<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

暖炉


水曜日に 初めて暖炉を使いました。

昼から雨で 夜は10℃前後 室温は17℃でした。

昔、お風呂と おくどさんで 薪を使った私の方が上手

とは思ったのですが・・・

主人が燃やしましたが なかなか燃え上がらない・・・

2度程 火を付け直して やっと ^^;



a0086828_112731.jpg


ゆっくり室温が上がって来ました。

とっても 柔らかい感じの温かさで 和みました。



a0086828_23241467.jpg


ノルウェーで買ったふいご

珍しく 安売り店にあって 手頃なお値段でした ^^

[PR]
by weierud | 2007-09-28 23:30 | Home | Comments(25)

季節外れ


今年のフランスは 寒くなるのも早かったですが

夏が来るのも 遅かったです。

植えた朝顔の芽が なかなか出ず・・・花も咲かない・・・

やっと 9月も終わりになって 咲き出しました^^;


a0086828_22411972.jpg



a0086828_22385974.jpg


右手の 斑入りの濃い葉っぱは 日本朝顔
こちらは まだ蕾だけ。


a0086828_2311320.jpg


もう開花は 無理でしょうか・・・・





朝顔を写した今日の朝は お天気でしたが 昼から雨。

気温は 10℃ ちょっと・・・そろそろ 暖炉の出番?

[PR]
by weierud | 2007-09-26 22:57 | Seasonal | Comments(22)

Madiran のワイン


私はお酒に弱いので ワインの本場に住んでいても
殆ど飲みません・・・

主人は飲めますが
普通は3,4ユーロの安いワインを 週末に開ける程度。

今回買ったワインは 見事 ハズレ!


a0086828_21113314.jpg


Mad Iran (気違いイラン)なんてねェ・・・
名前が悪かった^^;

南のワインとは知ってましたが 何処とはシカと分らなかったので
調べてみました。


a0086828_21131653.jpg


トゥルーズの西、地図では 左下にあります。

不味かったけど 3ユーロでは諦めもつきます(笑)

[PR]
by weierud | 2007-09-24 21:18 | France | Comments(28)

新しいカメラ


新しいデジタル・カメラを買ってもらいました^^

壊れた訳ではないのですが 長年の酷使?でボロボロ。

古いのはドイツの通販で買いましたが 今回はフランスの。

本当言うと もっとコンパクトで小さなのが欲しかったのですが

ズームとマクロが前より良いのは やっぱり大き目。

メカ音痴ですから 簡単に使える様に同じメーカーのです。


a0086828_415914.jpg


色々な言語の説明書があり 英語のもありました。
(前回は ドイツ語とフランス語だけ)

でも細かい説明が無く まだ上手く使えません・・・・・





先日、日焼け止めクリームを買いに行きました。

長年愛用していて気に入ってたのですが 発売中止・・・

化粧をしないので ファンデーション代わりになって

とても気に入っていたのです・・・

似た様なのはあるのですが 一長一短。

探すのに苦労しそうです。

[PR]
by weierud | 2007-09-23 04:14 | Interests | Comments(20)

2周年


ノルウェー・シリーズが終わって 書く事が無いわァ・・・・

と思ってたら

今日は最初のブログを始めてから 丁度2周年になります。

次女に教わって始めたのですが なんの説明も無しで。

アバウトな事を書いたので 次女から呆れられました。

で、新しいブログでは 自己紹介から始めました(笑)





今朝は気温 たった5℃。

それでもお天気でしたので お昼は20℃まで上がった様です。

楓の紅葉はまだですが 日差しが長~くなりました。



a0086828_048569.jpg




a0086828_2365280.jpg



a0086828_237218.jpg



Sept. 20-07
[PR]
by weierud | 2007-09-21 02:41 | Etc. | Comments(24)

お土産


ノルウェーは里帰りで行ってますが お土産は必ず買います。

日本と同じく やっぱり食べ物 ^^;

今回は船の免税店で クラウド・ベリー のお酒を買いました。

日本語では ホロムイイチゴ と言うそうです。

ノルウェー語では【ムルテ】ですが お酒はフィンランドのです。

ジャムはイケアでも売ってますが こちらはノルウェー製。


a0086828_403999.jpg



アクアビットと そのリキュール(甘いです)ヘラジカのサラミ。



a0086828_423733.jpg


リキュールが減ってるのは 主人が飲んだからです・・・・



ノルウェーで撮った写真、少し photo album に入れてます。

宜しかったら 見て下さい。

[PR]
by weierud | 2007-09-18 04:19 | Norway | Comments(22)

車・三題


普通は滅多に外出しないので 面白い物にも遭遇しませんが

旅に出ると 色々目に付きますね。

ドイツの 小さな町の駅で見た赤い車。

ノルウェー・ナンバーで 持ち主は中年の男性でした。

(私の影が映ってる^^;)



a0086828_5161093.jpg


こちらはノルウェーの フォーネフォスと言う町で見た車^^


a0086828_5194556.jpg


最後は オスロの街で見かけた車。


a0086828_5212217.jpg


手作りの車だそうで・・・・

[PR]
by weierud | 2007-09-15 05:27 | Interests | Comments(27)

駅・二題


ノルウェーの 昔の雰囲気を残してる駅があると 聞いたので
行って来ました。


a0086828_033840.jpg




a0086828_21584244.jpg




a0086828_2203627.jpg


土・日曜日に昔の機関車が通るだけで 今は使っていません。

こんなの ↓


a0086828_2213015.jpg


日曜日に バムセ(熊のぬいぐるみ)持参の子供は

蒸気機関車で 26キロの旅程が無料 と言うので

可愛い子が来てるかなと 期待したのですが

一日中 物凄い土砂降り・・・私達も行きませんでした。

ちょっと心残りです。





もう1つの駅は ホッケスンと言う小さな町にあって
今も 普通に使用。


a0086828_0351427.jpg



a0086828_2211139.jpg



a0086828_0365556.jpg


この待合室のずっと右手は トイレだったのですが

女性トイレから男性が 男性トイレから女性が出て来て ビックリ!

アラブの方達でしたが 字は読めなくても 絵は大丈夫でしょうに。




私達がノルウェーに滞在中 長女から電話。

生物の試験に合格したので 秋から大学生になります。

理学療法士(フィジオ・セラピスト)の勉強です。

経緯は ここで ^^;

学費は免除で有り難いのですが

なんせ2人の子持ちなので 預け賃が・・・・・

うちで援助すると言うので また主人の脛が細~くなります(笑)

[PR]
by weierud | 2007-09-12 22:28 | Norway | Comments(23)

山小屋 Ⅱ


話しが前後しましたが ノルウェーに滞在中

売り出してる山小屋があったので 見に行きました。

湖の対岸にあって オスロからも近い所です。


a0086828_1192197.jpg


やっぱり屋根に草が生えてます ^^

土台は古いそうですが 新しくした所が多く 綺麗でした。


a0086828_22534336.jpg



a0086828_4413797.jpg


ピンボケですが 居間の一角にあった暖炉。



a0086828_2305648.jpg


暖炉の壁の後は台所で ストーブもありました。


a0086828_2328885.jpg



a0086828_22572943.jpg



a0086828_2321223.jpg



a0086828_23171919.jpg


寝室は二つ。


a0086828_2323758.jpg


台所の奥に シャワー・ルームはありましたが 

お庭の隅に小さな小屋があってそこがトイレになってます。

ノルウェーの山小屋では 外のトイレは一般的です。

こ~んなの ↓


a0086828_231047100.jpg


これで 約 3000万円。

やっぱり高いです・・・・

[PR]
by weierud | 2007-09-10 23:28 | Norway | Comments(26)

Oslo Ⅲ


ホルメンコーレンの丘を降りても 時間が余ったので

ヴィーゲランド彫刻公園に行って来ました。

フログネル公園内にあります。



a0086828_16176.jpg


遠くに 人体が積み重なったモノリスが見えますか?

この公園では 気に入った子が居るのです^^




a0086828_07428.jpg


お腹、ポンポンしてる女の子 ♪



a0086828_083013.jpg


彫刻群の中で 一番の美人の この人!



何百体もの彫刻は ヴィーゲランドさん1人で作られたそうです。

今の流行と違って ふくよかな体が 健康的!

お天気が悪かったので 良い写真が少ないですが

photo album に入れてます。

宜しかったら 見て下さい。

[PR]
by weierud | 2007-09-09 00:18 | Oslo | Comments(24)