<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

古道具屋さん


昨日は 珍しく英国に 地震 があったそうな・・・
(英語です)

離れてるけど 長女の家では かなり揺れたそうです。

古~い安普請の西洋長屋、さもありなん!





写真の整理をしていたら お気に入りの古道具屋さんの家が 紛れ込んでいました。

ジュネーヴの Grand Saconnex と言う町外れにあります。

今は 少し暗いですが 夜の散歩に よく歩く所です。



a0086828_2231057.jpg



ピースの足りない陶器のセットとか 要らなくなった古いランプや花瓶。

国に帰るので手放したのか 異国情緒豊かな、でも見るからに安そうな飾り物 Etc.

骨董品ではない そんな品物が揃っています(笑)

前に 笛を吹いてる、凛々しいインドの?神様の 小さな立像を見つけて

欲しかったのに 買いに行く機会の無いまま 売れて仕舞った様です。

土・日曜日が休みの 営業なので 仕方がありません・・・



a0086828_2211072.jpg


この看板は食指が動きますが 売り物では無いでしょうねぇ^^;

[PR]
by weierud | 2008-02-28 22:23 | Genève | Comments(13)

Carouge


24日は 朝から晴天の日曜日なのに 主人も私も風邪気味で 

恒例の日曜散歩は 近場で済ませました。

ジュネーヴのカルージュと言う町です。

古い町並みが残っていて 可愛いお店も多く 雰囲気があります。

↓ 電車通りです。



a0086828_12922.jpg



a0086828_1451361.jpg




a0086828_1571012.jpg






横道で 面白い ドア飾りを見ました。


a0086828_1353561.jpg


飾りと 補強になって 一石二鳥 ^^

早々に帰るつもりでしたが 

カルージュの外れの 丘に登ったので 疲れました。

変哲もない写真ばかりですが 宜しかったら覗いて下さい。

photo album

[PR]
by weierud | 2008-02-26 01:54 | Genève | Comments(24)

雪割草 と ビール


この冬は 雪も降らないのに うちの庭では もう雪割草が咲いてます。

去年も2月末で 開花が早いと思いましたが

今年は それより一週間程 早いです。


a0086828_3124277.jpg



a0086828_313246.jpg


ピントが 蕾に^^;

ノルウェーでは 5月に咲く 春の花なのに・・・・


★   ★   ★


今日は 近くのスーパーで 欧州の食品展をやっていました。

面白かったので ドイツの白ビールを買いました。


a0086828_3261963.jpg



a0086828_3271166.jpg


左のイノシシのビールは ババリア地方のLohr で生産されたものです。

夕食にそれを飲んでみた 亥年の夫婦です(笑)

お味は・・・・まあまあでした。

[PR]
by weierud | 2008-02-24 03:38 | Home | Comments(24)

7歳児


孫娘の モーナ・詩織は 今7歳です。

母親の大学行きが 気に入らないらしく ことごとく邪魔するそうで・・・・

この年頃の子は 難しいと こちらでも言われてるのですが

実感!

10歳くらいで 落ち着くケースが多いのですが 後3年・・・

長女は 大丈夫かしらと 本当に心配です。



自分の7歳の時は 殆ど憶えてませんし 聞こうにも もう母は居ないし、

二人の娘達は 今・考えるに とても扱いやすかった様に 思います。

孫は 誰に似たのやら・・・・(笑)



a0086828_2316497.jpg


( 詩織 )



a0086828_23173035.jpg


a0086828_2318388.jpg


(6歳頃の長女と 7歳の時の次女)

アルバムは長女に持たせたので 家にある7歳の写真は良いのが無くて・・・


 

[PR]
by weierud | 2008-02-21 22:11 | Family | Comments(14)

Prangins~Gland sanpo


日曜散歩は Prangins の町外れにある ナポレオン屋敷を見に行く筈でしたが

私有地の多い所で 近くに入れませんでした。

それで、普通の散歩道を Gland 近くまで歩いて来ました。

【普通】と思ったのですが 



a0086828_1334899.jpg



a0086828_1343641.jpg


ゴルフ場の中にある 散歩道だったのです ^^;

このゴルフ場 面白い事に 戦車返しのあるブロックが

境界線に使われてる所があります。



a0086828_1384332.jpg


遠くにジュラの山、 岩みたいなブロックの 左がゴルフ場。

コンクリートの塊の トーチカ の上から撮りました。


a0086828_201485.jpg



a0086828_143486.jpg



トブレローネ(笑)と言われてる 戦車返し。

こんなのが 8キロに渡って 3000個残ってるそうです。

戦車返しの仕切りと 誰でも通れる散歩道のあるゴルフ場って 珍しいですよね!



ついでに トーチカの上に建てられた偽のお家(笑)



a0086828_1492666.jpg




a0086828_5574759.jpg

[PR]
by weierud | 2008-02-19 02:05 | Switzerland | Comments(22)

ギョウレツケムシ


先日 庭の松に ケムシの巣を見つけたので 主人が駆除しました。

なんせ 松の先端近くにあるので 切り取るのに一苦労・・・・

長~い竿の先に 鋏の付いてるのを使いました。


a0086828_5204328.jpg



a0086828_521271.jpg



a0086828_522795.jpg


綿の中に虫が入っています。

これは断熱抜群で ちょっと表面を燃やしただけでは 中は熱くなりません。

しっかり燃やして 退治しました。

これは 松のギョウレツケムシ というそうです^^

名前の由来は 松の葉など食べに行く時など 行列を作るのです。

毛虫の嫌いな方はご免なさい・・・・ ここ をクリックしてね。

こ~んなのが ぞろぞろ列を作って庭を・・・と思ったら 鳥肌が立ちます。

早目に見つけて退治して 良かった。

[PR]
by weierud | 2008-02-17 05:46 | Seasonal | Comments(8)

ヴァレンタイン・デー


日本各地は 大荒れの天気で大変な様ですが・・・・

うちの村は 朝は氷点下3~4℃で 連日晴天 ^^

スイス・ロマンドの予測では 3月上旬まで こんなお天気が続くとの事。

初雪は?・・・・・・



ヴァレンタイン・デー、日本は相変らず チョコレート狂想曲?

いつもの様に 主人はバラの花を買って来ました。

私の深紅の薔薇嫌い を 結婚後数十年にして やっと分ってくれた主人、

ピンクを探したそうですが 無くて 濃い目のバラ。

花屋さんでは 男性客が 列になってたそうです(笑)

ちょっと遊んでみました ^^


a0086828_1211353.jpg




a0086828_1202455.jpg



14ー2ー'08

[PR]
by weierud | 2008-02-15 01:29 | Seasonal | Comments(20)

母のお古


週一 着物の日は 火曜日のお昼 と決めました。

12日は 母の命日だったので 母のお古を出しました^^



私もチビですが 母はもっと背が低かったので

おはしょりも 殆ど出来なく 袖がツルンテン・・・・^^;

半幅帯は 赤い可愛いのしか無いのですが この際 仕方ないです。

外国と言う事で 許してもらいます(笑)


a0086828_22515856.jpg


ピンボケ気味なのを 選んだのに やっぱりシミは見えるのですねェ・・・

こんな事なら フルメイク すれば良かった(笑)

[PR]
by weierud | 2008-02-13 22:57 | Interests | Comments(16)

日曜散歩(Rolle)


恒例の日曜散歩、 今日は Rolle と言う町に行きました。

レマン湖沿いにある町で お城があって Morge と似た町です。



a0086828_0183187.jpg


少し違うのは Rolle の町は 建物が とってもカラフル ♪



a0086828_0201834.jpg


(左下に小さく見える)消火栓も 普通の単色とは違い 3色です。

レマン湖には de La Harpe 氏に 因んだ島が見えます。


a0086828_0234876.jpg


今日も 最低気温は氷点下でしたが 晴天の気持ち良い一日でした。

湖沿いは 春の様な雰囲気・・・ それでも 気温は5℃位でした。

例によって Photo album に写真を入れてあります ^^

宜しかったら 覗いて下さい。

10-2-'08

[PR]
by weierud | 2008-02-11 00:43 | Switzerland | Comments(12)

暖冬


暖冬で うちの村では 最近 上天気が続いています。

嬉しいのですが 初雪もまだ、ど~なってるの?

今日も晴天、朝は氷点下でしたが 気温は 8℃。


a0086828_2236855.jpg


Prévessin 村の 12世紀からの 教会。



a0086828_22373020.jpg


牛みたいな馬 ^^;

[PR]
by weierud | 2008-02-08 22:43 | France | Comments(18)