<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ナイチンゲール


先日、夜中の1時過ぎに 鳥の鳴き声で眼が覚めました。

ナイチンゲールが やって来たようです♪

フランスに移って数年後の5月に 初めて声を聞いてから 

毎年ずっと続いてたのですが この数年 鳴き声を聞いてませんでした。

遠くだと 国道のかすかな車の音に消されて 聞こえないので

近くで鳴いてた様です^^

クロウタドリも綺麗な鳴き声ですが ナイチンゲールはそれより美声。

バラエティーに富んで 聞き飽きません。

一羽なのに 沢山の鳥が交互に鳴いてる様 ♪

いつの間にか 鳴き声を聞きながら また眠ってしまったようです。

★  ★  ★


土・日曜日と晴天で 暖かだったので 

庭の 実の成る木の花が 一斉に満開になりました。

サクランボに


a0086828_2342677.jpg


林檎に


a0086828_2353065.jpg


梨に


a0086828_2363820.jpg


プラム ♪


a0086828_2373679.jpg


林檎は いつも不味いので 残念なのですが

他の果物は夏になって 実の成るのが 楽しみです ♪

[PR]
by weierud | 2008-04-28 23:11 | Seasonal | Comments(16)

春の散歩


折角の晴天の日曜日、ちょっと寝坊したので 近場を散歩しました。

隣り町に DVD を返しに行って ジャントーまで行きました。



a0086828_21155466.jpg


ジュラの 山の雪も 殆んど 溶けてます。

ジャントーの藤の花 を 撮りに行ったのですが 生憎まだ蕾。

今年は お花の付きも悪いようでした。



朝に写したので 上手く撮れてませんが 隣り町の花壇。

八重桜も チューリップも満開でした ♪



a0086828_21184753.jpg



a0086828_21191372.jpg



a0086828_21194034.jpg


予報では 明日からまた雨で 気温も10℃台とか・・・・

[PR]
by weierud | 2008-04-27 21:27 | Seasonal | Comments(14)

使用前・後


古新聞を整理してたら こ~んな広告が目に付きました ^^;

100年程前の宣伝だそうで・・・・

今と同じく 使用前・使用後 と銘打ってるのが 可笑しいです。


a0086828_5271429.jpg


でも これ ど~みても 右が 昔のスリム・サイズで

左は それから5年ほど経った後の 体型にしか見えません(笑)

宣伝効果は あったのでしょうか?

[PR]
by weierud | 2008-04-25 05:36 | Etc. | Comments(20)

日曜散歩


日曜散歩はヴェルソワVersoixに行って来ました。
(フランス語です)

お天気が悪かったので 写真がイマイチ・・・


a0086828_2105546.jpg



a0086828_2115345.jpg


町役場です。


a0086828_2131594.jpg



a0086828_214257.jpg


ヴェルソワの船着場に来てる アンリ・デュナン号。



a0086828_2185335.jpg


モンブランの上に雲がかかって 残念!



a0086828_2116149.jpg


遠くに ジュネーヴの噴水が見えてます ^^

童心にかえって 岸で小石を拾って来ました(笑)



a0086828_2118413.jpg

[PR]
by weierud | 2008-04-22 21:24 | Genève | Comments(16)

誕生日の写真


英国の長女が 下の孫の誕生日の写真を 送ってくれました。

孫娘の愛子は 遠視で 少しばかり ロンパリ(斜視)です。

誰に似たのか鼻筋が低いので 新しい眼鏡もずり落ち気味(笑)

それでも 本人は気に入ってるそうで・・・

動きが早いので まともな写真が無い・・・・って 長女の弁です^^;



a0086828_2235977.jpg




a0086828_21451313.jpg




a0086828_2148073.jpg


下はお姉ちゃんの 詩織です。


a0086828_2150750.jpg

[PR]
by weierud | 2008-04-20 21:57 | Family | Comments(20)

路面電車


隣り町の友人と ジュネーヴの路面電車の写真を撮りに行きました。

お天気が悪かったので 雨の合間の 晴れの日に決行!


a0086828_2116617.jpg


白い車体に 可愛い宣伝が入ってます♪


a0086828_2117189.jpg




a0086828_21202322.jpg




a0086828_21213457.jpg


上は ごく普通の電車です。



a0086828_21223235.jpg


三色電車(笑)



a0086828_21234350.jpg


こちらは古い型の電車。

2箇所で待ちましたが 普通電車ばかり入って来るので

面白い絵の電車は また次に機会に と言う事で帰って来ました。

上の路線は 2011年までには CERN まで開通する予定です。



余談ですが ジュネーヴの公共交通機関は 無料にしたいと

元・大統領のカルミ・レ女史が 提案しましたが

60%以上の反対で 廃案になりました。

残念ですが 実現するのは無理ですよねェ・・・・

[PR]
by weierud | 2008-04-18 21:42 | Genève | Comments(18)

夜の珍事


月・水・金曜日の夜は散歩 と決めています。

うちの村の周りは暗いので ジュネーヴまで車で出て その後歩いてます。

今晩は何時ものように グラン・サコネのEBU の前に車を停めて

一時間弱 歩いて来ました。



まだ4月ですから 9時過ぎると暗くなります。

空港の滑走路の下になってるトンネルを出て フランス領に戻り

国道を走ってると 急に 若い?鹿が 飛び出してきて

アッ! と言う間に 衝突!!

幸い あまりスピードを出してなかったのと 鹿の腿をかすっただけの様で

フロント・バンパーに 少し毛が付いただけで 傷はありませんでした。

鹿の方にも 大した傷は無いように願うばかりです・・・・



この辺りは 夜に キツネが出没するのですが

鹿は暗くなると もう休んでると思ってました・・・・

不良の鹿だったのかも?(笑)



a0086828_591477.jpg


鹿ではありませんが 先日 車の助手席から写したサギです。

よく見かけるのですが 写真に撮った事がなく 今回初めて。

[PR]
by weierud | 2008-04-17 05:14 | Etc. | Comments(18)

日曜散歩


日曜日は 朝から良い天気だったので 恒例の散歩に行きました。

IKEA 家具店のある Aubonne の湖寄りの村で Allaman と言う村です。

13世紀のお城があるのですが 私有で立ち入り禁止・・・・



a0086828_22481446.jpg


仕方がないので 村を抜けて ブドウ畑を通って湖まで歩きました。

暖かい陽射しにタンポポが沢山咲いてましたが ブドウの新芽はまだです。



a0086828_2252274.jpg




a0086828_2253861.jpg


小さいオーボンヌ川も雪解け水で 流れが早く 湖で違う色の帯になってました。

photo album に写真を入れてます。宜しかったらどうぞ。

[PR]
by weierud | 2008-04-14 23:50 | Switzerland | Comments(12)

CERN のオブジェ?


セルンの敷地では 

使わなくなった機械類を オブジェの様に展示してます。


a0086828_1815308.jpg


下から覗いて見ると・・・・


a0086828_1817234.jpg




a0086828_1843363.jpg


これは 泡箱(bubble chamber)で加熱した液体の箱でした。

荷電粒子が通った跡を記録して 粒子研究をしたそうです。



a0086828_1821223.jpg


こちらは 電子ー陽電子加速器です。

80年代に作られて LEP で10年ほど使われました。

主人の昔の上司のデザインです。

今は LHC にとって代わられました。

銅がたっぷり使われてるので どこかの銅泥棒さんには 格好の獲物(笑)

[PR]
by weierud | 2008-04-12 18:40 | Genève | Comments(10)

春の雪


8日の朝、起きてみると お隣の屋根の所々に 雪が付いています。

夜半に降ったなごり雪。

冷たい1日になりそうと 思ったら 案の定、雪になりました。



a0086828_23233340.jpg



a0086828_23242494.jpg


日本では 花祭りなのに・・・・

一日中 かなり降っていましたが 4月の雪は積もりませんでした。

今日は朝から雨・・・今年は 桜には受難の年のようです。


★  ★  ★


火曜日の夜は 主人の水泳の日なので アメリカの友人に電話をしました。

時差の関係で 夜が良いのですが 主人の居る日は やっぱり掛けにくいです^^;

お喋りの好きな奥様ですが 例の掛け放題の フランステレコム なので

時間を気にせず掛けられるのが 嬉しいです。

ボルティモアで クラスについて行けない子供達の勉強をみてるそうで

面白いお話しを色々聞きました。

低所得者層と言うか 破綻した家庭の子供達は 想像以上に悲惨・・・

[PR]
by weierud | 2008-04-09 23:35 | Home | Comments(14)