<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

日曜散歩

恒例の 日曜日の 朝の散歩は 

植物園を抜けて 湖と WTOの庭に行って来ました。

白は終っていましたが 藤の花が 満開 ^^

珍しく ピンク色の 藤の花がありました。


a0086828_02194591.jpg


WTOの庭は 一部 手を入れず 野の花が咲いてます。


a0086828_18355199.jpg

今度は ピンク色のリラの花を 見つけました ♪

こ~んな薄い色は 初めてです ^^


a0086828_18421622.jpg

湖では 白鳥の赤ちゃんも 沢山 ^^

麗らかな春の日です。


a0086828_18425187.jpg

[PR]
by weierud | 2007-04-30 18:57 | Geneve | Comments(24)

B&B


5月11日の金曜日から ケンブリッジに行く事になりました。

娘のカレッジのゲストルームが 11日は空いてなかったので
一日だけ 近くのB&Bに 部屋を予約しました。

それが B&Bの経営者から 主人宛にメールが来て 曰く

「週末に外出するので お宅からの予約はキャンセルします」

って・・・

エ~ッ! そんな 無責任な・・・・



お客が予約入れたけど 変更になってキャンセルって分りますが
経営者が そんな事する?

何たる いい加減さ!

その上 後は そちらで 別のB&Bを探してくれと
フォローもしてくれないのですよ・・・

経営者が イタリア人夫婦ってのが 悪かったのかしら?

そんな事は無いですよね・・・人によりけり・・・

( ね? Guidoさん に Mariaさん )


★  ★  ★


リラ の季節になりました ♪

a0086828_18353563.jpg



a0086828_18361138.jpg



a0086828_1836376.jpg



a0086828_1837816.jpg



友人から ブルーよ!って頂いたリラの花です・・・

( 白いんですが・・・ )

[PR]
by weierud | 2007-04-28 18:38 | U.K | Comments(18)

夜の散歩


週日は1日おきに 夜のニュースが終わって散歩に出ます。

普通はスイスに出て 早足で1時間程 歩きます。

今回 夏時間で日が長くなったのですが 遅めに出たので
帰りは暗くなりました。

久しぶりに寄った WHO は新館が出来ていました。


a0086828_21424736.jpg




a0086828_21432990.jpg



a0086828_2144419.jpg



お庭に咲いてた花は 牡丹でしょうか?


a0086828_21451173.jpg



今 WHOではマラリア撲滅の為の会議が開かれています。

友人のご主人も 合衆国から招聘されて見えてます。 

週末に うちの家でバーベキューでも と思いましたが
もうフランスの友人宅に 予約が入ったとか。

残念な反面、ホッとしました・・・苦手なの・・・

(奥様はお留守番で 来てないのです)

[PR]
by weierud | 2007-04-26 21:48 | Geneve | Comments(18)

徒然に


去年の11月、ケンブリッジで痛めた膝が 治らないので

医者に行って来ました。

よく分らないのですが 膝の骨と骨の間のクッションの軟骨?が

ずれているそうです。

薬と また自転車漕ぎをする様に言われて 帰ってきました。

自転車漕ぎは ず~っと実施してるのですが・・・

このまま様子を見て 3,4週間後に またお医者さんです。

歩くのだけは 全然 痛みが無く 嬉しいのですが・・・





ちょっと裏庭に出て見ると 鈴蘭がもう咲いていました。


a0086828_21551753.jpg



今年は早いです!


a0086828_21564294.jpg



近くの森で咲くのは 多分 1,2週間後でしょうから

メーデーの鈴蘭の日には 間に合いそうです。


a0086828_21573597.jpg



いつもだと 母の日頃が 満開なのです。

[PR]
by weierud | 2007-04-24 22:05 | Family | Comments(14)

Genthod の藤


日曜日、ジャントーにある フランク・ミュラー 工房の

見学が出来ると言うので 行って見ましたが、

時計関係の招待客だけでした。

仕方が無いので その辺を散歩して帰って来ました。

藤の花が 満開 ♪


a0086828_2142459.jpg



a0086828_2143067.jpg


★  ★  ★


帰りに 桜餅用の葉っぱを採りに 隣町(スイス)に寄りました。

まだ花は咲いているのに 葉っぱが大きくなり過ぎて

柔らかい葉を捜すのに 苦労しました。


a0086828_2147103.jpg

[PR]
by weierud | 2007-04-22 21:53 | Switzerland | Comments(22)

林檎の樹


アッと言う間に 林檎の花が満開になりました ^^

レーヌ・レネット(レネット王女)と言う林檎を買ったつもりなのですが

うちの林檎は外れで とっても不味いのです。

何度も切ろうと思ったのですが 可哀相だし 綺麗なので 

結局 そのままにしてます。


a0086828_21244434.jpg



a0086828_2254320.jpg


★  ★  ★


林檎の木は 思い入れがあるのです・・・・

中学時代 クラスの皆で 夢中で読んだ 【赤毛のアン】

リンゴ並木を 馬車で通り抜けるシーンがあります♪

アン名づけて “花嫁のヴェール”




極め付きは 当時の親友と 本屋で買った【林檎の樹】

読んだ事の無い方は  こちら を ど~ぞ!

中学の女の子にとって 悲恋=ロマンチック= 素敵!って思ったのでしょうね。

階級社会の残ってる英国では ハッピーエンドになったとしても

それじゃ終らないって 今では 分りますがね・・・



余談ですが 70・80 年代に ロンドンの本屋で

林檎の樹の原作を探したのですが 見つかりませんでした。

当時数ある ゴールズワージー の著作の中でも 英国ではポピュラーじゃなかった様です。

それが映画化されて DVDもあるそうなので 見たいなァ と思っています。


a0086828_22153198.jpg

[PR]
by weierud | 2007-04-20 22:20 | Interests | Comments(20)

誕生日


16日は 下の孫娘の 誕生日でした。


a0086828_2221358.jpg


長女が送ってくれた写真を 少し載せますね ^^



a0086828_21503863.jpg



近くの遊園地で ↓


a0086828_22245710.jpg




愛子が欲しがった TVキャラのケーキは 劇甘だったそうで

詩織(左)は 娘の手製のが 良かったと・・・


★  ★  ★


庭のサクランボの花が 満開になりました。

でも 花が少ないです・・・・


a0086828_2211118.jpg



a0086828_21582487.jpg



a0086828_21585943.jpg



a0086828_22231120.jpg

[PR]
by weierud | 2007-04-17 22:31 | Family | Comments(24)

コロンバ


emiliaさんのブログ で見て 食べてみたいと思っていたら

スイスのスーパーで見つけました。

それも 復活祭を過ぎたので 半額♪

a0086828_2291598.jpg


高級品?は箱に入ってる様ですが・・・

中身は ↓


a0086828_22103995.jpg



鳩の形だそうですが 右上が頭かしら?

オレンジ・ピールが入っていて パネトーネより気に入りました。

1キロもあるので 半分冷凍庫行きです ^^;


★  ★  ★


日曜日の散歩は ヴェルソワ川 に行って来ました。


a0086828_222550100.jpg


ウ~ン?・・・・

a0086828_22361561.jpg


ヨイショッ と・・・・・

a0086828_22271775.jpg


カワアイサ のカップルでした。


a0086828_22415991.jpg


[PR]
by weierud | 2007-04-15 22:51 | Etc. | Comments(18)

迷信


今日は 13日の金曜日 です。

別に 迷信を信じてる訳では 無いのですが

何となく気になります。

フランスでも 縁起を担ぐ人が多いので

今回は ユーロミリオン の売り上げが多いでしょう(笑)

うちは偶然なのですが

父の最初の交通事故が 13日の金曜日・・・

私の破傷風の元になった擦り傷が なぜか同じ日。

そんな訳で 出かける必要が無ければ 家でゆっくりしています。

数年前 最初の腸の内視鏡検査は たまたま

13日の金曜日に 予約して欲しいと言われました。

これは恐いのでお断りして 違う日に変えてもらいました(笑)

結果は上々でした。





梨の花が咲きだしました ^^


a0086828_21554571.jpg



a0086828_21561228.jpg






a0086828_21594546.jpg

[PR]
by weierud | 2007-04-13 22:05 | Etc. | Comments(26)

桜・Ⅱ


復活祭の休暇は 何処にも行かなかったので
ネタ不足・・・・

もう一度 桜を見てくださいね ^^;

今度は 後隣さんの桜、2階の寝室からも見えます。


a0086828_23583537.jpg


うちの桜と違って 一重でお花も小さいです。
今が満開 ^^

この桜も接木で 成長が早い様です ^^

遅いのが うちの枝垂れ桜・・・・・

植えて もうすぐ20年ですが なかなか大きくなりません。


a0086828_0154821.jpg


手前が枝垂れ桜、まだ5分咲きです。

満開になると ポンポンと丸く 風情が無いです。


a0086828_03397.jpg



a0086828_04266.jpg

[PR]
by weierud | 2007-04-12 00:29 | Seasonal | Comments(26)