<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

散歩


日曜日恒例の散歩で ヴェルソワ川の上の森を歩いて来ました。

森と言っても きちんと車道も 散歩道もあります。

ちょっと細い道で 乗馬の人達用のも ^^

a0086828_3451177.jpg


初雪の後 それ以上の雪は降りませんでしたが
気温が低いので まだ 融けずに残っていました。

朝早く 散歩に出たので 気持ちが良かったです。

可哀想ですが 折れた枝が 綺麗でした。


a0086828_41822.jpg





a0086828_4154134.jpg




a0086828_3534246.jpg



★  ★  ★

庭の梅・・・・雪が融けて 氷になってました。

実が出来るか 心配です・・・

a0086828_3581419.jpg

[PR]
by weierud | 2007-01-30 04:03 | Switzerland | Comments(24)

時計と七宝博物館


ジュネーヴの自然博物館の近く

見たところ 普通の家の様な 時計博物館があります。


a0086828_742540.jpg


今は全面改造の為 閉館しています。

2002年の11月に ここの博物館に泥棒が入って

100点以上の貴重な時計類が 盗まれました。


★  ★  ★


その中に ちょっと変わった こんな時計がありました。

a0086828_775371.jpg


うさぎの形をした 時計です ^^
(右にあるムーブメントは ウサギのお腹に収まります)

1660年頃に作られたそうで 古ウサギです(笑)

ジュネーヴの新聞は【私達のウサギを 返して!】と

大見出しで 書いていましたが・・・・

まだ うさぎさんも 他の品々も 見つかってません。

[PR]
by weierud | 2007-01-27 07:33 | Geneve | Comments(16)

初雪


やっと 初雪が降りました。 年を越しての 遅~い初雪です ^^;

23日の午後に 湿ったぼたん雪が降って
24日の朝 起きてみると 30cm程 積もっていました。



a0086828_442830.jpg




a0086828_316371.jpg


前日とは 打って変わって 日中も気温は0℃・・・



a0086828_45561.jpg


雪うさぎ 作りました ♪


a0086828_3194271.jpg


雪ねずみ に見えるようで・・・ ^^;

[PR]
by weierud | 2007-01-25 03:23 | Seasonal | Comments(26)

旧市街


ジュネーヴの旧市街は 広いとは言えませんが
行くたびに 毎回 新しい発見?があります・・・・

今回は ロシア教会の近くに駐車して 歩いてみました。

a0086828_2318288.jpg



( 天辺の十字架が 切れてしまいました^^;)

a0086828_230582.jpg


葱坊主の表面の金に 凸凹があるのは 雹が降ったためです。


★  ★  ★


前に気づかなかった こんな建物も。


a0086828_2324788.jpg


a0086828_233925.jpg


ジョージ・エリオット  が 短期間ですが 滞在なさった模様。


旧市街から 広場に下る途中には こんなベンチが ^^;

a0086828_23115142.jpg


ヨーロッパ一長いそうですが 真偽の程は?

[PR]
by weierud | 2007-01-23 23:21 | Geneve | Comments(20)

春か秋 みたい?


土曜日に いつも買い物に行く スーパーの駐車場で

空を 見上げたら・・・



a0086828_353383.jpg


秋空の様な 雲が・・・・・

a0086828_21295317.gif


うちの庭には 梅が もう開花しています。


a0086828_2114244.jpg


一月に梅が咲くなんて・・・

朝は10℃近く お昼は15℃にもなるからでしょうねェ。

来週は 氷点下の予報なんですが・・・・

[PR]
by weierud | 2007-01-21 21:19 | Seasonal | Comments(28)

フランス気質


リヨンの空港近くに住む友人からの電話は 長いです。

例によって 最後はフランスの悪口で終るのですが・・・
先日は 2時間もお話しでした(苦笑)

彼女は寒い時期 暖かい北アフリカに旅行するのが常です。
今回も 申し込んだツアーのヴィザの事を聞きに旅行代理店に。

新米の係員さんは 彼女の顔を見るなり 話も聞かずに
残りの料金を払うように 捲くし立てたそうです・・・

彼女はフランスは長いですから 負けてはいず
ヴィザの話しを始めにしてから 次に料金を払ったそうです。

彼女曰く 可愛い顔をしてるのに お客の話しを聞かずに
お金の事ばかり煩く言って 頭に来たわ! だそうです。

帰りに寄った 不用品の即売店では
アラブ系の女性に 気に入った絨毯を タッチの差で
取られたそうです・・・・

で、何の気なしに見てると その女性はお金を払わず
一緒に来た娘に持たせて 外に出させてるって・・・・

不用品ですから そんな高い金額は付いてない筈。
いや~ネ・・・とは 彼女の弁。

で、そこの即売店の万引き常習犯で 出入り禁止になった
フランス人のオバサマが 一緒のジムに居るそうです・・・

ジムのシャワールームでは シャワーヘッドのない所が
多いので 故障と思いきや
真相は 盗まれた為だそうです・・・

そう言えば フランスのお店では 展示してる電化製品の
つまみだの 付属品だのが 無くなってるのが多いです。

これも盗む人が居るのですよ・・・・

a0086828_1542191.jpg


南天の実は 野鳥が食べないので 沢山残っています。

雪が降ったら 雪うさぎ でも作ろうと思ってますが
降らないです・・・

後のヒイラギは クリスマス前に実が無くなりました。
こちらは クロウタドリのご馳走です♪

[PR]
by weierud | 2007-01-19 01:59 | France | Comments(18)

退職祝いパーティ


昔のお琴仲間のひとりが 今年 定年退職になりました。

お祝いのシャンパンと 大福餅を作って  退職祝いパーティに行って来ました。

午後のお茶だけよ・・・って仰るので しっかり昼食を済ませて伺ったら・・・・・

a0086828_23244183.jpg


a0086828_2325179.jpg


皆さんの お持ち寄りです♪  え? 私も沢山 頂戴いたしました。

とても美味しゅうございました♪

a0086828_2328412.jpg

[PR]
by weierud | 2007-01-15 23:29 | Friends | Comments(20)

ミモザ


いつものスーパーに 買い物に行ったら

ミモザの花が 沢山 ありました♪


a0086828_18495873.jpg


黄色のお花を見ると 春!って感じがします。

いくら暖冬と言っても うちの地方ではちょっと無理。

南仏か 南ヨーロッパから来たのでしょう。

これ キロ売りなんですよ(笑)

1キロ 2.9ユーロ(約450円)です。

200円ちょっと 買ってきました♪

沢山なので お部屋のあちこちに飾って 春?を満喫してます(苦笑)

[PR]
by weierud | 2007-01-13 18:58 | Seasonal | Comments(26)

住宅ローン


今年の2月で うちの住宅ローンが終わります。

長々と 20年間も払って来たので 嬉しいです♪

それも 利子10.15%!

固定利子にしたのが 間違っていました・・・

当時スイスに住んでいたので お給料の入るスイスの銀行に 

融資を頼んだのですが・・・

外国人で その上に 外国の 不動産購入になるので

10年ローンしか 貸せないって言うのです。

でも・・・10年で払い戻せる金額って 少ないのです。

それで 高い利子を承知で フランスの銀行にしました。

農業国フランスらしくCredit Agricole と言う銀行です。

その銀行が 手紙をくれて 曰く、

今年一年間 二つの雑誌を進呈しますって。


a0086828_0275361.jpg


フランスでポピュラーな お庭とインテリアの雑誌です。

20年も経つと家も痛んでくるので リフォーム資金の調達は

当銀行で お願い!って事なのよね(苦笑)

[PR]
by weierud | 2007-01-11 00:33 | Home | Comments(22)

Genthod

a0086828_0233996.jpg


日曜日の朝の 恒例の散歩に行って来ました。

いつもの植物園じゃなくて うちから車で15分のジャント。

飛行機の着陸が煩い 田舎町です(苦笑)

ここは 時計のフランク・ミュラー工房があります。

うちの村のシャトーに 工房を作る話しがあったのですが 企画倒れした模様・・・


a0086828_21382081.jpg


その昔 新渡戸稲造さんが 住んでいたお屋敷です。

ジャントは 日本総領事館も あったのですが

今は もっとジュネーヴに近い グラン・サコネに移りました。

町は古い建物も 少し残っています。


a0086828_214763.jpg



a0086828_21475042.jpg



a0086828_0244341.jpg


ミュシャ風の(写し?) ステンドグラスがありました♪


a0086828_0254682.jpg


a0086828_026345.jpg

[PR]
by weierud | 2007-01-07 22:09 | Switzerland | Comments(21)