<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

20Q


主人の貰ったクリスマス・プレセントです。

20Q と言うおもちゃ(笑)

a0086828_2332314.jpg


日本のクイズ番組の【20の扉】みたいに質問があって答えを出してくれるのです。

子供用のゲームでしょうが 上手く作ってあって すぐに当てられてしまいます。

英語版のせいか 日本のお守り や マスコット、フランスのフォア・グラ は 

当たりませんでした^^;


★   ★   ★


今日はずっと氷点下で 霧も出て 寒い1日でした。

近くの国道

a0086828_2431334.jpg


a0086828_2441252.jpg


a0086828_2452127.jpg
a0086828_246251.jpg

[PR]
by weierud | 2006-12-30 02:48 | Etc. | Comments(20)

クリスマス・ディナー


結婚してからずっと クリスマスの正餐はノルウェー式でした。

24日の夜に ロースト・ポークを作って 頂くのです。

(正式には 豚のリブの カリカリ焼きですが・・・)

最近は 自分の誕生日に  凝った料理をするのも 面倒で

イヴはお寿司を取っていました。

で、夜は簡単に オープン・サンド。

a0086828_16564361.jpg

a0086828_17103526.gif


今年は日曜日でお店は閉店・・・それで温泉でした。

スイス・ヴォー州にある Lavey 温泉。

ここで ビュッフェ・ディナーを頂いて来ました♪


a0086828_172327.jpg


a0086828_173184.jpg


a0086828_1734720.jpg


★  ★  ★


クリスマスの正餐は1日遅れの25日の夜にしてます。

ホルトハウスさんのレシピで鶏の丸焼きです♪

鶏のお腹に  栗の一杯入れた詰め物が気に入ってます。

a0086828_16553668.jpg


a0086828_17152896.jpg


a0086828_17163268.jpg




a0086828_0595236.jpg

[PR]
by weierud | 2006-12-26 17:19 | Events | Comments(20)

クリスマス・ツリー


ツリーは毎年22日頃に 樅の木を買って来て飾りつけします。

葉がしっかりして分厚く それでいて安いスイス・ミグロの 外の売り場で買います。

今年は 小さめで 太り気味のツリーでした^^;

35年前の新婚当時作ったハートの飾りから 一昨年、主人が買って来た飾りまで

年代もスタイルも バラバラ・・・・

それでも 何となく纏まるから 不思議です。

うちにいらして ちょっと見て下さいね。


a0086828_037746.jpg




a0086828_111149.jpg




a0086828_1121727.jpg


ツリーの下にクリスマス・プレゼントを置いて 24日の夜に開くのがノルウェー式です。

1月8日頃まで このまま飾って置くので

木の葉っぱが落ちないように 水の入った支えになっています。


a0086828_1193667.jpg


a0086828_475373.jpg


a0086828_5572216.jpg


Dec.23-06
[PR]
by weierud | 2006-12-24 01:23 | Home | Comments(24)

誕生カード


カナダのオタワに住む メール友達から 頂きました♪

12月24日が誕生日の 私のために探したそうで

クリスマス・カードと 誕生日カードが一緒です。

ちょっと珍しいでしょう。

a0086828_0225658.jpg


去年も 同じ様に面白いカードだったのですが どこに仕舞ったのか 

見つからないのが残念!

★   ★   ★


一緒にプール通いしてる 水泳友達からは こんなのが^^;


a0086828_0131593.jpg


フム、フム? フ~ン?? それで・・・・


a0086828_015248.jpg


う~ん・・・嬉しいような 情けないような・・・なんでしょう(苦笑)

a0086828_030256.gif

[PR]
by weierud | 2006-12-22 00:33 | Friends | Comments(22)

写真


英国の長女一家は 例年の如く 義母の居るダブリンでクリスマス 

今日出かけた様です。

1度くらい フランスに来て欲しいのですが

婿殿は 自分の母親の方が歳だから だそうです。

そんな事言っても・・・

どちらが先に逝くか 分らないじゃありませんか ね?

おまけにあちらは子沢山で 6人兄弟とその伴侶が集るんです。

賑やか過ぎて 頭が痛くなりそうって・・・長女は申しております。

で うちは今年も 次女が2週間ほど帰ってくるだけで

ひっそりとクリスマス・お正月を過ごす事になります。

明日の夜 ジュネーヴ空港に着くので迎えに行きます。

(ここから10分位だけど・・・)

a0086828_22502539.jpg


クリスマス劇の写真を 長女が送って来ました。

例によって ピンボケ気味・・・・

カソリックの学校に通ってる孫達。

詩織は ピエロ、 愛子は 羊の役でした♪


a0086828_5323775.jpg


a0086828_5331416.jpg

[PR]
by weierud | 2006-12-19 22:43 | Family | Comments(16)

ウィンドウショッピング


土曜日の夜 クリスマスのウィンドウ飾りを見に

ジュネーヴの旧市街に 行って来ました。

a0086828_1814911.jpg
 


今年は 電飾も 殆ど無く ひっそり・・・ショーウィンドウも 地味でした。

去年のクリスマス・イルミネーション


a0086828_23253498.jpg


人通りもチラホラ・・・・

旧市街はいつも冷えるので 重武装をして行ったら

気温は 6℃程で 暖かでした。

窓飾りの写真を フォトアルバムに入れてます。

お店の飾りも クリスマスっぽいのは少なく 地味な感じでした。

[PR]
by weierud | 2006-12-17 18:19 | Genève | Comments(16)

手相


日本の忘年会と同じ様な趣旨で ここも クリスマス前に色々なパーティがあります。



先日 主人が水泳教室のパーティに 行って来ました。

もう25年以上通ってる隣町(スイス)の教室です。

スポーツ・レストランで フォンデュー・シノアを頂いたそう。

(七面鳥の肉で中国風・しゃぶしゃぶです)

フランス語圏の面々ですから 話しは弾んだ様です♪

デザートの時 同じ教室のイタリア人のおばさまが 

手相のコースに通ってるとかで 水泳仲間のを見てくれたそうです。

で、主人のも ちょっと 見てくれたそうですが 一瞥するなり 

あら! 運命線が無い!! って・・・・

(フランス語で 富・財産も意味します)

★  ★  ★

う~ん、主人と居たら スイス・ロトも ユーロ・ミリオンも 全く望み薄ですわ(苦笑)

運命線ゼロでも 良い?奥さんと 娘達に恵まれて 幸運だわね 

と 散々 恩を売っておきました(笑)



a0086828_23511291.jpg


二階のベルックスの窓から見た アルプスの朝焼け。

[PR]
by weierud | 2006-12-15 05:28 | Family | Comments(20)

最後の日


ケンブリッジで最後の日は 朝から雨でした。

ジュネーヴ行きの飛行機は 夕方発つので ゆっくり出来るのですが

娘は朝早くから実験なので 一緒に私も寮を出ました。

鍵を貸してもらって 昼頃届けようと思ったのですが 娘は嫌だと申します・・・・

忙しいし 実験してる建物は 分りにくいからだそうです。

でも お昼は休んで食べるでしょうに・・・と思ったけど・・・

不満が胸にあったせいか 濡れた石段で滑って 左足首を挫いてしまいました。

娘はタクシーの番号は知らないって言うし・・・・

でも足はそんなに痛くなかったので 駅まで歩きましたよ。

荷物引っ張って15~20分程・・・



a0086828_2244583.jpg



とっても小さい駅で 何処を見渡しても案内所がありません。

仕方ないから空港までの切符を買って うろうろしてたら

なんとプラットホームの中にインフォメーションが・・・・

やっと 荷物預かりの場所を聞いて スーツケースを預けて来ました。

預かり所は 車と自転車の駐車場の中で 自転車修理場なのよ・・・

分らない筈です。

シャトルバスが街まで行ってましたが たったの15分、また歩いて戻りました。

雨なので カレッジの写真も撮りたくなく

ウィンドウショッピングしてましたが 時間が経たない・・・

ショッピングセンターのベンチでちょっぴり休憩。

挫いた足が青くなって心なしか腫れてる・・・でも全然痛くないのが不思議でした。

お隣に坐っていた 東欧からと思うけど 出稼ぎ男性、

さっきから 国に電話してるのか長々と話しが続きます。

お昼前なのに 仕事をサボってるのかしらん?

言葉は分りませんが人の名前がよく出てくるので 皆の様子を聞いてるのでしょうねェ。

時々 声が荒くなったり 心配そうだったり 人事ながら 気になりました。

お昼はレストランを探すのも面倒で スーパーで買った野菜と果物のサラダを頂きました。

蓋が閉まらないのでレジのおねえさんに言ったら ニコニコ顔で 大丈夫よと閉めてくれました。

うちの近くのレジの人は 無愛想な人が多いので感激!

早目に駅に行って 空港行きの列車を待ちました。

例によって 列車は遅れてる・・・

遅れてるけど 後・何分したら来るって言わないの・・・早く行って良かったです。

夕方 もう暗い空港を後に 飛行機はジュネーヴへ。

短い旅でしたが 楽しかったです♪

フォトアルバムに写真を入れてるので 見てね。

挫いた足首は青く腫れてましたが痛まず 反対側の膝の後が 今でも痛むのが不思議です。

歩き回ったので 体重が2キロ減ってました。

クリスマスのご馳走 気にせずに食べられます♪

[PR]
by weierud | 2006-12-13 00:11 | Cambridge | Comments(20)

エスカラード


日曜日の今日は ジュネーヴの最大のお祭り

エスカラードの最終日です。

昨日の雨が上がって 冷え込んでますが 朝から 上天気!


a0086828_12329.jpg


夕方からある行列が 祭りの一番のメインなのですが

まだ行った事が無いので 秘密の通路を見て来ました。


a0086828_22573099.jpg


a0086828_225843.jpg


通路の説明をしていた おじ様と兵士さん、靴下の色が 左右違うの分ります?

a0086828_234292.jpg


通路を抜けたら 売店がありました♪


a0086828_23125025.jpg


動いてるので ピンポケの写真ばかりですが ^^;

鼓笛隊

a0086828_2371970.jpg



a0086828_2375727.jpg



a0086828_2391689.jpg



a0086828_23104129.jpg



a0086828_2315338.jpg


More をクリックしてね♪


More

[PR]
by weierud | 2006-12-10 23:45 | Events | Comments(22)

ピーターハウス


娘の居る カレッジは 1284年創立。

ケンブリッジで 一番古くて 一番小さい所です。

トリニティやキングス・カレッジは言うに及ばず 他のカレッジと比べても地味です。


a0086828_2257940.jpg




a0086828_22583917.jpg




a0086828_22595028.jpg




a0086828_2335025.jpg


下は ハリーポッターのイメージからは かけ離れて地味~な僧院の食堂の感じ・・・

今でも食堂として使われてる 欧州最古の建物です。



a0086828_23101783.jpg


( HP から )

a0086828_22372943.jpg


夕食時に写しましたが 昼間でも これ位 暗いのだそうです。

テーブルには 蝋燭が数本立ってました。

手前のインド系らしい女の子は 山盛りのコーンに白菜を食べてました。

食堂は他に 私達がディナーを頂いたアッパーホールと コンビネーション・ルームがあります。


a0086828_2332337.jpg

↑ 
(コンビネーション・ルームの写真はお借りしました)

小さいカレッジの良い点は 観光客が少ないので とっても静かです。

正式ディナーも 席を取るのを 争うことなく すんなり。

ゲストも 楽に呼べるそうです♪

興味のある方は 参考にどうぞ。

ピーターハウス

[PR]
by weierud | 2006-12-08 23:06 | Cambridge | Comments(14)