<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パブ・イーグル


ケンブリッジに来てからの食事は

ベトナム タイ イタリア料理と エスニックばかり^^;

それで最後に フィッシュ&チップスを食べにケンブリッジで一番有名なパブの 

イーグル に行って来ました。


a0086828_528377.jpg


火事で死んだ幽霊出没?で閉めたらいけない窓のある所です。

上部の小さな三角屋根の窓がそれ。


a0086828_529191.jpg


内部の禁煙席の部屋は 木が多く簡素な雰囲気でした。


a0086828_530572.jpg




a0086828_5305853.jpg




a0086828_5314539.jpg


フィッシュ&チップスは まあまあのお味。

お魚が大きすぎて食べられなかったので

別の料理を頼んだ主人に 味見兼で食べてもらいました。

[PR]
by weierud | 2007-05-30 05:04 | Cambridge | Comments(22)

トリニティ・コレッジ


長くなりましたが もう少しケンブリッジにお付き合い下さいね。

試験中でも見学が出来たコレッジに トリニティ がありました。

今回はしっかり 正面入り口のヘンリー8世像も撮りました(笑)

(去年の ブログ を参照してね)


a0086828_4272188.jpg


a0086828_4322765.jpg


右手には錫を持ってる筈なのですが なんと机の脚?
悪戯な学生の仕業だそうで・・・^^;

火曜日の朝、雨で見学客は 私達ふたりだけ。

ガイドのおじさまに捕まってしまいました。

お話しを聞かないと悪いので 写真があまり撮れませんでした。

それでも色々ガイドして下さって 
チャペルでも 写真を撮って構わないと 言われました。

入るとすぐに トリニティに在籍したニュートンの像に

壁には亡くなった在籍者の名前がずらり。


a0086828_4501392.jpg


物故者の中に 第二次大戦で亡くなったドイツ人も。

主人の興味のある名前も見つけて ガイドさんとしばし雑談。

その間に私は 次の間の写真を撮って来ました ^^;


a0086828_439587.jpg


それでも急いでたのか 祭壇の絵画が全部 ピンポケ!
エ~ン・・・残念!!

主人もビデオを撮ったのですが それにも写ってないのです。

ステンドグラスにも ヘンリー8世らしい像が・・・・


a0086828_4571166.jpg


雨の中、傘も差さずに説明して下さったガイドさんに 感謝 ♪

フォト・アルバム に少し写真を入れてます。

[PR]
by weierud | 2007-05-28 05:15 | Cambridge | Comments(20)

セント・ジョンズ・コレッジ


ケンブリッジの各コレッジは 丁度試験中。

前に行かなかった クレアや エマニュエル・コレッジも

見学お断りのサインが・・・

それで仕方なく 試験中でも公開されてたセント・ジョンズに

行って来ました。

生憎の雨・・・・・


a0086828_633749.jpg


裏口から入ったので 見物料は払えませんでした ^^;


a0086828_4524052.jpg


「溜息の橋」


a0086828_455112.jpg


次に続きます。More をクリックしてね


More

[PR]
by weierud | 2007-05-25 22:07 | Cambridge | Comments(16)

ドッグフィッシュ


娘が 実験室でする事がある と言うので

私達も付いて行って 内部を見せてもらいました。

娘は神経系統のリサーチをしていて

ゼブラフィッシュと言うのと ドッグフィッシュ を使っています。

ドッグフィッシュの卵


a0086828_2202811.jpg


プラスティックみたいで 面白いでしょう?

よくよく透かしてみると・・・・


a0086828_2232823.jpg


わんちゃんが 入ってるみたい・・・

よく中を調べて



a0086828_226277.jpg


切開して 取り出します。


a0086828_2272051.jpg


出てきたのが これ。
体長 21mmで 受胎後 40~45日と推定。


a0086828_22101173.jpg


サメの赤ちゃんらしく いっちょ前に口を開けてます ^^

卵から全部取り出して 別個に また戻していました。



建物を出たところで 妙な動きをするネズミさんが・・・・

実験室から 逃げ出したのじゃないよね?


a0086828_18412371.jpg





実験室を出たら お昼でしたので ヴェトナム料理店で ランチを頂きました。

ランチメニューで(2品) 6ポンド90、安い!


a0086828_420369.jpg


ブルーの建物がヴェトナム料理店。 とっても美味しかったです♪

[PR]
by weierud | 2007-05-23 22:23 | Family | Comments(22)

Queens' college


大学は試験中と言う事で 公開してない所もありましたが

娘がクイーンズ'コレッジの コーラスメンバーなので

内部を少し見せてもらいました。

創立者も 歴代の保護者も女王様なので

クイーンズ'コレッジ と言うらしいですが 1448年創立。


a0086828_4951100.jpg


有名な【数学の橋】


a0086828_4114219.jpg


チャペルの内部


a0086828_4123914.jpg


回廊

沢山は撮りませんでしたが フォトアルバム に入れてます。

宜しかったら見て下さい。

[PR]
by weierud | 2007-05-22 01:24 | Cambridge | Comments(20)

ピーターハウス Ⅱ


ピーターハウスのゲスト・ルームに泊まって

朝食は食堂で頂きました。


a0086828_659733.jpg


13世紀の建物です。

内部は昼でも暗いので 写真が・・・・


a0086828_545247.jpg




a0086828_2123271.jpg


19世紀に内部を改造したそうですが

昔の雰囲気が分りますか?

食堂の外で食べ物を選んで レジでお金を払って入りました。

レジの男性は 下町訛りの強~い人でしたが 親切。

食堂の出入り口は低いので 主人に頭に注意する様 何度も言ってくれました。

食堂では 試験中と言う事もあって ノート片手に食べてる子も。

ふと上を見上げると

ウィリアムモリス・カンパニーが手がけたと言う ステンドグラスも。


a0086828_21115828.jpg



a0086828_21122650.jpg


カンパニーは 食堂の暖炉も修復したそうです。

2、3枚目の写真の 右下の白く見えるのがそれです。

その日は奥まった壁の 壁画のステンシルの修復で 女性が 一生懸命働いていました。

[PR]
by weierud | 2007-05-20 16:07 | Cambridge | Comments(10)

ピーターハウス


11日は B&Bにお世話になりましたが

次の日から 大学のゲスト・ルームに泊まりました。


a0086828_22355744.jpg



a0086828_5365512.jpg


晴れ間に撮った ピーターハウス のチャペル


a0086828_16303247.jpg


主人の泊まった 部屋の窓から見えた光景

右手の古いのは チャペルの一部です。

娘の友人が泊まった部屋は 戸棚を開けると 中に隠戸があって

チャペルに繋がってたそうです ^^;


a0086828_16315733.jpg



私の部屋の窓から。

上の地図の右手の一番奥の建物にある部屋でした。

この日は各大学に校旗が翻って 学位の授与式があっていました。

折角の日なのに雨模様・・・・


a0086828_22504269.jpg



a0086828_1633765.jpg


学士さんは 白いウサギの毛のフード付きのガウン。

学位授与式は 年に一度と決まってなく 何回かあるそうです。

[PR]
by weierud | 2007-05-18 23:17 | Cambridge | Comments(14)

会食


ケンブリッジに着いた宵は ピーターハウスのフォーマル・ディナーの日。

毎月は無いので ラッキーでした。

主人は初めてなので ワクワク してました。


a0086828_6452026.jpg


カレッジの門を入って 右側が 食前酒を頂いたホールです。


a0086828_6464621.jpg


生憎 その日は雨・・・・

娘のBFのヨハン君は 先に来ていて 主人と自己紹介。

ヨハン君は トリニティ・ホールで数学の博士課程中。

アペリティフの後は 外に出て2階のホールへ。

私はお喋りは苦手なので 隅の席に坐らせて頂きました。


a0086828_14408.jpg

a0086828_151247.jpg



a0086828_101173.jpg


次女と ヨハン君 ^^
(後にかかってるのは 何百年も経った年代物のタピスリー)



お食事の最初は クレソンのクリーム・ポタージュ。

リッチ過ぎて 私は全部飲めませんでした。

メインは ラムロースのグリルに 温野菜と ポテトのノアゼット。

とっても美味しかったのですが 私のは焦げすぎで・・・
(皆の肉は良かったのに)

色々なチーズの盛り合わせ、切り分けて頂きます。
(私は遠慮)

デザートは チョコレート・ケーキ ♪


a0086828_19131441.jpg


娘の顔から 美味しさが分ります?

ほんの少し甘過ぎましたが とっても美味でした。

前回と同じく 白ワインに 赤ワイン、食後にポートワイン。

珈琲と ミント・チョコに 果物。


a0086828_19162622.jpg


バナナを除いて 娘とヨハン君が 殆ど全部食べちゃった・・・

これで〆て 娘は8ポンド、ゲストは16ポンド、安い!

主人とヨハン君の話しも弾んで とっても楽しい一時でした。

[PR]
by weierud | 2007-05-17 19:22 | Cambridge | Comments(36)

旅行


昨夜 ロンドン・スタンステッドから フランスに帰って来ました。

雨男の主人と一緒に行ったのが悪かったのか ケンブリッジ滞在中は 連日雨・・・・

カム川の舟遊びも こんな具合 ^^;


a0086828_356828.jpg


ちょっと気分が出ませんよねェ・・・・


a0086828_3573457.jpg


川縁には 住居になってる舟も。

折角の新緑の季節も 雨と風で 冬の様でした。


★  ★  ★


新しく予約したB&Bは モーテルみたいでしたが 快適。

例の GさんにMさんのB&Bは 2軒隣りです。

ちゃんとした所みたいでしたのに・・・


a0086828_3591697.jpg

[PR]
by weierud | 2007-05-16 21:28 | Cambridge | Comments(12)

旅行


11日の金曜日から 英国に行って来ます。

それで 少しお休みしますね。

今回は主人と一緒なので ちょっと楽。

こちらもですが 英国も天候が不順なので 困ってます。



a0086828_0571760.jpg



a0086828_0581436.jpg



a0086828_0591732.jpg



庭に 花が沢山咲きました。

[PR]
by weierud | 2007-05-10 01:19 | Etc. | Comments(20)