「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ケンブリッジ行き


今朝は 長女が もうバーミンガムに戻りました。

文字通り アッ と言う間の滞在で ちょぴり悲しいです・・・・



明日は 私達が ケンブリッジに行きます。

お正月は フランスの田舎で迎えたかったのですが

次女は 実験室の魚の世話があって 仕方がありません。

彼女の友人は 里帰りで 殆ど残ってなく 1人で過ごすのは 可哀想・・・



それで ブログは 1月8日 までお休みします。

皆さまも 良い新年を お迎え下さいね。


a0086828_22414270.jpg

[PR]
by weierud | 2007-12-27 22:47 | Etc. | Comments(22)

誕生日


クリスマス・イヴの誕生日は 去年と同じく Lavey の温泉に行きました。

私の還暦と言う事で 英国から戻ってる長女が まだ行った事がないからです^^


a0086828_1747478.jpg



a0086828_1853982.jpg



a0086828_17483330.jpg


お風呂の後、前と同じく ビュフェランチを頂きました^^


a0086828_1825023.jpg


ゆっくり帰って来て 遅~い夕食は お寿司。 

その後、ノルウェー式にクリスマスプレゼントを開けました。


a0086828_17564533.jpg




a0086828_17573599.jpg


お腹が一杯なので 私のバーズディケーキは後で頂きました。

これも いつもと同じ クルミのクリームケーキです♪



a0086828_1756227.jpg

[PR]
by weierud | 2007-12-25 18:14 | Family | Comments(24)

所得税


うちは 主人が国際公務員なので 有り難い事に 所得税が免除です。

で、退職になると特権が無くなるので 税金を払うことになります。



フランスの税率は知らなかったので 知人に頼んで教えてもらいました。

それによると 年金収入が 年に5,614ユーロ以下だと 0%ですが

収入が増えるにつれて 税率が上がります。

で、うちは 最高率の 40%以上になる結果に・・・

それもギリギリなのにィ・・・・

日本はもっと少ないのでしょうねェ・・・・

因みに スイスはもう少し低いそうです。



CERN退職者は 税金免除のオーストリーにでも移ろうかしらと

真剣に思った一瞬でした(笑)



a0086828_449488.jpg




a0086828_4522050.jpg

[PR]
by weierud | 2007-12-22 04:53 | France | Comments(18)

クリスマス飾り


今日の午後 次女が英国から 戻ってきました。

前に来てから一ヶ月足らずですが やっぱり嬉しいです^^

隣り町で 樅の木を買って来たので 一緒に飾り付けをしました♪

毎年 代わり映えしませんが・・・・



a0086828_4361488.jpg



飾りではない余計な物が 置いてあります(笑)何か分りますか?



a0086828_4401223.jpg



a0086828_4363971.jpg



a0086828_4371045.jpg



Dec.18-07
[PR]
by weierud | 2007-12-19 04:48 | Home | Comments(18)

イルミネーションⅡ


マイナス気温と 北風で 冷たい毎日です。

いつもながら 寒いのに 雪が降らないのが とっても残念・・・・

週末に ジュネーヴの街まで散歩に出ました。

今年もイルミネーションが少なく ひっそりした雰囲気です。

こっちは 私達が憶えてる限り ず~っと同じ電飾 ^^;


a0086828_17262837.jpg


下のは 今年初めて見た飾り ^^


a0086828_17281653.jpg


ロシアのクリスマスは まだまだ先ですが こんな飾りも。


a0086828_17294834.jpg


梯子は 何の象徴でしょうか?




スイスらしく チョコにシャンパンで クリスマスのお祝いは如何でしょう?


a0086828_17312939.jpg



a0086828_17322910.jpg



a0086828_17351972.jpg

[PR]
by weierud | 2007-12-16 17:39 | Genève | Comments(18)

イルミネーション


クリスマスが近いのに うちの村のイルミネーションは限りなくゼロに近く

スイスの隣り町の そのまた隣、Vernier 行って来ました。

それでも小さい町ですし とっても地味な電飾です。

町役場は 今年はブルー一色 ^^


a0086828_1415798.jpg


町の紋章(ピンボケ・・・)

a0086828_1311036.jpg


通りのクリスマス飾り。


a0086828_1223925.jpg



a0086828_1315036.jpg


今年は ちょっと早いのか このお家が一番飾りつけが多かったです^^


a0086828_1351746.jpg


西洋長屋のバルコンにも


a0086828_1363911.jpg


町のバイク屋さんのショーウィンドウは サンタだらけ^^;


a0086828_138890.jpg


北風の冷たい日に出たので 帰って 早々にお茶・・・

温まりました。

[PR]
by weierud | 2007-12-14 01:48 | Genève | Comments(14)

武器展示会


日曜日は ジュネーヴのお祭り、エスカラード でしたが

お天気が悪かったので ローザンヌの展示会に行って来ました。

うちから 30分ちょっと。

小規模な展示・即売会でしたが スイスに リヒテンシュタインと

ドイツ、ベルギーからの 出品もありました。


a0086828_1892378.jpg




a0086828_1810476.jpg




a0086828_18104448.jpg




a0086828_18202185.jpg


これ、全部 売り物なんです ^^


リヒテンシュタインからは こんなのも。


a0086828_18223164.jpg



a0086828_18182972.jpg


この 鉄十字勲章 本物でしょうねェ?

[PR]
by weierud | 2007-12-11 18:38 | Switzerland | Comments(10)

クリスマスの飾り付け


庭の木の葉の残りが 先日の突風で 全部落ちて 

今年の庭仕事も これで お終いになりました。

やれやれ・・・・




一仕事 終わったので やっとクリスマス飾りを出せました。

毎年 代わり映えのしない飾り付けですが

最後に 樅の木を買って来ると クリスマス準備が終わります。



a0086828_5204457.jpg




a0086828_5152370.jpg





a0086828_1183523.jpg

[PR]
by weierud | 2007-12-09 05:18 | Home | Comments(20)

チョコレート


この時期、お世話になった方々には スイスのチョコを送ります。

普通に売ってるメーカーので 特別な物ではありません。

一番大きいのは 白い箱で 1キロ入り ^^;

長女の アイルランドの姑の所 行きです。


a0086828_15383510.jpg


スイスのチョコは大好きですが ミントとショウガのチョコは見かけないので

娘が 英国から戻って来る時には いつも頼んでいます。


a0086828_15421178.jpg


右端のグリーンのボールの入った箱は(3個も)ヨハン君が持って来てくれました^^

マークス&スペンサーのですが 何と Made in Switzerland !

こっちでも売って欲しいです。

もう1つの箱には ミント入りチョコ・ディスクで薄いのですが

こちらのは一個で 25kカロリー ^^;

ボールの方は いくらか 考えるだけで恐ろしい・・・・でも美味です♪



因みに チョコの箱には 成人女子の1日摂取カロリー量は

2000kカロリーって書いてあるんですよ(男子は2500)

幾らなんでも 多すぎませんか?

[PR]
by weierud | 2007-12-06 15:58 | Etc. | Comments(12)

Berlin Ⅴ


連邦議事堂を通って 川沿いを歩きましたが もう暗いです。

何の建物かしら?


a0086828_1623693.jpg


川向こうに ガラス張りのモダンな建物がデ~ン!とありました。

カフェテリアや図書室らしいのが見えたので 大学の建物?? 


a0086828_1634542.jpg


この後、雨になった繁華街のフリードリッヒ通りを歩きましたが 

遅くまでお店が開いてるのでビックリ・・・田舎者です(笑)

もう少し歩くと 旧チェックポイント・チャーリーがあるのですが

雨だし 寒いし 早々にホテルに戻りました。



帰る途中に 大聖堂があるので ちょっと写真を。


a0086828_16115699.jpg


残りの写真を More に入れてます、宜しかったら見て下さい。


More

[PR]
by weierud | 2007-12-04 16:26 | Berlin | Comments(18)