「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雪割草


庭の雪割草に 花が一輪咲いてるのを 見つけました。

二月に咲いたのは 初めてです。


a0086828_23312642.jpg


あんまり雨が多いので ちょっと遊んでみました ^^;

九州の町育ちの私は 雪割草を知らなくて

うちでは ブルーアネモネと呼んでいました。

ノルウェーの Blåveis からで ラテン名がアネモネ何とか。

去年は 3月に沢山咲きました ^^

(前の ブログ に入れてます)


★  ★  ★


雪割草は ピンク系の色もあって 綺麗。

こんなのが 撮れると 嬉しいのですが・・・・・



a0086828_23193255.jpg


(写真は お借りしたものです)

 

[PR]
by weierud | 2007-02-28 00:03 | Seasonal | Comments(31)

ハルダンゲル


前に 模様替えの記事で 特大スプーンを紹介しましたが
今回は 極小スプーンです(笑)

テーブルで お塩をかける時に使います。


a0086828_11232.jpg


クリスタルの小さなお塩入れと 一緒のはずなのですが
そちらは壊れて無くなったみたい・・・

a0086828_122984.gif


a0086828_1131851.jpg


上から スープスプーン、ティースプーンで 一番下が お塩スプーンです♪


同じセットの ケーキサーバーの大小です。


a0086828_119643.jpg


義母から譲り受けたセットで
ハルダンゲル・ローズ と言われる模様が付いてます。


a0086828_1172781.jpg


a0086828_1424211.jpg


ハルダンゲル地方は ノルウェー西海岸にあって
フィヨルドと 刺繍 民族楽器で有名です。

ノルウェーの数ある民族衣装の中で 一番ポピュラーなのが ハルダンゲル・ブーナ。

うちの次女の持ってるのも これです。


a0086828_1332515.jpg

(NORWEGIAN BUNADS HJEMMENES FORLAG A/S)


何年か前の夏に ノルウェーに行った時の写真です。

ハルダンゲル地方のも 少し入ってるので 宜しかったら 見て下さい。

[PR]
by weierud | 2007-02-25 01:44 | Norway | Comments(29)

検査


いつもお世話になってるのは 隣町のスイスの病院ですが

骨密度測定の機械が無かったのでフェルネー(フランス)に行って来ました。

ついでに マンモグラフィーも撮って貰いました。

係りの女性は(珍しく)親切でとても優しい人でした。

私のぺチャパイを上手に挟んでくれて 痛くも無く 感激しました・・・・

こちらの人の胸は大きいので 面食らったでしょう(笑)

すぐにコピーを取ってくれて お会計もその場で。

スイスは後で請求書が来るので 違いにビックリしました。

で、用紙には・・・・

a0086828_2240177.jpg


年齢が 小数点単位まで書いてるので またビックリ!

私って 白人だっけ?


a0086828_22302224.jpg


ミニ・ジャスミンの花が咲き出しました、 鉢植えです。

[PR]
by weierud | 2007-02-21 22:33 | France | Comments(28)

Nyon


今日の散歩は 二ヨンの町に行きました。

生憎 時々雨の天気で とても暗かったです。



a0086828_23255693.jpg


スイスの町は 日本と違って 何処も国旗掲揚。 

二ヨンは ガリア征服後 シーザーが作った町だそうです。

その名も Noviodunum (新しい砦)

ローマ時代の円柱も 僅かに残っています。

晴天だと レマン湖にアルプスが遠望出来て 絶景です。



a0086828_23272448.jpg


最近 壁を塗り替えた 二ヨン城です。




a0086828_2328393.jpg


昔の薄汚れた方が 風情があって良かった様な・・・

フォト・アルバムに 写真を入れてます ♪

宜しかったら 見てください。

a0086828_1292473.jpg


Feb 18-07
[PR]
by weierud | 2007-02-19 01:36 | Switzerland | Comments(31)


今日は 朝から晴天です ♪

心配していた庭の梅も 元気に 5部咲き ^^

でも 蜂の登場は まだまだ 先みたいです。


a0086828_2322698.jpg


a0086828_23231354.jpg


a0086828_23234856.jpg



★ 


昨日のバレンタイン・ディー 

夕方 帰って来た主人から 薔薇の花を貰いました。

たった三輪ですが やはり嬉しいです♪


a0086828_23582387.jpg



a0086828_23461058.jpg

[PR]
by weierud | 2007-02-15 23:57 | Seasonal | Comments(29)


昨日は 母の命日でした。

それで夢を見たのかも知れません。

何かを 美味しそ~に パクパク食べてる母がいて

も~ォ! お母さん、太り過ぎだから
そんなに食べちゃ駄目よ~!


って怒っているのです・・・・

母の晩年は 痩せていましたが
私が物心付く頃から 小太りだったせいでしょう。

加代ちゃんも ちょっと  太ったんやない?

え~ッ! 冗談よしてよォ~・・・・


って眼が醒めました(笑)

a0086828_2252369.gif


命日に お花は供えましたが
母の好物の無花果は 季節外れの事もあって ナシ・・・

何でも美味しく頂いてた母ですので
他の好物は 思いつかないのです(苦笑)

乾燥イチジクでも 買って来ようかしら・・・・

a0086828_2324980.gif


a0086828_2581047.jpg

[PR]
by weierud | 2007-02-13 23:08 | Family | Comments(43)

ルート66


雨で 散歩に行かなかったので 写真の整理をしてたら

こんなのを 見つけました。


a0086828_22421779.jpg


ジャントーの個人宅の車道にありました ^^

ルート66 と言えば もう廃止になったルートらしいですが

私達世代にはTVシリーズ で お馴染み。

これを付けた人は ベビーブーマーかも? それとも ミズーリー州出身?

大学時代の友人は シリーズの主人公の1人 ジョージ・マハリスのファンでした ^^

私は同じジョージでも ジョージ・チャキリスとか ジョージ・ペパードの方が 好みですが(笑)

★  ★  ★


英国の次女に電話したら 風邪を引いて調子悪そう。

今日の昼は 梓の小鳥さんに教えて頂いた レンズ豆のスープを作りました。

a0086828_23584549.jpg


小鳥さ~ん!とっても美味しかったです♪

近くに居たら 娘にも持って行けるのに・・・・

でも よく聞いてみると 金曜日の夜は BFが食事を作ってくれたそうです。

う~ん、羨ましい・・・・

私も料理の出来るBFかパートナーが欲しかったです(笑)

[PR]
by weierud | 2007-02-11 23:15 | Etc. | Comments(26)

暖炉


フランスに限らず ヨーロッパは

何を頼むにも 思い掛けない程 時間がかかります。

来シーズンに間に合う様に 暖炉を入れたいので

サン・ジュニと言う 隣町の代理店に 見に行きました。

スイスや ノルウェー製の暖炉を 販売してるお店です。

迷わず ノルウェー製を選びました(笑)

お店の人の言う事には

6,7月に注文したら 6週間後に届くので

工事は 9月に如何ですか? って (やっぱり 時間がかかる・・・)

オープン式の暖炉は素敵ですが

熱効用が悪いので 閉鎖出来る暖炉です ^^

本体は これに決めましたが


a0086828_23155087.jpg


どんな暖炉の形にするのか モデルが多いので 迷います ^^;

斬新で モダンなスタイルのもありましたが

山小屋風の うちの家に合うのは やっぱり こんな感じでしょうか・・・


a0086828_23191898.jpg



a0086828_2320389.jpg



a0086828_23202869.jpg

[PR]
by weierud | 2007-02-09 23:29 | France | Comments(32)

旅する人達



a0086828_0132373.jpg


ここは キャンピング場じゃなくて
近所のスーパーの 駐車場のそばなんです・・・・

むろん不法駐車。

写真では少ししか見えませんが キャンピングカーが十数台。
それも 高~いの!

a0086828_0171490.jpg


これがジプシー達のお家 ^^;

住居も 定収入も無く 一切の税金免除の彼らですが
こんなの ここで買うと 1千万円位するのです・・・

うちの村では 春~夏に 空き地を占領するのですが
今年は 早々と もう?!

嫌だわァ~ 戸締り厳重にしないと! とは近所の人の弁。

最近 うちのアン県を含めて ローヌアルプ地方では
ジプシー達の敷地から 盗品の宝石類が沢山見つかりました・・・

特定のキャンピングカーから 見つかったのじゃ無いので
警察は逮捕する事も出来なかったそうです。


★  ★  ★


で、ひょいと主人が 日曜日 そこを通ったら
車の跡形も無かったそうです。

丁度 一週間ほどしか滞在しなかった模様。

ホッ・・・・・

因みに ジプシーの彼らは
ジャン・デュ・ボヤージュ(旅する人達)って呼ばれてます。

[PR]
by weierud | 2007-02-08 00:38 | France | Comments(22)

ジュネーヴの葡萄畑


今日も 上天気だったので 散歩に出ました。

ジュラの山は 殆ど雪がありません・・・

a0086828_22254751.jpg


a0086828_230586.jpg


葡萄畑の向こうに ローヌの谷が霞んでいます・・・・

a0086828_22311678.jpg


ジュネーヴのワイン所、サティニー周辺を歩いて来ました。

a0086828_22554518.gif

↓ をクリックしてね♪

More
[PR]
by weierud | 2007-02-04 23:08 | Genève | Comments(26)