<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ブーリン家の姉妹


映画館の あの大音響が苦手なので ここ何年も見に行ってません。

最後に 劇場で見た映画が【タイタニック】^^;

仕方ないので 隣り町でDVDを借りて 土曜日は映画鑑賞の日 と決めてます。

先週も借りて来ました、ブーリン家の姉妹

ヘンリー八世は苦手ですが(笑)主演女優さんが とっても美人♪



a0086828_2173126.jpg



スカーレット・ヨハンソンさん


a0086828_2117433.jpg



ナタリー・ポートマンさん


a0086828_2119412.jpg




ヘンリー八世は イメージと違って なかなか好男子^^;



a0086828_21262757.jpg


撮影で イーリィ大聖堂 を使ったと聞いたので 注意して見ましたが

2,3場面しか分りませんでした。

しっかし、あの時代の女性のコスチューム、

ふくよかな胸の女性が多いヨーロッパでは、さぞ窮屈だったでしょうね(笑)

(写真はSony pictures から)



アン・ブーリンと言えば 学生時代に見た1000日のアン

主演のジュヌヴィエーヴ・ビジョルドさんは ちょっぴり蓮っ葉な感じで

今回のナタリーさんの方が 綺麗でした♪

ヘンリー八世は リチャード・バートン。

こっちの方が イメージ通りかな?

どちらも その時代の衣装に音楽 楽しみました ♪

[PR]
by weierud | 2008-06-30 21:43 | Interests | Comments(14)

紫陽花


やっと 紫陽花の花が 咲きだしました。

今年は 雨が多かったのですが 気温が低かったので 小振りです。



a0086828_18411969.jpg





a0086828_18415093.jpg


中で 一番青みがかった お花 ♪



a0086828_18431643.jpg


ブルーが濃いですが これがもう少しすると 全部 ピンクになります^^;

家の影に植えてるのですが 昼間30℃以上になると お花が萎れて可哀想・・・


★  ★  ★


紫陽花の写真を撮ったのが 昼近く。

それなのに・・・・蚊に刺されました・・・・今年は長雨だったので 蚊も多そうです。

2階の寝室まで来るので IKEA で買った 蚊避けネットを吊ってます。


a0086828_1848283.jpg

[PR]
by weierud | 2008-06-28 18:57 | Home | Comments(14)

貧乏人は・・・


身体に良いと言われてるけど 玄米ご飯を食べた事は なかったのです。

今回試しに アメリカ産の 有機栽培の玄米を買って来ました。

日本産の 発芽玄米もあるのですが ちとお高いので 普通のにしました(笑)



a0086828_10876.jpg


普通のお米と 半々で焚きましたが 美味でした(かためのご飯が好きなので)

【玄米ご飯】を食べてると【麦ご飯】を連想・・・・

いえ、ご飯そのものじゃないんです。



昔 池田首相 が【貧乏人は麦を食え】と言ったそうな。

うちは貧乏でしたから 母はそれなら と お米と混ぜて 焚いたそうな。

私は小さかったので あまり憶えてはないのですが 

不味い上に 全然増えないので  普通より多めに焚かないと駄目だし

全く不経済、貧乏人には 買えない・・・って(笑)


★  ★  ★


娘の写真から フラットアイアン・ビル



a0086828_0443073.jpg


NY でも古いビルだそうですが 薄~い形がユニーク^^



a0086828_046264.jpg


エリス島

雨模様の天気で ピンボケ写真ですが 新・旧の対比が面白いです。

移民博物館があって フェリーで行けるそうです。

[PR]
by weierud | 2008-06-26 01:01 | Etc. | Comments(20)

次女の渡米


今 次女は ニューヨークに居ます ^^

ヴィスコンシンは マディソン郡の大学で 学会があるので渡米したのですが

田舎に行く前 高校時代の学友の居る NY で 3日程 観光だそうです。

NY が舞台の 犯罪やスリラー映画を沢山見てるので 親としてはイマイチ不安・・・

ま、夜は出歩かないでしょうし 夏場で 遅くまで明るいし・・・・

大丈夫なんでしょうね。



と言うのも 娘には前科があって(笑)

ロンドンに友人に会いに行って パブで 見事にバッグを盗まれ

パスポートからお財布・カメラ・携帯、その他全~部 パァ・・・・

椅子の下に置いて 足で挟んでたって言うのだから 全く・・・



NY から 写真を少し送って来ました。


グランドセントラル駅


a0086828_135926.jpg


クライスラー・ビル



a0086828_145659.jpg


エンパイヤーステートビル


a0086828_153055.jpg


セントラル・パークで見た アヒルの赤ちゃんだそうです。


a0086828_16149.jpg

[PR]
by weierud | 2008-06-24 01:13 | Family | Comments(22)

夏至


夏至の日は お天気で 気温がグングン上がり、

夕方見ると 外の北の影に置いてある 温度計が 32~3℃になってました。




a0086828_222412.jpg


つい先日まで 暖房が要る寒さだったのに 冬から 急に夏に変わった感じです(笑)

日が長いので 気温は 夜中まで下がらないので

これからの 夜の散歩は 秋になるまで お預けです。


★  ★  ★


先日 長女のために クラブ・ジャパンで頼んだ 浴衣セットが届きました。

手違いで 違う柄の浴衣が来ましたが それで良いと言うので ホッ!



a0086828_2325657.jpg


中国製で ちょっと気持ちが悪いので うちで洗っておきました(笑)

因みに 娘の選んだのは ↓ です。


a0086828_235627.jpg


大して変わりは 無いですが・・・(笑)

[PR]
by weierud | 2008-06-22 02:38 | Seasonal | Comments(26)

変な親族


お天気になって暖かいので 鳥の鳴き声が賑やかです。

今も クロウタドリが 綺麗な声で鳴いています♪

今朝は 庭でカラスとカササギが 喧嘩をしていて大騒ぎでした。

同じカラスの仲間ですが カササギは 遠目には白と黒のツートンカラーが

スマートな印象です。

でも 普通の鳴き声は カシャ・カシャ、ガチャ・ガチャと 悪声です^^;



a0086828_2461553.jpg


(カササギ、写真はお借りしました)

日本は佐賀県に 居るそうですね、知りませんでした。


★  ★  ★


義父の大叔母がふたり、カラスとカササギの事で 喧嘩をしたそうな。

一人は カラスを見たと言い、 もう一人は 絶対にカササギだと 譲りません・・・

どの位 喧嘩がエスカレートしたのか 知りませんが 

その後 この二人は 何年も口を利かなかったそうな・・・・・

主人から話しを聞いて あきれ返った覚えがあります(笑)

[PR]
by weierud | 2008-06-20 21:55 | Family | Comments(12)

長女


理学医療士の勉強をしてる長女が 研修で近く病院で働いています。

回されたのが 老人病棟 ^^;

寝たっきりの老人は 床ずれの人が多くって可哀想だし

ボケ気味の病人も多いそうで ある人は 毎回 長女を捕まえては

"私の飛行機はどこ? ここで もう ず~っと待ってるのだけど・・・"

って。

その時は 話しを合わせて 適当に相槌を打つのかと思いましたが

その病院では はっきり ここは病院ですよ!

って 言うのだそうです。

どちらが ボケ病人にとって 良いのかしらねェ・・・・

娘が言うには 

お母さん、介護が必要になっても 病院や養老院は駄目よ!

けっこう虐待してる看護人がいるの・・・私が看てやるからね!!

って 有り難いお言葉ですが 働いてたら そう言う訳には いかないでしょうが・・・・

どこの病院も スタッフ不足

学生の研修生は 昼食時間もたったの25分で こき使われているそうな^^;




a0086828_17562025.jpg


レマン湖沿いに CERN の写真の展示がありました^^
(カラフルパネルが それです)



a0086828_1757545.jpg


【舞妓の色】っていう アヤメ? カキツバタ?? 植物園で。

クマンバチが もぐり込んで 蜜を吸っていました♪

[PR]
by weierud | 2008-06-18 18:05 | Family | Comments(22)

ユーロ2008


今日も朝から雨です。

気温も低くて 朝は10℃ありませんでした。今は15℃前後・・・



昨日もお天気が悪かったですが 一応散歩に出ました。

主人も私も 風邪気味なので 近場の ジュネーヴ。

ユーロ2008開催中なので 噴水の上のサッカー・ボールを写しに行きました。

曇って暗いので 何枚か撮りましたが 気に入るのが無くって・・・




a0086828_2115186.jpg




a0086828_2117019.jpg


(気温は12℃程なのに 水上スキー ^^;)



ボールは ヘリウムを入れて 軽くしてるそうですが

一時 破れたので 英国に修理に出してから やっと帰って来ました。

スイスはオーストリーと共に サッカーの開催国ですが 

ジュネーヴは ずっとお天気が悪くて イマイチ盛り上がりません。

連敗続きのスイスは やっと 昨日 ポルトガルに一勝。

開催国の 面目は立ったでしょうが 

前の2試合は 負ける試合ではなかったと思うと 残念です・・・



a0086828_21244958.jpg




a0086828_21251611.jpg




a0086828_21255238.jpg


EURO 2008 と 読める筈なのですが 雨で成長し過ぎ。

[PR]
by weierud | 2008-06-16 21:39 | Geneve | Comments(22)

露草


ピンクの露草が咲きだしました^^

去年 蕾を買ったのですが すぐにナメクジに食べられてしまって・・・

今年は駄目かと思いましたが 新しい芽が出て 花を付けました。

昨日・今日と上天気だったので 水滴も 雨粒も無く 残念。

やっぱり 露草には 雨が似合います。

a0086828_3254997.gif


a0086828_2346412.jpg




a0086828_23463693.jpg


春は雨が多いので 庭には よくナメクジが出没します。

リヨンの友人は 朝早く起きて ナメクジ退治をするそうです。

赤や 茶や 黒いの・・・たま~に 白と黒の模様付きも あるそうで^^;

袋に集めて 塩を振って 捨てるそうな。



前に 長女から ナメクジ退治の仕方を聞かれて

友人の方法を 伝授した事があります。

こちらは 飲み残しのビールを容器に入れて 庭に放置。

次の朝 集って来たのを 始末します。

って 気持ちが悪いから 長女は旦那に捨てさせるそう(笑)

それにしても 長雨は 嫌ですよねェ・・・・

[PR]
by weierud | 2008-06-14 23:52 | Seasonal | Comments(24)

13日の金曜日


明日は 13日の金曜日です。

キリスト教徒でもないし、縁起担ぎする訳でもないのですが

少々 気になる日です(笑)



歯医者に行った時 治療はその日になりますが 気にしませんか?

って聞かれて 別に、良いですが・・・とは 返事しました。

やっぱり スイス・フランスでも 気にする人は居るのでしょうね。


それが 先週から風邪を引いて 咳が収まらないので キャンセルしました。

何だか ホッと した様な 複雑な心境(笑)





いえね、これは本当に 偶然の一致なんでしょうが・・・

交通事故で 結局亡くなった父が 最初に遭った事故が 13日の金曜日。

中学時代 ほんの小さな擦り傷から 大変な事になった私の怪我も

13日の金曜日でした。

それで 最初の 腸・内視鏡検査の時は その日を外してもらいました。

先生はスイス・ドイツの方で 迷信を信じる様な人では無かったのですが(笑)



a0086828_16362946.jpg




a0086828_16162244.jpg


新しいのが無いので 薔薇園の写真から 【マダム・デュポン】

下は アブラムシが模様の様で・・・^^;

[PR]
by weierud | 2008-06-12 16:20 | Etc. | Comments(22)