「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

対面


飛行機は 少し遅れて ジュネーヴの空港を発ちました。

生暖かい曇った日で ジュラの山にも雪が無く残念!


a0086828_1855937.jpg


普通この時期は 山の上は雪で少し白いのです。 右手がレマン湖です。

ギャトウィック空港には 定時に着きましたが 入国に手間取って かなり遅くなりました。

それでも 約束のキングス・クロス駅には2時前に着いて やれやれ・・・・


a0086828_18564794.jpg


この前で お待ちしました(ドキドキ)

Mrs.Yさんは 小柄で 想像通りのとてもチャーミングな方♪

ず~っと前から 知り合いの様に 気楽に話しが弾みました。

2時間なんて アッと言う間!! もっと 長くお話ししたかったです。

乗り継ぎの手配まで 心配して下さって 繋がらない私の携帯の代わりに 娘に連絡。

お陰で ケンブリッジの駅では 娘が迎えに来ていました。

お土産まで 頂きましたよ♪ このティータオルの他にも 色々♪♪

a0086828_18184962.jpg


好みが似てる娘には ウイリアム・モリス柄を取られました。

おうちに帰って 早速 テーブル・センターに使っています。


a0086828_0542015.jpg


有難う Mrs.Y さん、 大事に使いますね!

[PR]
by weierud | 2006-11-30 01:02 | Travel | Comments(22)

旅行


明日から 少しの間ですが 英国に行ってきます。

娘の寮になってるお家に泊まるので 毛布持参です ^^;

カレッジのゲスト・ルームでも安く泊まれるのですが 今回は娘の部屋です♪

キングス・クロス駅での 乗り換え時にMrs.Yさんと お会いします(わくわく)

ちょっとの間ですが 今から とても楽しみです♪

帰って来たら また報告しますね!


a0086828_1831226.jpg


小春日和が続いたので こんなのが残っていました♪

雪柳の小花

[PR]
by weierud | 2006-11-23 18:33 | Travel | Comments(32)

長女


うちの長女は 今 英国の Aレベルの生物を勉強中。

バカロレア(大学入学資格試験)で生物を選択しなかったせいです。

合格すれば フィジオ・セラピーの勉強をする予定なんです。

(昔のブログの 記事 ですが 参考にどうぞ)

お目当ての大学から 貴方は歳を取り過ぎてる と言われて心外だと・・・・

勉強に 歳は関係無いですよねェ。

大学に入るには 病院での研修が義務付けられたそうで

週一度 Walsall の総合病院に行ってます。

長女気質丸出しで 人のお世話をするのが 大好き。

それなりに 頑張って 評判は宜しいようで (笑)

お年寄り相手が大半なので 付き添ってリハビリの練習。

腕を回しても 足を動かしても ボキボキと 骨の鳴る人が殆どで

おかしくて笑わない様にするのが 大変なのよ~ォ・・・・

と 申しております。

う~ん・・・・・私も 特に 左肩と 肘の骨が鳴って

 
次女から 気持ちが悪いと 露骨に言われてます(苦笑)

歳を取るって こんな事にも現れるのですねェ。

a0086828_2350229.gif


庭掃除をしたら こんな収穫がありました ♪

a0086828_23521450.jpg


a0086828_23531623.jpg

[PR]
by weierud | 2006-11-21 23:55 | Family | Comments(22)

庭仕事


土曜日は天気に恵まれたので 庭仕事でした。

主人は 残りの生垣の剪定、

a0086828_22325947.jpg
a0086828_22332962.jpg


生垣は 両隣りの境と 家の後、前にも少しあるので 100m程もあり

ぼちぼち やっても 大変です・・・・

私は 落ち葉掃除と 芝生の枯れ草の掃除。

a0086828_22302033.jpg


a0086828_2231911.jpg


黄色の落葉は 梨の葉っぱです。

葉っぱを集めると同時に 芝の枯れ草も取り除きます。

電動の機械もあるのですが 音が煩いので 私はもっぱらこれを使っています^^;

こちらは 白樺の葉っぱ。

a0086828_223820100.jpg


結構な 力仕事になります。

一段落 終って 一息。

こんな時に 近くに温泉があったら良いのにと つくづく 思います。

一番近い所は 高速で 1時間半。 あるだけ マシですけど・・・・


a0086828_22514410.gif


a0086828_22531368.jpg


今日 散歩に行って来ました。

丘から見下ろしたローヌ河。

遠くに ジュラの山と ジュネーヴのゴミ焼却の煙が見えます。

[PR]
by weierud | 2006-11-19 23:04 | Home | Comments(30)

同世代

今日は 朝から 冷たい雨が降っています。

こんな時は しっとりと 琴でも出して 一曲 ♪

と 思うのですが 練習不足で なんともお粗末・・・


a0086828_22545723.jpg


以前は お琴の仲間と 集まって弾いてたものです。

皆さん 最近は忙しくて ご一緒出来ないのが残念です。

下手なので ひとりで弾いても 面白くなくって・・・


a0086828_22261869.jpg


写真は ウン十年前 スイス・ロマンドのTV録画の時です。

フルート奏者の方は 20代で 若くってやっぱり素敵 ♪

1人はちょっと上の元・タカラジェンヌさん 残りの4人は同じ歳 団塊の世代です・・・

海外に出ても 多いのですよねェ・・・・

a0086828_22402127.gif


欧州も大戦やってますから 多いです

ベビーブーマー。

主人も進学で 割を食ったくちです・・・・

おまけに 小さいうちの分譲地でも 同い歳が4人居ます ^^;

[PR]
by weierud | 2006-11-17 23:12 | Interests | Comments(20)

乗り換え


24日に 英国に行くので ロンドン・Gatwick 空港から
ケンブリッジまで行く 電車(汽車?)の便を調べました。

直通が無く 2回乗り換えとあります。

a0086828_5165542.jpg


大荷物抱えて それじゃ困るので バスは? と 見たら
なんと 4~5時間もかかるじゃありませんか!

急ぎの旅じゃないので それでも構わないのですが
幾らなんでも 乗ってる時間が長すぎます・・・・

で、よくよく 電車の時間表を見たら

a0086828_520888.jpg


乗り換えは 一回だけじゃないですか!

歩いて 乗り換えの駅に行くのも 数えるのねェ。
さしずめ 私は 歩く電車? (苦笑)

a0086828_52717100.gif


良い天気が続いたので 楓が散らずに 色付きました♪

a0086828_5294177.jpg

a0086828_2394560.jpg

a0086828_5301212.jpg

a0086828_5351949.jpg

[PR]
by weierud | 2006-11-15 05:39 | U.K | Comments(26)

楽しみ♪


○ALPACKさんの 本の交換会に行って来ました。

持って行ったのは 50冊ほど・持って帰ったのは 31冊。

まだ読んでいない本が 沢山あって 嬉しいです♪

でも同じ本が2冊あったから 30冊かな?(苦笑)

いつも こんな惚けた事をやってます・・・・

帰りに知人と ホテルのロビーでお茶しました。

お仕事を持ってる彼女は 明日また出張とかで 忙しそう・・・・

金曜日に オランダ出張から帰ったばかりなんですよ。


a0086828_0541069.gif


昨夜はDVD鑑賞の日で 遅まきながら見ました。

ダ・ヴィンチ・コード

例によって 批評はコテンパンでしたが それなりに 楽しめました。

でも 筋を追ってるだけの ダイジェスト映画になって がっかりでした。

シリーズにして じっくり撮って欲しかったです。

それじゃなければ せめて 前・後編で。

ルーブル内や パリ市街の綺麗な映像、英国の寺院やその内部

ゆっくり・丁寧に映像にしてくれたら 映画が倍以上に 楽しめたのにと 残念・・・・


★        ★        ★



DVDになるのは後で 見られませんが  この映画が とっても楽しみです♪

The Prestige

似た様な映画で こちらは 【The Illusionist

さて どちらが面白いかしら?

a0086828_132228.gif


庭の楓が 少し色付きました。

散り始めてるので これ以上は紅葉しそうに無いです。

こちらも残念・・・

a0086828_431622.jpg


Nov.12-06

[PR]
by weierud | 2006-11-13 01:14 | Interests | Comments(20)


久しぶりに 隣町からバスでジュネーヴに行って来ました。

街の中心まで 3,40分程です。

最初に乗り込んだ 若い男の子のイヤフォーンから

凄い音が漏れてます・・・・

何時もの事ながら 煩くて 溜息です。

でも早目に降りてくれたので ヤレヤレ。

次に 後に坐った東洋人の若い男性ふたり。

タイ語かベトナム語で ふにゃ~ふにゃ~と大声でお喋り・・・・

中国語じゃなくて良かった と思ったものの煩いです。

20分ほどで降りて行きました(はぁ~っ・・・)

次は 東ヨーロッパの 何処かの国のカップル。

こちらは 普通にお喋りでしたが 何とな~く 耳に付くのです・・・・

言葉が分らないので 余計に気になります(笑)

私も 知人と日本語でお喋りする時

こちらの人の耳障りになってるのかも?

と 少し反省しました・・・・・

街では 昔は無かった BGM が響きます・・・・

嫌煙権が あるなら 嫌音権も適応して欲しい

と 切に思うこの頃です (笑)

a0086828_22212827.gif


街のお店で 見つけた唐辛子入りのチョコレート

面白いので 買ってみました。

a0086828_22231348.jpg


残念ながら 全然辛くなかったです・・・・

もっと甘味控えめで 唐辛子が効いていたら

美味しかったのにと 残念!

[PR]
by weierud | 2006-11-10 22:27 | Genève | Comments(20)

ムンク・オークション


オスロの ここのオークションで 絵を購入した事があるので

年に何度か 開催される毎に メールが送られて来ます♪

恒例の ムンク・オークション もあります。

どなたでも入札出来ますから 興味のある方はどうぞ!(笑)
(一番安いので 20万円弱から入札可 )

ムンクの絵は 暗いのが多いので 家に飾ると

見る度に落ち込みそうで 私は買うつもりはないです(苦笑)

やっぱり購入される方は 投機目的かしら?

a0086828_2354196.gif


ムンクの かの有名な 【叫び】 と 【マドンナ】

2年前に盗難にあったのは 衝撃的な?出来事でした・・・

a0086828_23463946.jpg


a0086828_2347146.jpg



幸い 今年の8月に発見されたので

修復が終わり次第 元のムンク美術館に戻ります♪

ムンクのサイトです。 参考にしてね。


Nov.8-06

[PR]
by weierud | 2006-11-09 00:11 | Norway | Comments(33)

偽警察


ジュネーヴの日本総領事から メールが来ました。

観光客相手に 偽警察の窃盗が多発だそうです。

手口は 国連前などの観光地で 所持品検査と称して パスポート・財布の提示を求め

渡した隙に クレジット・カードを抜き取るそうです。

海外安全情報などで よく耳にする情報ですが ジュネーヴでは 初めて聞きました。

ジュネーヴ警察の身分証明書と バッジの写真が 一緒に 送られて来ました。


a0086828_15545935.jpg



a0086828_15552622.jpg


アメリカ映画では 良く目にするけど
ジュネーヴの警察のバッジは 初めてじっくり見ました。

先日はリヨンの領事館から これまた 安全情報なるメールが来て 長々と被害情報が・・・

本当に何処も物騒な世の中になりましたねェ・・・

[PR]
by weierud | 2006-11-07 16:02 | Genève | Comments(20)