「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

栗拾い


月曜日は空港に行くのが夕方だったので 栗拾いに行きました。

もうこの時期、栗拾いのシーズンは終わってるのですが

ヨハン君が子供の頃 いつも採ったと言う森が うちから近いので

行って見ました。


a0086828_23525380.jpg


ジュラの麓、ディヴォンヌに行く途中の 丘からです。

左端の山が モンブランです。

この丘の下の森に 栗の木があるそうで 行きました。


a0086828_23554943.jpg


栗のイガは沢山落ちていましたが 中身が無い^^;

落ち葉を掻き分けて 採って来ました。



a0086828_23584481.jpg


小振りでしたが沢山採れたので 帰ってからオーブンで焼き栗に。

遅い時期の収穫でしたが 虫も居なく 腐ってもなく美味でした^^


a0086828_061862.jpg


ご馳走様でした!

[PR]
by weierud | 2007-11-29 00:10 | France | Comments(26)

温泉


週末を挟んで 次女がBFと 4日間だけ戻って来ました^^

BFのヨハン君は ジュネーヴのドイツ領事館で作ったパスポートが

出来上がったので 取りに来るついでもありました。



日曜日に皆で Lavey の温泉に行って来ました。

グリエール に温泉が新しく出来て 偵察に行ったのですが

残念ながら 小さめで良くなかったので そちらは止めにしました。


a0086828_18201932.jpg


晴れたり曇ったりでしたが 暖かで気持ちが良かったです。

2時間少し遊んで 2階のレストランで ビュフェ・ランチを食べてきました。

前菜に メインに デザート、どれもバイキング式です ♪

(メインのお肉はコックさんに 焼いて貰います)

カンガルーの肉が とろける様に柔らかだったので ちょっと食べすぎ^^;




後が鏡の席で 4人共写ってます(笑)



a0086828_1829250.jpg



a0086828_18374030.jpg

[PR]
by weierud | 2007-11-27 18:40 | Family | Comments(14)

Berlin Ⅲ


うちの近くでは 見られない光景・・・・


a0086828_2371457.jpg


ここも 新旧。


a0086828_2381478.jpg


大麻・博物館の看板。



a0086828_2553383.jpg


変わったカラス。


a0086828_2462181.jpg

[PR]
by weierud | 2007-11-26 03:04 | Berlin | Comments(14)

Berlin(教会)


これも 外務省に行く 通り道にある建物です。

お天気が良かったので ^^


a0086828_16264085.jpg



a0086828_1627361.jpg



a0086828_1629214.jpg


うちの近くには無い 赤レンガの教会と

レース模様みたいな ステンドグラスが面白くて ♪

[PR]
by weierud | 2007-11-24 16:36 | Berlin | Comments(11)

Berlin (橋)


宿のあるアレキサンダー広場から 外務省まで行くのに

シュプレー川を渡ります。

渡った橋で 面白かったのを少し紹介しますね。



a0086828_4304378.jpg


ベルリンで 一番古い鉄の橋とかで 1798年に作られました。

(跳ね橋です)




また 違う橋には こんな 飾りも ^^


a0086828_4334343.jpg



a0086828_4353465.jpg


中州では たった38年の間に こんなに建物が増えたのですねェ。

[PR]
by weierud | 2007-11-22 04:41 | Berlin | Comments(12)

Berlin (アーカイヴ)


今回のベルリン行きは 主人の趣味の 暗号解読ではなく

本体の暗号機、エニグマの製造とそれに関わった人を調べるためでした。

それも外務省のアーカイヴです。

エニグマ関係の書類は 戦後に英国とアメリカの手に渡って

その後 ドイツに返還された為です。
 

a0086828_23124824.jpg



a0086828_23132278.jpg


(アーカイヴの建物と 入る時に渡してくれたバッジ)

一般の閲覧室に入らず 用意してくれたお部屋で調べました。



エニグマ関係の書類は 箱の中。

そのファイルの中には 未整理の書類が一杯でした。

領収書やら 書きかけの手紙に 見積書に カーボンコピー紙。

ど~してこんな物まで取って置くの?と思う書類もありました。

中には ドイツ軍が撤退時に Schliersee(湖)に捨てた書類も。

鉛の箱に入れてあったらしいですが 水漏れはしたのでしょうね?

フランスから特派員が送った手紙とか 

占領下のノルウェーからの書類もあって 面白かったです。


a0086828_23143911.jpg

a0086828_23151834.jpg


お昼に近くのレストランで ランチ・メニューを頂きました。
(この建物の1階です)


a0086828_23161639.jpg


スープ(めちゃ美味しかったです)に メインで 7.77ユーロ。

ユーロは高いとは言え ジュネーヴと比べると 安くて感激しました。



アーカイブで 私が撮った書類の写真は 千枚以上になりました。
( 観光写真は 百枚程 )

三脚も何も無いし 中腰でマクロで写すので 疲れました・・・

[PR]
by weierud | 2007-11-19 23:32 | Berlin | Comments(16)

Berlin Ⅱ


ベルリン滞在中、観光に行かなかったので 写真も少ないです。

ホテルから公文書保管所まで歩いたので 道すがら撮ったのが
数枚・・・

テレビ塔近くの聖マリア教会は 13世紀創建


a0086828_120864.jpg


内部に15世紀のフレスコ画の「死の舞踏」があるそうです。

そこから少し歩くと 市庁舎がありました。


a0086828_1221683.jpg



a0086828_1253551.jpg


ドイツの小さな町の市庁舎と比べると 趣がありません・・・



少し歩くと 1ブロック先には 大聖堂が見えました。


a0086828_149050.jpg


すぐ近くは工事中で 旧東ドイツ時代の建物を撤去していました。

頑丈な鉄骨とコンクリート・ブロックは 壊すのが大変そう ^^;

これなら耐震強度は 万全?


a0086828_1304997.jpg


これも通り道にあった建物です。


a0086828_1411469.jpg

[PR]
by weierud | 2007-11-17 01:43 | Berlin | Comments(14)

Berlin Ⅰ


ジュネーヴからベルリンまで 1時間40分のフライト。

シェーネフェルト空港から アレキサンダー広場駅まで 電車で30分程でした。

日曜日の夜のせいか 人が少なくてガランとしてました。


a0086828_5113860.jpg


旧東ベルリン側にあったせいか 戦前からの駅で 古色蒼然 ^^;

ここから歩いて ホテルまで行きました。

格安飛行会社の お薦めホテルです。 

その夜は なんと ノルウェーからの 修学旅行の生徒で一杯!



翌朝は暗いうちから 街の騒音が・・・・都会の朝は早いです。

朝7時にホテルのバルコン(4階)から撮りました。


a0086828_5162441.jpg



a0086828_5414555.jpg

[PR]
by weierud | 2007-11-15 05:22 | Berlin | Comments(16)

休暇


日曜日の夕方から ベルリンに行く事になりました。

主人のお供で 一応 助手という事で(笑)

ベルリンのアーカイブ(公文書記録所?)での調べ物です。

長くは滞在しないので 観光が出来るかどうかは 未知です。

2週間程 ブログをお休みします。



a0086828_23372995.jpg




a0086828_23403148.jpg

[PR]
by weierud | 2007-11-03 18:58 | Etc. | Comments(24)

ハロウィーン


ハロウィーンのお客さん?のために 

今年も お菓子の袋を用意しておいたのですが 来客ナシ。

2年前の 可愛い姉弟 以降 誰も来ません ^^;


a0086828_4474586.jpg


いえ、お客はあったのです・・・若い二人連れのお嬢さん。

でも エホバの証人さんで 早々にお引取り頂きました(笑)





今日も北風が強いので 落ち葉が沢山・・・・・

色はあまり綺麗ではありませんが 庭の木も紅葉してます。

これから 庭掃除に追われます・・・・



a0086828_452483.jpg

[PR]
by weierud | 2007-11-01 04:53 | Events | Comments(18)