<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

母の味


連日、降ったり 止んだり 晴れたり 梅雨の様な天気です。

家のタイルの床を 裸足で歩くと ベトベトして気持ちが悪~い・・・・



先日 次女から 作って食べたいのだけど、何だったっけ? と言う電話。

聞いてみると 鯛味噌 ならぬ 魚味噌 ^^

そう言えば私も 母が作ってくれてたのを思い出して 懐かしくなりました。

自家製の鯛味噌は 味醂も お酒も なかなか手に入らない時だったので

白身の魚と 味噌と砂糖だけ。 うちは生姜を入れます^^

最近は ご飯が進み過ぎて ちと恐いので 作ってなかったです。

次女は小さい時だったのに 味を覚えてるのですねェ・・・


★  ★  ★


IKEA に行った時 安かったので 胡蝶蘭の鉢を買って来ました。

この歳まで 貰った事も 買った事も無かったので イマイチ心配ですが

次の季節も咲かせてくれるかどうか 楽しみなよ~な(笑)

たったの 9フラン95(1000円弱)でした。



a0086828_22582087.jpg


 
[PR]
by weierud | 2008-05-30 23:03 | Family | Comments(20)

Dionysos


薔薇園で こんな立像を見ました ♪

女性 ?



a0086828_2224716.jpg


男性 ?



a0086828_22252082.jpg





a0086828_22265292.jpg


いえ、いえ 酒神の ディオニューソス のようです ^^;

薔薇園に お酒の神様? と思いましたが 

ひとりで 遥か レマン湖を見下ろして 気持ちが良さそうでした



a0086828_239617.jpg


ワインも良いけど 薔薇の露も 集めて飲んだら 美味かも ?

[PR]
by weierud | 2008-05-28 22:53 | Geneve | Comments(12)

薔薇園


最近は天気が不順で 雨模様の日が続いてます。

日曜散歩は 近場のジュネーヴで^^;

a0086828_22144425.gif

a0086828_3524557.jpg


5月も末、薔薇公園の花はもう咲いてると思って 行ったのですが

まだ ほんの少ししか開花してませんでした。

それでも 湖に近い側には 終わりになった薔薇の花もありました。



a0086828_2225142.jpg


下は ちょっと珍しい名前のバラ【サーカス・Knie 】



a0086828_21521723.jpg


【ファースト・レディ ヒラリー】と名の付いたバラは 少し疲れ気味^^;



a0086828_21544794.jpg


大型で派手なバラは【カトリーヌ・ドヌーブ】さん。

先日テレビでお見かけしました。

前よりふくよかでしたが まだまだ お美しい^^



a0086828_21562567.jpg


【ゴールドスターン】と言うバラです。



a0086828_21592629.jpg


小雨が ぱらつく中 フランスに戻りました。

[PR]
by weierud | 2008-05-26 22:34 | Geneve | Comments(26)

IKEA


IKEA に行って来ました。

家具を買うのではなく スウェーデンの食品を買いに(笑)

ローザンヌ寄りにあるので うちからは ちと遠いです。

でも 2時間以上かかるフランスは リヨンのイケアより マシ。

何時ものように チーズと ニシンのからし付け と缶詰を買って来ました。

2010年には 隣り町(スイス)に出来るそうで 便利にはなります。


★  ★  ★


朝、庭に出てみると もう露草が 咲いていました。



a0086828_2314169.jpg


隣には まだ 鈴蘭が咲いてるのに・・・・

近年は 季節感が もう無茶苦茶(笑)


a0086828_231526100.jpg


樅の新芽^^

[PR]
by weierud | 2008-05-24 23:17 | Etc. | Comments(16)

詩織の初・聖体拝領


マリア様の5月、18日は 孫の詩織の 初・聖体拝領でした。

長女が 写真を少し送ってくれました。

うちの婿はアイルランド人で 孫達は 幼児洗礼を受けてます。

これからは 神父さまから祝福だけでなく 聖体も拝領出来ます^^

それで いっちょ前に 神父さまに懺悔もしたそうで^^;

女の子は ちっちゃな花嫁さんの様な衣装を着けて ♪

ドレスは 教母(婿の妹)が お祝いに買ってくれたそうです。


a0086828_0465328.jpg



誰かさんの 禿げ頭が・・・・^^;



a0086828_0483763.jpg



a0086828_0492129.jpg


子供達の名前が入った ケーキ ^^

詩織の もうひとつの名前は Morna(モーナ)です。

教会から 白いロザリオも頂いたそう ♪



a0086828_052343.jpg


妹と 従姉妹たちと ♪

沢山・写真を撮られたそうで 飽きて ちょっぴり だらけてます(笑)

[PR]
by weierud | 2008-05-22 01:04 | Family | Comments(28)

日曜日


日曜日は 庭仕事があったので 植物園の散歩だけになりました。

主人は 生垣の枯れ枝を切ったり 私は雑草取り。

今年は気候が不順だったので 日本の梨は殆ど実がなってません。

サクランボも ほんの少しだけ。

不味い(笑)林檎だけは 律儀に実を付けてます。

こちらは 梨より花の咲くのが遅かったので 蜂も訪問してくれた様です^^

梅の実は 少し成ってます。

ブランディー漬けにするのが 楽しみ♪

a0086828_5142973.gif


a0086828_545882.jpg


植物園では ジギタリスが満開でした。

こうして見ると 毒を持ってるとは思えないです。


a0086828_572187.jpg


駐車場のコンクリートの割れ目から 蓬が・・・・

いい香りがしました^^

[PR]
by weierud | 2008-05-20 05:17 | Seasonal | Comments(22)

5月17日


5月17日は ノルウェーの憲法記念日でした。

ここジュネーヴでも ノルウェー人はお祝いします。

民族衣装を着た女性が多いので 写真を撮りに行こう!

と思いましたが 生憎の雨・・・

それが 子供達の国旗を持ってのパレードの3時には 雨が上がりました。

出席してれば良かったのにと 後悔です。

ノルウェーの民族衣装は バラエティに富んで 面白いのです。

来年に期待して^^


★  ★  ★


雨上がりの庭では 濃いピンクと薄い色の石楠花が 咲きだしました。


a0086828_373792.jpg




a0086828_381499.jpg




a0086828_384646.jpg


葉っぱの上の 水滴が宝石みたい ^^

一番大きいのは ペアーカットのダイヤモンド(笑)

★  ★  ★

一週間遅れで 長女から母の日のプレゼントが届きました^^

ピアス2つに キーホルダー♪

でも ひとつは 大きくて重いので 穴が伸びそうで恐い(笑)

英国の母の日の3月に カードを買って用意してたそうで

とっても嬉しいです♪♪


a0086828_16575450.jpg


大きい方のピアスは 10cmもあるんです・・・

[PR]
by weierud | 2008-05-18 03:29 | Events | Comments(22)

プールの日


木曜日は【プールの日】と 決めています^^

隣り町の友人と一緒に 国連近くのプールまで 毎週通っています。

もう通いだして8年になるでしょうか。



私の実家は 海のすぐ傍にあったので 姉達は そこで泳ぎを習得。

私だけが カナヅチでした(笑)

51歳の時に 一念発起して 隣り町(スイス)に 水泳を習いに行きました。

先生が(フランス人です)きっちり教えてくれなかった為か 歳のせいか

泳ぐのは 遅くて下手なのですが 楽しんで通っています♪




庭のリラの花が 満開になりました ♪


a0086828_4363637.jpg


薄紫のリラを買った筈なのですが 花が咲いたら 赤紫 ^^;

フランスのお店は え~かげん・・・



a0086828_4372840.jpg




a0086828_4381613.jpg




a0086828_4385786.jpg

[PR]
by weierud | 2008-05-16 04:40 | Interests | Comments(22)

お喋り♪


聖霊降臨祭の月曜日は 祭日でした。

お勤めしてる友人と 久しぶりにジュネーヴに出て 

レマン湖を見下ろすホテルのティールームで お茶して来ました。


a0086828_22144112.jpg


右にある大きなサッカーボールは 本当は 噴水の上にある筈なのですが

風があったので お休みの様でした^^;

これの制作費に 1000万円近くも掛かったらしくて 賛否轟々(笑)



晴天で暖かいので もう湖で泳いでる人も居ました^^

水はまだ冷たいでしょうに・・・

ケーキ一個と コーヒー一杯で 2~3時間 お喋りして来ました。


a0086828_22185759.jpg


a0086828_2220461.gif


次女から 母の日のプレゼントが 届きました^^


a0086828_22215415.jpg



a0086828_22223724.jpg



a0086828_2232199.jpg


英国バースのお土産の グレープフルーツ石鹸と ローマ時代のスプーン ♪

柑橘類の香りは 大好きなので 嬉しいです。

でも 一番嬉しいのは メッセージが日本語 ♪♪

レプリカのスプーンは さて、何に使おうかしら?

[PR]
by weierud | 2008-05-13 22:27 | Friends | Comments(19)

母の日


母の日の日曜日、森に 鈴蘭を採りに行きました。

子供が小さい頃から 成人して家に居ない今も 続けてる行事です(笑)

先週は 晴天の暖かい日が続いたので お花も終わりに近づいてました。

それでも 友人と 主人とで 沢山摘んで来ました ^^

家から 車で5分程度の 普通の森の中です。


a0086828_1544945.jpg


道を ずっと奥に行くと フランス側のCERNで 鈴蘭の森は右側。

右の森の中は スイス・フランスの国境になってます。

うちの裏庭にも鈴蘭はあるので 少しだけ摘んだつもりですが こんなに(笑)


a0086828_1581584.jpg


ワラビも沢山は無かったですが 少々採って来ました。

一食分かな? 今年のは細い^^;


a0086828_202167.jpg


a0086828_215116.gif


忙しい娘達からは 母の日のカードも届かなかったので

自分で作ったプレゼント(笑)


a0086828_26268.jpg


あっさりと軽いので 幾らでも食べられそうで 恐い・・・・

a0086828_285328.gif


一緒に鈴蘭を摘みに行った友人から プロヴァンスの石鹸のセットを

プレゼントに頂きました。

嬉しいです ♪

[PR]
by weierud | 2008-05-12 02:12 | Events | Comments(16)