<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

訛り


うちの主人はノルウェー人で 英語を喋ると 強い北欧訛りがあります。

娘達が 電話で主人と話した後は その訛りが移るらしく

友人に 不思議がられるそうです(笑)



今回 ケンブリッジに行った時には 何と!フランス人に間違えられました。

別に フランスの物や 本を持っていた訳ではないのに 不思議です。

一人は パブのポーランド人のおに~さん。

飲み物と食事をオーダーしに言ったら 即 言われたそうです。

もう一人は 旧フランス植民地出身らしい レジの女性。

主人と 一言・二言 喋っていて フランス人かと聞かれていました^^;

フランス語圏に住んで長いですからねェ・・・・

ナイーヴだった北欧人の主人も 長年の外国暮らしで 

段々 仏蘭西式・要領や ズ~ズ~しさ?を会得してる様です(笑)





ケンブリッジにあった こちらでは あまり見かけない建物です。




a0086828_022827.jpg



a0086828_033621.jpg





a0086828_08120.jpg


昔の 穀物取引場 今は 劇場になっています。

[PR]
by weierud | 2008-01-31 00:09 | Family | Comments(12)

コレジオ


朝は氷点下で濃霧、 

昼は上天気で 気温も10℃前後の 変な天気が続いてます。





曇り日の ジュネーヴ旧市街・散歩に 行った時の写真です。

古~い コレジオ ・・・・今でも使ってる様ですが・・・




a0086828_149659.jpg




a0086828_024514.jpg



a0086828_032588.jpg


POST TENEBRAS LUX は カルヴァン派のモットーで

【暗黒の後の光】だそうで ^^;



a0086828_06257.jpg

[PR]
by weierud | 2008-01-29 00:07 | Genève | Comments(10)

コメント荒らし


最近 コメント欄に 変な投書が 入ってきます。

消しても・消しても 性懲りなく来るので 困ってます・・・・

コメントを無くそうと思いましたが 皆さんからのコメントを読むのが

とっても楽しみなので そのままにしてます。

御迷惑でしょうが 無視して下さいね。

変な投書の人のサイトは 絶対に 開かない様に!

ウィルスが 仕込んである可能性もあります。





ケンブリッジの 博物館の建物にあった紋章です。


a0086828_3511035.jpg




a0086828_352156.jpg




a0086828_3524335.jpg

[PR]
by weierud | 2008-01-27 03:54 | Etc. | Comments(10)

Morge


Morge は人口 14,000程の 小さな町です。



a0086828_1552570.jpg


役場です。

町角や路地が好きなので ついつい・・・・


a0086828_157553.jpg




a0086828_1585136.jpg


【狼・通路】 と名づけられた 通り抜け道です。

昔は この辺も狼が出没したのかしら?



例の如く 写真を Photo album に入れました。

時間があったら 覗いて下さい。



[PR]
by weierud | 2008-01-25 02:05 | Switzerland | Comments(14)

散歩


日曜日は お天気になったので うちから20分程の Morge に行きました。

相変らずの暖冬で 朝でも 5℃ありました。



a0086828_23275573.jpg


月じゃないので 風情が無いですが(笑)



a0086828_2348116.jpg



a0086828_2350596.jpg

[PR]
by weierud | 2008-01-22 23:45 | Switzerland | Comments(12)

Ely の聖堂


とても良い天気になった 新年2日の日に 

ケンブリッジから電車で15分程の イーリィ の町に行って来ました。

上天気でしたが 気温が0℃位で 風が 飛びっきり 冷たかったです。

イーリィには 英国一の長さ(172.2m)を誇る Ely Cathedral があります。

(英語です)


a0086828_443471.jpg


聖堂の入り口の 壁の日時計は くっきり時刻が刻まれてました ^^


a0086828_446387.jpg


(2時前)


a0086828_4472850.jpg




a0086828_4482925.jpg


ユニークな八角形の ステンドグラスの天窓^^


a0086828_4491462.jpg



a0086828_449566.jpg


ここ をクリックして マウスを当てると クルクル周って 全景が見えます^^

(少しダウンロードに時間が掛かるかも?)

内部のステンドグラスも 綺麗です♪


a0086828_453384.jpg


写真を沢山 Photo album に入れました。

宜しかったら 覗いて見て下さい^^

[PR]
by weierud | 2008-01-20 05:07 | U.K | Comments(22)

日差し


ケンブリッジに滞在中

一日中 お天気が良かったのは たったの1日でした。

いつも曇っていて 灰色の空、たま~に 太陽が顔を出します。


a0086828_4532011.jpg




a0086828_22185783.jpg


壁の立像も 日向ぼっこ ^^


a0086828_4574322.jpg


チャペルのステンド・グラスも 光が透けて・・・・


a0086828_4591275.jpg

[PR]
by weierud | 2008-01-18 05:05 | Cambridge | Comments(12)

役立たず


路地を周ってる時に 目に入った時計台。


a0086828_1683018.jpg



a0086828_1691919.jpg


日時計なので 曇りの多い冬場は 全く時刻が分りません^^;


a0086828_1611266.jpg

[PR]
by weierud | 2008-01-16 16:13 | Cambridge | Comments(10)

Great St. Mary's


セント・メリーと名前の付いてる教会は ケンブリッジに2つあります。

別名・ケンブリッジ大学教会 と言われる Great の方に入ってみました。

(因みに Little と言われてる方は その名の通り小さくて 前に行った時は 

墓地も荒れ放題で 気の毒な程でした・・・・)



a0086828_510132.jpg




a0086828_5114772.jpg




a0086828_5123931.jpg


2ポンド50払って 教会の塔に登れるので 行ってみました^^

More をクリックして下さいね。


More

[PR]
by weierud | 2008-01-14 05:41 | Cambridge | Comments(10)

黄昏


冬は 夕暮れ時が 大好きです。

暗くなる前の ちょっぴり 物悲しい雰囲気が 気に入ってます。

普段は 夕食の用意があるので なかなか外に出られませんが

旅行中は 黄昏時でも ゆっくり出来ます。

ケンブリッジでも 堪能しました^^



a0086828_61149100.jpg




a0086828_6124453.jpg




a0086828_6132954.jpg




a0086828_6141074.jpg

[PR]
by weierud | 2008-01-12 06:15 | Cambridge | Comments(20)