにしても涼しすぎます。





昨日は主人が 魚料理を作りました。


a0086828_2315898.jpg


a0086828_23155922.jpg


鱈とパプリカ、レモン・ディルソースです。

本人は味にコクがない・・・と言ってたので ほんの少しダシの素を。

美味しくなりました。

サラダは すった白ゴマをかけると 美味しかったです。

一緒に頂いた ロゼ・ワイン。

a0086828_23284351.jpg


このロゼは 主人の同僚の 奥方の実家で作っているワインです。

赤ワインは沢山買ったのですが ロゼは試しに2,3本買ったのを忘れてました。

甘くもなく 辛くもなく 丁度良いお味でした ♪

[PR]
by weierud | 2011-07-22 23:33 | Family | Comments(18)

卒業式


七夕様の7月7日に 長女の卒業式がありました。

式は大学の小さなチャペルで行うので 学部に分かれて数回ありました。


a0086828_1592369.jpg


新しい大学なので チャペルも あまり雰囲気がありません・・・

それでも大学の敷地は600エーカーもあって 15世紀に建ったお屋敷もあります。

(1エーカーは 約4000平方メートル)


a0086828_1514153.jpg



a0086828_15131912.jpg


角帽・ガウンで 長女の友人と娘で^^

a0086828_15155537.jpg


理学医療の部は 看護士をして大学に入った人や 転職希望の人も多く

その日学位を頂いた中には 年配の学生さんが沢山居ました。

長女は First-class Honours の成績で卒業出来て

その上、思いがけずベスト・リサーチの賞も頂けました。

賞状は遅くなったのか 皆に後で郵送するそうですが 賞は部屋で^^

またもやピンボケ(笑)


a0086828_15214563.jpg


こちらは 控え室で手渡して頂いたのですが

後で見たら 何と学長の署名が無いのです・・・・・

まさかジョークじゃないですよね(笑)

a0086828_1549217.jpg


長女は 次女の友人主催の 結婚式前の女性だけのヘン・パーティに出たので

気が付かず 行ってしまいました。

[PR]
by weierud | 2011-07-10 15:50 | Family | Comments(20)

嬉しい ♪

a0086828_25195.jpg


a0086828_2531297.jpg


買った時はブルーのアジサイが 綺麗なピンクの花になりました。

中間色の紫がかった花は もう1,2輪しかありません。

ブルーが好きなので 少し残念です。

桔梗の花も咲きだしました。 こちらは紫ですが 写真ではブルーに見えます ^^;


a0086828_25702.jpg



a0086828_2573235.jpg


昨日収穫した梅の実、 今年は1キロ少しでした。

a0086828_2584550.jpg


あまり熟れていませんが 梅酒の他に 少しジャムを作ってみます。



土曜日の朝、街に行って 時計を買ってもらいました。

貧乏性の私には やっぱり高いローレックスは 買えません(笑)

程々のお値段の オメガを買いました。

バンドがマットでなく 光るのが少々気に入らないのですが ま、妥協(笑)

中国女性の店員さんが 素敵な木の箱と その中のフェルトのケースに入れてくれました。

携帯用のケースも 赤くて可愛いです♪



同じ日に 次女から電話があって

手直しした博士論文が 通ったと知らせてきました。

本にして提出したら終りです。

書き直しが大変そうだったので 心配でしたが やっと安心しました。

7月、9月に続いて 秋に また英国行きになりそうです(笑)

[PR]
by weierud | 2011-06-26 03:13 | Family | Comments(18)

彼是

a0086828_0115428.jpg


狂牛病が分かってから もう何年も 家で牛肉を食べなかったのですが・・・

主人が週一の料理に使ったせいで もう解禁しても良い頃だと

今日、頂きました。


a0086828_0163613.jpg


牛肉の胡椒ソースです。

主人が英国の料理本を見て 作ったのですが

レシピ通りに作ったのに 胡椒が強すぎて 少々 ピリ辛かったです。

でも美味しく頂きました ♪


★  ★  ★


日曜日は 下の孫娘の初・聖体拝領でした。

普通は5月なのですが その時期、教区の神父さまが休暇を取っていたそうで・・・

写真を送ってくれたのですが 上手く撮れなかったとかで この一枚だけ。

プロの人が撮った写真を 後で送ってくれると良いのですが・・・・


a0086828_0244580.jpg


上の孫娘の 初・聖体拝領 の時のです。

[PR]
by weierud | 2011-06-24 00:37 | Family | Comments(22)

料理


退職したら 週の半分は食事当番・・・・主人との 約束です。

毎日の料理が 苦手で嫌いな 私の提案でした(笑)

(専業主婦でも 何らかの形で 定年が欲しいじゃありませんか、ね!)

半分、冗談と思っていたら 本人はやる気十分なので

来年の3月まで 週に一度 作ってもらう事にしました。

正式退職の3月からは 3度ですよ~ ^^;





15日に作ってもらった 最初のお料理です。

あんまり簡単な料理だと 詰まらないそうで・・・・

なんと、鴨の 中華風オレンジソース。

ネットで調べて 主人なりにアレンジしたそうです。

アレンジって 高~い ジロール茸 を使用 ^^;

私が焼くと いつもパサパサになる鴨の肉は ジューシーで ソースも丁度良い美味しさ ♪

本人は ソースのトロミが足らなかった と申してますが・・・


a0086828_1163897.jpg


盛り付けが少々・・・でも 美味しく頂きました。

自分で作らずに頂ける料理は 有難いし 美味しいですねェ。

[PR]
by weierud | 2011-06-18 01:24 | Family | Comments(16)

休み


主人は '47年の3月生まれなので 65歳の定年退職は 来年ですが

超過勤務を貯めて休日を買ったりしたので 今年の6月から休みになりました ^^

まだ籍はあるので 最後の送別会は 来年です。





オスロから ジュネーヴに来たのは 1972年の5月で 主人が25歳の時です。

国際機関が沢山ある国際都市・・・日本食も買えるわァ♪

と 期待したのですが 何~にもなくて 本当に ガッカリしました(笑)

主人の退職時には 丁度、40年間 CERNに勤務した事になります。

長い間、ご苦労様の 食事会と思ってますが どこにするか決められません^^:





1997年の25周年に 頂きました ♪


a0086828_412385.jpg



 
[PR]
by weierud | 2011-06-15 04:05 | Family | Comments(8)

小包と旅行


月曜日に 母の日のカードが長女から来ました。

村の郵便局が 土曜日に配達をしなかったようで・・・・

次の日に プレゼントも届きました^^


a0086828_23505530.jpg



食べるのが好きな長女らしく 甘~い物の詰め合わせ。

少しづつなので 嬉しいです♪

カードに 長女だけでなく皆のサインがあるのが 何とも可笑しいです。

a0086828_064760.jpg


★  ★  ★


明日の夕方、日本から来る同級生二人と会うので ロンドンに行きます。

PCを持って行かないので 旅行の間、ブログはお休みします。

10日~2週間後、また再開する予定です。

宜しく~~♪


a0086828_011427.jpg


庭の 石楠花が満開です。

芍薬は 蕾がやっと咲き出しています。

いつもの年は 咲く順番が 反対だったような?

[PR]
by weierud | 2011-05-10 23:58 | Family | Comments(16)

40年振り

a0086828_5502155.jpg


朝は一桁気温でしたが お昼は25度以上にもなって

庭のツツジが 殆ど満開になりました。





金曜日に 主人が40年振りに 理髪店で髪を切ってもらいました。

店で待つのが嫌だとの事で 結婚以来、ずっと私が切っていました。

重い腰を上げたのは 髪をすく道具が壊れて 代わりが買えなかったからですが

もう一つは 次女の結婚式前の 予行練習だそうで(笑)

父親なので一応エスコート役、殆どハゲでも 髪が気になるのでしょうねェ。

隣町(スイス)の理髪店で切ってもらいましたが まあ気に入った様子。

私が切るより すっきりした感じです。


★  ★  ★


英国のキール大学で 理学医療士の勉強をしてた長女の卒業が決まったので

7月7日の大学の卒業式に 行く事になりました。

最後の病院研修では 集中治療室担当で大変そうでしたが これで安心しました。

6日に発ちます。

(少々ピンボケですが・・・)


a0086828_23261325.jpg



a0086828_6115280.jpg

[PR]
by weierud | 2011-05-07 06:15 | Family | Comments(18)