<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Coppet (旧市街)


コペの町は 湖に沿って旧市街があります。


a0086828_2340433.jpg



a0086828_23432321.jpg


小さな町なので アーケードも100m程しかありません。

でもスイスの古い町に共通の雰囲気があって素敵です。


a0086828_2359669.gif


湖では 小さい子供がお父さんと一緒に 鳥に餌をやっていました。


a0086828_23461164.jpg


小春日和の とっても穏やかな日でした。


a0086828_2348398.jpg


フォトアルバムに 旧市街の写真を入れました。

覗いて見て下さいね。


Oct.30-06

[PR]
by weierud | 2006-10-31 00:01 | Switzerland | Comments(14)

Coppet


予報が外れて とても良い天気になったので 恒例の 日曜の朝の散歩に行って来ました。

車で20分程の コペ と言う町です。

湖の畔に 旧市街がありますが 郊外は 農地と住宅地です。

うちの村から見るのと ちょっぴり違うジュラの形。

a0086828_6523239.jpg


a0086828_5421597.jpg


a0086828_652567.jpg


こちらは湖側で アルプスですが・・・


a0086828_605542.jpg


ひとつの屋根なのに こんなに煙突が・・・

a0086828_7162048.jpg


ハロウィーンが近いので こんな飾りも。

a0086828_548963.jpg


a0086828_5594239.jpg


小さなカボチャ1個 1フラン、中が 2フラン。

大きいのは 15~25フランしていました。


Oct.29-06

[PR]
by weierud | 2006-10-30 06:10 | Switzerland | Comments(20)

インフルエンザ・ワクチン


10月の終りで終了と聞いたので インフルエンザのワクチン注射をして来ました。

○○は何とやらで いつもは 風邪など滅多に引かないし

引いたら 寝てれば良いと思っていますが この際 思い切って 受けて来ました。

滅多に風邪は引かない代わりに 引けば重くなって 1度は 中耳炎で 長引くし

次は 鼻炎になって 未だもって 完治してません。

インフルエンザのヴィールスは 毎年変化するので 気休めかもしれませんが 

しないよりマシかと・・・

ここは薬局でワクチンを購入してから ファミリー・ドクターに行って 打って貰います。

1本 21スイス・フラン (2千円弱)

a0086828_392034.gif


ノルウェーの山小屋に予約を入れました。

早すぎると思いましたが 私達の行く前の週は もう予約済み・・・・

早目にやっておいて 良かったです。

ここ に決めました♪

オスロに出るのも 45分位で便利です。

a0086828_323755.gif


昨日・今日と小春日和で とっても暖かです。

明日は雨の予報で残念・・・・

a0086828_3185634.jpg



a0086828_17162973.jpg


虫食いだらけの サクランボの木の葉っぱ。

落ち葉集めが 忙しくなりそうです。

[PR]
by weierud | 2006-10-28 03:34 | Etc. | Comments(18)

Fribourg


フリブールは 1157年に ツェーリンゲンのBerthold伯が作った街 と言われています。

a0086828_2174084.jpg


a0086828_215468.jpg


地名は ドイツ語のFrei(自由) と Burg(砦) から来ています。

スイス連邦に加盟したのが 1481年。

a0086828_2142926.jpg

(写真 お借りしました)

加盟の証書・連判書みたいな物でしょうか?

市街には 12~17世紀の建物があるそうですが

古いのは年代が記して無いのか 気が付きませんでした。

中央に聳えてるのは 聖ニコラス寺院。

内部は綺麗なステンドグラスがあるそうですが いつ見ても 素敵とは言い難い寺院・・・・・


a0086828_1253327.jpg


市庁舎


a0086828_1353491.jpg


屋根付きの橋、丁度 バスが通り過ぎました。


a0086828_1294945.jpg


町でこんなのを見つけました。

a0086828_127171.jpg


山羊さんに魚の尻尾なら 山羊座の印ですが・・・・

これって 馬? 驢馬??


で、これは何でしょう?


a0086828_1312086.jpg


屋根に取り付けられた 樋 なんです。

犬みたいですが(笑) 竜の口から雨水が落ちる仕組み。

古風な呼び鈴、今でも 使われています。


a0086828_1324035.jpg


a0086828_1433522.jpg


1717年からの旅籠屋


a0086828_134331.jpg


1550~51年に作られた噴水。

a0086828_1381240.jpg


小さな町は 散策していて面白かったです。

写真を撮って来たので アルバムに入れました。

注: 日本の表記では フリブール とありましたので 訂正しておきました。

[PR]
by weierud | 2006-10-25 21:50 | Switzerland | Comments(17)

蚤の市


日曜日に フリブールに行って来ました。

家から 高速を使って 1時間半~2時間くらい。

早目に起きて サンドウィッチと おにぎりを作って コーヒー、お茶、チョコを持って行きました。


a0086828_17412993.jpg


毎年1度 郊外で開かれる 蚤の市に です。

レトロ・テクニカ と言って こんなのを売ってます。


a0086828_17415117.jpg


去年 手回しミシンを買った所です。

今年は あまり良いのが無くって 値段も高めでした。


a0086828_17441332.jpg


これも とっても高かったです・・・・

a0086828_1743206.jpg


a0086828_1746118.jpg


a0086828_17463923.jpg



スイス特有のクッキーを焼くプレートです。


a0086828_1747247.jpg


ドイツ製の手回しオルガン。


a0086828_17475356.jpg


ジュークボックス、【プレティ・ウーマン】が 流れてました♪

お値段は 20万円くらい (ピンボケで スミマセン)


a0086828_17482790.jpg


小さいプレートで 3千円ちょっと。

小さい会場ですので ぐるっと一周して見ても 時間は あまりかかりません。

主人は モールス信号の発信器のキーを買いましたが 古いし小さいのに 4千円弱は ちと高い・・・・

私は アンティークのアイロンが目に留まりましたが 結局 買いませんでした。

★    ★    ★


帰りは普通の道を通って 途中の丘でお茶しました。

霞がかかって 不鮮明ですが 可愛らしい村が♪


a0086828_17485819.jpg


今年は 木々があまり紅葉せず 茶色で残念・・・・

それでも フリブールの旧市街を 散歩してると アパートの壁の蔦が 紅葉していました。


a0086828_17492730.jpg

[PR]
by weierud | 2006-10-23 22:48 | Switzerland | Comments(24)

秋・・・


秋になると 天気が定まらず 霧や雨の日も多くなります。

庭の木の葉も散るので 落ち葉集めも 一仕事。

お天気と睨めっこで 庭仕事になります。

今日は 紫色のキノコを 見つけました とっても小さくて 全長5cmくらい。


a0086828_2341098.jpg


こちらは 美味しそうなんだけど・・・・


a0086828_2354341.jpg


変わったキノコ・・・


a0086828_2513858.jpg



先日 ローヌ川流域の丘を散歩しました。

今年は 紅葉が遅いみたいです と言うより 色付かず 落葉しそうです。


a0086828_2412041.jpg



a0086828_2414888.jpg

[PR]
by weierud | 2006-10-22 02:43 | Seasonal | Comments(29)

盗難保険


去年の今頃 ジプシー風の男の子がうちに物乞いに来ました。

小額のユーロの持ち合わせが無かったので スイス・フランを少しあげたのですが・・・・

今年になって 同じ子が またやって来ました。

その時は あまり惨めな格好をしてなかったので 

お金はナシ、ご免ね^^ で さよなら。

で、 また 来たのよ~・・・・

今回は 前と比べ物にならない位 キチンとした服装!

家は覚えてなくても 私の顔は分ったのでしょうね、

二ヤッと 笑って 出て行きました。

どうも 物乞いが目的じゃなくて 留守家を探してたみたい。

そう言えば 手に携帯電話も 持ってましたっけ。

近頃は 空き巣泥棒が増えて 近所も軒並み被害です。

うちが使ってる保険会社は あまりの被害の多さに辟易 

来年一月から 新しい決まりが出来ました。

警備会社に加入して警報装置を付けてない家庭は 泥棒に入られても 

最初の1500ユーロは自己負担。

被害がそれ以上だと 出してくれますが 空き巣はこそ泥だもの。

余程の現金か 宝石類が無けりゃ そんな金額になりません。

月 30~50ユーロの警備会社への投資になりますが・・・・

加入すべきか 否か 迷ってます。


a0086828_23355714.jpg


朝霧の季節になりました。 


[PR]
by weierud | 2006-10-18 23:44 | France | Comments(22)

山小屋探し


主人の勤め先は ホーム・リーヴ(里帰り) と言う制度があって

2年に1度ですが 自分の国に帰れます。

出身地が ジュネーヴから150km以上 離れてると適用。

目的地までの 列車一等料金が換算されて 里帰り後に 支払ってくれます。

来年はホーム・リーヴなので 今から準備始めです。

主人の両親は昔、山小屋を持っていたのですが オスロの都市企画にかかり売却。

その後は 買わなかったので 残してくれませんでした。

それで ノルウェーに里帰りする度に 借ります。

貸し別荘のサイトです。

いつも こんなのを 借ります。


a0086828_22202664.gif


義父の友人が描いてくれた山小屋の絵です。

絵だけ 残してくれてもねェ・・・


a0086828_2295364.jpg

[PR]
by weierud | 2006-10-16 22:28 | Travel | Comments(20)

安い・・・・


11月の半ばに 次女の所に 邪魔?する事にしました。

例の格安航空会社で ジュネーヴ~ロンドン往復を予約したら 全部込みで 

たったの 143スイス・フランになりました♪ (1万2~3千円?)

行きと帰りの飛行場が 違うので ちょっぴり心配なのですが、

帰りの便のロンドン・スタンステッドから ジュネーヴだと 片道たったの9.99ポンド!

★    ★    ★


何も用事が無くても 英国に居る長女とは 週1度、日曜日 

次女とは週2~3度 電話をすると決めています。

先日の次女との電話で 大学のディナーの話しが出ました。

その日はカレッジの特別ディナーで 予約制だったそうです。

正式のフォーマル・ディナーではなかったので ガウン着用はナシ。

娘の席は 学長の奥様の レディ・何とか の隣り  ^^;

まず シャンパンが出たそうです(本物かいな?)

で シャンピニオンのスープに 白ワイン。

ロースト・ポークには なんと カレッジ銘柄の赤ワイン!

各種チーズには ポート・ワイン!!

最後にデザートの パブロワ が出たそうです。

それで たったの 8ポンド !!! う~ん、私も食べたい・・・・

って訳で 英国行きを 決めた訳では ないのですが・・・・

★    ★    ★


a0086828_22301612.jpg

庭で 一番先に紅葉する ブルーベリーの葉っぱです♪

[PR]
by weierud | 2006-10-13 22:50 | U.K | Comments(22)

マリアンヌ切手


フランス側・セルン の 郵便局のおばさまが 主人にと仕舞っていた

マリアンヌ記念切手を 買ってもらいました。

小さい郵便局なので 10枚頼んで届いたのは4枚だそうで 

そのうち一枚を手に入れて 嬉しかったです♪


a0086828_2152562.jpg


a0086828_2155076.jpg


表記の様に 薄~い銀の板の切手です。

先日 主人が娘宛の小包を出しに行ったら 

その切手を 手紙に貼って出した人が居たそうです。

手紙には 幾らなんでも 5ユーロは多すぎますが

切手収集家の人に 消印を入れて 出したのでしょうね。

普通のマリアンヌ切手は こちらです。

a0086828_2111571.jpg


マリアンヌ の説明のサイトです。


★    ★    ★ 


私のPCの 故障原因は ファイルの数が多すぎた所為でした。

表面に出てない隠れファイルが 1万以上あったそうです。

それでPCが遅くなったところに アンチ・ヴィールスが作動して  動かなくなったとか。

要らないファイルは 定期的に遺棄すると 思っていたのですが

私のPCは そこまで親切じゃなかった様です・・・・

今後は 困るので 要らないファイルを削除するプログラムを作ります。

ほんと、お騒がせしました (苦笑)

[PR]
by weierud | 2006-10-11 21:35 | France | Comments(18)